• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月25日

保存版・ 珍車PART477

保存版・ 珍車PART477
珍車477ですぅ…

コイツも珍しい!そう古い年式ではないのですがね、かつてのメジャーカー=カローラの兄弟ながらセダンのスポーツグレード最高峰!しかしその姿はベースのカローラ以上に見るのが難しかった…


⇒『平成10年(1998)8代目AE111型スプリンターセダン1600GT』!!

1970年、従来のカローラのクーペモデルだったカローラスプリンターから独立、以後製廃となる2000年まで30年に渡りカローラとほぼ歩調を合わせながら生きてきたかつての代表的大衆車の一員、ベースのカローラよりチョイ高級志向で数もそれに較べ少数、多すぎるカローラと少し違う個性が欲しいというユーザーの長い間の受け皿でカローラと言われればスプリンターとセットで必ず登場していたスプリンターももう消えてから15年近くになるんですよねー(・・;)

現車、そんなスプリンターの最終モデルでしかも一番レアなGT!!

カローラもそうですがライトウェイトスポーツが健在だったこの時期、スプリンターと併せて4A-G型DOHCを積むGT系の主役はレビン/トレノGT-BZ系でありセダンのGTなんて選ぶのは良く言えばよほどのツウ、悪く言えばド変態位なモノでこれほどメジャーんな車種でも滅多に見かけないグレード、ベースのベストセラーカローラでもGTは殆ど出ずましてやスプリンターGTなんてワタシもこれまで片手程度の目撃しかないような…

現在になるとレビトレよりもいぶし銀でソソられますが現役当時はとても地味、4代目70型~4代に渡りセダンGTはラインナップされていましたがどの代においてもマイナーな存在だった印象、かつては上級コロナやカリーナでもセダンにGTがラインナップされていましたがこれらよりも需要は低かった感じ。

後年主に人と変わったクルマが欲しいという走りマニアに注目、歴代セダンGTが見直され人気はレビトレも上回るも新車の絶対数が少ないのでこうした流通の場にも現れずなかなかないので諦めてレビトレにしたユーザーも少なからずいる様子で今こんな楽しいライトウェイトGTセダンが出たら非常に魅力的でしょうね~…

出品車はR点ながら内外B評価、電格ミラーの不具合程度で特に問題ない様子、実走7万km代も魅力!惜しむべくはATという点でしょうかねー。。。

↓修復と電格以外には不具合記載なし!


カロスプで言うと90系位まではGTであればMTが当たり前!ってイメージでしたが100系あたりからはその比率が逆転、GTでもATが普通でしたがね、やはり4A-GはMTで楽しみたいエンジンの一つ、100系以降の20バルブのものは意外にATとの相性も良くあえてMTを選択する、と言うユーザーはこの時代でもかなりの走り好きという印象で少ないながらも流通する8割はATだった感じ、勿論地方に行けばこの比率もまた違うと思いますが。

ここも内装写真はなしですので語れませんが内外B評価、さすが外観は非常に綺麗で14年の歳月はまだ感じられませんねー。

↓ツヤも充分残りB評価に相応しいコンデション!トランク左端の”GT”エンブレムがシブい!


現車、地味なシルバーメタってのまたいいですよね、スプリンターセダンの特徴である6ライトの佇みは羊狼ですし。

しかし思い返せば1970年にTA10系カリーナの2ドアセダンに初めてDOHCのGTをデビューさせコロナ、セリカカムリ、カローラ、スプリンターとセダンGTを設定したトヨタ、当時は当たり前に見ていましたが今や物凄くソソるライナップ、確かに名ばかりのGTやナンチャッてGTに近いモノもありましたが現代のフニャけたエゴカーばかり、ヘナチョコミニバンばかりのラインアップに較べれば個人的意見ですが黄金の輝きだった気がします、このスプリンターGTのように2000年前後からトヨタに限らずスポーツセダン、いや、セダンそのものが衰退してゆきましたしね、世紀の変わり目は自動車業界の常識も変わり目だったんですよね~…

↓この外見で獰猛な4A-GテンロクDOHCってのが変態の気持ちを揺さぶりますナ(^^)


出品地は東、落札価格はATがやはり響いたか?状態の割りに安くて二桁乗らずでした。

しかし希少なセダンGT、この状態ですからMTにミッション載せ換えしたらその筋?のクルマ屋さんでは結構なプライスボードになると思いますねー、まず探しても見つからないモデル、反面マニアは増える事はあっても減らないモデルですからこれもそんな道を歩むかもしれませね(^^)/
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2017/12/23 19:16:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

保存版・ 草ヒロ15
元Gureさん

GTセダン好きとしては見逃せなかっ ...
高山の(秋)山さんさん

【会場編】ナナマルカローラ&スプリ ...
LEN吉さん

旧車天国に行って来ました。2
ゆきかぜ24さん

珍車PART658
元Gureさん

保存版・ 珍車PART402
元Gureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「往年のアクションドラマ考察と往年の名車達!! http://cvw.jp/b/2682511/42295625/
何シテル?   12/14 22:19
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規も拒みませんが趣味嗜好に合わない場合は削除しますしこちらからは滅多に申請、イイね、レスもしません。
新旧問わず解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上からで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想の為ご理解下さい。
20 人のお友達がいます
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ *
白しび#3白しび#3 くさいしがめくさいしがめ
ほりやんほりやん MAIAMAIA

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
先代パジェロミニの不具合多発と車検切れにより同型車に箱替え! 古く良く壊れるクルマながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.