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2024年03月30日 イイね!

🌹当選品・着弾(*^^)v

🌹当選品・着弾(*^^)v
ココ にて自慢w…もとい、ご報告したブツが着弾しました(^^♪

正直、「どうせ当たらんだろー」と何のけなしに応募してるんでいつ応募したかも定かでないんだけんどそん位の気構えの方が当たるのかもしれんですナw


宅配で届き早速箱から取り出すと…



①マイクロファイバー吸水用ウエス『柔帝王・吸水用』
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②コーティング車用ウエス『柔帝王・洗浄用』
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③撥水・艶出し剤『レインドロップ』
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④80台分シャンプー『AWA TECH』
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以上4点SET入り!
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正直、洗車は好きな方だし黒いクルマあるんでここんとこよく洗っている、どれも他製品ながら似たような効能のブツは既使用ながら腐るモンじゃないしワタシの場合、商売で嫌でも洗車する事あるんでこうしたケミカルや薬剤は結構使うしあればあるだけ有難いんで助かっちょりますw

これでまた洗車稼業にも精が出るでしょう、アッ、勿論商品車には使わず今回の当選品は量販店に最安値で並んでるのとは違うでしょうからエボチンとイケスポ専用=つまりは自分のクルマとしたいですナ💦
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さて、次は何が当たるでしょうか…?ってあんまり応募ばっかしてるとまたアンチに某ちゃんねるで”乞食”とか書かれるんで暫く大人しくしてようかねぇwww
(^^)/
Posted at 2024/03/30 20:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年03月14日 イイね!

🌹当選🌹

🌹当選🌹

何と(^_-)-☆


メッセージBOXを開けると…


『みんカラ ユーザーインプレッションキャンペーン「ソフト99 ALAUNENシリーズを含む洗車セット」にご当選されたことをお知らせします。』

という一文が!!



普段の行いが良いせいか?w この3~4年よく当たるんですですわ、クジ運なんて全くない筈だけどみんカラのモニターキャンペーン、応募すると有難い事に3~4割位の確立で当たってんじゃねぇかな!?って感じで…
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ek来てからやたら洗車してるんでありがたやですわ、到着を楽しみにしちょります(*^^)v 
Posted at 2024/03/14 23:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年02月06日 イイね!

首都圏の大雪(*_*;

首都圏の大雪(*_*;いやー、参った参った(-_-;)

昔 ”土〇殺すにゃ刃物はいらねぇ、雨の3日も降ればいい”なんてことわざ?あったけどさしずめ元Gureの場合は”陸屋殺すにゃ刃物はいらねぇ、雪の1日降ればいい”って感じで昨日今日と交通状況の著しい悪化から仕事お休みで…

東京横浜はいつものように大都市だけあり極端に雪に弱い、2日予期せぬ休みで”ワーィ!!”なんて事にはならず日銭商売、2日も予期せぬ無収入日は厳しいっすわ、まぁ、泣く子と天気には適わんので仕方ねーっすがw

昨日午後のリビングからの眺め(降り始め1時間後位)


ek代替え前のタウンボックスは4駆だったし中古とは言えスタッドレス履いていたんで雪、怖くはなかったけど横浜、最大で4㎝の積雪ながら夏タイヤ&チェーンなしじゃさすがに出れない(-_-;)

エボも夏だけど4駆だしチェーンあるから巻いて出ようとも思うも陸屋連絡取ると積載も夏だし昨日の午後から首都高や都心~神奈川や埼玉、西東京方面の高速は全滅、一般道(R246や保土ヶ谷BP等)もNGなので仕事にならんとの事で急遽お休み、今日は今日で幹線道路はいいとしても東名がようやく開通した程度、まだ横浜新道や第三京浜はNGだし家の周り朝はチェーン巻かないと走れない状況なんでまたお休み、午後は必至に雪かきして夏タイヤでも走れる状態にしたと言う…

1~2年に1度か2度積もる程度の関東、毎回毎回降雪あると首都圏はパニックになりさぞ雪国の方々は大笑いでしょうね、昨日もアホが雪予報が前日から出ていたにも係わらず箱根に夏タイヤ遊びに行き立ち往生してたりニュースではホンダのFFに彼女と来ていてスタッドレスながら登坂でスタック、インタビューで「チェーン買ってきて付けたんだけど動けずJAF呼んでもう3時間待ってます」と、しかしその映像観ると何と後輪に巻いてる!! そりゃ動かんわなwwww

雪に弱い首都圏、2日間ニュースやワイドショーで各地の混乱を暖かいリビングで風物詩のように眺めていた気楽な身分とマウント?取ってしまうけんどこんな悪天でも頑張る皆さん、お疲れ様でした~(^^;
Posted at 2024/02/06 14:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年12月26日 イイね!

大型車の高速道最高速引き上げ…

大型車の高速道最高速引き上げ…
このニュース…

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014296111000.html

兼ねてから検討していたこの事案、警察庁が決めた様子だけんど!?!?


いやいや、恐れ入る、本気でこれやって2024年物流問題の解決とか80km→90㎞になっても安全に影響ナシとか思っているのだろうか?

今でさえ社則で速度80㎞と決められている大手物流トラックをあまりスピードとかうるさく無い中小のトラックが85㎞とか90㎞で追い越そうとする2車線の高速道での場面に出くわすと乗用車で後ろにつきとイラつく御仁、ワタシ含めて多いと思う、80㎞で走る彼ら(と言うか緑ナンバーや一部白ナンバー)はデジタコで速度管理をされているのでいくら後ろに速く行きたがるのが来ても絶対80㎞を守る、でないと地獄のようなペナルティや悪くすると乗務禁止→その分給料がなくなる なんて事もある(-_-;)
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ただワタシは商売柄大型も転がす事あるし運送屋の事情もある程度は解っているので大型乗りの気持ちは解る、なのでイラつくながらもジッと我慢で前のトラックに適正距離を保ちながら追い越し終わるのを待つけど大概はビタっと張り追いてたり酷いのは右に左に煽り運転、まぁ、勿論いい事ではないけどそうしたい気持ちは解らないでもない、ワタシも大型乗ってる時、ほぼ商品車移動なので速度とか管理される訳ではないので80kmのトラックを追い越す時はある、勿論右車線をよく確認し暫く後続が来ないのを確認して右に出る訳ながら時速100㎞や120㎞、それ以上でブッ飛んでくる乗用はアッと言う間に張り付いて来る、偏見ながら比較的煽りに来るイキリ確率の高いトヨタの高級ミニバンとかSUV、欧州車がミラーに写れば追い越しは諦めるけど大型乗ってるドライバー全てがクルマに詳しい訳じゃないし皆が皆、そこまで読んで運転はしてないでしょう…

ただ乗用車目線からすると右車線を延々と塞ぎ追い越し終わっても速やかに左に入らない大型も実に多い、これも一度左に入るとまた左に80㎞がいてもなかなか乗用が譲ってくれず右に出れなくなるからって理由がほぼかな?中には追い越され側の80kmがライト消して(夜間の場合)前に入れってやってるのに無視して延々右車線独占なんて悪質なのもおりこれやられると乗用車側のフラストレーションは溜る一方、それでエスカレートして煽り運転や最悪事故って事にもなる、奇麗事ながら道路は皆のモノ、特に夜間のトラックの傍若無人ぶりは目に余るしネ、コロナの時なんて物流トラックドライバーが一時ヒーロー扱いされたし何か勘違いしてんじゃね?なんて思うのもいる。
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乗用車、特に欧州車やら高級ミニバンに乗るような層はトラックの事情なんか解らんでしょう、90㎞のリミッターが付いて速く走りたくても走れない、なんて事情を理解できるのも少ない筈、じゃなきゃあんなにトラックを煽る意味解らんしで…

まっ、何が言いたいかと言えばこうした事情が日夜繰り返されている高速道で大型の上限を90kmにしたら今まで80kmで走っていたのが90㎞巡行するでしょう、そこに少しでも急ぎたいのがリミッターの誤差を利用して91~95㎞位で抜く(下り坂などではリミッターを超えて一時的に90kmオーバー可能)、こうなると追い越し時間はより掛かる=後ろの乗用のイラ立ち時間が増す=より煽りや危険な追い越し(左側や路側帯からの追い越し等)が増える って構図が容易に思い浮かぶ。

補足すれば現在80㎞で走っている大手はその速度で間に合う行程が組まれている、それを僅か5㎞10㎞で追い越す中小ってのはギリギリで組まれているのがほぼ、80㎞で間に合うならクルコン入れて気楽に左走ってる方がラク、これが警察が認めたのだからと大手も一斉に社速を90㎞に引き上げると思われこうなると上記のような事になる、これで果たして80→90㎞にしても安全性に問題ないとか言えるのか?
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まぁ机上でしか物事考えない、トラックなんて乗った事ないのが考えるのってこんなモン、仮に90㎞認めるならリミッターは最悪100㎞にしないと現状の走りは実現できない、しかしそれやるには既存のリミッター車輛の大規模改修が必要となり現実的ではないのでそこまでは踏み込まない。

確かに10㎞速度上げればその分荷下ろし場に着くのは早くはなるしより遠くまで走れるけど同じ場所だとすれば到着してからの荷下ろし待ち時間の方も早くする対策しなけりゃ無意味、仮にそれを対策して早く仕事終わってもガメツイ荷主から更に給料に反映しないサービス仕事を押し付けられたりそれがないとしたらその分早く上がりになりドライバーの給料は減る、いい点は家に早く帰れるようになるってだけかな?まぁ、トラックドライバーがどれだけそれを望んでるかは?だけんど…

結論としてはワタシ的には今回の改正、ほぼ無意味、2024年問題の解決、ドライバーの人手不足や荷主優位の構図は全く変わらない、他に対策すべき事いくらでもあるんじゃない?例えば荷主への指導監督、深夜割引の問題とかSA/PAの対策とか…

と運送業ではないながらもトラックに多少でも縁があるんでボヤいてみました、皆さんはどう思いますか…?
Posted at 2023/12/27 03:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年11月19日 イイね!

最近の軽・コンパクト事情(+_+)

最近の軽・コンパクト事情(+_+)
今回のセカンドカー代替えにちなんで過去~現行の軽自動車を興味深く観察・研究して感じてる事を…


またまた古い話を!と呆れる若い衆はスルーしておくんなさいまし、「オレらの若い時は…」とオッサン/ジジィ世代の話ほど若い衆に嫌われるモノはなし、その辺解っちょるんでwww


いやいや、今回のセカンド代替えでは金もねーのに生意気に軽の新車もチラリと考えたりで…
セカンドカーとしては恐らく最後のチョイスになりそうだしメインのエボもいつまで維持できるかも解らん、例えくたばるまで維持したとしても故障や事故、燃料高騰でそう簡単には乗れないのは解ってるんでセカンドカーだからこぞ新車で長く安心に気楽になんて考えたりしたもんです。

まぁ、軽であっても新車なんて分不相応、結局は毎度の如く中古に落ち着いた訳ですがね~。

新車で考えたのは三菱だと①ミニキャブミーブ、他社だと②ホンダN-ONEや③ダイハツミライース/ミラトコットかな!?

①は単にガソリン高いからってだけ、乗用商用はあまり考えないし今のところ手頃な価格の軽EVはこれだけなんで考えたけど航続や手間を考え電気は早いの結論でパス!
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②はホンダってバイクは好きだけど今の4輪はポリシーないしそれこそ昔の剛性がないイメージがこびり付いてる、独特な造りで整備性も悪いので好きじゃないんだけどN-ONEに関しては我々の年代には偉大な?N360のオマージュなのでスタイルは好み、これでもいいかな?RSのMTならソソられるもセカンドにMTは求めないしATなら他にも候補は幾らでもありこれもパス!
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③のイースは純ガソリンでの最強低燃費が魅力、現行は嫌いじゃないデザイン、トコットは可愛らしくて好感持てるけどジジィ乗るには少し恥ずかしい?

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まぁ中古含めて検討して感じたのは軽のスーパーハイト系の勢いと従来型軽(軽セダン=HBモデルやハイト系)とコンパクトカーの凋落の凄まじさかな…

まぁ確かに今人気のN-BOXやタント、スペーシアなどを仕事で乗る事も多くこれら乗ると「普通車イラネーな」と呟いてしまう、それほど中は広く後席も背の低いコンパクトよりもナンボも広い、運転席や助手席にしても横方向の不満を縦方向で解消し装備も安全装備、贅沢装置も万全、ワタシの場合生活環境やらクルマを単なる道具とは考えられんメンドクサイ人間なので欲しいとはこれっぽっちも思わないながら維持費のかからない優秀な道具、幼子を育てている家庭では確かに便利だよな、子育て期に走行安定性やパワーなんて考えんしこりゃ売れて当然と思う、かなりの出来栄えだし…
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重くて横風に弱く高速ではとてもじゃないけど安心して乗ってらんないけどフツーのヒトはそんな拘りないしターボ付きであれば街中では不満なく走れるしこれはこれで現代のメインカー?としてはアリなんでしょうナ。

ココからがカビの生えた話w

我々世代だとどうしても軽自動車=ガマン車と言われていた子供時代~青春期の印象が強い、確かに60~80年代の軽はそのあだ名通りの”我慢を強いられるクルマ”って感じで360~550ccでまともに走らせるにはトルクキープのため常に忙しくギアチェンジ、ATなんて概念は軽にはなかったしあっても2速ATとかオートクラッチとかで走りはMTの比ではない遅さ、室内、足元もタイトでとても長い時間は乗れずクーラー、エアコンが登録車では当たり前になりつつあった80年代でもアナログなベンチレーターでガコンと風入れたり旧態依然の三角窓で涼んだりしておりこれらに乗ると悲壮感出まくり、仕事で乗るから仕方ないと諦めながらも若い頃なんてとてもじゃないけど自分で買って乗ろう!なんて思えなかった、何せクルマだけが生き甲斐の世代?若い時分特有の見栄とかプライドも邪魔したし💦

”ガマン”車の一例
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↑今や名車信仰がTOPレベルのスバル360もワタシがクルマ乗り始めの頃は単なるポンコツ軽、現役時代は絶賛された居住性やRRの走行安定性も80年代では”ガマン車”街中の交通の流れにも乗れないサマはいくら名車でもいい印象はナシ…

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↑三菱狂いのワタシも避けて通りたい初代LAミニカ、FRなので走行そのものは慣れ親しんだ味だがその代償の室内の狭さは正に閉口モノ、60~70年代の庶民はこれで愉しんだんだなぁと悲壮感全開w

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↑Nコロ、これはイイ車だったなぁ、当時は異端なFFの恩恵で中は上記車種より格段に広いし後席でも普通に座れたので後ろに関したは”ガマン”しなくても済んだかもw しかし運転するには慣れないダッシュチェンジ、FFなので極端なオフセットのペダル、何より嫌なのが空冷なので冬場ヒーター使うとエンジン室ダイレクト送風なのでガソリン/OIL臭く頭痛くなる点、それでも空冷の軽でヒーターがある事が画期的と言われたいたので凍えずに乗れたのは良かったけど頭痛を”ガマン”したのは変わりナシwww

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↑何と免許取った時期(81年)でも新車で売ってたミニカ55バン!60年代のミニカ70がベースで360ボディに550エンジン+FRは走りに夢中な若かりし頃、これで峠のテクを磨いたという…しかしそのタイトさはシートを一番後ろにしてもまだ足がつかえる程、バンとは名ばかりでほぼ荷室スペースもなく(リアシート倒せばそれなり)でファーストカーにはなり得ない”ガマン車”

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↑1979年、センセーショナルにデビューした初代アルト、排ガス対策や日本人の贅沢嗜好に合わせ70年代後半から軽も豪華になってゆき爆上がり、そんな中「本来軽はこれでいいんじゃナイ?」と気付かせてくれ入門車、セカンド需要で大ヒット!上記車種等と較べガマン要素はかなり減ったながら室内カーペットもない、エア式ウォッシャーをシコシコやる度に”軽だから仕方ない”の呟きは消えずw

こういった軽が安くても嫌でオッチャン達は必至に稼いで少しでも見栄張りたくかつ少しばかりの余裕?が欲しく高い税金と車庫の確保に苦労しながら登録車の底辺、今で言うコンパクトカーが当時の貧乏若者の受け皿、勿論新車なんか買えないから中古のスターレットやサニー、カローラ等を買い「うーん、やっぱり普通車はいいなぁ」なんて夢心地になったモンです(笑)
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しかし現代はこれが逆転、気付けばコンパクトカー受難の時代って感じで昔からの流れを残す純粋なコンパクトって大トヨタさんのヤリス位?トールワゴン系=ルーミー等やソリオなんかは軽ハイト/スーパーハイトの普通車板だし伝統あるマーチやブーン(パッソ)なんかも終わってるしホンダさんのフィットなんてあれだけ売れまくりながらNボの反動で売れ行き不振だしノートは既に高級車orz…。
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↑レンタカー、社有車や今流行りのカーシェアの需要に支えられる?ヤリス

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↑”マッチのマーチ”で大人気を博した日産マーチもとっくに消えた…

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↑ダイハツブーン/プチトヨタのパッソも今年生産終了。

確かにこれらコンパクト、現代の多彩なバリェーションを誇る軽には太刀打ちできんわな、室内の広さは勿論、ターボであれば走りも負けない、唯一勝てるのは広いトレッドと枠を超えた長さからくる乗り心地や横方向の余裕だけ、あっ、万一の際の安全性はやはりコンパクトかな。
しかし冒頭記載した通り広さの概念では横方向を高さでカバーするスーパーハイトでは最早コンパクトは敵でないんでしょうナ。

まぁメーカーさんにしてもワタシみたいな変な拘りを持つ人間はスルー、フツーのヒトがフツーに高い金出して買ってくれる軽のラインナップを充実させるのは当たり前の話、昔はコンパクトクラスでも様々な選択肢があったけど今や少数、軽の充実したラインナップには適わないでしょう(-_-;)

しかしその代償として昔を知る者には信じられない高額化、200万オーバーが当たり前になりつつある今の軽市場、維持費が安いのは結構ながらマーケッティング的に今の軽を選ぶユーザー層って金持ちなのか?貧乏なのか?よう解らんです、ハイ。
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オープンからSUV、トールワゴンに従来型と選択肢が格段に多い今の軽、従来型の影はスーパーハイトの躍進で薄くなりつつもミラ、アルトで軽o1メーカーを互いに自負する両社が頑張ってる中、ミラトコットの年内終了のニュースを見分すると時代の流れを痛感する。

そんな中でも各社軽ラインナップを充実させている昨今、”ガマン”は決して推奨できないながら登録車(コンパクト)を遥かに上回るような軽ばかりでなくこれ1台で賄う的スーパーハイトやSUVだけでなくかつてのアルト47万円やスズキツインのような軽本来の?足、二人が充分乗れてサンダル代わりで安価=現代の義務付けされた安全装備を鑑みても70~80万円位で乗れる新車の軽があれば!!なんて思うのはワタシだけでしょうか…!?!?

とか言いながら時代遅れのトルコンAT、今のCVTに較べりゃ燃費も悪いけど自然なフィーリングがいいと欠点?を利点と捉え新車当時の12年前では130万という立派なお値段だったekスポーツで今後を満喫する軽でも新車には縁もゆかりもない元Gureでした(^^)/


Posted at 2023/11/19 17:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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