• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2025年02月06日 イイね!

3社連合、経営統合・破談www

3社連合、経営統合・破談www
目出度い、いやー、実に目出度い!(^^)!


https://news.yahoo.co.jp/articles/f095451f0929464ea21cdcba653d9977cfb3b0bb

しかし日産のプライドはエベレストよりも高いようですナw
それはもうどこぞの某与党と同じ、TOPは栄光を極めた時代の面影をいつまでも引きずり現在の置かれた立場を解っていない、いや、分かっていながら自己保身に必死でそれを見ないようにしてるのかも…

報道でかなりの記事がでてきているのでクドクドと経緯は書きません、しかしホンダファン、三菱ファンにとってはこれ以上の朗報はないかもネ(*^^)v


大体マーケット戦略で被るホンダと日産がくっつく大儀が最初からない、それでも仲人役の経済産業省の顔を立ててホンダは協議を始めるも早々に自動的にくっついてくる?三菱が離脱、そうなればASEAN地域での商売や軽自動車生産の効率化をあてこんでいたホンダには何のうま味もないどころか泥船だけを押し付けられる、しかもその泥船は助けてもらう立場でありながらどの口がそんな事言うんだ?的な対応、リストラ策もロクに示さないどころかホンダとの持ち株会社に隙あらば経営主導を握りたいという野望も見え隠れ、これじゃ救いの手を差し伸べたホンダ側だって呆れて当然で三菱を始めホンダは賢明な判断をしたんじゃないかな!?

現状1本どっこでやっていけている
ホンダ、4輪だけでは厳しいながら2輪という素晴らしい錬金策もある、独り立ちができなくなりつつの日産とは訳が違いまだ体力はあるし現状、トヨタに対峙できる力はホンダ以外にはないでしょう…

知っての通り元Gureは三菱マニア、早々のこの協議離脱に小躍りしたい位嬉しかったんで今のホンダマニアの気持ちは良く解る、心からおめでとうを言いたいしこの悦びを分かち合いたい心境💦

記事にあるように三菱も恐らく来年を境に日産アライアンスからは離脱、三菱商事初め財閥グループが株を買い戻した後に日産抜きでホンダとの関係を深めていくのでは?って感じます、ホンダも中期的に見てそちらを待った方が自社に有利という点を取ったのでしょうね、三菱にしても未来永劫日産の下にいて共倒れ喰らうよりは親を変えた方がよほどいい、大体2016年の燃費偽装問題、あれはゴーン率いる日産の陰謀で子会社にされた訳だし三菱亡前社長とゴーンの密月関係もある、今や三菱も当時と違い体力も復活、子会社化の時のTOPは過去の人物、早く疫病神からは離れるに越した事はない、ホンダも”君子危うきに近寄らず”でいいんでないかなw

現在フルライン、そしてスポーツカーや純ファミリーモデルを諦めた三菱、逆に今でもそれらに強く唯一トヨタの向うを張るホンダ、かつてはMIVEC対V-TECで切磋琢磨した両社ながらASEANでは弱いホンダ、コスト高でいくら売れても儲けが出ない軽の問題点が三菱と組めばかなり有利だし三菱にとっても国内最弱のファミリー路線が補えるというウィンウィンの関係になれる?そこに日産のいる意味はねーべって感じでwww

CMでも解るようにいつまでも60~80年代の栄華を持ち出したりオワコン化?のEV推しと全く自分の立場を理解しない日産、中国系企業傘下になる位なら日本の、ホンダ傘下に頭下げて加わった方がいいと思うんだけどG民党やI破同様に”厚顔無恥”としか言いようがないですな!

いずれにせよ日産の絶頂期を知る世代としては未だ日産の凋落は信じられん感じながらトンチンカンな車種展開、リコール処理、ディーラーの対応など杜撰さが積み重なっての現状、自業自得がこれほどぴったりハマる事案もなかなかないですな(^^;
Posted at 2025/02/06 15:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世相 | クルマ
2025年01月25日 イイね!

大歓迎…安堵!(^^)!

大歓迎…安堵!(^^)!

この記事↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1d540b818962c6f10d4c3a973c26b8f3231b80c


これ読んで小躍りしたい心境でしたね~、菱バカとしてはw



今の三菱、30~50年前の日産(当時業界2位)の背中を捉えたと言われた時代が嘘のようになってしまった、国内ではブービーだしシュア、売り上げもトヨタは勿論の事ホンダや今やスバルやスズキまでにも及ばない、数々の不祥事があったし倒産せずに生き残っているのさえ不思議、特にワタシらの年代は保守的だし固定概念ガチガチ世代、若い世代のようにクルマの本質や直感で選ぶ事よりもイメージから入る、なのでこの世代は圧倒的に三菱否定派が多いのも解る、そんな中さしずめワタシなんて究極な変質者でしょうナwww

昨年からの日産の惨状→ホンダとの経営統合、三菱も参加か!?的な報道を憂う気持ちで注視してきましたが今回、三菱は賢明な判断をしてくれた!安堵しちょりますわw

そもそも地味ながらも利益率はトヨタより高い三菱、国内では相手にされずとも批判を浴びながらも前社長(会長)の功罪で言えば功の部分、ASEAN地域での知名度、存在感を示す現在、泥船に乗る必要はない、20~30年前から較べると従業員は半数以下、血の出るようなリストラ=改革の成果もある…
国内軽視は今後人口が減りトヨタであっても今後国内マーケットの成長は見込めない中、海外に全振りした三菱の施策は決して間違っていない、心情的には寂しいけど…

落ちぶれた日産の泥を何も一緒に被る必要はない、ホンダだけと協業ならまだしもそもそもゴーンの陰謀で?子会社化された感じだし願わくば株式を重工他三菱グループに買い戻してもらって疫病神とは離れて欲しいモンです、えぇ。。。

SUV、ピックアップという強みを生かしコアなファン、かつての富士重工の如く”ウチを解ってくれるヒトだけ買ってくれればいい”的に振り切ったやり方でいい、こんなご時世なのでそれでも1本どっこでやっていくのは難しいでしょう、一部での資本関係なしのホンダや日産との協力はあってしかるべきかもしれないけどかつてのようにフルラインの車種展開は不可能でもスリーダイヤブランド、永遠に不滅の精神で地道に行って欲しいですナ!


と、話は180度変わり先日の旅行の土産が届き娘宅に配達してきた昨夜の我が家、楽しみにしていた石川産の蟹パーティ!?

何か睨まれて申し訳ないけど美味しく頂きましたw
alt

娘には同じ蟹を届け一番近くに住む次男坊は匂いを嗅ぎつけたか?偶然にも昨夜顔出したので喰わせてやる、ご相伴に預かれない長男には金沢土産でお茶を濁しましょーっと(^^;
Posted at 2025/01/25 15:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世相 | クルマ
2018年09月20日 イイね!

今日の捕獲2018.9/20

今日の捕獲2018.9/20
陸屋→レスキュー&事故車輸送に代わってからなかなか希少車・珍車等に仕事上出会う事も激減した昨今ですが久々大物?捕獲しましたゼ(^_^)v

濃いスバりスト、OLDスバルバカにはヨダレモノのでしょ!?年式は後期角目4灯の意匠から昭和58~60年(1983~85年)と判断した輸出モデルの2代目スバルブラッドなんつークルマを移送っす!!

昨日深夜番が逗子からヤードに運んできたモノで突然のブレーキ抜け、報告通りペダル踏んでもスカスカで自走可能ながらサイドで停まらんとならない訳で…

朝出勤するとデーンと構えるブラッドにさすがのスバル嫌いも興奮www


あまりスバルの事は語りたくないんすがブラッドはワタシ的にも珍しく“カッコいい!”と思える数少ないスバル車、初代も2代目も国内レオーネをベースにしたピックアップで元のレオーネセダンなんて「ワザとブサイクに造ってんべ!!」って位カッコ悪かった(個人的感想)のにルーフが短くなり2シーターキャビンになり荷台と化したセンターピラー以降のデザインは真にカッコ良く当時数多いピックアップモデルの中でも一番惹かれたかもしれない、ピックアップ=トラックですからねー、これにするととてもセダンでは見れなかったレオーネやいすゞフローリアン(ファスターロデオ)見違えるカッコ良さだからアラ不思議w

オレ、何かの罰ゲームでスバル車買わなきゃダメ!!となったら間違いなくコレを選ぶでしょうナ(笑)

ベースとなったAB型2代目レオーネ(HT)


ベースはHTでしたが2ドアでもとてもスタイリッシュとは言えないAB型レオーネ、しかしピックアップは別物、レオーネというクルマはとにかく売れ線のセダンやHTはヘンテコでしたがコマーシャルモデル(ブラッド、バン/ツーリングワゴン)は何故かいいデザインだったんですよねー、ってあくまでも個人的思い、おとろしいスバリストさんの反感買う(充分買ってるか…爆)のでこの辺で止めておきましょー( ;∀;)

希少車には間違いなくワタシもクルマ扱う仕事やって長いですがこれだけ真近でブラッドを眺める&触るのはお初!





インパネはまんまレオーネを反転!室内は2シーターとしては広くダットラやハイラックスのように荷台優先ではなくキャビンに余裕がありますナ



午前中は事故車輸送をやっつけてから午後、ブラッドを買ったという平塚の山ん中のアメ車専門?店に搬送、クルマ屋のおっちゃんとブラッド/レオーネ談義してきましたが一時は非常に日本で人気が出て大量に向こうで買い付けて逆輸入していたとの事、ブラッドは2代目で終わるも国内レオーネが3代目に切り替わり後も欧州他には暫く輸出継続なされていたような…

その後レオーネが消えレガシィに切り替わり後はBAJAのネーミングになり遂にはブラッド名の復活はなかったですがカタチといい名前といいブラッド、最高でした!

ローダーに載せる際、サイドブレーキだけでコントロールして載せるのに気を取られあの不快なオコドコ音はさほど印象に残ってないわ(笑)


しかしブレーキ抜け、何度かやってますがネ、コレ、当然左ハンドルだからただでさえ勝手が違うしMTなのでクラッチ切りながら停める瞬間で人間、反射的にブレーキ踏んでしまうもんですナ、慌てて「チゲェし!」とサイドで停めて無事搬送終了した事は言うまでもないっすが(^_-)-☆
Posted at 2018/09/20 22:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世相 | クルマ
2017年11月06日 イイね!

オラオラ~(# ゚Д゚)

オラオラ~(# ゚Д゚)最初にお断りしますが独断、偏見満載の記事になります、特に現在のトヨタ車が好きだ!!と思われている方は読まない事をお勧めします、表現の自由の代わりに読まない自由も保障します(笑)

と言う訳でここのところマスコミでも取り上げられているオラオラ運転=煽り行為、今更マスコミが大騒ぎせんでもこれは大昔からありましたよね、かく言う元Gureも昔は若気の至りで煽ったり煽られたり、喧嘩っぱやかったんでね、路上で喧嘩した事もあるし同乗していた彼女(後のカミさん他www)にフられかけた事もありますw

若い頃ってのはどうしても血の気は多いしただでさえ闘争心旺盛の元Gure、今振り返るとよく無事に刺されもせず事故りもせず無事に運転歴30数年過ごせたモノです、同時に当時の自分を振り返ると赤面この上ナシ(*_*;

まぁ、そんな時期でもさすがに高速の追い越し車線で止めさせるような鬼畜の行為はしませんでしたがね(普通ですよね)、亡くなった被害者は勿論、両親を目の前で殺された娘さん二人と巻き添え?喰ってハイエースに突っ込んでしまったトラックドライバーはタマったモンじゃない


しかし↑が報道されて以降連日のように報じられる煽り運転やそれが要因の事故ですが毎日クルマに乗る、高速を走る身として逆にこれを見かけない日の方が珍しかったりでorz…

煽るという行為、やはり高級車に乗っている人間が圧倒的に多いですよね、人間なんて弱いモンですし日本人はクルマでステータスを測る民族、ワタシだって仕事等でベンツやBM等々、転がせばついつい気が大きくなったりしますし凄みある?エボ乗ってれば何もせずとも前走車が道譲ってくれたりする事も多く正直気分がいい…乗ってるクルマの性能や値段が自分そのもののように勘違いして気が大きくなり前に軽やコンパクトみたいな安車がいれば『高級なオレ様の前をトロトロ走ってんじゃねー!』ってなるのも理解できないではない、他にも邪魔な!?トラックやバス、そしてチャリ…

交通シーンはストレスだらけ、その中で自慢の高級車、高性能車で誰にも邪魔されたくなくスカっと走りたい!! 誰だってそんな欲望はあると思いますがそれを理性で抑えられないような輩はクルマに乗る資格ナシ!と言っても過言ではないでしょう。


しかしですね、ここ最近は作る側も“マイルドヤンキー”とか言ってこういった輩向けに特に顔付きを厳つくし前走車目線ですと圧迫感満載で不快に感じる、運転者目線ではコケ脅し効果充分で煽る気にさせるような?クルマばかり出すトヨタ、これはどうかと思います(あくまで私感)

大口開けてメッキピカピカ、どう見ても品があるとはワタクシには思えないながらこうしたド派手&お下品なのがそういう方々の好み?被害者妄想を考慮してもどうしても煽り運転するようなお下劣なドライバー、こうしたクルマが多い感じがします。
勿論、全てではないしあくまで個人の印象ですが穿った見方すればそういう下劣さを増長するよなデインで気を大きくさせて喜ばせて満足感を与えその代償に金儲け!なんちゅう下らん事する造る側の作戦にまんまと乗ってるんでねーの?って気がします、世界でも名だたるトヨタさんに言い過ぎかもしれませんがこれだけ日本の運転マナーが低下した責任の一端があるような気がしますが如何でしょうか???

↓昔は大口ギラギラでオラオラコケ脅しするのは大型の専売特許でしたが(特に日野→当然トヨタグループw)


前にも似たような事書きましたがトヨタは数が出る、パイが多いのをいい事に正統派(フツーの顔)と悪顔の二通り用意したりしてタチが悪い、(例:ノアとヴォクシー、ヴェルファイアとアルファード、ポルテとスペイド等々)ファミリータイプの大人しい柔和な顔をベースにわざわざ悪顔モデルも用意して輩層にもしっかり訴求、しかしこれまではまだ柔和バージョンも用意していただけマシ?最近では開き直ったように“それ”専門のデザインになっているのもあり…

↓こんなのとか


↓日本の高級車の代表作までorz…


トヨタの高級車=お下劣っていう印象を持つのはワタシがそれ買えない事からなる偏見ならばそれで良し、しかし周りのクルマ好きと話しても概ね同じ意見、勿論上述のクルマがカッコいいという意見もありますし年代の違いもあるのでしょうが実際、クラウンやらレクサスGSやらを買える層ってのはワタシを除くワタシ世代(アラフォー~アラフィフ)ですからね、同じ年代でこの顔がいいというのはほぼいないのですがトヨタは数年前からこの厳ついの押し、今後もこの路線なんでしょうかね?

また懐古趣味タレますが70年代~90年代はさすが業界No1メーカーと唸る程トヨタのデザインは感心したものです、マークⅡやソアラ、そしてカローラやスターレットといった低額車ですら国産車のデザインのリーダー的存在でしたがそれが今や不快さしか感じない顔付のモデルだらけになり嘆き悲しむトヨタファンも少なくないのではないですかね?

↓高級さをアピールしたい気持ちも解るんですが何か違うモノをアピールしている感じで!?!?



一部輸入車(特にアメ車)なんかも最近このテのデザインになってきている感じ、普段インポートカーには興味薄い元Gureですが欧州車のように落ち着いていて気品もあり真の高級感を訴求するようなデザインができんものか?と思います、下手すりゃ1000万に届きそうな位金払ってオラオラお下劣顔、どうなんでしょうか?ワタシの感覚が変?大口ギラギラがトレンド?時代は変わったんかなぁ…

あくまでネット他の情報ですがモーターショーのトヨタブースにも怒ったワニがゴロゴロいる感じで行く気が失せてしまいます(*_*)

と、トヨタの悪口ばかり書いてますが最近我が菱車も“ジェットファイターグリル”とか言ってこの類の顔に凝ってきてますナ、まぁ、贔屓承知で書けばトヨタのそれよりはまだ品よくカッコいいとも思えるのですが今以上にやり過ぎるとトヨタの二の舞、不快感しか持てなくなってしまいそうで…

↓“ジェットファイターグリル”もこの位で抑えてホスイ。。。


奇抜さやある意味個性強い顔付もいいでしょう、しかし運転者に勘違い?させるクルマ造りって如何なものかナ、まぁデザインする人間はそんな事ツユ程思ってないでしょうが実際日常の路上を見ているとワタシの思い、あながち見当外れでもないような気がします。

現代のトレンド、現代のデザインなんでしょうからジジィは黙っとけ!!と怒られそうですがどうしても最近のオラオラ顔、煽り運転させる一因になってはないか?と問題提起してみました、ワタシの個人的僻みや色眼鏡であればいいのですがね~。

※特定車種を取り上げて批判とも取れる記事となっておりますが該当者種にお乗りのユーザーを揶揄等する意図はございませんが不快に思われる方には最後にお詫びしておきます。

個別の車種をどうのこうの批判したい訳でもありませんのでご理解願います。
Posted at 2017/11/06 23:27:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 世相 | クルマ
2017年09月09日 イイね!

新東名バス火災事故

新東名バス火災事故
“また“バスの絡む事故が発生しましたね、不幸中の幸いは乗員乗客に被害がなかった事ではないでしょうか…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00000019-asahi-soci

出だしで“また”と表現した通りマスコミが報道していました、確かにバスが絡む事故は被害も大きいですがここ数年、関越の居眠り、碓氷峠の横転、中央道でのデミオ飛び込みや先だっての大型に突っ込まれて盛り土下にマイクロが転落という大事故が続いているのでマスコミ他がこう報道するのも当然と言えば当然…

普段大型に乗る身としてはこのような悲劇を教訓に安全運行に勤しまなければ!と思いを深める次第です。

しかし…腑に落ちないのは一部報道で「“また”三菱ふそう製」とわざわざメーカーまで謳うところがあるんだよね~。

ハッキリ言って関越は確かふそうではなかったですが碓井峠や今回はふそう製、盛り土転落も被害車と言えどふそうローザだったのでふそう製バスの事故が続いてるかもしれんですがこういう報道するマスコミってバスメーカーのシュア率とか調べて言ってんの?と腹立だしく感じますわ。

ふそうのバス、シュア高いですよ、えぇ。

現在は日野にTOP取られていますがバスは20年~30年(地方含め)平気で使うので90年代のバブル期、観光業界も盛況の頃に導入されたバスの残存を含めるとふそう製、かなりの台数です。
分母(台数)が多ければ当然分子(事故率)は大きくなるので事だってふそうのバスに事故が多いというような印書操作、おかしくねぇーすか?乗用で言えば統計取ったとすればプリウスやアクア等売れてる車種が多くなるのは火を見るより明らかななのと同じ!

モリカケ(森友学園、加計学園)問題の国会閉会中審査で明らかになったマスコミの印象操作、誘導がここでもなされていると感じますナ、確かにふそうは過去許されざる罪を犯した、かれこれ20年近くになる訳ですが未だわざわざ「ふそう製バス」と言われる位の罪深さなんだとも受け取ります。
しかしそれにしても“印象操作”が酷く最早今の地上波は公共放送含めワタシは信用していません、前出の問題、北のミサイル関連もそうですが全てではないにしろネットの方が正確な情報を得やすくなっている感じが個人的にはしますね、因みに今回のバス火災に関してワタシが見分した限りわざわざメーカー名まで報道しているところはなく一部地上波マスコミの悪意をどうしても感じ取ってしまいます。

まっ、今回の事故、運行事業者がJRですし整備不良ではなく欠陥という可能性も0ではない、古いバスは経年劣化その他で火災を起こしやすい状態のモノもあるものの今回の車輛は高年式ですから仮に欠陥などあれば1歩間違えば大惨事になっている事態、万一クルマの欠陥ですとふそうは厳しい追及を受けるべきだと思うもまだ原因解明される以前でのこうした報道は?としか思えん(*_*;

↓徹底した原因解明と再発防止を国交省、メーカー、運行事業者にはお願いしたい!


今回は怪我人、死者が出ずに本当に良かったですがこのテの事故は大概はキッチリ点検していれば防げるものが大半、国交省、メーカー、運行事業者には徹底した原因究明と再発防止に努めて欲しいとありきたりの事しか言えませんがとにかく大惨事にならずに良かったです。
Posted at 2017/09/09 21:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世相 | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation