• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2023年03月04日 イイね!

PJM終了のお知らせ( ノД`)シクシク…

PJM終了のお知らせ( ノД`)シクシク…

先日山梨の工場移送したPJM、やはり死刑宣告(-_-;)

予想通りクランクシャフトのRr側オイルシールがNG、そして前から把握していたシリンダーヘッドからの漏れ てか滲みもあるんで全部やるとなるとミッション降ろしたり何なりで10万オーバー確実ってこんで…

年末車検だし長男はそろそろ三十路ながらも将来に備え昼バイト、夜苦学生の身、修理代+年末の車検代捻出は無理、こっちもそう遠くない年金生活に備えギャランやミニカ処分した身、まぁ30にもなろう息子に今更親がクルマ買い与える道理もないし第一こっちも金ねーし(汗)なんでPJMは残念ながら廃車決定ですわorz…

そこで!お次の安物買いの銭失いは如何にwww

ってーんで次期車の検討に入る訳ながら予算は10万、その10万は取り合えず立て替えてやって分割で払ってもらう感じで今後のステップに入る訳なんだけど第一の候補はその山梨の工場から代車で借りてるムーブ!
alt

平成15年のL150S、NAのカスタムで走行約13万㎞Tベル交換済、車検2024年3月までで全込み7万!!

借り出し時に記載した通り代車で出す位だから整備は行き届いている、しかしボディは小傷だらけでクリア剥げもそこそこで決して綺麗なクルマではない、電格ミラー不良、Fr右ドアストッパー不良もあり電格はともかくドアはリサイクルパーツで直したいところ、しかし見かけ悪いも今後走行に不安ないのはイイ!

第二の候補は本日仕事中に見てきた2台のうちの1台、横の繋がりで懇意同業在庫のコレ↓
alt

始まったよ、菱バカ丸出しw

いやね、あくまでも臨時のクルマだから軽なら何でもいいけど知り合いが三菱多いのでねぇ、何かあった時にダイハツを三菱Dに入れるのは気が引けるしで…

平成15年のH81Wekワゴン、走行75000kmでTベル未交換、車検2025年1月で全込み10万!!
alt
alt
alt

車検の残りと距離だけ見たらこれが一番条件いい、しかし距離走ってない割にボロい、内装(シート)も汚れてるし外装は傷、錆多数で左Rrドアは凹んだのを素人修理&塗装してありいくら臨時の足でもあまりにも貧乏ったらしいw メンテ状況はあくまで不明。
まぁ、親も子も貧乏だから身の丈に合ってるかもだけどね、倅は見かけ気にしないしこれでもいいのかもしれんけど元Gure的には中も外もこういう状況のクルマってのは愛情掛けてこられなかった証拠だと思うし短時間の試乗ではA/C含め問題ないも何か嫌な予感のする個体で(-_-;)

第三の候補↓
alt

H21年のH92W日産オッティ って2年前にウチにいた似非ekをまた買うか?てなもんだけどコイツ、何と珍しい5MT!距離は125000㎞車検2024年6月、↑のekと較べ6年新しいものの距離は5万㎞も多いし車検が半年短い、Tベル交換済、最初13万と言われるが今時MT乗るのいねぇよと、こんなのAA行けば3万位で落とせるんであまりボルなよと同業の利益が出る程度に値引きさせたのは言うまでもなくこれも全込み10万で!
alt
alt
alt

メンテは不明ながらもこれは愛情かけられたようで10年以上経過でも外装は非常に綺麗、内装は経年劣化はあるもシートも通常使用範囲の汚れ程度だし全体的にシャッキと感はあるかな、倅は距離と車検の短さが気になるようながらオヤジとしてはイチオシ、これも試乗は問題ナシ。
オッティならまたグリルやテール替えて”三菱(ek)”にできるし(今度はオレのじゃないしやらんけどねw)

このオッティは総評3.5、外装B内装Cって感じ、↑ekは総評3外装E内装Dってとこだからワタシとしてはオッティを薦めたいながら皆さんならこの3つの選択肢、果たしてどれ選びますか!?(笑)

自分でAA行って落とそうとも考えるも時間もないし商売じゃないのに色々面倒なんで今回は知己を頼ってるけど暇見てAA行くかなぁ、しかし最近はAAも高いしこのekやオッティのように長在で売り急いでるのを狙うかムーブのように整備工場代車ってのは意外に穴場、まだ時間あるし今後じってくり選ぼうと。

まっ、タウンボの時もそうだだったけど格安車買うのって一種の賭け、距離や車検だけで現況を無視して乗るってのは危険もあるんでそこを倅にはとくと説明しワタシとしてはオッティ迎い入れで進捗させようかな!?今のところこう思っちょりますが(;^_^A
Posted at 2023/03/04 00:11:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2023年02月19日 イイね!

クルマ弄り記 2023.2/19

クルマ弄り記 2023.2/19前回ブログで応急処置したPJM、当初は部品、三菱さん、水島から取り寄せるとの事で週明けって話だったながら今朝入荷したと朝から電話で起こされーの(-_-;)

まっ、しゃーない、可愛いお坊ちゃんの為に午前中寝ぼけ眼で引取りに行ってきたってこんで…なんてイイ父親なんだかwww

引き取りついでに三菱さん、デリカミニの状況を聞くと5月発売ながら予約がかなり入ってきておりekクロスEVより引き合いは多いとの事、まぁ、記事や写真の限りekスペースのデコデコ版みたく”デリカ”の名前通りの実力は?って感じだけどekクロスEVに次ぐ三菱久々のHIT作になるような気もするし菱ファンとしては一応喜んでおきましょーかと。

打倒N-BOX?打倒ジムニー?デリカの名前を汚さぬHITを願いたい!
alt

さて本題w

仕入れた「フック・フューエルフィラ」消費税入れても781円というリーズナブルさだし30年近く前のH56Aながら10年位前までPJMはH58A他造ってたんで同じ部品だしその恩恵か?とにかく部品出て助かった(^^♪
alt

持ち帰り早速交換作業開始!

壊れた旧品(右、外す時に破壊済w)と新品(左)
alt

まずは応急処置部(水侵入養生ガムテ、マジックテープ)を取っ払い
alt

ロック本体をワイヤーのタマっころに噛ませて装着
alt

後はボディ側に嵌めこむだけ!
alt

完全修理完了♪
alt

さすが新品、動作確認無問題、あれだけ応急処置で苦労したにも関わらず僅か5分で修理完了、やはりヘタに誤魔化すより純正パーツで治すに限るw


これでウチのお坊ちゃんもまたニコニコでPJMを転がせるでしよー(笑)
alt

おしまーぃ(*^^)v
Posted at 2023/02/19 15:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2023年02月17日 イイね!

クルマ弄り記 2023.2/17

クルマ弄り記 2023.2/17
昨日、夕方仕事終わりに長男坊が来てパジェロミニ(PJM)の給油口が壊れたと青い顔して来訪(-_-;)

28年落ち、17万㎞走行の軽自動車だから壊れて当然だ!とオヤジは至って冷静w
「ガソリン、漏れないかなぁ」なんて言ってくれちゃるw まっ、クルマにほぼ興味がなく構造とかの知識も0に近いヤツの事じゃけん、しゃぁないがのー…

長男と二人で破損個所確認中
alt

確認するとフューエルリッドオープナーのロック部が壊れとる、樹脂だしそりゃ27年もすりゃ壊れるわなぁ~ と。

赤丸の部分が欠損し給油口の蓋が閉まらないくなってる、本来オープナーを触らなければこの部分にポッチが出ていてオープナー引けばそのポッチが引っ込んでロック解除となる訳ですナ。
alt
alt

取り合えずPJM預かり一夜明けた本日作業開始!
ポッチの破片はあるもアロンで接着してもオープナー動作ですぐ取れてしまう、ビスを細工して折れた部分にうまくネジ込みポッチを造ろうとか適当なプラ部材をハンダコテで溶かして付けようと試みるがどれも弱くてオープナー数回の動作でもげそう、ビスの場合射す側が変形してしまいうまくオープナーのワイヤーが動作しないしで…

ここは諦めて新品部品をネット検索するとまだ出る!しかも安い(1000円程度)なんで三菱に発注、週明けに入荷するとの事なんで無駄な労力掛けずに入荷を待つ事にしよう!

かと言ってリッドが開きっ放しは見栄えも悪いし第一悪戯やガソリン泥棒にやられかねない、タバコでも突っ込まれたラエライ事になる、最近信じられん事やって動画にしてウケ狙いするヤカラが多いんで対策はせにゃー。
しかし給油口を完全に閉じる訳にはいかん(給油できない)のでね、頭絞りまする…。

で、考えたのがコレ↓
alt

ファスナーテープ、♂♀がそれぞれ両面テープで貼るタイプの所謂マジックテープ、@100円だしこれで部品交換まで誤魔化すとするw

まずはロック部の取っ払い!
alt
alt

外したロック、27年間お疲れでしたw
alt

外れたロック部に水侵入せぬように軽く養生、ボディ側とリッド側に♂♀テープを貼り付け
alt   

閉めた様子
alt

開ける時はリッドの隙間にキーやマイナスドライバーでこじればパカッと開く、まぁ雨の4~5回位でテープ剥がれるだろうし永久使用は無理、あくまで応急処置、部品入荷→交換までは誤魔化せるでしょうヨ(笑)

”ナンチャッテ”修理?後はあまりにもドロドロなんで洗車サービス♪弄った給油口に水を掛けないのは言うまでもナイ
alt

その後一通り油脂類、LLC等をチェック、PJMはややOIL上がりしてるんでOILが減っておりこれを継ぎ足ししておく。
alt

そして前々からドラレコが電源入らずと聴いていたので確認、配線、接触など異常なしながら本体電源が入らず死んでると判断、ダンガンから外したのがあるのでこれと交換作業!

ダンガンの遺品移植作業
alt

結線
alt

装着、無事電源ON!


日没前に終了
alt

またまた古いポンコツのケア、今年暮れに車検だしそろそろお役御免でもいいんだけどねぇ、長男のヤツできればもう1回車検取りたいって言うし今後も誤魔化し整備でPJM、延命予定っす(;^_^A
Posted at 2023/02/17 18:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2022年10月12日 イイね!

パジェロミニ、中古マフラー交換!

パジェロミニ、中古マフラー交換!

センターパイプの穴開きが限界で爆音甚だしかったパジェロミニ、某オクや横の繋がりであちこち中古部品声掛けて探していたところお馴染み・山梨北杜の主治医である工場から先週見つけた!との連絡アリ!(^^)!

いやー、オクでも社外新品とか出てるけど部品代だけで2万近くするし中古はなかなかないしあっても1万以上している、そこを山梨で工賃込15000円でいいって言ってくれたので本日(11日)現使用者である長男、たまたま都合付くってんで山梨行きを厳命、サビや焼き付きもあり最悪預けで代車or電車で帰宅になるが行くってんで手配!いやいや、主治医あってこそのポンコツライフですわなwww

工場さんが我儘顧客?のために見つけてくれたH56用中古センターマフラー
alt

必死に穴開きやクレパスをパテ埋めしてきたけどもう限界、も少しマシなカンガムや溶接も視野に入れて検討してたんだけど長男のヤツ、できればもう一回(来年12月)車検取って乗りたいってんで今回の依頼ってこんで…

もうすぐ17万㎞、行けるとこまで行くしかないw
alt

結果さすがプロ、ワタシが見る限り間違いなく預けだろうと思っていたながら1時間位で交換完了と倅からの連絡、工場さんにお礼の電話を入れ大感謝を伝える、倅は静粛なパジェロミニで先ほど無事帰浜♪

程度はプロが良好と太鼓判を押したんでこれで来年の車検も安心!
alt

自分でやるんじゃマフラーは手強い(外すのにサビ他で一苦労)しもうそんなパワーは失ってます、えぇorz…
なので往復交通費かけても山梨でやってもらえたらお得、倅が行くんでワタシが疲労困憊にもならんしね、そりゃ今はヤツが乗ってるクルマなんで日帰り山梨マフラー交換ツアーもいいでしょいいでしょ(笑)

(^^)/
Posted at 2022/10/12 01:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2022年10月04日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!

10月5日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・次男坊→長男へのレンタル先変更に伴い好みの小物装備品変更のみ。


■この1年でこんな整備をしました!
・車検(R3.12)
・マフラータイコ穴明き修正


■愛車のイイね!数(2022年10月03日時点)
57イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・マフラーの穴明きが限界、近いうちに中古品に交換予定。
・冬場のスタッドレスタイヤ仕入れ予定。


■愛車に一言
・そろそろ16万キロで満身創痍、長男は遣い方粗いので来年車検までもつか?来年車検は取れるのか?ながら出きるだけ整備して延命したい!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/10/04 10:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation