• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月29日

バイク弄り記2018.4/29

バイク弄り記2018.4/29

1泊2日の横浜→山梨→横浜移動も帰路、高速バス楽チン移動なので元気モリモリ(笑)

なので本日は山梨からの戦利品!?を装着って感じでバイク弄りを実行です(^_^)v


今回の作業は下記の通り

①ETC取付け
わざわざ遠征してミニキャブU41Vから取り外したETCの移植!

②スリップオンマフラーの純正換装
見た目はカッコ良く迫力も増すスリップオンながら音も大迫力なんでさすがアラフィフにはキツく後ろ髪引かれながらも交換!

まずはETC、クルマ用を無理矢理にバイクに付けるのでまずなるべく雨に当たらない部分を選びます、もちろん大雨時には外さないとETC本体がNGになってしまうんでこの辺も考慮…

取付け位置はカウル内側、ここなら少々の雨ならば凌げる筈という判断!取り合えず仮付け


このETCはガラス貼り付けタイプ、色が濃いバイクのスクリーンで果たして反応するのか否か?こればっかりは後日実際ETCレーンを抜けてみないと解りません、取り合えず反応する前提で装着しますがマジックテープにて固定、大雨時は簡単に外せるように細工。

本体位置決めは簡単、てか4輪とは違いここしかないだろ!!なんでねw配線の取り回しの方が時間喰います。

カウル内側に這わせタンク固定ビスを緩めタンクを浮かして配線を目立たぬようこれら内側にもぐらせます。


本来ならばタンクを完全に外しフレームに配線固定するべきですがそこは手抜き(汗)浮かした隙間から特異のガムテで固定しエンジン等に干渉しないようにしておきます。


取り回しが決まれば後はヒューズに結線するのみ、幸いミニキャブがヒューズ電源取り出しタイプのモノだったんでこれをポン付けします。

たかがヒューズの抜き差しでもRrカウルやグラフバーも外さんとサイドカバーも取れずダルい(*_*;


そして結線!


動作確認OK!! カードもきちんと読み込んでるんで後はスクリーンを電波が抜けるか?ですナ…


お次は懸案の?マフラー交換!

いやいや、嫁入り時から装着されているスリップオンですが見た目はかなりイケてるんですが音がとにかく爆音でイき過ぎてるorz…

スリップオンの迫力ある後ろ姿も見納めっす


お巡りさんにはガン見されるし信号待ちで横に停まったクルマからは白い目線浴びる、ハマの住処は道が狭い住宅密集地なんでまずクルマやバイクに何も言わないカミサンですら400m位手前でエンジン切ってくれ命令が出る始末www

抜けが良過ぎてエンブレ時にややアフターファイアーも出て通行人振り返るし子供は怯えた顔するしネ、乗ってる本人も加速する度「うるせー」とボヤキが出るし嫁入り時に付属品で純正マフラーも受け取ってるので見た目は捨てて大人しく年齢並みのジェントルさを選び純正品に交換する事とします。

まずはスリップオンの取外し

エキパイとサイレンサーを固定するバンドを緩めーの

本体を取り外し


いやー、しかしバイクのマフラー外なんぞンクルマさんざんやってると楽でいいですナ、持ち上げる必要ないしナット2本とエキパイとサイレンサー部のバンド緩めだけでスコンと取れる、バイクのマフラー弄りなんて10代以来、集合等エキパイから外すにはそれなりの労力はかかりますが4輪に較べるとマジ楽で愉しんじゃえますわw

アッという前にスリップオンが降ります!


そしてノーマルマフラーの装着、エキパイ~サイレンサーの接合部に入れるガスカットのみ新調!カワサキの純正パーツをネット仕入れ!


車体側(エキパイ)に古いガスケットの残骸が焼き付いているのでこれをマイナスドライバーやヘラ、鉄ヤスリで剥がしツルツルに!残渣のおかげで廃棄漏れっつーのは勘弁なんでこの作業が一番時間喰ったかな?やっつけの元Gureでもこの部分は丁寧にやりますゼ(笑)



見た目はバッチィですが触るとサラサラですw


ノーマルマフラーのガスケット残骸(少量)も削り落とします


でもって純正品装着!


エキパイとの接合部バンドは旧品遣い回しですwww本来は再使用は好ましくないという事は承知ですヨ~だ


左純正、右社外…排気口のあまりの違いに静音とパワーダウンを確信!?


そして右側も同様にスリップオン→純正に交換


左右平等(爆)


結果は…そりゃもう同じバイクか!!って位静かになりましたわ、これなら400mエンジンストップ令は解除間違いないしオマワリの目も怖くない!

交換後試運転するとパワーバンドでの伸びが若干低下、しかしやはりメーカーの技師が設計しているだけあり重量もスリップオンと較べ重いし排気口もアレな割に思った程の出力低下は感じずやや拍子抜けする程の静音ですから純正の威力、改めて思い知りましたわ、アッパレ(^^;)

見た目はドノーマルで何のカスタマイズもなくなってしまい淋しいですがいい歳です“静音”には代えられんです、ハイ。



これにて元Gure仕様のZZR完成です、弄りはもうお終いにしてGWはバイク三昧!と行きたいのに明日~5/1は仕事っす、トホホ…(._.)
ブログ一覧 | ZZR250 | クルマ
Posted at 2018/04/29 20:29:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.3~日産C10-R32スカイライン4気筒編~ http://cvw.jp/b/2682511/47678835/
何シテル?   04/26 19:14
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation