• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

今日の業務2018.9/12

今日の業務2018.9/12
今日の業務で当たったのがAE86レビン、AE86は前陸屋でも比較的多く触ってるし元Gure的には全然珍しくとも何ともないんすがね、ロードサービス(R/S)の仕事で出動→引き取った場所が珍しい!?


長い事神奈川におりますがその神奈川で足を踏み入れた事のない場所=米軍基地内!

ウチは駐留アメリカ人専用の自動車保険会社のR/S受託もしておりその関係で基地に関係ない日本人は絶対に入れない日本の中のアメリカに行ってきましたわw

どこの基地とは都合上書けませんが警備、昔はそうでもなかったらしいながらあの9.11以来厳重になりゲート前でお客さん(当然アメリカ人)と待ち合わせ、ワタクシの流暢な英語wで基地入場の件をやりとり、基地的にはそのお客が「エスコート」人という扱いとされこちらの免許証、入るクルマ(ローダー)の車検証、自賠、任意保険の原本を基地事務所に届け出て1DAYパスを貰って初めてゲートに到達、そこで更に車輛チェック(キャビン搭載物や下回り検査→爆弾等を抱えてないか?って検査ですナ)

BASE入場許可の1DAYパス


基地入場車は予めナンバーを登録してある車輛、ワタシ専用のデュトロのローダーはまだ未登録なので登録済のローダー(エルフ)で入場します。


お客から故障内容(ラジエーターホースパンクによる水漏れ甲介ww)事前申告済、一応アッパーホースの破裂を確認し即車載し基地外の買ったと言うクルマ屋に移送で終了!

修理屋に搬入したパンダちゃん(笑)


あっ、先ほど流暢な英語とか抜かしてます事務所もゲート門番もアメリカ人なかがらそれこそ流暢な日本語喋るのでまごつく事はなかったです、苦労するのはお客だけw ったく、日本にいるなら日本語喋れヨ!って思いながらも解らない言葉はただ笑ってごまかす元Gureでしたぁぁ(^^;)
Posted at 2018/09/12 21:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2018年09月10日 イイね!

今日の業務2018.9/10

今日の業務2018.9/10デヘヘ、久々の“業務”シリーズ(^_^)v

いやー、芸は身を助けるじゃないですが前陸屋請負を7月いっぱいで終了、8月いっぱいはノンビリと自営ブローカー仕事してましたがそれだけじゃ金銭的にはキツいのもあり9月からは再び請負稼業やる羽目に!?いや、今回は陸屋?ではないんですが限りなく近く早く言えば事故車・不動車輸送と時間ある時はロードサービス業務、元受け会社もかつてトラック屋時代の懇意にしていたお客でその頃は運送屋やってたんですが今はそれを息子に譲り保険会社のロードサービスと事故車買取業者の輸送部門を陸送を担当、できる時に来てくれればイイ!っつう条件にてやってる訳でして…

前みたく遠出はないしダダッ広いオークション会場を歩き回る必要もない、乗る相棒も3tセーフティローダーなので小さくてラク、大型やトレーラーはできるだけもう乗りたくなかったんで需要と供給が一致!?しかも乞われて行く感じなので給料も前より良く拘束時間も短い=正に芸は身を助けるですわw

てーんでまたまたこの副業で触るクルマやバイク等、特徴的なのに限ってまた“今日の業務”“今日の捕獲”でやってみたいなーと。。。

今回は前職では決して触る事のなかったバイク輸送!

ロードサービスの仕事で横須賀~藤沢のカワサキ旧車専門店までの移送でした、運んだバイクは懐かしのコレ↓


往年のZ400GP!!

ワタシ的には一番バイク熱の高かった時代のやや後の時代のモデル、ワタシらの頃はKHシリーズ→Z400FXに切り替わる頃でしたんでねー、Z400GPやGPZの頃はもう4輪免許を友達らも取り始め急速にバイクから離れて行った頃なんであまり馴染みはないですし個人的には圧倒的にFX派でしたんでそうは思い入れないも今見るとこれもシブいですナぁ!

1979年、ホンダCB400Four亡き後4年ぶりに中型4発を背負ってデビューしたZ400GPやゼファー400の先祖的存在だったZ400FX


そして82年にFXの後を受けたZ400GPでしたがFX人気が高くGPの時代でもFXカムバックを望む声が多くGPはFX程の名声は聞けませんでした…


と本題(笑)

今回呼ばれて飛び出てジャジヤジャーンと現場(横須賀)に駆け付けると湘南鷹取の辺りでSTOP、確認するとクラッチワイヤー切れによる不動状態でNを何とか出して速攻でローダーに積載、これまで4輪は数え切れない程積載してますがバイクは個人的に軽トラで運んだ程度、使い慣れたローダーでも2輪運びはやや勝手が違いますがまぁ何とか無事運びましたよ、えぇ(汗)


何が怖いって4輪ならば固縛(クルマと荷台をガッチリとウインチ、ラッシング、ガッチャ等で固定)が多少緩んでも外れてもクルマが落ちるなんて事はよほど無謀な運転しない限りないも2輪は固縛外れたらすぐコケるんでクルマ以上にこれに気を遣うしコーナー、凸凹道は怖いっす、クルマの場合基本前後左右の4点固縛なんすが手抜きで大概は前後で左右互い違いに一か所(2点固縛)で誤魔化すんですがバイクは手抜きできへん!モノグサ元GureにはダルいですがENDユーザーの目の前で積むんでね、手抜きはご法度ですわwww

前後輪、ハンドルをラッシングでバッチリ固縛!


FX程高額ではないながらもZ400GPにしても60~80万しますからね~、そして下手に倒したりしてタンク凹ませでもしたらもう部品で出てこんでしょうからこりゃ4輪より気を遣うし積み下ろしには神経遣います(*_*;

今では希少な空冷4発、いい音してたしメーター読みながら29000㎞程度ですからねー、ほぼオリジナルで程度のイイZ400GP!!お客さんの身になって大事に丁寧に運ばせて頂きました、できる限り大事に愛して下さいと余計な事も言いましたが(笑)

あっ、今後の請負相棒はコレ↓


まだ走行1万㎞のほぼ新車のデュトロのローダー!またまた日野ってのが少々ムッとしますが(笑)

増車の際はキャンターを!!と経営者には強く進言しておきましたとサ(^^)/
Posted at 2018/09/10 22:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2018年07月28日 イイね!

陸屋43・山梨ヤードとんぼ帰り!

陸屋43・山梨ヤードとんぼ帰り!
久々の陸屋業務、そう、請負の陸屋(積載車使用)ではなく自営仕事の中古輸出に伴う自走陸送って事です、今月で請負は終了なんで暫く手抜きしてた本来の仕事?に気合入れようかと(笑)

今回は山梨仕入れ→横浜回送、来週抹消してから貿易に出す、そんな感じです(^_^)v

仕入れ車輛は平成14年のマークⅡブリット、18万㎞走ったお疲れの個体ながらさすがトヨタ車、ここまで走っていても手を挙げる外人がいるからスゲェ、利益薄いながら赤字ではないし他メーカーじゃDeかクロカン以外じゃ値段付かないしで…

JZX110のブリット、走っている割にエンジンミッション順調!


20日金曜、請負仕事終了後帰宅して一服、倅運転のランカゴを足に深夜&休日割引で午前1時にヤードIN、飯も風呂もハマで済ませただただ眠るだけですね。

明けて本日、台風が来る前にと山梨を昼前に出発、帰路は経費節減で下道奉行、ここんとこ贅沢に高速ばかり使用しているんで久々の下道、オウム事件の時に注目浴びた旧上九一色村(現甲府市)を霞めるワイティングが楽しい精進湖ラインを選択しますが大雨、FR、2.5L、タイヤスタッドレスの4分山という条件なんで滑る滑るw
何回カウンター当てるん?って感じで久々のトルクあるFR車、ドリフトさせまくてって愉しんできましたゼ、潰さん程度にwww

後方必死についてくるランカゴ(倅)滅多に自車をミラーで見る事ないんんで新鮮、なかなかの面構えと自己満(笑)


夏休み中の土曜日、普通ならば大渋滞で動きとれないさすがに台風が近づく中、富士吉田(富士山周辺)や河口湖、山中湖もスイスイで快調、大井松田まで下道でそこからは東名でビューンとハマに15時には入れ8割下道ながら3時間少しで帰宅は異例(食事時間除く)

帰宅後新たに借りた神奈川のヤードINしたブリット


神奈川ヤードから自宅までは再び足車にてノンビリ帰宅!


ツーリングじゃあるまいし!!ですがハイドラ上げて遊びながら移動、何とか雨が酷くなる前に自宅に入れたんで良しとしましょー(^_^)v


ハイタッチ!drive
2018年07月28日 11:18 - 15:58、
169.73 Km 4 時間 11 分、
2ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント160pt.を獲得
Posted at 2018/07/28 17:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2018年06月14日 イイね!

憧れの二人!?!?(笑)

憧れの二人!?!?(笑)
アルファードとハリアーの新車輸送…

コレ背負ってコンビニ停めてると結構通行人が凝視、そうだよねー、まともなヒトならばこの2台は憧れの的なんだろうしイイ歳のオッサンが「イイなぁ、コレ」byヤマハタウニィのCM www バリに喰いついてるし(笑)


まっ、こちとらこんな下手にクソ高ぇ高級新車なんて興味もないし荷扱い気を遣うしね、嫌になる(*_*;

しかしオレも昔のサブロクフロンテとか珍車捕獲とかして喜んでる場合じゃねぇっすよね、そろそろこういうクルマに興味持たんといかんですわなぁ、まっ、死ぬまでないだろうけんど(爆)

Posted at 2018/06/14 19:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2018年02月05日 イイね!

今日の捕獲18/2.5

今日の捕獲18/2.5
捕獲シリーズ?

先週は知人の葬儀入ったりブローカー仕事したりで殆ど陸屋請負もやらず捕獲もなかったですが本日は1日だけの割にそこそこ釣り上げましたゼ(^_^)v



朝イチで当たったのがコイツ


Z32コンバーチブル!

バブルですよねー(笑) Z史上一番の長寿(1989~2000)だったZ32、ベースボディ(クローズド2シーターや2by2)は特に発売初期は好景気にも助けられ大人気、従来型Z(S30~Z31)のロングノーズ、ショートデッキの典型というイメージをイイ意味で覆しワイド&ローに改めたZ32、後半はバブル崩壊と日産の経営難から失速、特に90年代後半に入ると「Z32、まだ造ってんの?」みたいな空気で…

現車はそんなありふれた?Z32とは異なる92年~98年の間にラインアップされていたコンバーチブル、2シーターベースの2座オープン、このため完全な遊びクルマ、実用性は殆ど無かったんで往時でもそうは見れなかったっす、しかしコレ、カッコ良かったよなぁ、Z32自体が好物でしたが大概クローズドをオープンにすると何か変、てかバランス悪くなって元の方がいいや!と思うんですが32コンバーチブルはそうしたマイナスイメージ皆無、当時30ソコソコだし幼子いたしとても乗れなかったですが憧れた1台です(^^;)

外装、幌、素晴らしい状態!


名古屋の大オークション会場から夜間トレで運ばれ本日2積で客先納車、Z32はデビュー時に試乗、コンバーチブル追加時にもディーラーに見に行ったんですが何故か仕事上でもあまり縁がなく転がすのは10年ぶり位かな!?当時はやたら幅広で扱いにくいや!!なんて印象、そのイメージで乗り込むと現代、どれもクルマがデカくなってるんであの時抱いた‟やたら幅広”という感じは一切なく逆に「こんなモンだっけ?」と感じました、慣れっつーのは恐ろしいですね~。

出品票見るとかなりの上物、平成5年(1993)式の24年落ちながら走行は8万㎞台、オマケにワンオーナーとの事、総評4の内装B、記録簿完備とくりゃマニアにはヨダレ物ですよね!


オーディオ欠以外は非常に内装の状態もよし!幌、スクリーンも問題なく休日ドライブ専用、平日は屋内保管で守られてきた個体と推測します。


2FにVWポロを載せてZは下積にて納車先にGo!! 届けるといかにもである輸出屋のヤードで少々萎えますねぇ、希少な極上Zコンバーチブル、結局は海外送りでorz…


Z納車時に行き会ったコイツもスゲェ渋かった(*_*)


ケンメリHT、何度か書いてますがケンメリはあまり個人的にはソソられないんですがやっぱこうして何気に普通に街中を行かれると振り返られずにはいられないw

音でGT-Rでないのは明白、典型的なL型エンジンにソレタコデュアルというお約束を守るGT-R仕様ですが今や仕様だって5~600万しますんですね、ドライバーは60年輩でプレミオアリオン、昔ならコロナにでも乗っていた方が似合うオッサンでしたが金持ってんでしょうねー、街行けば痛い程浴びる視線、さぞ心地よいいでしょうナ~。

昼、これはホントに偶然ながら娘宅近くのショッピングセンター前で娘と孫チャンを‟捕獲”(笑)
時間あると言うのでデーキャブの横にお乗せしファミレスに拉致、強制ランチを突き合わせます、勿論奢ってるんで誘拐の被害届は出されていませんヨwww


僅かな娘と孫チャンとの触れ合いランチの後は仕事仕事!
午後からは茨城に飛びツまらんクルマの2台引き取りなんですがそのヤードにいたのがコレ


これも非常に綺麗に残された初代アルト47万円!昭和55年(1980)のSS30Vですからド初期の2stモデルですヨ、スズキ歴史館で正月、堪能してきたもんなぁ、まさかこんな極上がまだ流通しているとはあの時は思わんだ(*_*)

「和泉40」の当時モノナンバー、恐らくワンオーナーでしょう、遥々大阪から関東に嫁入りですナ。


他所さんの荷物なんで触れませんが内装覗いて前オーナーの愛着ぶりがジーンと来る個体、思わずドア開けて撮影実行!


40年近くを共に過ごした相棒、47万円という価格設定からして当時、下駄代わりにされ使うだけ使ってポイされた個体が多いであろうSS30でこれは幸せ者、他社流用か当時よくあった汎用かは分からないながらセンターコンソロールが付けられラジオまで(しかもやたら骨董品)装着、安車だったんでアルトはラジオなんて装備なかったんですよね、そしてその音を出すスピーカーは据え置き型を足元に装着、この頃の軽(旧規格)は狭いのでペダルがセンターにOFFセットされていたのを利用し右足元、フロアとタイヤハウスの僅かな隙間に縦にスピーカーを配置するという凝りよう(笑) 荷台や乗員スペースを出来る限り殺さない工夫がされていました。

運転し難くないのか?と思いますがさすがに乗り込むのはできんのでこの辺はお互いに想像の範囲で止めておきましょーw

と1日だけなんでね、珍車より身内の捕獲が一番の収穫だったと言う(笑)

おしまーぃ(^^)/
Posted at 2018/02/05 21:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ

プロフィール

「今日の捕獲 http://cvw.jp/b/2682511/48544213/
何シテル?   07/15 18:55
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
678 9 101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation