• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

新潟大雪立ち往生…

新潟大雪立ち往生…時事ネタ…

毎年のように繰り広げられる光景、暖かな南関東生息の元Gureには滅多にない事なんだけどねぇ、雪に慣れてる筈の日本海側で毎年と言っていいほど起こる大雪立ち往生(-_-;)

まっ、今回は普段はそう積もらない海沿いで急激に積もったというレアなケースではあると思うもそれにしても夏タイヤオンリーってのが仮にいたとしたなら市中引き回しの刑レベルしゃね?(例えが古いw)

ワタクシも20年位前、仕事で群馬に2t車納車時に立ち往生は経験済、今回の新潟のように何十時間ってレベルではなかったも8時間位は缶詰で今回のニュース映像観ているとほとほと参った経験を思い出す、寝るに寝れないし乾燥するもWCが嫌で水分もなるべく取らずだしそれこそ降り続いているとマフラー含めて埋まらないよう定期的に雪かき(この時は道具がなくてジャッキやらクランク棒やら素手で雪かきした)せんといかんしいつ動くか解らんので燃料計と睨めっこ、かなりのストレスだったのを鮮明に思い出す…。

正にこんな感じで群馬の関越沼田IC降りてR17号でハマった(汗)
alt

この時もそうだったけど販売車で納車時なのでタイヤはノーマル、勿論場所が場所なだけにチェーン持参で関越の段階で降雪情報によりチェーンを装着、高速も沼田から先通行止めなので沼田で降りた訳ながら4tや大型ってその重量をいい事に意外と夏タイヤのままってのが多い、勿論その殆どがあまり雪とは縁のない地域ナンバーであり完全に雪道を舐めてるのかチェーン巻くのはメンドイのかあの頃ですら首傾げたモノ、ワタシは横浜育ちながら10代の頃からスキーにハマってたので他の首都圏民よりは雪に慣れてるつもり、乗用車と違いチェーン巻いても空荷の2t平ボはRrに過重がかかりにくく運転にはかなり気を遣うもチェーン巻いていれば路面選べばそう簡単にスタックはしない、あくまで憶測だけど今回のケースも暖かい地方から備えもなしに雪国に来たクルマが引き起こしたんではないかな?とその時の経験から感じる。

トラックは重量ある分普通車よりはノーマルタイヤでもある程度走れるも一度スタックするともうどうしようもないorz…
alt

ワタシが遭遇したのもやはり夏タイヤの大型が三国峠で上がれなくなってNGという結果であり「プロ失格!!」と憤慨したのを覚えてる、夏タイヤのまま豪雪で有名な三国峠に挑むとはある意味チャレンジャー!?しかし巻き込まれた方はタマらんです、地域は関係なく1台何の備えもせずに雪道に出てくれば何百台?何千台?が迷惑を被る訳だし警察や国交省もいい加減雪予報があり降雪が予測される場合は渋滞しようが何だろうが事前に停めてタイヤ&チェーンのチェックを厳しくしないと今後も毎年同じような光景に出くわす事になるのは間違いないでしょうナ、あくまで個人的見解だしワタシづれが言わなくても解ってる事だろうけど(-_-;)

昔ってこうした立ち往生は今より少なかった気がするけどワタシの若い頃はまだスパイクタイヤがOKだった時代、アレほど雪道での絶大な威力を発揮するモノはなくFRのTE71やMX41でスパイク履けば白馬だろうが湯沢だろうが全然問題なく上がれたモンなぁ~。

まぁ、粉塵の問題もあるし逆にスパイクは乾燥路ではスピンしやすく一概にスパイク復活なんて事は言うつもりはないけどどんなに性能が進化しようがスダッドレスは絶対スパイク程の威力は発揮できないと思うしそうなると冬タイヤ+チェーンの規制をより厳しくする必要があるしこれに違反した場合の罰則も免停位厳罰化した方がいいように思うけどどうでしょうか?

話はズレるけど今回の立ち往生にEVがいたのかいなかったのかが気になる、まぁ新潟だし雪国では使い物にならないEVなんか乗ってるのはそうはいないだろうけど毎年繰り返されるこうした光景を見ても政府は雪国にもEV普及推進をするんだろうか?

この時期になるとEV普及推進する我が国には疑問符ばかり…
alt

EVはまだまだセカンドカー的役割、自宅に充電設備があればまだマシながら娘とも先日話した(先代リーフ所有)けど長距離行くとすれば観光地検索の前に充電器検索が必要だし不安なくドライブするには100~150㎞ごとに充電器掛ける必要がありその度に30分以上足止め、先客がいればその分も待たなければならないしその先客が30分で戻ってこないとストレスMAX!そんな話聞くと気が長い方ではない元Gure、とてもじゃないが乗れないしそれを我慢しても雪国でEV1台ってのは自殺行為と言っても過言じゃないんじゃないかなぁ、一酸化炭素中毒死はないってだけが利点か!?

特に地方でのインフラ未整備、長すぎる充電時間…まだまだEVは脇役で近距離の買物や小口輸送利用の域は出れないのでは?と感じる。
alt

別にワタシはEV否定派ではないながら日本、発電の問題もあるし欧州の日本車潰しに加担する必要はナシ、ハイブリットやPHEV、技術力のある我が国を信じまだ未完成ながらも水素という選択もある訳だしモリゾウさんの”全方位で考える”という考えを是非応援して欲しいモンです!

話を元に戻すけど綺麗事言ってもワタシも多少の雪なら車の性能にあぐらをかいて夏タイヤチェーンなしで走った事も昔はある、ヒトのフリ見てじゃないけど自分が事故らないのは当然、他人に迷惑を掛けぬよう冬の運転に気を遣わなければ!と今回の立ち往生を見て再度肝に銘じたって事で(^^)/

皆様も冬場の走行は気をつけて下さいまし!


※文中の記述はあくまで個人的意見です、反対意見や別の意見を否定する意図もなければEVを揶揄するモノでもありません。
Posted at 2022/12/21 19:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事件・事故 | クルマ
2022年12月09日 イイね!

決定的瞬間!?ドラレコ事故映像!

決定的瞬間!?ドラレコ事故映像!いやー、仕事帰りのタウンボで目の前で事故(軽い接触)やってくれやしたゼ!

って他人の不幸で喜んじゃマズいながらもドラレコ付けて事故映像収穫はお初かも(^^;
ってありがちな軽い接触事故、怪我人もいないだろうし典型的なありがちの右直事故、って言っても車対車だから大した事故でなくともどちらかが2輪だと4年前のワタシの如く軽くても入院、下手すりゃ死亡事故なんでね、注意喚起の意味で上げさせて頂こうかと…


変則的十字路で前の軽貨物キャリィ、右折で右からの直進を待ちそれが途切れたタイミングで出たはいいけどちょうどその時、直進でデイズルークスが来て一時停止もロクにせず左右パッと見て車来てないの確認したんでしょうナ、直進優先だし対向右折には目もくれず交差点突入、キャリィはほぼ曲がりかけてたんでまさかデイズルークスが突っ込んでくるとは思わず?それとも目に入ってないか入っていても停まる”だろう”ってヤツかもしんない…


軽貨物キャリィは65~70歳位のお爺さんドライバー、ディズルークスは40~50歳のババァ、法的には爺さん不利だけど後ろから見ていた客観的意見としてはキャリィが曲がりかけてたんだしババァが譲れよ!!って気がして爺さん気の毒、一応この後停まってドラレコ撮ってるから揉めるようなら連絡して!と爺さんには電話番号教えておいた。

いずれにしても「ヒトのフリ見て我がフリ直せ!」って感じで客観的に見ればちょっとした確認不足やお互いの思いやり?があれば防げた事故、この後警察やら保険会社やらのやり取りがメンドイ訳でお互い貴重な時間を無駄にしてしまう、ワタシも立ち会って?明日からまた気を付けて運転しなければと強く思った次第っす(-_-;)
Posted at 2022/12/09 16:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事件・事故 | クルマ
2022年07月12日 イイね!

喪失感…

喪失感…
いやー、何なだろう。

特別安倍さん信者でもないし勿論熱烈な自民党支持って訳でもない、所謂無党派層な自分、一般庶民からしたら雲の上の存在だし日本国民という事以外で安倍さんに当然、関係など全くないんだけど先週金曜日のショッキングな出来事からこっち、身内を失くしたようなこの喪失感、ブログUPもする気にならんかった、まさか日本でこんな事が!!というショック、政治信条や思想の違いからテロによって命を落とすなら百歩譲って理解できてもこんな終わり方はないだろうと。


マスコミやワイドショーで安倍さんを必要以上に神格化している気もするし安倍さんの政治信条や行動には賛否両論も激しくあり神格化を偏る報道は?とも思うけど8年近く、難しい立場の日本を確実に引っ張り特に外交での手腕、これほど発揮し世界に日本アリ!を知らしめた総理大臣は60年近く生きてていなかったのは間違いなくますます困難な状況に落ち入りそうな日本にとってかけがえのない人物を失ったなぁとつくづく思う。

ここでSPが安倍さんを押さえつける、いやその以前に後ろを交通規制しないのが命取りと素人でも思うけど。
alt

自分が産まれてからの歴代総理大臣 1佐藤栄作 2田中角栄 3三木武夫 4福田赳夫 5大平正芳 6鈴木善幸 7中曽根康弘 8竹下登 9宇野宗佑 10海部俊樹 11宮沢喜一 12細川護熙 13羽田孜 14村山富市 15橋本龍太郎 16小渕恵三 17森喜朗 18小泉純一郎 19安倍晋三 20福田康夫 21麻生太郎 22鳩山由紀夫 23管直人 24野田佳彦~26菅義偉 27岸田文雄と27代の総理大臣を見てきたけど色んな意味で安倍さんほど存在感を示し印象に残る総理はいなかった。

警護の問題、宗教絡み等々…色々解明していかなければならない問題や闇?も多いんだろうけど今はただただTVで映している霊柩車に手を合わせるのみです。
Posted at 2022/07/12 14:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事件・事故 | 日記
2022年07月04日 イイね!

責任者、出てこ~い!って出て来たかwww

責任者、出てこ~い!って出て来たかwwwドコモ、ソフバンキャリアの方には関係ないんでスルーしてもらって構わんけど元Gureはバリバリのauユーザー…
な訳でこの3日、往生しちょりますわ~(~_~;)

しかし参った、IDO時代からもう何年だ?20年以上のヘビーユーザー、家族(カミさん、娘一家、倅2人)も同居時代から当然家族割で同一キャリアだし今回の出来事で家族みんながみんな、同じ携帯会社ってのは考えモノだなぁとつくづく思った訳で…。

2日の深夜から障害が出てスマホに至っては今現在でも通話できない、仕事用にガラケー使ってんだけどこれだと今日午後位には何とか使えるようになったけどねぇ、家の中はニューロのwi-hiだからネットは大丈夫、通話もIP電話があったんで特別困る事はなかったながらこうしたセーフティネットが無かったらと思うとゾッとする。

今現在もスマホ(android)はこのザマorz…
alt

腹立つのは昨日位からは同じauでもiPhoneだと使えるとか言ってKDDIやマスコミの発表では「繋がり難くなってる」と。
いやいや、2日の昼に気が付いてから今まで一切繋がらないんだけどどうなっちょるんだ!!って感じ、”繋がりにくい”、この一言で一部は生きてるんで保障の対象にはならないとかなるとか(>_<)

まぁ、実害出た訳じゃないし3日分をタダにしろとか乞食になるつもりもないしauショップに怒鳴り込むような愚かな事はしないけんどしかしKDDIの会見見ても誠意ないし惑わされるような発表ばかりでホント、往生させられるわいって感じ。

しかし今回の体験を通しauに限らず携帯、通信ってのはもう生活に欠かせないモノになっているし今後〇国が日本を攻めてくるとしたら〇シアみたく愚かではないでしょう、戦車や実弾の前にこうしたインフラを攻めてくるんだろうしね、優秀なハッカーの手により通信障害を起こせば簡単に国民生活が崩壊する訳なんでつくづく怖いなぁと思った訳でして…。

まっ、いい教訓だった、今まで知らんかったLINE Out freeってのも憶えたしね、携帯もPCも無かった時代に青春期を過ごしてるけどいつの間にかにすっかりデジタル人間になっちょるんだなぁ~と( ;∀;)
Posted at 2022/07/04 21:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事件・事故 | 日記
2021年09月02日 イイね!

禁錮5年…

禁錮5年…
2度目のワクチン接種で熱発準備万端でその翌日を過ごす元Gureでございやす(^-^;


接種したのが昨日14時半、1度目の時より早く19時頃には腕、肩が痛くなり始め21時過ぎ、予定通りw 熱出でましたわ(+_+)


ただビビっていた程の高熱は出ず7.6℃位、頭ボーッとして身体は熱くなりましたが耐えられない程ではなかった、一応解熱剤を飲んで就寝、寝返りからの腕の痛みで熟睡はできないもののまぁまぁ眠れ朝も普通に起き熱は7.1℃、その後も6.5℃(平熱)~7℃を行ったり来たりって感じで現在は平熱、頭が少しガンガンする程度なのでこのまま正常になるんであろうと…

そんな訳で久々1日TV他で過ごしてますがワイドショーはコロナ対策、自民党のゴタゴタを各局放送している中で最も注目なのが例の上級国民に判決が出たと!
alt

禁錮5年…うーん、どうなんでしょうね~…

この事件(事故)は亡くなられたお母さんとお子さんがウチの娘と孫1号と全く同じ年齢で他人事のように思えずずっと注目してきましたがこのままあの爺さんが控訴しなければ少なくとも5年は牢屋に入れる(ホントに5年入るかどうかは知らんけど)のを司法が認めたので個人的には一定の評価はできるかな?

あれだけの事故やりその後もクルマのせいにして逃げ切りをはかろうとする爺さんの態度は見苦しさを通り越し死者をも冒涜しているのでは?的な態度を裁判でも取り続け終いには事故車両を徹底調査し問題ナシを言い切ったトヨタの証言にも反し「説明できない不具合がある、機械にはそういう事が起きる」なんて自分の過去の経歴を最大限利用するような驚くべき発言等を見ているとご遺族は当然、端で見ている人間だって軽すぎる!と思うのが普通ですよね~…。
alt

ただ、人間、歳を取れば取る程時間の流れは早い、20代の時の1年と50代での1年はマジで半年位違う?を最近実感しております、その分1年1年が凄く大事になるんでこの爺さんの場合90代、事実事故時点ではクルマを運転しヨボヨボながらも歩いていたのが現在、報道で見る限り車椅子ですしね、ワタシも親の介護で経験しましたが認知も始まればつるべ落とし、果たしてこの被告が5年の刑期を務められるのか否か?誰しも人生の終盤は穏やかに過ごしたい、畳の上で死にたい、そう願う中でこれまでヒトの羨むような人生を歩んできた被告に最後に与えられた罰、本人にしてみたらエリート故、地獄の、耐え難き判決だったとも推測します。

年齢的に刑の執行停止等も取り沙汰されていますが変な言い方ですが無事収監され5年間、この爺さんが健康に正常に刑に服するのを願って止みません。

間違ってもこれ以上ご遺族、亡くなられた母子、お怪我をされた方々を冒涜するような控訴(控訴すればこれまで同様在宅)→最高裁まで何年も争い→時間切れで被告が天寿を迎え逃げ切り… なんて事にはなって欲しくない、忖度ナシにやや不満はあるも被告に厳しい判決を出した司法に敬意を払いながらそんな事を感じながらこの報道を見ていました。

※あくまで個人的な感覚で書いてます、この事件に関してはヒトそれぞれ思いがあると思います。

最後に亡くなられたお母さん、お子さんのご冥福を再度、心からお祈りしたいと思います。
Posted at 2021/09/02 16:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事件・事故 | その他

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation