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2024年07月24日 イイね!

珍車PART998

珍車PART998
珍車998弾もAA珍ですナ(*^^)v


コレも現役時はさんざん酷評されてましたが今ではお宝扱い?往時~中古販売期の状況を知る世代としては大化けと言っても良いかも?多分に不人気で残らず大古になったと言う部分があると思うけど…



⇒『昭和49年(1974)4代目MS60型クラウンセダン2000スーパーサルーン』!!

出ましたよ、クジラクラウン!
これも希少度が高く往時はそのヘンテコなスタイリングから超絶不人気ながらそれが逆に今や新鮮!?旧車マニアには比較的高い人気で現在では信じられない金額で取引…

個人的には昔も今も苦手なモデルながらクラウン史上一番冒険したモデルではないかなぁ、現行のSUV推しになったクラウンですらインパクトでは負けない?

あまりの不評から同時期の230セドグロにシュアで抜かれ不名誉な記録が残るクラウン、しかし当時は公用車、パトカー、タクシーでは散々見かけたモンです。

特に不評だったのが当時は立派なメッキアイアンバンパーが常識の時代にボディ一体型のボディカラー同色バンパーに併せスタイリングが丸み帯びた”スピンドルシェイプ”と呼ばれた独特なモノ、対する230は四隅をピーンと張り直線デザインであり高級車らしさは230が数段上という世間一般の評価でセドグロに惨敗したという結果に。

ボディ一体型バンパー、スピンドルシィエイブで1971年にデビューしたクジラ、今後のカーデザインの指標になる!と断言したトヨタ最大のしくじりかもw
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前期セダン(1971~1973)

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(前期HT)

時代の先端を行くカーデザイン!と意気揚々のトヨタ、あまりに売れないので73年のMCでは慌てて不評のバンパーを取って付けたようなアイアンバンパーにした時には笑いましたがwww
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後期HT(1973~74)

付け焼き刀のMCでは販売回復はならず4年もたずに次期型にFMC、当時も今も重要基幹車種の失敗はトヨタにとって相当の危機感があったようです、ただこのクジラ、中古で昔扱いましたが未対策時代のM型エンジンは非常に元気で見かけとは逆に結構走ったのを記憶しています、次期型が排ガス規制TTCでどうしようも無かったんで乗ると印象が多少良くなった気が…?

クジラと言えばアクション好きのワタクシ、太陽にほえろ!のマカロニ刑事(演:萩原健一)の末期~ジーパン刑事(演:松田優作)の時代に七曲署覆面車のメインで活躍、出てくる度に「カッコ悪ィ―」と子供心に呟いていたのも懐かしい想い出w

ボス(石原裕次郎)、ゴリさん(竜雷太)がよく乗ってた太陽にほえろ!後期クジラの覆面車
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それでは出品車…

2年にも満たなかった後期型、グレード記載はナシながら内外装の意匠から2L最高峰のスーパーサルーン、フェンダーミラーだけ何故か低グレードの平型になってますがそれ以外はオリジナル!
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評価は事故落ち(R)ながらAが付いている、距離はお約束5桁の走行不明内外はD、Eとあまりいい状態ではないながらも50年を経て未だ現役実働ってだけでもこりゃ凄い事、勿論整備は必要でしょうがクジラマニアの手によりシャキッとなる事でしょう!

D評価の内装はこれだけの画像でも痛みが見られるので実際はガックリするレベルかも?
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外装E評価ながら画像の限りでは再生のレベルではなくまだこのままで行けそうな感じ?
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出品地は東海地区、落札額はご多分に漏れず高額ながら状態があまり良くないので常識外れってモノではない、先日取り上げた230グロリアよりは遥かに安いのでクジラマニアのお財布には優しいかなw

それでも店売りは3桁近くは覚悟したい、そんなクジラクラウンでした(^^)/
Posted at 2024/07/24 15:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2024年06月30日 イイね!

珍車PART995

珍車PART995
AA珍車第995弾、このモデル、後のバブル期は泣く子も黙る超人気車になりましたが現車2代目は稀代の?までは言えないまでも後のBIGネームとは裏腹な不人気車、特に昭和50年規制の時代でしたので大幅なエンジンバリェ―ションの縮小と排ガス対策による著しいパワーダウンにより全くと言っていい程売れず中古車市場でも手に余り高年式時でも再販せず潰すという事が多かった印象…


⇒『昭和51年(1976)2代目RX12型コロナマークⅡセダン2000GL』!!

2代目マークⅡは1972年のデビュー、初代があくまでコロナの延長戦上の思想だったのに対し2代目ではライバルの好調日産ローレルの存在をより意識しハイオーナー路線に舵取り、しかしセダン/HTともにスタイリングが70年代らしく派手なサンダーウェーブラインのスポーティさを強調、内装などは上級ではミニ・クラウン的で高級路線なのかスポーティ路線なのか?イメージが統一せずこの辺もイマイチ高人気とならなかった感じ、あくまでトヨタ車としては という意味ですが…

クラウンのM型直6を搭載し高級さを謳ったマークⅡ・Lシリーズが豪華バージョン
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スポーツバージョンにはトヨタ2000GT並みの高性能18R-GDOHC145psを搭載しトヨ2無き後にスポーツイメージリーダー的存在の2000GSSも設定!
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それでは現車、2代目X10系としては最終の76年型のモデル末期、グレードは中間グレードのGL、当時は6気筒のLシリーズをメインに訴求していたのでGLでも廉価版的存在。
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現状コーナーなので実働か否か?不具合等は不明状態、距離も5桁なのでアテにならずこればかりは現車を確認せんと解らないながらこのコーナーに出ている以上まともな個体ではないでしょう、あくまでレストアベースや部品取りとして考えるべき、但しボディの状態や内装などはそれほど荒れておらず部品さえあれば興すにはいいベースかもしれない、まぁ今では人気のHTや6気筒でもなければ希少なGSSでもない”フツー”のマークⅡセダンをレストアするマニアが居ればの話ですが…

一見してダッシュの割れもなさそうでD評価位はありそうな室内
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外装においても大凹はなさそうな感じ?再塗装でかなりいい感じになると思われ…
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出品地は西日本、落札はほんの片手って感じで無事引き取り手は現れた様子、旧車ブームでこうした普通のグレードの普通のクルマでも半世紀前ともなれば現存するだけで希少、マニアの手により実働復帰となればこれも大化けするのでしょう…

(^^)/
Posted at 2024/06/30 19:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2024年05月19日 イイね!

珍車PART993

珍車PART993
第993弾の珍車コーナーもAA珍し品より(*^^)v

いやいや、これもすっかり見かけなくなったけんどその中でも、てか往時でもなかなか見かけなかったレアモデルが令和の今拝めるとは驚きっす!

⇒『1978年(昭和53年)MA46型セリカXX2600G』!!

2代目セリカ(1977~1981)の時代に日産を見習い!?セリカLBのノーズ(W/B)を伸ばしてマークⅡやクラウンのM型直6エンジンを載せたのが初代XX、ご承知の通りその後のスープラやソアラの祖先ですわな~。

贅を尽くす直6搭載のトヨタ初の高級パーソナルクーペ、初代セリカXX
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初代A20系セリカがあまりの人気で7年のモデルライフ、ファンからは「どうか変えてくれるな!」の願い虚しく2代目になったセリカは初代の軽快さ、美しさ、そしてワイルド感が消え失せ局面多用のズングリしたスタイルになり人気急降下、ワタシも2代目が出た時はガックリとしたモンです…

ベースとなった2代目A40系セリカLB
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この頃、マツダコスモ、いすゞ117クーペ、三菱ギャランΛ等により高級パーソナルクーペの需要が徐々に注目された時代、そこでトヨタは初代に較べ”走り”のイメージが薄れたセリカの逆手を取り直6エンジンを載せたセリカの高級バージョンとして追加、その作戦は見事に当たり不人気だった2代目セリカの中でXXは4気筒版より確実に多く見かける、そんなモデルでトヨタの高級パーソナル路線を開拓、その後初代XXは81年のソアラに継承、2代目A60系XXはその後のスポーツ路線にキャラクターを改め王者であるスカG(死語w)やフェアレディZと本格的に闘うスープラに繋がる訳ですねぇ…

40系XXには既存の2L M-EU型6気筒SOHC-EFIと2.6L 4M-EU型を搭載(80年~は2.8L 5M-EUに換装)、この時代ですから2.6L(3ナンバー)はイメージリーダー的存在で2.6なんてよほどの道楽者の富裕層しか買わなかったのでしょう、セダンの高級車でもなく趣味でしか乗り様はないしそれでも当時としては高額な200万する訳でもう少し頑張ればBMやベンツのスポーツモデルにも手が届く、そんだけ金持ってるのが何が哀しくて国産買うんだ?てなとこでしょう、ワタシ等セリカ扱いの販売店で営業やってても下取りや整備で2.6のXXが入ってきた記憶はナシ、同じ時期でも少ないとは言えマークⅡやクラウンではそこそこ2.6も見かけたけどXXは街で見かけた記憶はないかもしれん…

そんな希少なMA46=つまりはXX2.6が今回出品、今では珍しいとは言え過去よく見かけた40系XXなんで素通りしようと思ったけど”MA46”の文字で思わず踏み留ままったというw

現状コーナーなので評価なし、書類があるのか否か?実働なのか?不明、走行も不明で部品取りの運命かも!?
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この個体、外観は部品取りとしたら勿体無い位画像では綺麗ながら内装がorz…
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既に他所で部品取られちゃった?ハーネス等含め無事なのか解らんけどこれを興すのは困難な様子…
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外装は綺麗なのでホント惜しい、なかなかない2600XX、この外装は生かし何とか復活して欲しいモンです!
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出品地は東海地区、落札価格はこの状況ながら旧車バブルの価格高騰の影響もあり結構な額、金額的に実働なんだろうけどインパネどうすんだろ?と他人事ながら心配になる出品車っすわ(^^)/
Posted at 2024/05/19 15:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2024年03月08日 イイね!

珍車PART988

 珍車PART988
今回のAA珍車シリーズはマニア垂涎のクルマ、昨今復活の噂もありスポ車ファンには見逃せない噂?ですよね~…

日本初の市販ミッドシップマシンとして1984年にデビュー、あのトヨタが特殊なMRをリリースしたと当時大きな話題になったモノ、一般受けしないMRを例えどんなカタチであっても市販したトヨタに拍手を送りたい心境でしたねぇ、当時は第二次ハイパワーブームの最中、後続のSW20に較べパワーもソコソコで扱いもSW程神経を遣わずFR世代としては転がすのに興味深々、タイトコーナーでのクセ強はありながらもタックイン、スピンターンが容易にできる性能はジムカーナでは持て囃されたモンでした…

⇒『昭和62年(1987)AW11型MR-2 1600Gスーパーチャージャー』!!

これも一時期(2000年頃?)は底値になり遊びクルマに買おうかと思った事あったけど今じゃもう手が出ない、出品車は以前は箸にも棒にも掛からないと言われたATモデルながらそれが逆に程度の良さを維持、フルノーマルの状態で残っている珍しさも手伝いビックリする金額で落札されてますわ…

もう残存が期待できないAWでも比較的探しやすい後期モデル(1986~)、後期になり前期で指摘されたパワー不足を補うスーパーチャージャー(S/C)を奢られた4A-GZEエンジンやTバールーフモデルとバリェーションを拡大、より魅力あるクルマになった訳ですナ。

今や幻的な前期モデル(1984~86)
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MR-2 AWは前述の通りマニア以外には売れない2シーターのMR車、生産台数は自然と少なくなるも当時の80カローラや20タコⅡ等のパーツを流用、エンジンもこれらから換装し極力コストを掛けずに若者でも手の出しやすい価格、まぁ、当時も一般的なFRで狭いながらも5人乗れるAE86が存在したので普及台数はそれらには比べ物にならない数字ながらそんなクルマを大トヨタさんが出した事がもう喝采モノでしたねぇ。。。

それでは現車、内装C外装E、R点の評価で年式なりながら実走7万㎞台は見逃せない感じ、ATだし大人しく乗られた感が強い個体で99%カスタマイズされる個体が多い中、フルノーマルの存在感は偉大!

室内は高評価Cだけありシート、ダッシュとも非常に程度が良い感じ!
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画質が悪いので解らないながら外装はEなので傷や劣化はかなりありそうながらレストアレベルではなく少しのメンテでまだまだ乗れそう!
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出品地は東日本、塩害や雪害も少ない地域なので生息地域も同一ならば下回りもそう気にせんでもいいでしょう、猛者はやはり部品さえあればMTに載せ替えしてでも手を上げたい逸品でしょうね、にしても富裕層でないと手出しできない金額なのは間違いねぇっすが(-_-;)
Posted at 2024/03/08 16:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2023年12月20日 イイね!

珍車PART982

珍車PART982
珍車出品、またまた貴重なのが出てきましたゼィ(;'∀')

今回のお題もそうですが商用車=働くクルマってのは使い倒されボロボロになりその生涯を終えるのが大体のパターン、商用専用モデルはその性格上、乗用モデルより堅牢に造られ同じ使用環境では長持ちするも乗用派生の商用バン等は基本乗用と同じ耐久力、なので30年40年使用する前提で造られてはいないのでよくぞこの状態で残っていたモンだ!と感心…


⇒『昭和47年(1972)2代目RX16V型マークⅡバン1700DX』!!

バンとは言え当時の上級車に位置するマークⅡ、しかしいくら上級と言えども50年オーバーでこの状態で残すには歴代オーナーさんの相当な努力だった筈、この型のマークⅡは排ガス規制のゴタゴタで5年間ラインナップ、長期だったので発売時72年と終売時の76年では大幅にコンセプト変更、当初は先代同様下級コロナのスポーティバージョン的な意味合いが強くメインのセダン、HT共にアメリカン的な派手なスタイリングでセダンですらファストバックを纏いセリカに近い派手さを演出するもライバルであったローレルの大型化と高級化、スカイラインの存在も意識し徐々に高級路線に舵を切り2代目当初から6気筒モデルも存在するもあくまで4気筒がメイン、しかし73年以降は6気筒がメインになりバリェーション拡大、内外装も豪華に味付けされてゆきスタイリングと内装のイメージ乖離が激しく商業的には不振、次世代以降マークⅡは日本一と言って良いほどの人気車に成長するのでこの2代目X10/20系はマークⅡの歴史の中で最も影が薄い感じ…

2代目RX10型マークⅡセダン(2000GSL)
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このマークⅡも4気筒、6気筒とも経験あるも6気筒は当時でも水準以上の静粛さを誇るM型エンジン、1tそこそこの時代なのでパフォーマンスは充分でまだ珍しかったP/Sやパワー装備も充実しておりマークⅡらしさ?が既に存在感を示していたけどその派手な出で立ちから敬遠される事もありそういった部分ではより堂々と落ち着いたイメージだった同時期のC130ローレルに分があったかな!?と。

4気筒版はコロナやカリーナより多少大きいってだけで特にマークⅡを選ぶ意味はないように感じこれなら下級モデルで充分って感じ、次期X30/40のようにスタイリングが素晴らしくマークⅡでなきゃ!っていう訴求がなくこういった部分からあまり売れなかったんでしょうねぇ…。

出品車はそんな10マークⅡでも珍しいバンモデル、10マークⅡには同じボディのワゴンも設定され意外に往時見かけたモノながらバンはそうは多くなかった印象、私感ながら乗用以上にマークⅡ(バン)でなきゃ!という理由が希薄で当時、バンと言えどもほぼ乗用モデルの序列と同一にラインナップされていた惰性?コロナやカリーナのバンと荷台広さも積載量も変わらず値段だけが高い、ならば荷台素飲峰は格段に大きい上級クラウンバンに行くのが人情、商売に遣うクルマで何もマークⅡというハンパなモデルでなくとも影響はなし、それでも高度成長のこの時代ではマークⅡバンの存在が許され一定の需要を見込んだのだからいい時代だったよねぇ💦

総評3.5、内装C、走行は5桁メーターなので恐らく101000㎞?201000㎞?かは不明ながら内容からして10万㎞台ではないかと!
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最初は違ってもある時期から熱心なコレクターにより過保護保管された?室内はC評価が示す通りかなりイイ状態で普通に使ってた”商用”じゃあり得ない!
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シガライター、ワイパーS/W、ステッキ式サイドブレーキと何もかもが懐かし過ぎ!レトロなラジオも実働か否か?気になるところ…
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現車、外装はALLペイント済、機関的にも致命的な痛みもない様子、変なカスタマイズとかされずこのままで残って欲しいモンです!
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今やプロボックスとAD(OEM含む)しかなくなったライトバン、この時代は各社各モデルにコマーシャルカーと言ってバンやピックアップもふんだんにラインナップされ選択に困る程、それだけのパイがあり今はないってのが回答な訳ながらクルマ好きには愉しい時代でした。

出品は東海地区、落札はビックリする高額ではないながらそれなりの金額、店売りするには3桁付けないと割り合わない感じですナ(^^)/
Posted at 2023/12/20 13:59:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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