• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

保存版・リベロ、エボ化計画第3弾!?(笑)

保存版・リベロ、エボ化計画第3弾!?(笑) リベロ、エボ化計画第3弾!?(笑)
またチョコっとですが弄りエボ化に邁進です^_^;

TOP画像見て「そうしたのか~!」と分かった方には拍手を進呈(笑)
そう、先日エボバンパーに交換した訳ですがグリルとスリーダイヤが欠品しているので妙に悪顔になってしまいド迫力の走り屋然はいいのですが個人的に少し下品な感じがイマイチだったんですよ…

↓グリルがないので何か下品だし間が抜けてる感じがorz…


そこであの後ヤフオク他でエボグリルを探すも出ていないかあっても高額(+o+)
何せ稼ぎの少ない倅ですからここはリーズナブルに工作しよう!と近くのホムセンで家庭用プラ網を50×100mm購入、それをハサミで現物合わせしてリャンメンで装着してみます(貧乏くせぇ~とか言わんの!!…爆)

↓現物合わせでプラ網を装着


ホントは耐久性を考えビス止めしたかったんですがグリル枠裏側にビスで留めれるようなスペースもなく断念、ココは手軽にリャンメンで誤魔化しですわww

まぁ、洗車や降雨で取れてしまう可能性はありますが外れても150円なのでまだ買ってきて張り付ければいいかと^_^;

↓スリーダイヤを部品取りミニカから移植張付して完成!とても部品代150円とは思えない出来でしょうが!コラッ!!(何で絡むのかよう解りませんが…笑)


たったこれだけでも印象変わりますよね?まっ、カニカマの如くエボ風味(純正顔)に近づけただけですが品が出たし悪顔の迫力もいいんですがジェントルな感じになったのがいいなーと自己マンです(*^^)v

↓これで変な輩に絡まれない?エボ純正の端正なハンサム化!


↓オーナー同様!?ジェントルで激シブの三菱商用4ナンバーコンビ(オイオイって…汗)


まっ、今日のところはこんな感じの軽めの弄りでした~(^.^)/
Posted at 2016/09/17 23:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | リベロ | クルマ
2014年05月03日 イイね!

保存版・リベロ、エボ化計画第2弾!?(笑)

保存版・リベロ、エボ化計画第2弾!?(笑) ようやくワタクシにも人並みにGWが取れるようになりここはゴソゴソでクルマ弄りです(*^^)v

ギャランを少しでもレストア進ませたいながら一人じゃ動かせないし仲間の皆さんもこの時期はそれぞれ家族サービスや彼女サービス?もあるでしょうから呼び寄せは遠慮しできる事をやりましょー!

てな訳でそこでリベロのエボ化計画です(笑)

連休初日の昨日はナシヤマクルマ仲間のタケちゃんの用事に1日お付き合い、その御褒美!?に昔彼がリベロ乗っていた時に使っていた中古パーツ&A/Wなどたんまり頂き夜な夜なランカゴで基地に移送、前々からうちのボーズ、早くエボ顔にしたい!と五月蠅いので本日早速頂いたパーツを装着しました!

↓エボ顔化するためにまずはリベロ純正顔を外しにかかります。


CB/CD系ランサー/リベロ用マルチリフレクターライトユニットまでタケちゃんは気前よく渡してくれたのでこれも移植します。

↓㊤純正ライト㊦今風のマルチリフレクター


↓顔面総外し!


この作業の間にオーナーである次男にはアルミホイールとエボバンパー磨きを命じます、何せクルマのクの字を若干基地で躾をした長男とは違い何も知らない次男、台所洗剤とブラシでの磨き方まで指導せにゃならず作業が進まんで参りますが初心者&クルマ興味ナシだから仕方ないか^_^;

そのクセ“エボ顔”にこだわる彼は?ですがそれでも楽しんでやっていたみたいです。

↓ホイールは塗装予定なので入念に洗わせバンパーは傷も多いので適当に(笑)



バンパーとアルミの手入れが終了後換装させる間に顔の移植作業を次男にも手伝わせ続行!

↓マルチリフレクターランプを装着→点灯試験!ユニット脱着そのものはビス4本ながら工具が入らず干渉パーツの取外しに結構時間取られましたorz…


この後に乾燥させたA/Wの塗装をします。
マスキングはダルいので適当にボロでタイヤ部を隠し豪快に黒艶消しスプレーを噴霧!
コルト用純正アルミですが14インチにインチUP(リベロは13インチ)、タイヤはスタッドレスですが175/65を履いており丁度いい感じ。

↓大人しいコルト純正も艶消し黒にすると迫力上がります!


この後はメインイベント?いよいよエボバンパーを装着します(^v^)
ただ経年変化か?リベロとエボではバンパー取付位置が若干違うのかビス位置が合わず結構加工が必要、フェンダー部はドリルで新たに穴を空けどうしても位置が合わない部分ではタイラップが活躍します。
タイラップ、こいつは意外に優れものですね、ガクガクブラブラもせずしっかり固定されました(^^)v

↓エボ顔スワップ!!


四苦八苦?試行錯誤でどうにか無理くりに?エボバンパーを装着しますがリベロバンパーより開口部が大きくコアサポ部の白が妙に浮く感じなので開口部が大きいのをいい事にここは手抜きでバンパー付けたままコアサポ他内骨部も艶消し黒スプレーを噴霧、この判断は正しく顔がこれで引き締まりました!

↓コアサポ他内骨未塗装(白)時のエボ顔スワップ


↓そして完成!のリベロエボリューション!?


如何ですか?グリルとスリーダイヤが欠品しているので何だか非常にワル顔な感じで次男には「こんなイケイケの顔付じゃ輩に絡まれるゾ!」と少し脅かしておきました(笑)

目指すはランカゴの出で立ちだったのですがランカゴはセディア顔ですからね、エボ顔はやっぱり派手だしかなりのイケイケ度合いで上品さは???かも…

↓おやじはシャコタンランカゴ、倅はリベロエボ顔、完全無欠の変態親子(汗)



まっ、こんな今日のところはこんな感じ、今後はスモークRr5面と最終的にはローダウンサス入れて車高下げランカゴのテイストにすれば完結ですがいずれもお金かかるんで完成はいつになる事やら…

↓Rrビューも黒アルミで引き締まりましたがやはり車高が高いですよね~



スモークはヤフオクで車種別切断済のヤツを仕入自分で貼ればリーズナブルですがクルマがクルマだけにダウンサスは何とかガレージに中古も皆無なので新品入れないと仕方ない感じ、安くなったとは言え2万前後の金は18才の次男には大金ですが本人、仕事頑張って来月には何とかしたいと息巻いております(^.^)/~~~
Posted at 2017/08/19 17:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | リベロ | クルマ
2014年04月24日 イイね!

保存版・基地でのクルマ弄り記part10

保存版・基地でのクルマ弄り記part10久々の“基地でのクルマ弄り記”です^^;

昨日に引き続きリベロの弄り記になりますねー。
今日は倅らが来梨する事になっていたながら長男に急用ができ明日来ると…
なので仕方なしにオヤジは一人寂しく弄るのであった(笑)

さて、昨日までは主に内装弄ってきたので今日からは外装の仕上げにかかります。
リベロ、元々は長野県のクルマなのでやはり雪害による錆がある、下回りはそれでもきちんとシャシブラ吹いてあるので綺麗なモノながらFrのラジエータコアサポート部と左ドア下にぶつけた痕がありそこが傷そのままで錆吹いているので主にこれの修正になります!

コアサポ部は前のクルマの雪・エンカリ含んだ汚泥の跳ね上げなのでしょう、錆が飛沫になって浮いています、ロッカーパネル右Rr部も大きな傷(錆)となっているのでタッチアップでいちいちはダルイ!このため白スプレーの出番ですわ。

まずはロッカーパネル…

↓縁石か何かに乗り上げたんでしょう、思いっきり凹んでます(汗)


下処理としてワイヤーブラシ、サンドペーパーにて丹念にサビを落とします、この後ホルツのサビチェンジャーを塗布、コイツはこれまでも結構使ってますが安価なのにそこそこ長持ちしますしね、ボロクルマ?ばかりのGureコレクションには必需品です^_^;

↓面積大きいのでホルツ塗布がダルいですが地べたに座りノンビリじっくりやりました(塗布後)


ホルツを乾燥させる間にFrにも取り掛かります。
リベロの顔、バンパーの開口部=のダクトから内骨が結構見えるんですがそこが錆が浮いてきておりやたら目立つためここの処理から入ります。
あまりこの部分なんて今まで気にならなかったんですがねー、写真では「大した事ない」っ感じですが角度や光の反射によってはやたら目立つんだよねー、精悍な(爆)黒バンパーに純白な内骨なのでとにかく気になるんで(*_*;

↓左右のダクト隙間から見えるサビが酷くて…



まずはパンパーを取っ払います、元々安価な商用リベロの更に安価グレードなのでビス8本と嵌め込みグリルを外すだけで取外し可能でワケなかったです!

↓エボ顔スワップ時の予行練習という事で(笑)


邪魔なバンパーがいなくなったのでここもロッカーパネル同様に錆落とし→ホルツ塗布を行います、プレスの継ぎ目が特に錆が酷くここは3度塗りをしておきます。

↓特にプレス継ぎ目を入念に…


↓ホルツ後は白スプレー吹き!ラジエーター以外は基本マスキングなし、一部段ボール切れ端
で巧妙に避けながら噴霧。


時間かけて上塗りも3回位行いました、今日の基地は気温も快適でしたし塗装日よりで日当たり抜群、微風で作業も捗りました!

↓2時間位でFr終了、バンパー戻して面構え見ると…うん、綺麗!お化粧直し完了!


Fr作業中にチョコチョコ塗装していたロッカーパネルも仕上げます、本来パテでも盛って成形すればより完璧ですがね、そこまで手をかけるクルマでもないし乗るのがバリバリの初心者なのでまたぶつけられたらショックなので取り合えず塗装のみで終わり!!

↓凹みはそのままながら塗装だけでもかなりシャキッとします(^^)v


↓遠くから見たら分からんって!(笑)


以上今日の弄りはお終い、材料費ですがホルツやサンドペーパーは在庫していたので白スプレー缶の980円のみ!980円で見かけこのレベルでリフレッシュできればいいかなぁと大変自己満しちょります(笑)
明日以降はドアサッシュのブラックアウトやるかどうか思案中…

鉄チンをシルバーのモノにしたのでバランス悪い気もしますがここやるだけでかなり引き締まるのでランカゴテイストでやりますかね~(*^^)v
Posted at 2017/08/19 19:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | リベロ | クルマ
2014年04月06日 イイね!

保存版・リベロ、エボ化計画第1弾!?(笑)

保存版・リベロ、エボ化計画第1弾!?(笑) ってハンドル替えただけで大袈裟ですが(汗)
このステアリングは山梨クルマ仲間の頼れる若手のToshi君がかつて乗っていた“思い出の”エボⅢの形見を寄付してくれモノ!もちろんエボⅢ純正モモステですね。

先週受取りしながらも合うボスがなかったので今日まで大事に保管してましたがオーナーの次男、エボⅢステアを見る度に“カッケー!”を連発していたので親バカおやじは遥々他市の何とかガレージまで行って仕入れてきました(^^ゞ

帰宅後早速付けてやると次男のテンション上がりっぱなし(笑)
若い18才が絶対乗らない初心者マークのリベロバンで通勤しだして1週間、同僚や先輩に“お前、変わってるな~”なんて案の定注目の的になったらしく次男も調子に乗り「これからエボⅢorリベロGT風に仕上げるんです!」なんて大見栄きったそうな(爆)

ロクにクルマ知らんくせにオヤジや仲間がしている会話をそのまま云ったらしいので辻褄を合せてやろうか!
とこれも“変態親心”ですナ^_^;

↓ビフォー&アフターの図…やはりステアリング一つで雰囲気は一気にエボ!!



「明日早速職場で自慢する」なんてハシャいでる次男、ワタシもクルマ乗り出した頃は大した用品でもないのに新たに付けると物凄くマイカーがドレスアップして嬉しかったのを思い出しますわ、今そんな次男の様を見てると可愛いナ~と。

あっ、この場を借りてToshi君にはもう一度お礼を!!
Toshi君のエボⅢに対する心はしっかりリベロで受け継ぎますんで!大事にします(させます)、アリガトねー(^.^)/~~~

内装は完璧かな?ここまでやるとエボ純正レカロも欲しくなりますがやりませんよ、えぇ、やりません、多分www
でもレカロ入れて車高落としてスモーク、TE37モドキかOZ、ワタナベなんかのホイールにエボ顔にサイドステップやったらかなり決まるだろーなー…

ってやりませんから、多分^^;
Posted at 2016/09/13 22:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | リベロ | クルマ
2014年04月01日 イイね!

保存版・リベロの路上デビュー!

保存版・リベロの路上デビュー!先週から“商品化”してきたリベロ、本日めでたく路上デビュー=中古新規にて公道復帰となりました(^^)v

バタバタした3月、クルマ業界では1年で一番忙しい時期に重なり増税前という事もあり陸事は激混みと聴いていたので果たして3月に新規車検の予約が取れるか?疑問でしたが先週早目におさえていたのでこの日に間に合うよう点検、整備もしてきた甲斐もあり1発合格!


古いクルマですしリベロはH14年というのにキャブ車で決してこれの調子抜群ではなかったのでガス検がヤバいと思ってましたがCRCキャブクリーナーとエアエレメント交換、念の為のハイオク給油で何とかごまかせた?感じ(笑)

検受けを焦ったのは明日からこれのオーナー=次男が決まった就職の初出社ですしね、これに間に合うか微妙でしたし万一落ちたら通勤にランカゴ提供するつもりでしたが無事検査合格で次男もリベロも新たなスタートを切れます、本日最後のプー日である次男も勉強のため産まれて初めて“陸事”に同行させこのような世界がある事、父が永年こことは切っても切れない仕事をしてきたのを見せますが90%は何やってんの?って感じでしたがいい社会勉強にはなった模様^_^;

リベロは長男に変わって基地に移住となる次男が変にこだわる事なく『山梨』ナンバーでいい!
というので山梨登録、これまでのミニカ/ミニキャブは地元のみの走行なので“永遠の横浜シティ(OLD)ボーイ”のワタクシでも『横浜』にこだわらず『山梨』ナンバー付けましたが我が家の普通車では初の『山梨』ナンバーとしました(笑)

↓初見参の山梨陸運支局での検受け&ナンバー取得!!


昼に石和にある山梨陸事着、予備検だけ受けて検査/登録の列に並びますが月末なのでやはり混んでました、と言っても行き慣れている横浜や東京の陸事の平月の月末並程度で検査はすんなりと受けられラインも時間が良かったのか?第3ラウンドはそれほど混むと言った感じではなかったです。
しかし登録部署はかなりのパニック状態でこの時期は遠慮願いたいド素人が事務処理やってる係官に訳解らん質問したりというケースも多くその度に事務処理が滞り余計待たされる羽目になります(*_*;
記入見本を見ても理解できんような方々はせめて3月に陸事に来るのは止めて欲しいモンですよ、まったくぅ…

なーんて云ってるワタクシも実は普通車の山梨陸事は初体験で首都圏の陸事とはやや勝手が異なり少しまごついたのも事実なんでね、エラそうに他人批判はできませんが(汗)

中古新規、通常は小1時間程度で完了できますが今回は待ち時間(主に登録と税申告)が長く2時間以上もかかり陸事を出れたのが15時過ぎで疲れましたがここで山梨仲間のタケちゃんからヘルプ連絡?陸事とタケちゃんの職場が近いので帰路に立ち寄りそのまま彼の仕事で河口湖まで付合わされてしまいました、まっ、半強制で広島/島根まで引っ張って行きましたのでね、タケちゃんのヘルプだけは何があっても断れませんしヘルプ時の口調がもう来て当然と言う感じで(爆)、泣く子とタケちゃんには敵いませんわww

↓無事『山梨』ナンバーの付いたリベロ!タケちゃんの勤務先にて大雪時に重宝させてもらった
ekアクティブと記念に!!



今日の山梨は春本番を思わせるポカポカ陽気でフリース来てると汗ばむほどでした、つい先日までは寒くて寒くて仕方なくつい40日前にあの未曾有の大雪が積っていたなんて信じられないような感じですが河口湖近辺まで来るとまだしつこく残雪もあり富士山はまだまだ雪を被る真冬の美しい姿です。

↓河口湖まで有難くお付き合いさせて頂いたので有難き富士山の絶景を御褒美でもらえました!


これにてリベロ弄りも取り合えず終了、ブログでは話が前後してしまいますがこの週末はいよいよ3号機ギャラ復帰活動も動き出しており今後はギャランに集中かな!?

また後日復帰活動ブログも上げさせてもらいますが大雪で殆ど仕事にならなかった2/3月ですのでそのシワ寄せが4月から押し寄せ色んな意味で先の長い作業になりそうですがボチボチ焦らずこれも仲間=整備第8班?の素晴らしきメンツと共にやっていきたいなーと思っておる次第です、新生活、新計画無事に、順調にスタート!寒い以上に雪に苦しめられた山梨にも春は確実に来ましたヨー(^.^)/~~~
Posted at 2017/08/19 18:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | リベロ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation