• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月12日

今日の業務&捕獲 2023.12/12

今日の業務&捕獲 2023.12/12
遊び呆けた後はセッセとお仕事!

今日もあっちこっちと多忙を極めたなぁ(-_-;)

本日から請負陸屋での担当機種変更、これまで乗ってきたデュトロが別の人間の専属となりワタシは中古で仕入れた2015年のFEA80系キャンターのタダノ製ローダーに乗る事になったんでお仕事にも気合が入るってモンですよw


今日から陸屋仕事では相棒となるFEAキャンター!
alt

いやいや、別に担当機種代わらんでも良かったながら陸屋社長が「今度キャンターの中古ローダー入るけど乗る?元Gureさん三菱好きでしょ?」なーんて振られたらそりゃ乗らん訳いかんでしょーが、ねぇ(^^;
alt

初乗車となった本日、これまで日野(トヨタ・デュトロ/ダイナ/トヨエース)ばかり廻ってきてたんで飽き飽きしてたから丁度いい気分転換、8年落ち 走行12万㎞ながらメチャ調子いいし日野の4Lディーゼルって煩い割力ないしね、キャンターのこの年代は何かと評判悪い(故障が多い)ダイムラー製4P10型DOHCターボ3Lエンジン、排気量小さい割にパワーは日野の比ではないし音も静か、出足からのトルクがモリモリ出て特に積載時にモタつく発進が素早くワタシ好み♪

ただこの世代はブルーテック(尿素)になっておりこれまでの日野にはなかったので管理にひと手間増えるのがメンドイ?

2015年、いや現行でもキャビンは2002年デビューのFE70/80系そのままだから古臭いのはあるがこのキャビン、2~3tクラスでは縦方向の余裕が一番あり日野(トヨタ)やいすゞだとシートを後ろまで倒してもやや窮屈感があるもキャンターは自然な感じの態勢が取れるのが何よりもイイ!これで腰痛知らずか!?www
カスタムグレードなので外装メッキ、内装はフルトリムでカーペット敷の快適仕様なので同じ仕事で同じ金もらうなら少しでも快適に越した事はないんでね(^^;

インパネは年代に合わせ改良されているが設計の新しい日野(トヨタ)なんかに較べるとS/W類やサイドブレーキは旧態化かなぁ…
alt

肝心の?荷台はタダノのフラットローダー、極東程ベタッとはならないもほぼフラットになるのでよほどのシャコタン積まなきゃ何の問題もなし、勿論ラジコン、ウインチ、そしてラジコン操作でオート上下可能な自動歩み板が何より嬉しくこれの上げ下げを1日何度となく手動でやると結構腰に来るんですわ、助かる~♪
alt

あと思わぬところで懐かしのアイテムに再会↓
alt

これ、E39Aギャランに付いていたのと全く同じルームライト残照のためのセンサー、ギャラン手放してもう少しで2年、こんな何気ない装備忘れかけていたけど天井見上げて思わず懐かしさで涙ぐみましたわ(嘘w)

と、キャンター自慢はここら辺まで、今日は1発目中古スイフトの予備検に行ったんだけどライン並んでると何やら隣のレーン後方に旧車オーラが!!
alt

解るかな?解んねぇだろーな?www

大捕獲っすよ、この後すぐワタシの後ろにクルマが並んでしまいその寸前にミラー越しで撮影、小さすぎて見にくいでしょうがボディセンターのストライプが妙にオーラを放つ正解はこれ↓
alt

ベレットGTタイプR、1969~71年のモデルでグリーンという珍しい出で立ち、大概タイプRはオレンジ、白、稀に赤を見かけるけど緑ってなかなかRでは見ないかな!? 当然レストア済でしょう、西日が当たりピカピカに光り輝くベレット、激シブ!

続いての陸事捕獲はコレ↓
alt

バイク好きならヨダレ物のカワサキKH500!!

KH500、あの伝説の未亡人製造機マッハⅢ500SSを先祖に持つじゃじゃ馬マシン、SS以降マイルドになりKHと名を変えた直後、弟分のKH400/KH250より5~6年も早く姿を消した500、この上に750SSも存在するも70年代前期の排ガスの問題から2st大排気量の750そして500は短命に終わったので残存も国内ものは極少数、現車が国内か輸入かまでは不明ながら市場ではウ〇マツ辺りだと400~500万位するんじゃね?ってレベル、Z1/Z2に並ぶ高額旧車っす…。
alt

お次は所代わって最近は滅多に行かないAA会場での捕獲、いやー、懐かしい、何十年ぶりで観ただろうか…
alt
alt

バブルに差し掛かる頃、一時これも人気がありましたねぇUSアコードクーペ!

昭和63年のモデル、当時アメリカからの逆輸入で販売された初代アコードクーペ、この時代のアコードはセダンですらイケイケでリトラクタブルを装備、そのセダンの鼻先はそのままに流麗な2ドアクーペボディにしたUSアコードは正直カッコ良くてホンダには拒絶反応があるワタクシでも若き頃は憧れたモンです。

日本ではセダンと今で言うシューティングブレークなエアロデッキのみだった3代目アコード
alt

80年代のホンダはどれもスタイリングが良かった、エンジン一流シャシ3流なんて業界では揶揄ってたしボディ剛性や内装材の建付けなんかがまだまだ未熟ではあったもののリトラ全盛時代にはインテグラ、CR-X、そしてアコード/ビガーにこれを採用し目を惹いたっけ、特に見慣れない?2ドアクーペを初めて目撃した時には当時の人気車種だった2代目プレリュードよりササった気が…

アメリカで大人気を得たUSアコードクーペ、日本車なのに何故かバタ臭い!
alt

現車、総合評価はR点で内装はC、覗くと本革のシートに経年劣化はあるもののそれほど酷いモノではなくダッシュ等は綺麗なのでシートさえリペアすれば当時の豪華さを充分味わえるんでないかなぁ。。。
alt

とキャンター担当となり明日以降のお仕事にもハリが出る?気分モリモリで忙しい年末を乗り切りたいモンですナ(^^)/
ブログ一覧 | 業務 | クルマ
Posted at 2023/12/12 19:10:44

イイね!0件



タグ

関連記事

またまた【Garage11】様に製 ...
TDI Tuning/m-flowさん

出戻りデュトロwww
元Gureさん

いすゞ エルフ5.2L 155PS ...
TDI Tuning/m-flowさん

今日の捕獲=珍車PART976
元Gureさん

今日の捕獲 2023.7/6
元Gureさん

日野ルノー4CVとコンテッサ1300
1026さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今シーズン初のハマスタ(^^)/ http://cvw.jp/b/2682511/47740790/
何シテル?   05/25 01:06
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 891011
121314151617 18
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation