• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月04日

八潮市の道路陥没での人命救助の現状に思う事・・・。


断っておくけれど、この事故と救助の現実を事細かに全て知っている訳では無いので、知らないが故の間違いを書いてしまうことも有り得ると思うが、それを差し引いたとしても何故救助活動がこんなに遅れているのか?信じ難いのです・・・。

今日のWebニュースでも数日前のニュースでも下水管が損傷していることで、下水が穴の中に流れ込んで救助活動が停止するという事が書かれていました。

当然穴に流れ込んだ下水は穴の低い部分に向かって流れそこで溜まるため、低い場所に落ちて行ったトラックの運転席部分は埋没することなる訳で、救助はおろか運転席が何処にあるのかも判らなくなっているのでしょう・・・・。

そこに至るまでの救助や現状の悪化を防ぐためにすべきことをしていない現状が有る様に、私には思えてなりません。

理由は簡単です、何故道路陥没が起きたのか?関係者なら直ぐに下水または上水が地中で漏れて舗装された道路の下で、水に依る浸食が進行したために出来た空洞の為に、ついには道路の舗装が出来てしまった空洞に落下して陥没事故が起きたと解っているのですから、打つべき最初の策は原因となった「下水をその穴にそれ以上流れ込ませないことだ」と私なら瞬間的に考えます。
運転手さんを救助するのと並行して、壊れてしまった下水管の上流部分を地表から掘り返して、そこに流れ込む下水をポンプで汲み出して事故現場の下流側の下水管も掘り出し、そこへ下水を戻す。つまり人工的にバイパスさせて現場に下水が流れ込まない様、崩落穴に露出したはずの、2か所の下水管を塞げるように緊急策を講じるべきだったはずです。

それが未だに出来ていないから穴は崩落しどんどんと広がり続けていると思う訳です・・・。

最低限やらねばならないことをやっていないから何時まで経ってもらちが明かないで行方さえ分からなくなってしまった運転手さんの救助が出来ないのです。

これって誰が考えても解ることでは無いですか?水を止めなくては穴は広がり続けるでしょ?その方法は上流域の民家や会社で使う水を制限することでは無いでしょう!バイパス水路を確保して現場に水が流れ込まないようにするのが最初にすべきことでは無いのですか?

違いますか?私は無知な人間ですが、私の主張はどこか間違っていますか?それとも、この事故の責任者や担当者たちは未だにそれが解っていない愚か者なのですか?

此のBlogを書いた後、Webニュースの中で初めてバイパス水路についての記事を見つけました。以下参照

日本大学生産工学部 森田弘昭教授

「あれだけの水量をうまくコントロールするのは難しいので、バイパスを設けたらどうかなと。(Q.一度、下水を別ルートに流さないと始まらない)始まらないだろうと思っている。(Q.ほかに方法がなさそう)なさそうだと」


当然のことだよね!でもアンタラ気が付くのが遅過ぎやしませんか?どシロートの私が直ぐに思いついた方法ですぜ!!!
ブログ一覧 | 信じ難い | 日記
Posted at 2025/02/04 17:08:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本の空洞化
バーバンさん

最悪の対応
silverstoneさん

八潮の陥没事故
まんけんさん

この記事へのコメント

2025年2月4日 18:59
こんばんは。
下水のバイパス対策されないまま掘り返し作業していたのですね…当然やってるものだと思ってました。
コメントへの返答
2025年2月4日 19:07
こんばんは~・・・。

バイパスの事は何処にも書いていないし、動画でも下水管がむき出しで水が流れ込んでいましたのでやっていないと解りました・・・・。

この私のBlog記事が役立つなどとは微塵も思ってはいませんが、あまりにも対応が悪いと思い自分の考えを書きました・・・・。

有り得ないですよね?本当に何をやってんだか・・・・。

行方不明の運転手さんが可哀そうすぎます・・・・・。

酷過ぎます!!
2025年2月5日 1:17
こんばんは。
かわざと救出を遅らせているのだろうと思ってみてます。
多分、この事故には何か世間に知られてはまずい原因があるのだろうと邪推してます。
北海道の遊覧船カズワン事件も怪しかったですしね。

コメントへの返答
2025年2月6日 11:07
こんにちは~・・・。

わざと・・・・と、私は考えていませんが、救助隊員の動きが何故か感じられませんよね?

多分その原因は「報道が全く触れていない下水の性質に在る」と思っています。

八潮市だけでなく殆どの関東地方の公共の下水道には水洗トイレからの人糞や屎尿が含まれるため、非常に汚く不衛生極まりないものなのです。

下水にまみれて作業するという事は、幾ら塩素を基準値の上限まで投入している筈とは言え、水で薄められたコエダメの中で作業するのと同じだからだと思います・・・。
2025年2月5日 20:55
私も思いました。そりゃダメだろと。
コメントへの返答
2025年2月5日 20:59
こんばんは~・・・・。

この事故の責任者は誰なのですかね?
少なくともドシロートの私より愚か者であることは明かですよね・・・・。

問題解決能力と言う点では最低では無いでしょうか?
2025年2月6日 6:53
おはようございます🌄

下水処理場付近の下水管は深くなるため現場付近の深さは15m以上となり上からの掘削も難しいのでしょうね。
バイパスを通す為にはバイパスの上に何があるかを調査してからでないと難しいのかしら😭

水源が特定できる上水道と違い水源が複数ある下水道の流量を止めることもできず、さらに時間がかかりそうですね。

発生当初は消防署が指揮を取っているように見えましたが現在の責任者は誰なんでしょうね。
コメントへの返答
2025年2月6日 11:01
こんにちは~・・・・。

私は、本文にも書きましたが、バイパスは先ずポンプでくみ上げて地表に流路(パイプ)を作る方式でなくては時間がかかり過ぎると思いました。
その方法であれば正確な平面的配管図が有れば事故現場の少し上流と下流のどこかにボーリング的な手法やマンホールなどを利用できる筈であろうと思った訳です。

中長期的なバイパス水路がどうしても必要と判断されるなら、初期バイパスが機能した後で突貫工事で作るべきでしょうが、最初のポンプ式が十分な機能を発揮するのであれば、それを事態の収束迄使う事でも良いと思えます。

つまり、バイパス水路は陥没が完全修復がなされるまでの期間機能すれば良いので、ポンプによる汲み上げ方式が流路の障害に対しては有効に機能すると考えましたが、恒久的に機能させ得るような完璧なバイパス水路を作るの事は、仰るように見えない地中の正確な構造物の存在を示す正確な立体地中地図が必要になると思えるので難しくなることも有り得ますね。

排水経路は逆さにした系統樹の様に膨大な水源をもつ事はその性質上避けられないのですが、流れを維持する勾配がさほど大きくない事と、別経路の排水が下流で合流していれば接続位置によっては、時間帯によって逆流が起きてしまう様に思えるので、問題の事故現場の近くで逆流を防ぐ工事も不可欠でしょう。

これ等の手法やアイディアは私が直感的に感じたことであり、実際にはその道のプロがそこには居るのではないでしょうか?ドシロートの私が直ぐに思いつくことなのでプロであれば更に多くの知識と経験が有るはずですから、もっと的確に事を勧められない訳は無いと思える事から、今回の事故で担当した人たちの思考力や、方針決定に至る指示系統の何らかの障害の存在さえも疑いたくなる訳です。

問題の解決法に対するルーティーンが機能していないという印象が有りますね。

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation