• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月14日

クルマ弄り記・〇カの一つ憶えのタウンボ祭りw 2021.8/14

クルマ弄り記・〇カの一つ憶えのタウンボ祭りw 2021.8/14
ハイ、今日もやってます、今日はそこそこ強い雨ですが地下車庫ある家を買ってマジに良かった!と心から思いますねぇ…(*^^)v

本日のメニューはドアに続く外板交換=ベコベコバックドア交換がメイン作業っす!

作業難易度はドアに較べりゃ簡単かな!?ただドアは工数掛かるも(フェンダー外しが手間喰う…)一人で作業可能ながらバックドアはよほどの怪力じゃないと一人じゃ無理、できれば3人欲しい位、何せ一人がヒンジ外している間、ゲートを支えてなきゃならず二人でも休み×2やらないと結構キツい、作業そのものはヒンジ左右ビス4本とダンパーの左右4本を外すだけながらなかなか厄介、昔はフォークやユニックのある環境だったので対象物を吊りながら、またはツメで支えながらやれたんですが現在勿論そんなモノないんで人力でやるしかないんでね、休みの次男坊を駆り出して開始!

と、その前=次男来る迄の間に小作業を一足先に始めます。

先日ドア交換したんですが新たに付けたドアは低グレード(SX)、ウチのは当時の”最高グレード”RX、RXはボディ下部にサイドスカート風のガーニッシュがあるんですがSXは無し、従って現在左ドアだけこのガーニッシュが付いてないんでね、旧ドアからガーニッシュを引っぺがして移植ってこんです…。

ガーニッシュ移植前の姿、何かマヌケw
alt

外してみて想定外だったのはただリャンメンで貼ってあるだけかと思いきやこんな部分にコスト掛けるのが三菱らしい、RXのドアにはグロメット留め用に穴が開いておりこれをリャンメンの合わせ技で固定してある、当然ながらSX(移植ドア)には穴無いんでね、旧ドアガーニッシュのグロメットを撤去しリャンメンだけで固定するしかない、落ちたら落ちたで仕方ねぇべ!って事な訳ですがモール用強力リャンメン使ったのでそう簡単に落ちるとは思えんけど後は運次第(汗)

旧ドアから外したガーニッシュ、グロメット撤去済み
alt

これをシンナーとスクレッパー使い古いリャンメンをチマチマ外す地味作業…
alt

剥がし終えた時に倅登場!続く地味作業の新リャンメンをガーニッシュに貼るを倅に任せてワタシはボディ側もシンナー他拭きし貼付けに備えます。
alt

テープ貼りを頑張る次男坊、オヤジはもう老眼でこうした作業がキツいんで助かったわw
alt

親子の共同作業で無事ガーニッシュ装着♪
alt

ひと作業終えて即メインイベントのバックドア交換、尚この作業はマジで大変なんで写真撮る余裕なし、従ってメイン交換時は撮影しとりません(-_-;)

まずは配線(Rrワイパー、Rr熱線)の切断とウォッシャーチューブの取外しから…
alt

配線切断はしたくないも調べるとゲートに来てる配線カプラーはルーフ内に入っているらしい、天井内張外すのは超大変なので止む無く切断、交換後”THE地味”な作業⇒計9本ある配線を2時間掛かって繋ぎ合わせましたorz…

ウォッシャーチューブはこの部分に接合部があり切断しないで済むもその接合部から抜くのにひと苦労しましたわ。
alt

これら作業後にいよいよバックドア外し、倅に支えてもらいながら左右ダンパーから外しヒンジ部に掛かりますがダンパーが外れると当然ながら超重い、ワタシも両手は作業で塞がっているんでんね、頭で支えながら何とか落とさず無事に取り外しましたわ。

バックドア外した図
alt

そして新ドアの装着、外す時より難儀しますがこれも息の合った親子コンビで何とかやっつけました!

用済みとなったバックドアと左ドアは家の裏に仮置き、まだ使える部品も付いているので時間見てそれら外して処分しましょー


綺麗な新バックドア!
alt

ここで夕方用事がある倅は退散、残るはTHE地味作業の配線繋ぎに老眼オヤジは一人で頑張りますw
alt


配線は両方の切断部の被膜を破り芯を出しお互いを捩りハンダで天付け、そして絶縁ビニテで仕上げRrワイパー/ウォッシャーやRr熱線の動作確認を行い終了!

と文字で書けば簡単チィ武男ですが実際には見えない細かい自分の老化を思い知るヘビーデューティな作業でした(+_+)

まだ日没まで時間あるんで天井や内張をマジックリンで大掃除もついでに。
alt

掃除して快適室内化w
alt
alt

しかしこれで外装は自分の理想の姿になった、昨日室内装備等もやったんでタウンボ弄りは8割方終了、残るは外装の小さい傷ケアと下回りがそこそこサビてるんでウマ噛ませ下潜り錆落とし→サフェorシャシブラ吹きって感じ、勿論できる範囲ですがねー…

本日の作業終了!
alt

やはり凹のないRr姿は気持イイ、超気持ちイイby北島www
alt
alt

夏休みも18日までなんで何とかこの間に仕上げる予定、雨にも猛暑にもコロナにも負けません!! と気合だけは充分ながら歳取ると身体がついこないのが哀しいっす…。

(^^)/
ブログ一覧 | タウンボックス | クルマ
Posted at 2021/08/14 21:43:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.3~日産C10-R32スカイライン4気筒編~ http://cvw.jp/b/2682511/47678835/
何シテル?   04/26 19:14
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation