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2015年05月06日

保存版・珍車PART528

保存版・珍車PART528
G/Wもいよいよ最終日、仕事に備え昨日ベースに移動、本日は“何もしないDayを満喫しましたw

ところで!前回の【さようなら、LANCER、さようなら三菱自工!?】もまた沢山のいいね!とコメントを有難うございました <(_ _)>
PVも凄い事になってます、別に自慢したい訳ではありません、皆さんやっぱりエボの廃盤は残念無念なんだなぁ…と多くのエボファン、そしてランサーやギャランを愛する同志の存在を得て嬉しい気持ちでした。

そんな反響に気を良くして?今回はエボにハナムケ企画です!

⇒『平成4年(1992)CD9A型ランサーGSRエボリューション』!!

そう、全てはココから始まった初代エボリューション、所謂エボⅠですがあのセンセーショナルなデビューももう25年前なんですよねー…
エボの誕生、成り立ちはあまりにも有名なのでワタシずれがクドクドとは述べません、とにかく当時の三菱が本気でWRCを制するためにこさえたクルマで三本さん曰く当時は「鬼っ子」なんて云われてましたっけ!

競技に勝つためにだけ開発されたモデル、今では考えられませんが元祖のスカイラインGT-B/GT-R、サバンナRX-3、そしてエボにetc…
日本のスポ車の歴史を華々しく語るこれらのモデル、何年経っても色褪せませんネ(^_^)v

現車を見てみましょー!
もはや絶望的に消えつつあるエボⅠのGSR、新車当時も競技ベースRSと並びWRCカーが街で乗れるという普及版グレード、当時はこういった性格のクルマなのでRSの方がよく見かけた気がします。
まだこの頃は三菱、快調でしたのでね、ディアマンテやギャランなど上位車種も多くこれらより高いエボGSR、云ってみればランサー=大衆車ですので造りはそれらに較べチープ、300万近い価格の殆どは走りの部分に投資する!というよほどのツワモノ?でないとギャランやディアマンテを買っていたでしょう…

↓出品車、今やお宝?的なフルノーマル!しかも実走行7万km台ですからね、R点なんて気にしてらんない!?


出品票見る限りは特に機関にも不具合なし、オーナー数までは分かりませんが基本街乗りで大人しく?使われてきた固体の様子…
エボの出品見ていても比較的新しいⅥ以降でも10万kmオーバーが当たり前、走ってナンボのクルマですし当然なのですがそんな中Ⅰでこの距離のモノ、これも川で砂金レベルですね、仮にワタシが「10万km以内のエボⅠ見つけて!」と注文されても間違いなく断りますわ(^_^;)

内外評価も20年落ちとしては高評価のC、右側面をあてているようでセンターピラーの歪があるようですがそれこそ競技でもしない限り問題ないと思われます。

↓インパネ/内装もイイ状態、手入れが行き届きマニアに慈しまれた固体を表してます!


うちのリベロもそうなんですがこの代のランサー、バブル期のものなので当時の三菱らしく過剰設計?うちのなんてバンの低グレードながら内装はまだまだシッカリしています、このエボもダッシュやシートも割れやスレ、破れも見当たらず感心しちゃいます(^。^)y-.

しかしエボがデビューした92年、今でも鮮明に憶えています!
当時最初のギャランVR-4に乗っていたので気にならない訳はなくVR-4の機構をそっくりとランサーに移植、しかも4G63エンジンは最終VR-4の240psを10psオーバーでしたのでね、かなり刺激されましたわw

ただ、当時この型のランサーは個人的に好きではなく更に今では後のエボに較べたら可愛いモノですがデカ羽根がダメでした、いや、羽根自体はいいんですが地味なスタイリングにあれはどう見ても不釣合い!ていう意識が強くて…
また当時(今も)I LOVE GALANTでしたからね、格下のランサーに脚光が移っていくのもなんだか“くやしいです”byザ・ブングルの心境でしたしwww

しかしこれは当時の仕事仲間が真っ赤のやつを買い乗らしてもらったらもう驚き!VR-4の重々しさがなくとにかく軽快、VR-4ではタービン回るまでは劇的加速はお預けされる所謂ドッカンでしたがエボはもう下からモリモリでしたしね、三菱ワークスラリードライバーが当時「エボの較べたらギャランは戦車だ」と有名な語録がありますが全くもって乗るとそれが実感できました、但しブレーキや剛性は巷で酷評された通りキツかったかな?街乗りで無茶しなければ問題ないんですがね、このクルマで無茶しないドライバー、果たしていたのか?(謎)

↓当時はこのRrスタイルが恥ずかしい気がしましたが今見ればおとなしくジェントル感すらあります!


お約束のマッドフラップと3連メーターが標準仕様とは異なる点、やはりこのOP装備はエボを際立たせますね~。

↓黒のボディはツヤも充分!未再生ならば四半世紀を感じさせないコンデションに脱帽!


出品地は東、落札は50にやや届かないって感じ…
車検付きですしね、この金額の安い高いはエボへの思い入れが決めると思いますがやはり数年前、後続のエボⅢがあまりの人気でⅠ、Ⅱは底値の時代もありましたのでこの上昇率は凄い!!
まだ何とか手に出来る金額ですがエボ廃盤後は多分こんなモノじゃなくなるでしょうね、これはエボ全体に言える事ですが。。。

しかしまだ手が届くと言っても整備やって簡単に加修、利益計上したら店売りは7~80ってとこ?
エボファンの皆さん、買うならまだエボ健在の今のうちですよ~~(^^)/~~~
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2017/11/24 21:16:29

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