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kureakiのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

迷走を続ける休日1000円

迷走を続ける休日1000円未だに6月のいつまでなのか分からない、
高速の休日1000円割引。

信頼の置けるリンク先のサイトですらこの有様です。
5/31現在でも6/11(土)の予定が分からない。。。
まあ、遠乗りの予定がないのでどーでも構わないですが。

世の中あれこれ迷走が続きますね…(苦笑)
Posted at 2011/05/31 23:57:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2011年05月31日 イイね!

数値で見る新型メガーヌ

数値で見る新型メガーヌコメントを頂いてどうも気になったので、
カタログスペックを拾って新型ルノーメガーヌ(M4R)と
ほぼ同じプラットフォーム、ほぼ同じエンジンを搭載する
日産ラフェスタ(MR20DE)を比較…

ボディサイズによる重量差のほかに、
元は同じエンジンながら出力特性が全く異なること、
ガソリンも種類が違うこと、ファイナルも全然違う事がうかがい知れます。

<メガーヌ5DrHB GTライン>
■ボディサイズ L4325×W1810×H1460
  車両重量 1,340kg ★
  トレッド F/R 1,545/1,545

■エンジン
  総排気量 1997cc
  内径×行程 84.0×90.1
  圧縮比 10.2 ★
  最大出力 103(140)/6,000 kW(ps)/rpm(EEC)
  最大トルク 195(19.9)/3,750 N・m(kgm)/rpm(EEC) ★
  使用燃料 無鉛プレミアムガソリン/60

■ミッション
  形式 6速マニュアルモード付CVT
  変速比 2.349~0.394 無段変速
  後退 1.75
  最終変速比 6.466 ★

  タイヤサイズ 205/50R17

<ラフェスタ5Dr JOY G 2WD>
■ボディサイズ L4530×W1695×H1615
  車両重量 1430kg ★
  トレッド F/R 1475/1470

■エンジン
  総排気量 1997cc
  内径×行程 84.0×90.1
  圧縮比 10.0 ★
  最大出力 101(137)/5200 kW(ps)/rpm
  最大トルク 200(20.4)/4400 N・m(kgm)/rpm ★
  無鉛レギュラーガソリン/55

■ミッション
  形式 エクストロニックCVT-M6(6速マニュアルモード付無段変速機
  変速比 2.349~0.384 無段変速
  後退 1.75
  最終変速比 5.407 ★

  タイヤサイズ 195/60R16 89H

数値上からもエンジン、ミッションともほぼ似たようなものが使われていることになります。

★印のコメントですが、
最新のMR20DD(直噴)は圧縮比11.2を誇りますが、
メガーヌの10.2は対ラフェスタ(10.0)比ハイオク分の圧縮率のマージンといったところでしょうか。
トルク特性はメガーヌの方が下から出るようになっています。
650回転も下から最大トルクが出ていて、
最大トルクの85%をわずか2000回転で発揮するとされています。

ファイナルの差や車体重量の差から、メガーヌの方が出足がいいと言うことになります。
その辺はCVTの味付けにも大いに絡んでくるところだと思いますが。

その点、新型メガーヌの出足は、あまり踏まないとトロい出足でした。
スロットルを絞っているとか、変速比が大きい領域を使っていると見られます。

今度はMR20DE搭載車、ラフェスタかデュアリス・エクストレイルにでも比較試乗に出かけようかな~
Posted at 2011/05/31 01:17:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | なるほど!メガーヌ | 日記
2011年05月29日 イイね!

GOPANを試す!

GOPANを試す!さっそくGOPANを試してみました♪

材料を正確に測ることがミソのようです。
米、砂糖、塩のほか、
ショートニングの代わりにオリーブオイル、
小麦グルテンの代わりに上新粉とドライイーストを使います。

材料はこれだけ、入れてしまえば焼けるまで待つだけなので、今日だけで2回チャレンジしました。

1回目は昼食用。
焼きたて写真がコレですが、焼けない上面(写真右部)は上新粉で粉をふいています。

これを切って頂くわけですが、切るのが全然出来ない。。。

モチモチしすぎていて、パン切り包丁にまとわり付いて「だま」になり、全然切れないです。
あまりにも美しくない切り口に、切った写真は無しです(笑)
切ったと言うか、解体したって感じでした。

クックブックの見本写真は確かに綺麗に切れているのですが。。。なぜでしょう。。。

2回目のは昼間に焼いて、いかに綺麗に切れるかを目指して、
敢えて焼いたパンを一度凍らすことにしました。凍ったまま切れば綺麗かなと思い。
火曜日がパン給食なので、その日に持って行かせてあげられればと思っています。

お味の方は、モチモチしていてとても美味しいです。
1斤320gの米からなるので、相当な量食べていると思いますが。。。

冷えてもモチモチ感は保たれています。冷凍したらどう変わるか、楽しみです。

そしてなによりakiが大喜びでサンドウィッチ、ジャムパン食べている姿はちょっと涙モノです(笑)
買った甲斐もありました♪

ところでこのGOPAN、お米をパン焼き器内でミル挽きするのですが、
その音が驚愕の音で話題になっています。
ウチでも取ってみましたので、お聞きください。これが断続的に30分以上続きます。
同じ部屋では会話はできないです(笑)

Posted at 2011/05/29 22:24:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | 子育てとカーライフ | 日記
2011年05月29日 イイね!

二子玉川にて…

二子玉川にて…二子玉川ライズに展示ちうのメガーヌGTラインを
akiと二人でいじり倒しちう。

すっきり顔とバケットシートがいいですね。
土砂降りの中、これだけのために
二子玉にやって来ました(笑)

それにしても昨日のPVは半端なかった…
意外に注目のモデルなんですね。


Posted at 2011/05/29 17:03:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | otherRenault | モブログ
2011年05月28日 イイね!

素の新型メガーヌに乗ってきました

素の新型メガーヌに乗ってきましたたぶん素人で一番最初に
素のメガーヌに乗っかって試乗してきたかも…

ナンバー付けたて、ビニールを目の前で剥がしてもらって
いっちゃん最初にメガーヌを汚染してきました(笑)

まだ66kmしか走っていないクルマなので、
その辺を転がしてきただけですが、
速攻一口インプレを…

■静粛性
  先代では結構エンジン音を通していましたが、
  新型静かです。ギアが入っていなければ、ほぼ無音、無振動です。
  走ってもロードノイズの方が大きいですね。
  CVTが低い回転を保っていてくれるためだと思います。

■日産の臓物でルノーらしさがあるか?
  エンジンもミッションも元はと言えば日産のものです。
  それでルノー味が出せるのか?興味がありました。
  先代のATも上手く使えば変速ショックも少ないので、CVTも似た感覚で使えました。
  エンジンももっとカラッと軽く回るものだと思いましたが、ルノーらしくしっとりと。

■乗り味のルノーっぽさは?
  まだダンパーの慣らしも終わっていないので判断はできませんが、
  段差のいなし加減は確かにルノー車です。国産ともシトロエンとも違う、紛れもないルノーです。
  ハンドルも嫌な軽さとか無いです。どっしり。

■変わり行くもの
  コスト低減の跡が見られますね…
  クルマ自体、先代から30万近く安くなっているので当たり前ですが、
  プラスチック全開です。特にドアトリム。
  先代の作りこみが細かかったので、ちょっと気になりました。
  便利だったドアの肘掛けポケットもなくなりました。

  リアの造形もクリフカットをやめたので普通になりましたね。これなら誰でもとっつきやすい。
  トランクも広くなりました。

■変わらないもの
  後席の狭さ(笑)
  ドンガラが変わっていないので、当たり前ですが、はっきり言って広いほうではないです。
  『DESIGN FOR THE DRIVER』に免じて許しましょう(笑)
  ドリンクホルダーの冷遇。これは切に改善を望みたい!(^^)  

  安全性。これもルノーって大衆車のイメージなんで意外ですが、安全性も高いんですよ。

ってな感じです。
またナラシが終わった頃に乗りに行きたいです。

私のように、先代の『尻』を買った人は乗り換え候補から外れそうですが、
先代が古くなったので…という方や、
CVTなので国産車、国産セダンからの乗り換えが期待されているようです。
ゴルフ乗りの方からも問い合わせがあるようです。
売れるといいですね~

私からはサンルーフ仕様車と真のメガーヌGTの必要性、
グランドツアラー(ツーリングワゴン)の美しさを訴えておきました(笑)

《フォトギャラリー》
  ・新型メガーヌ試乗(その1)
  ・新型メガーヌ試乗(その2)
関連情報URL : http://renault-megane.jp/
Posted at 2011/05/28 00:52:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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