• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月14日

今日の業務 2022.7/14

今日の業務 2022.7/14
本日のお仕事、先週AAで落としいた商品車を千葉の会場に引出しに行きその足で買主管轄の湘南陸事へGo!!

名変とU検を受けてから提携工場に入れて後日納車という段取りで今回販売したのは10~15年前、非常に人気があったプジョー206、最近小さなライオンに触れるのが多いながら単なる偶然っす。


見かけは206の弱点である塗装の劣化が顕著、クリア剥げはあちらこちらだけんど勿論買主本人は納得して買ってるんで無問題、調子は17年もの95000㎞ながらかなりイイ感じ♪買主は友人でコイツは大の206ファン、これで2台目となる訳で1台目はワタシが売った訳じゃないんで縁薄かったけど206も結構少なくなっており今回探索依頼が入り無事捜して販売という感じ、今まで206,少し転がした程度の経験しかなく今回、千葉→平塚と結構乗れたんでそのレビューなんぞも後程上げてみようかな と。。。

2005年の1.6L XSというグレード、湘南陸事にて
alt
alt


プジョー206、現車は中間グレードのXS、新車当時約200万だから2005年当時、このクラスであるコンパクト、国産車でのライバル?は車格的にはヴィッツやフィット、ノート、デミオでしょうがエンジンは1.4~2Lをラインナップしており国産コンパクトより上級、近いのはオーリスやブレイド?しかしアレらにあるヴィッツの延長的な質感の低さや走る愉しみをスポイルした感覚はなく敢えてこれを選ぶ!的なオーナーも多かっただろうなと。
206XS、このボディで1.6Lは充分以上の実力で上級2LのRC、170ps以上だしかなり速かったんだろーなぁと容易に想像がつく!

MFU型1.6LDOHCエンジンは108ps、15.0㎏と言う性能、DOHCらしい心地よいエンジン音で6000rpmまで胸のすくNAらしくスムーズに廻る!
alt

車重が1tチョイしかないので上記スペックでも軽々で胸のすく加速、普段2Lのターボばっか乗ってるんで驚く速いさは感じないけど俊敏だしオマケにMTなんで操る愉しみはかなりある!

95000㎞走っている個体なので足も恐らくはヘタっている筈ながらさすが欧州車、日本車にはないしっかりした感覚は特筆モノかも、本国では安車の範疇でしょうが妥協が感じられずしっかり煮詰められている感じが強い、カッチリしたハンドリングと安心感強い剛性の高いボディ、HBの割に少々乱暴なドライブをしても歪みなど一切感じず信頼性が高い、高速道路での安心感、このクラスの国産車ではなかなか味わえない感覚、国産ではクラス違うし剛性には有利なセダンボディながら欧州色が強かったP10プリメーラが近いような…?

シフトフィーリングもFF横置きにありがちなクタンクタンした頼りなさはなくダイレクトのようなカッチリ感があり好印象。

そして感心するのはシートかなぁ、クドイながらも本国では底辺に近いカテゴリーながらシートはレカロ並みにしっかりしている、柔過ぎず堅過ぎずホールドはしっかりするし調整も幅広く行え短時間でも最適なポジションを選択できる、千葉~平塚の200㎞近くを走っても腰痛も全くなくこれは同クラス日本車にはまずない出来の良さ、最新のコンパクトでも1時間も乗れば腰痛の出るモノばかりで日本車が未だに輸入車に勝てないのはこの部分と強く思いますナ。

アウトバーン他高速度合いの高い欧州の車はやはりシートの出来は日本車とは段違い!
alt

何か徳大寺御大みたく輸入車マンセーになってるけど勿論気に喰わない部分もある、まず第一にペダル配置かな!?
alt

欧州人で身体、てか足小さいんか?ワタシもバカはバカながら大足って訳ではない(靴26~26.5cm)のにブレーキとクラッチの間隔が狭く操作時に足が干渉、しかもペダル付け根のアーム?形状も悪くて靴に引っ掛かる感じもあるしせっかく愉しい走りの206の魅力をスポイルしているのは惜しいなぁと(>_<)

それとRrの視界、真後ろはとにかく両サイドは見辛い、70年代の国産車を彷彿させるデザイン優先Rrサイドウィンドウの形状はまだバックモニターが普及していない時期のクルマなんでオーナーさんは苦労したのではないかと…。

バックで振り返ると70年代の初代チェリー(古過ぎw)やケンメリを思い出すわwww
alt
alt

付け加えればドライバー側ミラーがこの頃、比較的輸入車には多くなり始めた曲面ミラーとなっておりミラー全体の右側が曲面のため視野は広くなるも慣れないと距離間が掴みにくく2車線道路で左車線から右車線に進路変更する時等、右車線に後続がいるとかなり注意を要する、国産でも特にトラックなんかは曲面ミラー、昔からあるもプジョーの場合、ミラーの右1/3位がこれなんで国産の下側1/3がこれになっているのに較べ視界全体に影響するのでこれは頂けなかったかな、まぁ、マイカーで毎日乗れば当然慣れるんで問題とかではありえないけど。

この時代、このクラスでもクルコン装備、さすが高速走行の多いお国の出w


真夏の車検場はOFFシーズン、ガラ空きなのでアッと言う間にコース終了♪
alt

予備検、U検、名変と順調で2時間掛からずに終了、帰路は鉄分を発揮!?最近新車導入になった都会の中の偉大なローカル線=相模線の新型車輛をお初拝見で感激しーのw
alt

ついこないだ(と言っても20年以上前)まで汽動車が走っていたJR相模線、その後続が山手線他のお下がり205系だったのに今回は新型E131系が奢られたっていうんで注目しちょりました(;^_^A

相変わらずの単線ながら大動脈の東海道線と中央線を茅ケ崎~八王子でバイパスする何気に重要路線の相模線、出世したもんだなぁと(笑)

おっと脱線w プジョー206のまとめっすが友人のようにハマる気持ち、今回乗ってみて理解できたかも!
それまでは見た感じの小粋でお洒落さは認めてたながら元々国産/輸入に限らずHBってあまり好みの車型じゃない為興味なかったけど206、今更ながら乗ってみると味のあるクルマ、スポーティな乗り味が好きな御仁には多分ササるであろう硬派好みの造り込は見かけにそぐわず走る事の愉しさを失わずかつリーズナブルで非常に好感の持てるモノ、コンパクトで走りの愉しいモデルを選ぶなら中古もかなり値がこなれているし選択肢に加えるの、ワタシの場合はアリだと思う、少なくとも貧乏くさい古い国産中古コンパクトよりは見栄張れるだけずっといい(笑)

おしまーぃ(^^)/
ブログ一覧 | 業務 | 日記
Posted at 2022/07/14 19:47:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

街角の名車たち362 Merced ...
44loveさん

Sクラス
マサチンさん

メルカリに
yoshiyuki-Rさん

ベンツ C200 モールプロテクシ ...
artbodyさん

大型SUVには電動サイドステップ
artbodyさん

プジョーリフター ブレーキパット交 ...
artbodyさん

この記事へのコメント

2022年7月15日 7:15
お早う御座います😄
田舎には、珍しく
この手の車を良く取り扱う
お店が、近所に有ります

常総市のホットハッチです。
前は、近くに有ったのですが
常総市に引っ越しました。
ブログ有りますので、
http://www.hot-hatch.co.jp/blog
良かったら、見て下さい<(_ _)>
コメントへの返答
2022年7月15日 13:36
こんにちは。

URL拝見しました、おフランス車が得意のお店なんですね。

プジョーはこれまで興味もなく触れる事も少なかったですが乗ってみるとその魅力にハマるマニアの気持ち、理解できます。

プロフィール

「珍車PART992 http://cvw.jp/b/2682511/47690657/
何シテル?   05/01 15:36
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation