• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月18日

珍車PART962

珍車PART962
珍車962、またAAにお珍しい逸品が出てきたんでご紹介(*^^)v

70年代後半~80年代前半はこれのパトカー、タクシー、ハイヤー等見ない日はなかったけどもうあれから半世紀近く、よくぞ残っていたモンだと相変わらず感心×2…


⇒『昭和50年(1975)MS80型5代目クラウン2000スーパーサルーン』!!


この型が残ってるのって結構珍しい気がする、昔はともかく今や人気のOLDクラウンのクジラことRS/MS60、70や昭和カブレのヤカラに未だ支持のある鬼クラことMS/GS/LS110に挟まれた5代目RS/MS80~100系、比較的残るのは後期100系の4HTかな?前期セダンはかなり珍しくワタシもかつてDラー勤務でスーパーDXを下取りして以来に見たかも、軽く40年前www

この型の時は悪夢の50~53年排ガス規制時代、74年にデビューした4代目はこの排ガス規制に手間取り79年までの5年間というこの時代4年がモデルライフが常識の中でロングライフだった…

何せ当時、先代のクジラが大不評、ライバルのセドグロ230が高級車の王道であった四隅をピーンと張る威風堂々のスタイルだったのに対しクジラはスピンドルシェイブと呼ばれたカプセルチックのヘンテコな?スタイル、トヨタとしてはかなり攻めていて”70年代の先端を行くデザイン”と売り込むも大コケ、このため4代目では先々代RS/MS50系時代に立ち返り再び王道スタイルに慌てて戻したという…

因みに長いクラウンvsセドグロの闘いで売り上げや人気で唯一セドグロに負けたのがこのクジラだったのは有名なお話(;^_^A

再び四隅を張りロングノーズ、ロングデッキの堂々とした直線美を取り戻した4代目S80(セダン)クラウン(HT系はS90、76年以降の51年規制モデルからボディに関わらずS100系となる)
alt

イメージキャラクターは歴代クラウンから引き継ぐ山村聰氏と吉永小百合さん!
alt

S50系時代に意匠を戻した点、新規に4ドアピラードHTを追加(他に2HTもアリ)等で再びクラウン人気は上昇、クジラで失いかけたオーナーを呼び戻すのに成功したって訳ですナ!

それでは現車、総評は3.5ながら内外はD、E/g不調や下回りの錆、マフラー破損、A/C冷えずとの事で慢心創意?ボディも再塗装からなる色むら等があるようでクラウンマニアのレストアを期待したいところ、ベースとしたらイイ個体に感じる…


インパネやシートの状態はソコソコって感じ、ハンドルが純正でないのが惜しいけどマニア垂涎のベンコラ6人乗りってのがソソられる!?
alt

登録がS50/6、この年限りで未対策車販売できなくなるのでトヨタは昭和50年、未対策モデルをクラウンに限らず大量に生産し市場に流し他社が既に規制もモデルを発売し未対策と併売している中、ギリギリまで未対策のみを販売したトヨタの姿勢、当時はかなり批判されたけど排ガス対策に手間取りブービーでパスしたトヨタの適合エンジンは目を覆いたくなる惨状で当時駆け込み未対策を購入したユーザーはそりゃもう大当たりって感じでしょうw

外見は塗装艶がなくなっているものの基本オリジナルで大きな傷、凹はなし、ホイールは社外品!
alt

後年伝統的なグレードとなる「ロイヤルサルーン」はこの代から採用、但し4代目では最上級2600のみでの設定で2000の最上級は現車のスーパーサルーン!
alt

当然無事落札、このご時世なのでやはり高額で店売りプライスは整備、加修すれば200は超えてくるのは確実、セドグロは旧車バブル前でも230~430はヤカラ人気から結構高額取引されていてクラウン、特にセダンは長い事解体価格+α程度だったものの今やこれもお宝になりましたナ(^^)/
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2023/05/18 18:42:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

珍車PART998
元Gureさん

クジラクラウンも細かく見ると作りこ ...
じょい@さん

歴代クラウンを見てきました
kimitakuさん

ナンバーの位置で印象が変わりますね
4E-FEさん

70周年記念展
ムラポンさん

14クラウンの青春回想録 と いろ ...
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2023年5月18日 19:17
これまた懐かしいですね😄
我が家はコレのコラム3速でした(笑)
子供ながらに「3速て!」と思ってましたが、今となっては街乗りには最適(当時はタクシーは3速が多かったですよね?)だったかも?と思います。
たぶんグレードはデラックスとか、そんな感じだったんでしょうね。
懐かしい思い出が蘇りました。記事のUP、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2023年5月18日 20:35
懐かしんで頂きこちらも嬉しく思います!(^^)!
MTで3速コラム、未対策時代はSTD~スーパーサルーンまで設定ありました、排ガス規制でトルクがなくなり3速ではキツくなり51年以降はSTDとDXに絞られています。
昔3MT転がしましたがワイドレシオで以外に運転がラク、TAXIのような使用過程ならまだAT普及前、ギアチェンジが少なく済み最適だったかと思います!

2023年5月20日 20:38
なんか…若かりし頃の渡瀬恒彦が運転して兄ィが後ろに座ってそうですね…笑
コメントへの返答
2023年5月20日 21:06
確かに昔の東映映画にはよく出ていましたね。

プロフィール

「車検前準備! http://cvw.jp/b/2682511/48417096/
何シテル?   05/07 15:50
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation