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元Gureのブログ一覧

2023年07月01日 イイね!

今日の業務 2023.6/30

今日の業務 2023.6/30
倅(次男坊)の後輩からの依頼で相変わらず格安車販売、AA仕入れだと合わないのでここは懇意にしている山梨の整備工場さんにお願いして代車を出してもらう事に…

知り合い?だと素性の知らない格安車はあてがえない、いや、普通のお客だって変なのをあてがえたつもりはないけどいくら現状売りでもね、売主責任(旧瑕疵担保責任)のリスク回避のためにもね~。


ってこんで昼前、タウンボにてで山梨に向かう、経費節約で半分高速、半分下道、工場最寄り中央道須玉までまともに乗れば軽でも往復6000円強掛かるもこれを4000円以下に節約、圏央道海老名~相模原、中央道上野原~大月、笛吹八代~双葉スマートのみ高速…

いきなり愚痴だけど未だに高速の長いトンネルで不灯火がいる、こういうのがいるからオートライトとか義務付けになりる、マナーじゃねぇ、法規無視の輩のおかげでどんどん余計な装備がなされクルマが高額になる、こういうの厳罰にして欲しいと思うけどどうでしょう…!?


14時には甲斐大和まで到着でき昼飯休憩、半分下道ながらスイスイで早い!
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今回、どうせ山梨行くんでタウンボの車検も依頼、タウンボと購入車輛入れ替えって感じでタウンボできたら積載か電車で取りに行く予定…

15時工場到着、クルマ入れ替えて再び半々下道/高速で18時過ぎに帰浜、購入車輛、一桁仕入れながら低年式、不人気と過走行ながらさすが整備屋さんで代車にしているだけありしっかりしており程度もいい、変なAAで仕入れるよりよほど安心!

さて、仕入れたクルマはコレ↓
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な、なんとこの大の〇バル嫌いが初代オリジナルステラ!さぞ古くからお付き合いある方は驚かれるでしょうwww

いや、自分(や周囲)のクルマじゃないし値段、程度優先、買主さんも若いし金ない、ブランド拘らずを条件なんでこれで充分!

AA的に言えば総評3.5内装B外装Cって感じ、走行は多く13200㎞、しかしTベル交換は当たり前で距離を感じさせない程度、山梨からの帰路も快適に走れる!
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スバル最後のオリジナル軽乗用、興味ないので触れる事もこれまでなくこれを商売するのは初めて、サンバー、ヴィヴィオやインプ、レガシィなんかは扱った事あるけど平成19年式のカスタムRというNAエンジン車、フィーリングは後のレビューあげる予定ながら足としては充分魅力的なクルマかも!?!?

ここんとこ売り買いは半ご隠居になってるし自分の商売での久々遠出陸送、トンボ帰りの強行軍はやはり疲れるけど昔を思い出し楽しくもありで(*^^)v

Posted at 2023/07/01 16:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | 日記
2022年09月12日 イイね!

新戦力!!

新戦力!!
請負している陸屋、積載の中古2積を増車導入、因みに売りつけたのはワタクシ(^^;

いやー、新車納期遅延はトラックの中古車市場にも影響大、積載なんて今注文しても納期未定ばかりらしくその反動から程度のイイ中古積載が値段が爆上がり大変な事になっちょる、まぁ、買うのはワタシじゃないんで別にいいんだけど探すのに苦労して何だかんだ陸屋希望の仕様のヤツを予算内で仕入れるのに5カ月位は掛かった感じで…

新戦力として納入されたのはコレ↓
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上物(キャリア部)の仕様さえ合えばシャシは何でもいいってんで元Gureの強いプッシュで三菱ふそうキャンターの2台積み!

良かったわ、ディュトロやダイナ好きな陸屋なんで最初それ捜してたけど今が旬な問題から今回は避けようって事になり後はエルフかキャンターしかない、エルフよりキャビン広いしパワー的には互角(仕様による)なんで元Gureに相談あればそこはキャンターでしょ、普通www

FEB80の3年落ち、距離は約10万㎞でまだまだ綺麗、ワタシはAAで落としてからは専門なんで陸屋任せ、1週間前には整備→ナンバー付いて納車されたらしいもその間請け負ってないので今日がワタシとしては乗るのはお初♪

てかこれ、多忙と人手不足解消の切り札でこれまで1台積みしかなかったこの陸屋の期待の新戦力なんで社員さん専用、ワタシはあまり関わる事ないんだけど本日はその担当さんがお休みなんで試運転代わりに乗ってみたら?ってんでこの相棒との初仕事ってこんで(*^^)v

まだ新車の香りもする綺麗な室内、担当さんが早速水中花やハンドルカバーでカスタマイズ、個人的にはこれら、運転しにくくなるんで嫌いなんすがワタシの担当車じゃないんでそこは気にしない×2。。。
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久々に乗る3tベースの2積、1台積みセーフティローダーに較べ重いので特に登りでは空でも力はないかな!? 過去、4tや増t大型での2積や5積まで乗っちゃってるんで2~3tだとどうしてもパワー不足は拭えない、3Lの4気筒DOHC I/Cターボ、登坂以外の加速や高速は快適、2台載せればヤバいんでそんな飛ばせないけど1台、空なら排気量のデカい日野よりやっぱパワーある、日野はアドブルーがいらないのが利点ながら別に俺がアドブルー買う訳じゃないんでパワーがあるに限る!

と、相棒にはならずワタシが乗るのはあくまでサブのまたサブなんだけんど日野、いすゞに交じりふそう導入されたのは菱バカとしては何よりの朗報っすわ(笑)
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おしまーぃ(^^)/
Posted at 2022/09/12 21:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2022年09月07日 イイね!

今日の業務 2022.9/7

今日の業務 2022.9/7
久々の業務ネタ、っても別にいつもと変わらん仕事なんだけど今日は滅多にない電車移動、しかも慣れ親しんだ山梨・北杜に買付3tダンプを引取りってこんで(*^^)v

いつもマイカーの整備を頼んでいる山梨時代からの付き合いである工場からのお声掛かりで買取したんで延々約200kmを電車移動!


自宅昼過ぎ出発~JR(湘南新宿)で新宿、贅沢にグリーンでの旅w
新宿からは鉄分満開にして?若干ウキウキの中央線特急かいじに乗車(^_-)-☆

初めて乗る中央線新型特急E353かいじ、これは文字通り(甲斐路)東京~山梨を結ぶ特急、ホントは長野寄りまで行くんでもう一つ設定されている東京~長野間を結ぶ狩人でお馴染み(古っ)のあずさで行きたかったが乗りたい時間にないんで…しかし特急なんて山梨時代ですら乗ってないんでかいじ、初乗車でウキウキ♪
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かいじ乗ったのがもう13時過ぎなんで乗車前に駅弁購入、全車指定席のかいじは特急だけあり普通席でも乗り慣れた東海道や横須賀線のグリーン車より豪華!

鉄だった少年時代のように何故かワクワクするオッサンw
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旅情を誘う?駅弁昼飯、中央線乗って”大船軒”思いっきし地元w別にそれに拘った訳ではなく単に一番安かっただけ(^-^;
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新型電車なんでコンセント完備は嬉しい!至れり尽くせり石川セリwww
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ノンビリ食べてるとアッという間に塩山辺り、ほったらかし温泉の山も曇天で霞んでる…
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新宿から1時間半で甲府到着、快適だし速いわ~♪ 甲府からは普通(各停)に乗り換えだが中央線(東京側中央東線)って2つ位区切りがありまずは東京と神奈川の境である高尾、ここで一気に在来線各停の本数も減りここまでは最新通勤近郊型電車のE235が主流ながらここからは長野色の古い国鉄時代の211系がメイン化、そして山梨の都会!?甲府でその211の本数もガクンと減りかいじ→各停乗り換えに40分待ちというorz…

211系からの車窓、雨で大好きな八ヶ岳は拝めず…


待合で暇潰し乗り換え、工場の最寄り駅到着♪
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日野春駅、かつて旧山梨ベースはこの一つ先の長坂という駅が最寄りで何度かこの中央線は乗ってるもあの頃(2013~2017年)はより旧い国鉄型115系だったもんなぁ、115にせよ211にせよ首都圏の東海道線等のお古、もう首都圏では聴けなくなった211系の旧式駆動の直巻音が心地良い、VVVFインバーターばかりの新型電車より元Gureはクルマ同様に旧いのに魅せられる、できればあの頃のような115系に乗りたかった(汗)

蒸気機関車時代の給水塔が未だに残る日野春駅、昭和40年代まではこの先標高を登る機関車の為にここで給水が行われていたとか…
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旧い211系と新型特急のすれ違い
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充分鉄分補給で無事工場到着、すぐにキャンター3tダンプを引取り仮ナン付けて自走にて横浜へGo!! 戻って明日売却先の外人さんが引取りに来るんで…

この型(FE500系)のキャンターも排ガスの関係で首都圏ではもうなかなか出ない、貿易には相変わらず人気なんで山梨から声掛かると助かる!
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帰りは須玉IC~中央道~圏央道、夕方の割に全く渋滞にも遭わず2時間かからず無事帰還、トンボ帰りの山梨往復、山梨ベースがある頃は間違いなく温泉→宿泊だったんすがねぇ、忙しいモンですわ(~_~;)

ハイタッチ!drive
2022年09月07日 16:24 - 18:30、
148.35 Km 2 時間 5 分、
2ハイタッチ、バッジ44個を獲得、テリトリーポイント430pt.を獲得
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Posted at 2022/09/07 21:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | 日記
2022年07月14日 イイね!

今日の業務 2022.7/14

今日の業務 2022.7/14
本日のお仕事、先週AAで落としいた商品車を千葉の会場に引出しに行きその足で買主管轄の湘南陸事へGo!!

名変とU検を受けてから提携工場に入れて後日納車という段取りで今回販売したのは10~15年前、非常に人気があったプジョー206、最近小さなライオンに触れるのが多いながら単なる偶然っす。


見かけは206の弱点である塗装の劣化が顕著、クリア剥げはあちらこちらだけんど勿論買主本人は納得して買ってるんで無問題、調子は17年もの95000㎞ながらかなりイイ感じ♪買主は友人でコイツは大の206ファン、これで2台目となる訳で1台目はワタシが売った訳じゃないんで縁薄かったけど206も結構少なくなっており今回探索依頼が入り無事捜して販売という感じ、今まで206,少し転がした程度の経験しかなく今回、千葉→平塚と結構乗れたんでそのレビューなんぞも後程上げてみようかな と。。。

2005年の1.6L XSというグレード、湘南陸事にて
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プジョー206、現車は中間グレードのXS、新車当時約200万だから2005年当時、このクラスであるコンパクト、国産車でのライバル?は車格的にはヴィッツやフィット、ノート、デミオでしょうがエンジンは1.4~2Lをラインナップしており国産コンパクトより上級、近いのはオーリスやブレイド?しかしアレらにあるヴィッツの延長的な質感の低さや走る愉しみをスポイルした感覚はなく敢えてこれを選ぶ!的なオーナーも多かっただろうなと。
206XS、このボディで1.6Lは充分以上の実力で上級2LのRC、170ps以上だしかなり速かったんだろーなぁと容易に想像がつく!

MFU型1.6LDOHCエンジンは108ps、15.0㎏と言う性能、DOHCらしい心地よいエンジン音で6000rpmまで胸のすくNAらしくスムーズに廻る!
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車重が1tチョイしかないので上記スペックでも軽々で胸のすく加速、普段2Lのターボばっか乗ってるんで驚く速いさは感じないけど俊敏だしオマケにMTなんで操る愉しみはかなりある!

95000㎞走っている個体なので足も恐らくはヘタっている筈ながらさすが欧州車、日本車にはないしっかりした感覚は特筆モノかも、本国では安車の範疇でしょうが妥協が感じられずしっかり煮詰められている感じが強い、カッチリしたハンドリングと安心感強い剛性の高いボディ、HBの割に少々乱暴なドライブをしても歪みなど一切感じず信頼性が高い、高速道路での安心感、このクラスの国産車ではなかなか味わえない感覚、国産ではクラス違うし剛性には有利なセダンボディながら欧州色が強かったP10プリメーラが近いような…?

シフトフィーリングもFF横置きにありがちなクタンクタンした頼りなさはなくダイレクトのようなカッチリ感があり好印象。

そして感心するのはシートかなぁ、クドイながらも本国では底辺に近いカテゴリーながらシートはレカロ並みにしっかりしている、柔過ぎず堅過ぎずホールドはしっかりするし調整も幅広く行え短時間でも最適なポジションを選択できる、千葉~平塚の200㎞近くを走っても腰痛も全くなくこれは同クラス日本車にはまずない出来の良さ、最新のコンパクトでも1時間も乗れば腰痛の出るモノばかりで日本車が未だに輸入車に勝てないのはこの部分と強く思いますナ。

アウトバーン他高速度合いの高い欧州の車はやはりシートの出来は日本車とは段違い!
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何か徳大寺御大みたく輸入車マンセーになってるけど勿論気に喰わない部分もある、まず第一にペダル配置かな!?
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欧州人で身体、てか足小さいんか?ワタシもバカはバカながら大足って訳ではない(靴26~26.5cm)のにブレーキとクラッチの間隔が狭く操作時に足が干渉、しかもペダル付け根のアーム?形状も悪くて靴に引っ掛かる感じもあるしせっかく愉しい走りの206の魅力をスポイルしているのは惜しいなぁと(>_<)

それとRrの視界、真後ろはとにかく両サイドは見辛い、70年代の国産車を彷彿させるデザイン優先Rrサイドウィンドウの形状はまだバックモニターが普及していない時期のクルマなんでオーナーさんは苦労したのではないかと…。

バックで振り返ると70年代の初代チェリー(古過ぎw)やケンメリを思い出すわwww
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付け加えればドライバー側ミラーがこの頃、比較的輸入車には多くなり始めた曲面ミラーとなっておりミラー全体の右側が曲面のため視野は広くなるも慣れないと距離間が掴みにくく2車線道路で左車線から右車線に進路変更する時等、右車線に後続がいるとかなり注意を要する、国産でも特にトラックなんかは曲面ミラー、昔からあるもプジョーの場合、ミラーの右1/3位がこれなんで国産の下側1/3がこれになっているのに較べ視界全体に影響するのでこれは頂けなかったかな、まぁ、マイカーで毎日乗れば当然慣れるんで問題とかではありえないけど。

この時代、このクラスでもクルコン装備、さすが高速走行の多いお国の出w


真夏の車検場はOFFシーズン、ガラ空きなのでアッと言う間にコース終了♪
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予備検、U検、名変と順調で2時間掛からずに終了、帰路は鉄分を発揮!?最近新車導入になった都会の中の偉大なローカル線=相模線の新型車輛をお初拝見で感激しーのw
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ついこないだ(と言っても20年以上前)まで汽動車が走っていたJR相模線、その後続が山手線他のお下がり205系だったのに今回は新型E131系が奢られたっていうんで注目しちょりました(;^_^A

相変わらずの単線ながら大動脈の東海道線と中央線を茅ケ崎~八王子でバイパスする何気に重要路線の相模線、出世したもんだなぁと(笑)

おっと脱線w プジョー206のまとめっすが友人のようにハマる気持ち、今回乗ってみて理解できたかも!
それまでは見た感じの小粋でお洒落さは認めてたながら元々国産/輸入に限らずHBってあまり好みの車型じゃない為興味なかったけど206、今更ながら乗ってみると味のあるクルマ、スポーティな乗り味が好きな御仁には多分ササるであろう硬派好みの造り込は見かけにそぐわず走る事の愉しさを失わずかつリーズナブルで非常に好感の持てるモノ、コンパクトで走りの愉しいモデルを選ぶなら中古もかなり値がこなれているし選択肢に加えるの、ワタシの場合はアリだと思う、少なくとも貧乏くさい古い国産中古コンパクトよりは見栄張れるだけずっといい(笑)

おしまーぃ(^^)/
Posted at 2022/07/14 19:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | 日記
2022年06月15日 イイね!

今日の業務 2022.6/15

今日の業務 2022.6/15
久々の業務ネタ?ながら単なる業務報告?だけ、捕獲もしてないし大したブログじゃねーっす、備忘録ってこんで(;^_^A

今日は請負陸屋稼業やってたんだけど昼過ぎから急ぎだからと急遽静岡・浜松に飛ばされる、天気悪いし富士山も見えずひたすら東名→新東名→東名で3時間、請負会社がこれまでのNPR72エルフローダーを入れ替えておりまたしても中古導入の
代替えNPR85ローダー初乗車ってのが唯一のトピックかな!?w

↓これが
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↓これになった!
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旧72はとにかくボロかったし遂にエアコンや燃料ポンプもいかれたんで売却、そんなカタワでもいい値段になったらしい…

対する85、これも20万㎞近く走っていてサスは抜け気味で特に路面の悪い東名(旧東名)ではケツと腰が悲鳴上げたけどパワーは段違い、新東名120㎞区間ではベタ踏みながら登坂以外は120㎞で航続できるしネ、また、72が非フルフラットローダーだったのに対しタダノのフルフラになったんで作業性は格段に上昇!

浜松のディーラーさんにお珍しい?DS7クロスバックを引取り…
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浜松にはお仲間もいるし時間合えば顔見て行こうかと連絡取り合うも何せ急なんで調整付かずDS7積んでトンボ帰り、浜松にいたのは約30分、またしても3時間かけて横浜に戻るという(汗)

東名浜松入口にて
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行き同様に東名~清水→新清水~新東名→御殿場~東名で戻る、クルマ降ろしたのが21時前、久々の強行軍遠出はやはりキツい、4~5年前なら普通にやってたんだけど寄る年波と最近のぬるいお仕事でヘタレになってる身には激務だったわ(+_+)
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ハイタッチ!drive
2022年06月15日 13:16 - 20:44、
420.63 Km 5 時間 43 分、
9ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ49個を獲得、テリトリーポイント450pt.を獲得

そんな訳で明日は午前中は寝ます、お仕事は午後からっす、ハイ(*^^)v
Posted at 2022/06/16 01:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | 日記

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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