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元Gureのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

今週の捕獲18/1.22~26

 今週の捕獲18/1.22~26
今週の捕獲、成果のご報告www

今週と言っても陸屋仕事は月、水、木、昨日は自分のブローカー仕事なんで3日間の捕獲っつー訳ですが例の横浜、東京の旧車コーナーがある大会場には業務の都合上、他の人間が行ったのであまり収穫は無かったんですがそれでもチラホラはネ(^_^)v

さて、大雪前の月曜日、午前中は時々雪はパラつくも海側(所謂湘南)は時折陽が差してたりで県央にある陸屋ヤードから僅か10㎞程度でこんなにも天気違うとは!神奈川も広いなぁ…とノンキに渋滞待ちしていたら出た!トイメンのコンビニにいたコレ!!


DR30スカイラインHT2000RSターボですね~。

R30、特にRSはまだまだ残っていて旧車としてはAE86に次いで良く見る?なのでそんなに興奮はしないもやはりこうして日常のヒトコマにポッと現れると目を惹きますナー、ハチマルヒーロー他ではあまりにも多く出ていてイチイチR30に足を止める事ないのですが街中にいるとやっぱり^^;)

遠目ですから正確ではないですがこの固体、内外がオリジナルだとすれば83/2~同8月の僅か半年間のラインアップだったFJ20ET DOHC16バルブターボ190psの”史上最強のスカイライン”のコピーでファンを熱狂させたRSターボ、83/8以降は鉄仮面になりましたから希少な3本グリルの前期型RSターボ、西部警察でも有名ですね!


ガンメタ2トーンのボディは再生でしょうかね?陽の光を照り返し遠目ながらとても極上を感じ取れるモノ、今な無き2ドアHT、スカイラインらしい迫力のスタイリング、ハコスカケンメリもいいですが80年代のNo1スカイラインはやはりこのR30だと思いますネ(個人的感想)

鉄仮面もいいけど何気に3本グリルの迫力の顔も好み、昔セダンを乗ってましたが神経質でエアフロの弱いFJ20、ワタシのはこれに手を焼き代替えしましたが今尚こうした極上な個体に出会うとこっちまで嬉しくなったりします♪

この日は雪が来る雪!って感じで仕事を早く終わらせるのに集中、捕獲は車中からのこのRSターボのみ…

1日空けて24日はそこそこ大漁!?!?

まずはコレ


後続レガシィツーリングワゴンの爆発的ヒットの基礎となった3代目レオーネツーリングワゴンですねー!
60年代~70年代、前身であるスバル1000・ff-1・1300Gと後続である初代、2代目レオーネが凡人には理解が困難と言うか天の上の存在wな出で立ちやメカでそれこそがスバル!!というイメージを突き通していましたが84年にデビューした3代目レオーネはそのヘンテコ?ながらスバリスト相手に頑なだった個性を弱め一般ユーザーにも取っ付き易くなり大のスバル嫌いだったワタシですら「おっ、今度のレオーネは随分地上に降りたなぁw」なんて思ったモノです(笑)

”オールNEWレオーネ”のコピーでデビューした3代目レオーネは当初セダンのみで登場後ワゴン/バン、クーペが随時追加されましたがこの中で一番人気はワゴン、RVブームの最中でしたしシリーズ中では一番スタイリッシュ、これなら乗ってもいいか!と本気で思わせてくれたもんです。

現車、北海道からフェリーで遥々東京入り、他所さんの荷物なんで触らず開けず遠目に見るだけでしたがサイドシルはミルフィーユ状態、前期モデルだから32年は経過してるので仕方ないながらボディが綺麗な分、残念な感じでした。下回りは恐らく悲惨な状況か!?


純正A/W、フルオリジナルなツーリングワゴン、頼もしい4駆ワゴンの走りでしたが北海道にはまだまだ現役で生息してそうですね!

お次は小規模オク会場からの一品


C31ローレルのセダンですよ、まだ生き残っていたんですね~

C31は81~84年の在任、現車は82年MCの後期型、R30スカイラインの兄弟車だったのもありスカイラインの父・故桜井氏が関わったモデル、しかしクルマの出来は上々ながらあまりにも質素でライバルのマークⅡと較べ貧相なイメージから人気、評判は芳しくなく後期でこの部分を補い一気に成金趣味旦那仕様に変貌したのが笑いましたっけw

現車は所謂お買い得グレードだった2000グランドエクストラ、セダンの残存だけでも珍しいのに一番出たメダリストとかSGLでないのも驚き!


内外D、総評3.5、最終84年モデルですので33年経過、それなりのヤレ、不具合は出ているもキチンと整備すればまだ現役続行余裕って感じのレベルです。


HTはそれなりに人気あり往時はそこそこ見たC31ローレルですがセダンは一般ユーザー、少なかった感じ、地方のタクシーや教習車なんかの印象がありますねー。


お次は千葉の他所の陸送会社ヤードに引き取りに行った時に見つけたコレ


ウワッ、またレオーネ、但しセダンwww
87年でしたのでレオーネの最終に近い、3代目レオーネの在任は84~92年、但し89年以降はレガシィに実質的に代替わりしているのでこれ以降は廉価版お買い得グレードのMAIA/MAIAⅡとバンのモノグレードのみ、ワゴンやクーペは廃盤となりますが現車はまだ現役バリバリ時代の個体!

こちらは関東圏のクルマのようで先記ワゴンのようなミルフィーユ症状はなく内外共に比較的綺麗、MTの4WDモデルでした。


内装にややヤレは見受けられるも30年落ちとは思えない状態、スバルバカがさぞ喜ぶ個体でしょうネ(^_^)v


スバルバカが喜ぶ、と言ったら次のコレは発狂モノでしょうwww


コレは搬入に行った中古屋さんの在庫、希少な3代目サンバーの後期=550cc拡大モデル!

在任期間は73年~82年という長寿で前期は360ccで”剛力サンバー”とやたらCMで叫んでいたのが記憶に残りっています。

76年に排ガス規制クリア&新規格対応の暫定拡大版「サンバー5(ファイブ)」を挟んで77年から現車の新規格版(当時)となる訳ですが排ガス規制クリアの部分で長い事親しまれた2stから4st OHCのEK22/23(500/550)型に換装、以後最終サンバーまであの独特な乾いた音を聞かせる最初のモデルでした。

現車は79年モデル、昔はやたら見かけましたがさすがにどんな田舎行ってももう見れないでしょう、40年近い歳月が経つ軽トラが実働で売り物になっているのがまず凄い!ボディもまだまだしっかりしており少々強気の価格掲示してましたが目ん玉飛び出るような価格でもないしマニアにとっては良心的な価格設定かも!?

何かこの日はスバルづいていて若干不愉快でしたが(笑)気を取り直して翌25日!

朝から静岡のオク会場に引き取りに向かい途中の駒門PAにて先日の大雪で見事な雪(厚)化粧した富士山に癒しをもらい快調にお仕事スタート(^_^)v


富士山パワーか?好物をお載せする事ができましたゼ!
2台引き取りの2階はどうでもいいんですが下段に注目です、元Gure好物の旧い菱車ですけんねーw


82~91年の一世を風靡した初代パジェロ、軍用or実用一辺倒のジープから代わってそれまで無骨、悪路走破の荒々しい男臭いイメージしかなかったクロカン4駆の概念を変えた初代パジェロ、現代のSUVブームの元祖はここにあり!って感じですナ。

現車、デビュー時からラインナップされた貨物登録になるキャンバストップ、他にメタルトップ、後年追加のワゴンが売れ線でありフルオープン化できるキャンバストップは一番ジープの後継ぽかったと思います。

その性格上快適度は他車型には劣るもワイルドさはジープ譲り、ただやはりこの頃はジープも併売していましたし中途半端な印象は否めなく街でもそう見かける事はなかっしワタシもキャンバスの初代は初めて触ったと言う…

まさか現代でこれに乗れるとは思ってませんでした、移動の数十mですが”あの頃”の三菱車を味わえ至福です、前日の不愉快さ?も吹き飛ぶ感じで(笑)

オーバーフェンダーで1ナンバーに公認改造されています!



キャリアに積んでもその迫力の雄姿にホレボレ、86年型で走行13万kmでしたが総合4が付き内装C、外装Bという上物!これも一体幾らで落としたか気になりますわ。

初代パジェロでここまでの美品も滅多にないでしょう、しかも汚泥、雪道をガンガン攻めるイメージのキャンバストップでこれですからね、マニアには涎モノ間違いナシ!スバオタのサンバー発狂よりは低いかもしれんけどw

L系デリカスターワゴンと同一の4D55型2.3Lディーゼルターボ グロス95psは現代感覚だと明らかにパワー不足ながらこのエンジンの悪癖=大量の黒鉛吐き もなく念入りに整備されている様子、パワー不足と言ってもキャンバスは軽いので普通に走る分には無問題、何かとっても欲しくなる気分(^^;)



C評価の内装ですがインパネの経年劣化でCとなっている感じ?シート等は非常に綺麗でBでもおかいくない!



各部の内装デザインが80年代の三菱を如実に表し思わずE10ギャランΣやスタリオン、ランタボ、トレディア/コルディアの往年の姿を彷彿してしまいます(笑)


足回り、ハンドリング、ミッションも問題なく快適フィーリング、3桁レベルの逸品でした!

と今週はこん位の捕獲っす、また来週をお楽しみにぃ!おしま~ぃ(^^)/
Posted at 2018/01/27 13:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | 日記
2017年12月05日 イイね!

今日の業務17/12.5~今時!?

今日の業務17/12.5~今時!?
本日の業務、珍しいと言うかメンドイと言うか…

過去~現在、仕事柄乗っていないクルマ探すのが難しい位ですがコレは初体験、確か第7のメーカー、光岡のデビュー作だったですかね?興味ないし詳しく知らんですが後は識者にお任せします(^^;)



こんなクルマの輸送↓


ミツオカドゥーラ(^^;)

くどいですが全く興味ないし触った事も乗った事もありませんでしたが本日初乗車、いやー、ホイールベースがやたら長く4tトラック並みにあるんで参りました、ローダーなら簡単なのですが生憎出払っておりこれを2積に載せる羽目になるもロングW/Bに低い車高、通常の載せ方(下段と上段に2台積載)は不可能、上段を下げた状態で積まないと腹すってカメになるんでせっかくの2台積ながら2Fと1Fのフロアを両方使って1台しか積めんのよ(泣)
本来本日は埼玉に2台届の予定がドゥーラのお陰で1回のみ、明日また埼玉に行く羽目に(;_;)

12月はどこも渋滞してるんでなるべく近場で過ごしたいんだけど甘くないですナw

しかしクソナゲェー車www


昔のマスタングベースながら全長、全巾が大幅に拡大、キャリアの導板は両側のタイヤそれぞれ半分はみ出さないと乗れないし乗ったら乗ったでゾウさんのお鼻並みに長いノーズがキャリアの支柱に擦らないかもうドキドキ、ジワジワと慎重に、普通のクルマ載せる3倍位積み下ろしも時間掛かってしまいーのorz…

ったくこんなの2台積しかない時に請けるなよ!!って感じですがねー、まぁ無事に納車できたんで良しですわ。

このクルマ、バブル時代に結婚式とかでよくチャーターされてたようなイメージ、バブル期、我々の年代が結婚する時期だったので誰だか友人の式で最後、メインイベントでこれを当然オープンにして新郎新婦が去って行く、後ろに空き缶くっつけて!なーんちゅう臭い演出があったような…

いかにも純白のウェディングドレスの花嫁が似合いそうw


オープンなのであまり後年のビュートとかガリューのように目立たないながら前後ドア(2ドアの場合は後席部分)はベース車丸出し、ミツオカお得意でその部分は懐かしい70年代のマスタングそのままですね!

旧き良き?アメ車らしいOHV V8 5Lエンジンは♪デュロデュロデュロ~ といい音出してましてがいかんせんデカ過ぎ、いや、長過ぎてこんなの日本では使い物にならんのでは?目立ち度だけは凄いですが(笑)

まぁ、初めてのドューラ経験、二度と乗りたくない てか運びたくないけどいい体験できましたとさ(^^;)
Posted at 2017/12/05 22:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2017年11月23日 イイね!

今日の業務17/11.22~またテスラ(^^;)

今日の業務17/11.22~またテスラ(^^;)

昨日に続いてまたテスラの車検業務!

担当じゃねーのにネ、この仕事専属でやる事になる陸屋の若い社員に車検コースの通り方などの研修指導、元Gureさんは車検もできるしクルマ何でも知ってるからと持ち上げられーの(*_*;

冗談じゃねー、テスラなんて縁ないし今まで触った事もないのにとお断りしても「大丈夫×2、説明書もらってあるから」と…ったく、指示する側は気楽でエーの~、国産中古運んでるのが性に合ってる、何せお高いクルマ、今日やったのは3年落ち中古でも800万とか(*_*)
新車だと1200万とか1400万とか言ってるしネ、下手すりゃ元Gureの住処より高いですって(汗)

テスラ・モデルSを回送→検受け、万一も起こせないのでとにかく気を遣い疲れる…


何かパナメーラとジャガーとアウディとついでにマツダをシャッフルしたようなスタイリングのモデルS、アメ車とは思えない?感じですが細部の仕上げにとても価格なりのクオリティは感じられないのがアメ車らしいw

しかしデザインはこれ、結構カッコいいと私的には思います、2.5t位あるようですがさすがテスラ、国産EVでは感じられないジェット機みたいな出足にはマジちびりそうになりました、センチュリーのV12を初めて転がした時にも思いましたがデカイ図体のクルマがすっ飛んで行くっつーのは何度味わっても愉快ですわ。

美しいデザインでボディの曲線がセクシー、いかんせん高過ぎてそうは普及しないんでしょうがかなり目立ち陸事でも結構注目でした!

ただ…今風なんでしょうがインパネがスゲェ、オッサンにはこりゃついて行けん、タブレットがドーンとセンターに付いていてライトやドア、車高(エアサス)から何でもかんでもこれで操作、戸惑いますわ。
出てくる時テスラのサービスセンターで若いのと一緒に予習、車検コースではライトのON/OFFもあれば昨日少し書いたようにサイドブレーキ検査もあるんでね、予習のおかげでまごつきも最低限度で済んだけんど(*_*;

このインパネにはブッたまげました!走行時はデッケぇナビになるんですがデカ過ぎだろ!!って感じ



先日、 新型リーフのインプレ で“スマホ”の要領で”と触れましたがこれはもうスマホ(タブレット)でクルマの要所をコントロールですからそのものズバリですよね~、凄い時代になったモンだ(*'ω'*)

20日過ぎたんで横浜陸事も段々混んできている様子、若いのにいきなりコースは無理なんで概要を説明しワタシがコース入り、彼は見学者ゾーンでお勉強、見て憶えろ!ですよ、こちとら昭和の人間たい(爆)

そこそこの混み具合のハマ陸!


車齢3年なのでその意味では安心してコース入り!こないだのギャランの方が緊張したかもw


サイド検査でPにブッ込むのがやはり抵抗ありますナ~、テスラの人間が大丈夫って言ってんだから平気なんでしょうがね、EVの構造上Pがサイドも兼ねているとも考えられるもやはり固定概念はそうそう振り払われるモンではない、その点リーフとかプリウスはきちんとサイドあるしこの辺が国産の安心感だったりして。

終了後、再び積み込みに最大限気を遣い…


とにかく高額車輛っていうのはいつもの車検より倍疲れます、勿論輸送も同様でこりゃ間違っても2台積とかでは運べない、キャリアカーで商品車運ぶのにワタシの経験上、2台積が一番リスキーなんでね~、テスラは1台積以外はお断りっすよ、間違ってもあの狭い2台積のスペースにぶつけられないし落とせないし…これがテスラでなくステラならいいけど(激爆)

これなら大歓迎www


と、オヤジらしくツまんねーオヤジギャグで締めておきます(^^)/
Posted at 2017/11/23 00:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2017年11月22日 イイね!

珍車!?輸送と新車導入の巻(笑)

珍車!?輸送と新車導入の巻(笑)請負している陸屋に新車導入!新車と言っても旧型の日野レンジャーFD7J、ここの社長は日野一筋だけんネ~、ふそう入れろや!って感じですが(笑)
型遅れの在庫(つまり売れ残り)なんでこの陸屋定番のワイドキャビンのベッドレスではなく標準キャブのベッド付き、オマケにこのケチ会社では普通は入れないカスタムだしハイルーフだし!!
カスタムの在庫を相当安く買い叩いたみたい、乗る側は大歓迎ですがね(^^♪

FC(ベットレス)の2台積が定番の中、今回は極東のフラトップ1台積セーフティ、これを新しく契約した客先専用にするとの事、その新たな仕事に恐れ多くもワタクシ、2日間だけながら任命され走行300㎞の新車で筆おろし…でなくてこけら落としやってきましたぁ。

やはり新車はトラックだって気分イイ!作業性のいいフラトップ、これが一番使いやすい!



これまでの安普請法人仕様にはない快適さ、まぁ新車なら安普請でも気持ちイイもんですが何せカスタムですからシートもいいし内装も木目張り、OPでバックアイも付いてるし外装メッキパーツ、CDプレイヤーやオートクルーズ(車間/定速)等、カスタムならではの装備は同じ仕事するんでもテンション変わりますわw

と新車自慢(ワタシのではありませんがw)はこん位にしてその新たな仕事の一環でこんなの↓運んできました!



ロータスエリーゼではなくアメリカの電気自動車テスラのロードスター!
珍しいですよねー、テスラなんて興味ないんで気にしてませんが滅多に見ない、都内の金持ち居住区、世田谷や大田区、港区なんか行くとタマに見ますが…

ロータスのボディをベースにテスラの1号車がこのモデルで『テスラロードスター』、初めて乗りました(と言ってもローダーの積み下ろし他だけですが)

何だか内装なんてオモチヤみたいでしたがカッコはさすがロータスだけあってイイ!オッサンには低くて狭くて乗り降りもヒト苦労でしたがこういうクルマ(中身でなく風体)のクルマってたまに乗るとオモロイですねー。

走らせればEV特有のドッカン加速はプリウスやリーフ以上、軽さが手に取るように解ります!

これを中古新規車検で陸事でライン通してきましたがテスラってこのロードスター以外もサイドブレーキがないんでラインのブレーキテスト時、Pに入れるんですがどうしてもエンジン車の感覚があるので動いてる(車検経験のない方用に補足すれば通常、ローラー台車の低速状態でサイド引きサイドブレーキの効きを検査します)状態からいきなりPにセレクター入れるのが抵抗あるんですよねー、エンジン車と違いミッション!?壊すとかはないようですが長年の習性はそう簡単に消せずで(^^;)

まっ、EVと言えどもライン通るコツは同じ、ガス検ないだけですがテスラに限っては?このブレーキ検査が気持ちワリィwww

今回は近場の陸事の往復仕事のみでしたが新車豪華仕様の快適キャビンで気持ちよく業務を終えましたとさ!

豪華な内装と広々ハイルーフ、これなら4tでも長距離行きたくなりますナ!




おしまーぃ(^^)/
Posted at 2017/11/22 01:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2017年06月05日 イイね!

陸屋42 ~♪江の島が遠くに、ぼんやり出てるぅ~w

陸屋42 ~♪江の島が遠くに、ぼんやり出てるぅ~w
本日は自分の仕事半分と陸屋業務!

と言っても自分で販売したクルマをまたまた陸送費払い自分が運びピンハネされ報酬を得るってヤツですがこの方式使わないと自走だとすれば2台いるし電車バスはダルいしピンハネ分も相当安くしてくれてるんでね、オマケに報酬として還ってくるのでまっ、イイ感じっす(^^)v


販売先は次男の友達、まだ21歳の若い子ですが希望のこんなのを探してやり本日納車!!


カプチーノ!個人的にはビートの方が好みでしたが本人、FRが乗りたかったとの事で初めてのクルマにこれを選んだって訳、ホントはS15のスペックRが欲しいらしいけど給料安く一人暮らしなので維持費が大変なのでまずこれで腕磨きたいと…今の若い子がこういうクルマを選択した事、嬉しくなりますネ、なので自分の息子同様に一生懸命探してやりましたヨ



カプチーノ、以前何回かハンドル握りましたが触るのは10年ぶり位かな?こんなにタイトだったっけ!!
と思う程174/70kgの標準体型のワタクシでも身をかがめ身体を折り畳むように運転席に潜り込む感じ、買った本人はどう見ても178位あるし果たして納まるんかな!?なんて心配w(下見せず遠方仕入れで実車見るのはオーナーは今日が初めて!! 信用商売っす)

このタイト感がいいのかもしれんけど日常使用はオッサンには無理(汗)


現車はそろそろ20年になる個体ながら距離、実走6万km台と言う事もありエンジンやボディも絶好調で総合4.5点、内外Bでした。

マニアに人気の唯一のFR軽スポーツなのでお値段はそこそこしましたが息子の友達だし赤字にならない程度のボランテア販売、しかし納車時の彼の嬉しそうな顔見ればこっちも嬉しくなるので目出度し目立たし目出度し(^^♪

ただ…


これですよ、せっかくカプチーノ選びながらATなんですよねーorz…

商談時『オイオイ、カプチーノでATはねぇべ』と何度もMT薦めるも資金援助する親御さんの意向もありATじゃなきゃダメなんです、なんて言われると一応?お客さんだし無理矢理MT買わす訳にもいかんし…

ATで腕を磨くも何もないし本人MT免許あるのだし絶対後悔するとは思いますがネ、まっ、売り子が余計なお世話する必要もないしでw

上には陸屋在庫で輩系?ショップへの納品車、bBを載せて出発!


カプチーノは三浦への納車、これは自分の報酬に跳ね返るし利益も殆ど無いのでオッチャンは頑張って20年ぶり位にクルマでは下道、R16でえっちらおっちら三浦まで走りましたよ、まだ6月だからいいけど夏場は自殺行為の下道奉行、距離は大してないながら夏場は平日でも軽く3時間位かかるしで…

無事昼前に納車、ひとしきり彼と話をしましたが目をランランと輝かせあれこれ弄ってましたね(笑)
ワタシも18で初めて自分のクルマを買った時、あぁだったなぁと懐かしく彼の姿を見てしまいました(^^;

この後はbBを葉山に収め次の仕事が県央なのでそのままR134を上がって行きます。
海沿いのコース、ここは眺め最高ですし天気もいいしドライブ気分!

子供らとよく泳いだ逗子海岸!


そして県内で一番好きなポイント!


逗子→材木座海岸に抜ける際に通る絶景ポイントであるR134線上にある小坪トンネル!

前の登録時におすすめスポットに入れてましたがトンネルを抜け下りながらのカーブ、前面には逗子・材木座海岸や鎌倉・由比ガ浜を見下ろすよう海が広がりまるで海に吸い込まれるような感覚、何度走ってもここは気持ちがいいです(*^^*)

もう夏・海水浴シーズンも真近なので砂浜では海の家の建設が始まってますネ~

逗子海岸


由比ガ浜
 

若い頃はこうした光景見るとテンション上がりましたがジジィになると『またただクソ暑い夏が来るんか(泣)』と憂鬱になるだけ、しかし湘南海岸沿いのこのルート、15年ぶりに走りましたがやはりイイ!
土日はとてもじゃなないけど近づけませんがね、暫く神奈川を留守にしてましたんで改めて神奈川県の素晴らしさも再認識しちゃいました!

神奈川のシンボルの一つである江の島!サザンを口ずさみながら久々に見るこの島に若き日の思い出を蘇らせたりと…


関東でも屈指の景色ですから平日ながら渋滞は相変わらず、そのおかげでこうしてパシャパシャと写真撮れるんですがね、これでオリンピック(ちょうど江の島の写真に見えてる海がセーリングの会場)始まったら多分ココ、1日動かないでしょう。。。

と相変わらず遊んでんだか仕事してんだか解らんブログでした(^^)v
Posted at 2017/06/05 23:42:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ

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「今日の捕獲 http://cvw.jp/b/2682511/48544213/
何シテル?   07/15 18:55
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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