• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2007年04月22日 イイね!

機械式駐車場での乗り降り、貴方ならどうする?(その2)

機械式駐車場での乗り降り、貴方ならどうする?(その2) 
先日、機械式駐車場で後席ドアが開けられずに
乗り降りで苦労している様子を記事にしてみましたが、
そのおさらいと、別な乗り降り方法を考えてみました。

#残念ながら、前向き駐車は
 駐車場の構造上、叶わないようです。


■今の「乗り」
(1)助手席からakiが乗り込みます
(2)akiは助手席で靴を脱ぎます(これ重要)
(3)akiはセンターコンソールを跨いで後席に移動します
(4)akiはリアシート、もしくはフロアでゴロゴロしています
(5)この状態で車庫出し
  ※もちろん、チャイルドプルーフロックはONで!
(6)駐車パレットを元に戻します
(7)チャイルドシートへ着席 →出発!

■今の「降り」
(1)チャイルドシートに座らせたままお気に入りの音楽をかける(これ重要)
(2)駐車パレットを上げに外へ出ます
(3)アンテナを下げます(可倒式にしてます、たまに忘れそうに。。)
(4)akiをチャイルドシートから降ろして助手席へ
(5)「じっとしててよね!」とakiに言い聞かせ
(6)この状態で車庫入れ
  ※ドアハンドルを触られたら開くんじゃないかとドキドキ
(7)助手席からakiが降ります

書いてみて思ったのですが、ドキドキせずに安心して「降り」の作業をこなすには、
「乗り」の逆をやれば良いんじゃないかと。
リアシートで待っていてもらう分には、ドアが開く心配は少ないです。

今までは荷物を降ろすのと一緒に子供の乗り降りを考えていましたが、
荷物と違って子供は自分で動けるので、試してみる価値ありそうです。
「乗り」のときのセンターコンソール跨ぎは、アスレチック感覚で喜んでいるようですし。

ただ、助手席からとは違って、リアだとフロアからアームレストまでの高さを越えるので、
高過ぎるか?って懸念がありますが、ちょっとチャレンジしてみます。
いや、チャレンジしてもらおうと思っています(笑)

《関連情報URL》
 ・前回の記事「機械式駐車場での乗り降り、貴方ならどうする?」です。
Posted at 2007/04/22 22:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育てとカーライフ | クルマ
2007年04月22日 イイね!

お行儀の悪いあのコのために(苦笑)

お行儀の悪いあのコのために(苦笑)先日、リアシートのチャイルドシートに座ったakiが
足でドアを開けてしまうのではないか?とヒヤヒヤしたこともあって、ちょいと小細工してみました。

ペットボトルの切れっ端を使って、
ドアハンドルのカバーを作りました。
アイディアはタクシーのパクリですが、これなら
足でドアハンドルを触ることは出来ないでしょう(笑)

当然、メガーヌにもチャイルドプルーフロックは装備されており、
普段からロックを使っているので心配ないはずですが、
誤って解除して気付かなかった場合の保険みたいなものです。
これで連休のお出かけの些細な心配事が一つ減りました。

なお、集中ドアロックのスイッチがセンターコンソールにありますが、
ドアを1箇所でロックすると言うだけで、これでロックをしても、
少なくとも停止中ならば、ドアハンドルを動かすだけでドアは開きます。
(走行中に開けてもロックされると思いますが、おっかなくて試せないです)

逆に各ドアにはロックのスイッチやつまみは装備されていないので、ドアロック閉は、
集中ドアロックか、数km/h出すと自動的に施錠される仕掛けに頼るしかありません。
Posted at 2007/04/22 20:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育てとカーライフ | クルマ
2007年04月21日 イイね!

アーシングして1週間

アーシングして1週間先々週のメガーヌ入院中、諸々の修理の他に
エンジンルーム内のアーシングをしました。

施工してすぐだと、気持ちが舞い上がっているので、
イイ!としかここに書かないかなと思い、
少し時間を置いてみました。

以下のアーシングの効果はよく聞く話と思っています。
一応この辺を気にして、この1週間乗ってみました。

 (1)エンジンレスポンスの向上
 (2)ATシフトショックの減少
 (3)燃費の改善
 (4)ライトが明るくなる
 (5)オーディオ音質改善
 (6)エンジンルームのドレスアップ(笑)

で、この1週間で効果を感じたのは(2)(5)でした。

(1)のレスポンス向上は、施工直後も今も効果は全く感じ取れませんでした。
  点火系も関わる話だったり、トルコンが挟まっているので、そう感じるかもしれません。

(2)のシフトショックは明らかに変わりました。因果関係は全く説明できませんが、
  up/downともショックが減っていてちょっと驚きです。
  ただ、1週間乗ると慣れてきて、これを普通の状態として受け止めるようになっています。
  あと、これは施工前後の比較であって、他車(他社?)とのシフトショックが。。。
  と言うと、優劣の順序は変わらないです。

(3)はこれも因果関係が説明できなかったり、走行経路によって変わるもので、
   結果的な数字でしかないかなと思い、期待していないため計測してません。。。

(4)ライトの光量は変わったようには感じていないです。

(5)オーディオは以前よりも音がシャキッとしたような気がします。

(6)ジミに行きたかったので、グレーのケーブルを選びました(笑)

乗り手の感じ方によるところがあるかなと思い、多少控えめ、むしろネガティブに書きましたが、
ATのショック軽減には効果があったと思っています。

《パーツレビューです》
 ・ULTRA パワーアース
   メガーヌ専用kitを使っています。
   ※パーツレビューは退院当日書いています。
Posted at 2007/04/22 00:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ弄り | クルマ
2007年04月21日 イイね!

多摩動物公園

多摩動物公園家から1時間弱で行ける大きな動物園です。

一年半ほど前に行きましたが、
そのときはとても広い!という印象でしたが、
今回はそれほど広さを感じなかったです。

子供が歩くようになったからなのか、
前回は秋なのに暑かったためなのか。。。

有名どころはライオンバスとコアラ舎、オランウータンのスカイウォークのようですが、
今日発見したのは、くじゃくの放し飼い。
鶏か鳩の如く、人が座っているベンチの周りをぐるりと徘徊し、
その後、目の前から飛び去っていきました。

写真のこいのぼりは、家庭で休眠中のものを送ってもらって飾っているようです。
Posted at 2007/04/21 23:04:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記
2007年04月21日 イイね!

《》ルノー東京有明行きました《》

《》ルノー東京有明行きました《》オープン間も無いルノー東京有明に行ってきました。

手前の2台(ルーテⅢ、カングー)は写りませんでしたが、フルラインナップ7台全て展示してありました。

また、記者発表ではMC後のグラセニが並んでいたようですが、展示車両はph1グラセニでした。
#ph2グラセニ目当ての方と遭遇しました。

伺った日の時点では工場がまだ認証が取れていなかったとか、ライオンが居残っていたとか、
オープンしたものの、実質的にはまだプレオープン状態でした。
今週末あたりからは、試乗車も準備できて本格稼働のようです。

この店舗は日産とは関係のない会社が運営しているようです。
そんな店舗なので、1階はクルマ買取を行うカーセブン東京ベイ有明店が入っています。
#カーセブンの看板は赤色が入っているので、そちらの方が目立ちます。。。

運営自体は同じ会社とのことで、下取りはカーセブンが行うそうです。
中古車販売も行っており、RJ認定中古車を扱っていました。

セールス氏は他業種からの転入だったり、元P売りだったりとのこと、
メカ氏もPの工場からの続きの方もいらっしゃるそうです。
しきりにルノーオーナーの話を聞きたいと仰っておられました。

クルマを一気に見れたり、乗れたり出来るのでなかなか面白そうです。
ただ、預けるにはまだまだ未知数が多いので、まずはタイミングが合えば
オイル交換あたりからお願いしてみようかと思っています。

《珍しい展示車両》
 ・グラセニph1
   てっきり完売したのかと思っていました。

 ・ルーテシア エディション グラスルーフ
   国内10台のうち、少なくとも2台は展示車状態ってことのようです。。。

 ・メガーヌ グラスルーフ カブリオレ
   限定車エクセプションが展示車でした。
Posted at 2007/04/21 07:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation