• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

浮気の32回目のオイル交換(199,300km)

浮気の32回目のオイル交換(199,300km) オレ的エンジンオイル交換サイクルは
交換指定の半分7,500kmだったのですが、
今回は5,000km過ぎたあたりでスパナマーク点灯。

4月に入った頃にはスパナマーク点滅に変わり、
サッサとオイル交換して!とクルマに促されていました。
点滅に変わってしまったのは初めての出来事でした。
前回の交換は去年の4月。
勘定したら、1年で7,000kmしか走っていませんでした。

きっかけは単なるタイミングだったのですが、
199,300km、31回の交換でずっと使っていたelfの純正指定オイルを離れることにしました。
elfの何かに不満とか、換えてみたいとか特に理由など無く、
このまま使い続けて長期テスターにでもなれるかなと思っていたんですが…(^^;

ホントタイミングでした。車検で汚れを指摘され、ランプの状態も遷移してしまい。
モタモタしているうちにいつもの小平さんに行くチャンスもなく、今回の初期化工事に突入。
まあここまでやるなら身を預けてみるかということで、主治医お薦めでお願いしますよと一言。

Unilopalになりました。マークの色遣いからわかる通りのフランス製。
最近露出が増えました。身近な何名かの方も使っておられます。そんな中で知りました。


銘柄はUnilopal 24S 5W40です。前のelfは5W30でした。
数字の上ではUnilopalのが硬そうに思いますが、新油に換わったばかりと言うのを差し引いても
聞こえる音が静かになっていたり、回っている感じは軽やかに感じます。これからが楽しみです。
関連情報URL : http://www.unilopal.jp/
Posted at 2017/05/03 01:19:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年05月01日 イイね!

マウント4点セット交換

マウント4点セット交換メガーヌさん、と言うかルノー車のマウント3点セット
右アッパーエンジンマウント、トルクロッド上/下の交換は
乗っていれば割と早めに訪れる交換あるある部品ですが、
今回は1点追加の4点セットで交換としました。
エンジン/ミッションマウント総とっかえになります。

オール社外品で固めたので、今回はセカンド主治医に。
わずか3日のお付き合いでしたが、2度目のクリオ。
ようやく気負わずこのクルマを楽しめるようになりました。

力があるクルマだけに、タイヤはちゃんとせなアカンな…というのは
今回走らせてみて、よく分からせてくれました。

追加の1点はミッションマウントでした。
左足の足元でカタカタ音と振動を感じたので、恐らくミッションマウントと思っていましたが、
これまで交換を薦められることも無く、何日か前まではそれがどんな形なのかも知りませんでした。
それがコチラ。バッテリーのお皿の更に下。



完全に潰れて、見た目まるで別の部品でした。潰れすぎてマウントの形を成していません。
スリーブも割れていました。
主治医も部品が届いたときには、オーダー間違えたかも…と思ったらしいです。

1cm近く位置が落ちて、サブフレームとの隙間が殆ど無かったそうです。
当たって音が鳴っているのかと思いきや、当たった跡は無かったそうです。何だったのでしょう。
今まで交換と言われなかっただけあって、よっぽど何かない限り交換しないものらしいです(^^;

上下のトルクロッドは、腕の片側を固定して、
腕の反対側でフレームの中に嵌ったゴムの弾性を使って振動を吸収する構造のようです。
上のトルクロッドは、ゴムが痩せてフレームの中でグラグラと完全に遊んでいる状態。
全く振動吸収を期待できない状態になっていました。
入れる前はそんなこと無かったんですけどね。さすが激安品…


下のトルクロッドはまだマシですが、固定側のゴムに亀裂があったり、
反対の振動側も僅かに切れ目が出ていました。


右のアッパーマウントは純正品ですが、2年ちょい2万キロ弱でまだ使うつもりでしたが、
外してみると、それなりに落ちた状態になっていました。


結果、もうまるで新車!

毎月入院、彼方立てれば此方が立たぬの状態がしばらく続いていましたが、
ここ数年気になって仕方のなかった足回りからの異音、振動がすっかり無くなりました。

すごく嬉しい。初期化工事もようやくゴールできたようです。
20万キロ目前ですが、も一回20万キロ走れそうです(笑)
Posted at 2017/05/01 23:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年04月24日 イイね!

神田川遡上

神田川遡上今の仕事場は東京の反対側の東の端。
運河やら川が多い場所。

そういえば神田川って東京東西を流れてたよな…と思い、
休出帰りに興味本位で走ってみることに。

想像していたルートとはずいぶん違ったり、
首都高がグネグネしている理由を身をもって体験したり。
クルマでは見過ごしていた風景。なかなか面白い行程でした。

出発地は運河沿い。「木場」ですからね。そりゃそうだ。桜の季節はなかなか良いのです。

まずは隅田川に出ます。

隅田川に架かる両国橋あたりが神田川の端っこ。柳橋。なかなか雰囲気ある橋です。



秋葉原辺り。


水道橋→飯田橋。ここで90度曲がって北上。首都高5号線がグッと曲がるところ。
5号線の下が神田川だったというのはちょっと新鮮でした。


神田川に架かる江戸川橋。ややこしい…5号線の早稲田の出口あたり。
椿山荘の裏を通って、都電が見えて、高田馬場に出ました。
飯田橋から高田馬場までは地下鉄東西線に沿った感じでした。


高田馬場から東西線に沿って真西に向かうのかと思いきや、まさかの南下。淀橋から見た新宿。


中野区、杉並区辺りは住宅地の散歩道のような川沿い。


高井戸まで来た辺りで降雨中断…あともう少しでした。
周りはよく知った道、真西に進めばもっと短く済むのに、
川沿いルールに従うと、えぇ…そっち?!のちょっとした罰ゲームみたいな感じでした(笑)


気を取り直して、高井戸からの続き。残り4km


神田川の源流は井の頭公園でした。端から端まで30km弱の行程になりました。

これだけ都会やら住宅地を流れていながら、全部開渠だったことに少し驚きました。
水質きれいになったとは言われていますが、言うほど水面は綺麗なものではないのですが、
概ね遊歩道が整備されて人通りもあって、多くの人にとっての身近な川なんだなと感じました。



Posted at 2017/04/25 00:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | FITNESS | 日記
2017年04月23日 イイね!

社外品も2周目

社外品も2周目いろいろ気になるところもあり、部品の調達に励みました。

フロントからの異音はステアリングラック、
サスペンションのアッパーマウント交換後に解消されるか
と思いきや、別の異音が鳴り始め。

アクセルのON/OFFでエンジン・ミッションが揺れた時の収まりが悪いなと思い、とりあえず上下のトルクロッドを入手しました。
おまけでポーレンフィルターも。

社外品1周目はいくつか痛い目に遭っているので、
今回は社外品ながらも少し慎重に選定してみました。

まずは1周目のおさらい。

マウントは慎重さが必要と思います。あと壊れちゃダメなところは純正品で。


2周目。上下トルクロッドだけ入手。アフターパーツの世界では知っているメーカーで。
febi bilstein(Ferdinand Bilstein GmbH)のトルクロッドは、純正品の改善後のパーツと同形状。
1周目の時には探し切れずに諦めた今回のこだわりポイントです。
ショックで有名なBILSTEINとは別のメーカーらしいです。
上のトルクロッドも、幾つかパーツを買ったことのあるメーカー。

ポーレンフィルターはこんな感じ。

言わずと知れたValeo。
イギリスで注文したフランスのValeoのMade in チェコのフィルターがラトビアから届きました。
ワールドワイドすぎて訳が分からない(笑)
純正品はパーツのプラスチックの外枠を割らないと嵌らない困った部品ですが、
こちらは外枠が柔らかく、スッとはまりそうです。

バッテリーも入手。お安いACDelcoで。前回とは型名が変わっていました。サイズは同じです。


これでセカンド主治医に預けることに。
話の流れで、今回は見送るつもりだった右上の吊り下げているエンジンマウントと、
ミッションマウントも交換することにしました。結果、マウント総とっかえになります。
ストレスに思っていた異音は左側からなので、
今まで一度も交換したことのなかったミッションマウントが原因かなと睨んでいます。
気持ちよく20万キロを迎えられれば…(^^)
Posted at 2017/04/23 20:32:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年04月10日 イイね!

洗車ではなく洗輪

洗車ではなく洗輪今日はakiの入学式もあってお休み。

夕方着手で冬装備解除。
17時前に水栓のカギやら返さないとで小一時間で洗輪。
時間の都合でタイヤ&ホイールだけ洗っときました。

12年目で初めてこのホイールの内側を洗いました。
内側って金属っぽくない白色なんだとか、
結構リム打ちしてたのね…とか
毎回サッと交換では見逃していたあれこれを発見。

隅の部分は中性洗剤では落ちない頑固な汚れになってしまいました。
その後ホイール履き替えてみたら、気にして見れば足元少し明るくなったかも。

しかしながら、小一時間なんで、肝心の冬ホイールの内側は未着手…
近いうちにまた片付けていきたいと思います。

異音やらいろいろな気付きの対処の続編に着手しました。とりあえず部品発注。
そういえば今年は毎月入院させてる感じですね…(^^;
Posted at 2017/04/10 22:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation