• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年09月07日 イイね!

保存版・ “北巨摩ベース整備第8班・3号機ギャランレストア活動”完結編!!

保存版・ “北巨摩ベース整備第8班・3号機ギャランレストア活動”完結編!!(2015/9.7UP)

ギャランレストア活動、2014年4月1日の第一弾開始 以来約1年5ヶ月で遂に“完結編”ブログを上げれる運びとなりましたぁ(^^)v

いやはや、長いよう短かったですが今はもう感無量です、作業に携わって頂けたお仲間の皆さんも同じお気持ちだと思いますが頭を悩ましたり首傾げたりと色んな事がありましたが都合全7回で全ての作業を終了し車検もこのまま取れ問題なく普通に走れる完全復活、単独で弄ったのを除きお仲間と一緒に作業したのだけでも全7回、正直島根からこの3号機を持ってきた時はもっとかかると思っていましたがスキルがありガッツがありかつワタシの思いに共感してくれた各お仲間に囲まれたおかげで思っていたよりも早くレストア終了=復活の日を迎えられました!

ここで備忘録代わりにここまで(前回)までのレストア活動を振り返ります。

島根買付→移送(2014.3/9〜11)

レストア活動第1弾(2014.3/30〜4/1)

※作業内容
2号機→3号機へパーツ他移植

燃料タンク移植
燃料ポンプ移植
ブレーキピストン、2号機のキャリパーをOHの上3号機に移植、ブレーキエア抜き、同OIL新品交換
脚廻り(ダウンサス4組)を2号機→3号機に移植
アルミホイール移植
ECU移植
シート移植
2号機装備品(HID、ETC、オーディオ、ナビ)取外し

レストア活動第2弾(2014.5/24〜5/25)

※作業内容

ガソリン注入
インジェクイョンノズル、※オルタネータ、内装内張りシート等2号機→3号機移植
点火系、吸排気系のE/g補機類の移植
エンジン始動、私有地私道内での走行試験

レストア活動第3弾(2014.6.29〜6.30)

※作業内容

2号機マフラー外し及びチェック
3号機マフラー外し及びチェック
これの判断により損傷度の緩い3号機のマフラーを活かす事として業者へ修理依頼
2号機→3号機へのドラシャ移植交換

レストア活動第4弾(2014.8/31〜9/1)

※作業内容

業者依頼修理済マフラー取付け
不良オルタ交換(リビルト保管品不良→2号機オルタ移植)
シフトリンケージ調整
試運転で車検取得レベルに達したのを確認

レストア活動第5弾(2014.10/20〜10/21)

※作業内容

エンジンガスケット交換
臨番にて走行実験、ブレーキ、ミッションの再確認
2号機、サイドスカート及びサイドガーニッシュ、3号機全塗装仕上げ時の移植に備えた取り外し

レストア活動第6弾(2015.4/26〜4/27)

※作業内容

2号機前後バンパー、トランクフード→3号機移植
同、ドアミラー移植
3号機、全塗装に向けガーニッシュ、サイドスカート取り外し
OILクーラー2号機→3号機移植

この他単独で行ったのがHIDやナビ、オーディオ、キーレス等装備品移植、3号機のサビの酷い部分の補修、そして業者さんへの全塗装依頼などです!

そして今回、総仕上げてとしてエンジン、ミッション、デフOILの交換及び最終ブレーキOILチェック、3号機の未再生ガーニッシュ、サイドスカートを装着し全行程を終了、後まだ気になるのは下回りのシァシブラ吹き位ですかね、走行に関する問題は全てクリアで勿論現状で車検取得も恐らく問題なし!今回をもって3号機ギャランの復活=大雪へのリベンジを宣言させて頂きます!

真冬のクローズ期間4ヶ月を除くと実質1年と1ヶ月、仲間との同時作業は平均2ヶ月に一度で2日ですので単純計算で14日間にてこの日を迎えた訳です、これはワタシではなくE30ギャランに精通した班長の正に力作!
この神様と補助してくれた熱い気持ちの数名のお仲間がいなければこんなに短期間では為し得なかったのは勿論です。

そんな訳でいよいと最終レストアメンテとなった今回はこの土曜日(9/5)に開催しました。

この日が訪れる前、下準備として先週、孫チャンと娘の相手しながら時間を見て2号機から外し済みのガーニッシュとサイドスカートを装着に備えて清掃します。

↓洗剤、水荒いだけでも元々程度のいいガーニッシュ、そこそこ光ります!



↓全て洗浄し天日干し


↓細かい塗装剥がれもあるのでこれはスプレー塗装をし少しでも上半分新車になったボディから浮くのを防止!


前日の9/4金曜日、固定作業メンバーのMAIA氏が前泊で夕方到着、大阪から半分下道でお仕事が大変の中、締めだからと駆けつけてくれましたのでいつものように温泉とその間に倅がこさえた夕飯でささやかなおもてなし(^^ゞ

の、つもりがサプライズ?「遅れながら…」と恐縮しながらワタシの誕生日(6月)という事でプレゼントを頂きましてどちらがもてなされているんだか(汗

↓ミニカーとZippoライターのコラボ品、73yギャランGTOのミニカー!



MAIAさんのことだからレオーネクーペとか持ってきたかと思いきや(爆)さすがに誕生日嫌がらせはなしwww
若き日に乗っていた73yGSR、感激です!どうも有難うございました<(_ _)>


明けた9/5の本番日、昼に班長を迎えていよいよ最終仕上げにかかります!

もう一人の固定メンバーであるToshiクンは本日お仕事、このため班長、MAIA氏、そしてGureの3人で締め作業となりました。

↓メンバーさんのサービスカー出動も最後…かな!?(謎)


班長に言わせれば締めと言っても訳ない作業、言葉通りにブレーキOILのチェック→エンジンOIL交換→ミッションOIL交換→デフOIL交換を手際良くパパッと敢行!

その間、ワタシとMAIA氏で2号機のガーニッシュとサイドスカートの古い両面テープ剥がしをします。
地味な作業ですがこれをキチッとやらないとうまく装着できませんしね、飽きっぽいのと老眼がきつくついつダラけそうになるも他人のクルマなのに文句愚痴一つ言わないMAIAさんの姿を見て気を入れなおして地味な作業をワタシも頑張ります。

↓班長が油脂類作業、MAIAさんとワタシで外装の最終作業…



そうこうしているうちに本日、3年越しのラブコールに応えてみんともさんの slcinquecentoさん 初来訪!!

slcinquecentoさんはワタシが3年程前に言われの無い誹謗中傷を受けた時に親身になって力添いを頂けた方、それが縁になりみんカラ上では長くお付き合い頂きながらお互いの時間の都合が合わず今日まで是非、お会いしたいと思いながらも実現が延び延びになっておりましたが“縁があれば必ず会える!”という自分の信条が実現されギャラン復活の他にも嬉しい日となりました!

↓ベンツSLという立派なメインカーがありながらも菱ヲタ御殿に気を遣っくれセカンドカーの三菱iで来訪してくれました!


前回(前々回)はまさき亭さん、その前はえとぅクンなど続々新メンバーが出入りしてくれるナシヤマベース、家主としてはこんな田舎のバラックに来て頂けるなんて恐縮ながら素直に嬉しくその割にいつもロクなおもてなしもでできずに各人にはこの場を借りてお詫びしなければ。。。

しかし記念すべきギャラン復活日にslcinquecentoさんが3年の沈黙?を破り来て下さる、やはり強い縁があったのだと感無量です。

slcinquecentoさん来訪後には固定メンバーのLEONISさん登場!

いつものワインレッドの憎いヤツ、アルシオーネSVXは塗装で入院との事で代車で登場、MAIAさん(OEM撲滅委員会書記長…笑)に言わせると“一番アカン”ムーヴOEMの偽スバルステラでお目見え、そのせいか入場時LEONISさん、こころなしか遠慮気味(笑)

↓星6つ付けたムーヴが入ってきた時のMAIA氏の目はメラメラしていたかもwww


そうこうしているうちに油脂類の交換及び外装装着の準備が完了、いよいよ最終工程のガーニッシュ&サイドスカート装着となります!

↓班長、MAIA氏で装着作業


↓初来訪のslcinquecentoさんも手伝ってもらいます!


↓右側完成!


やはりこれが付いてこそVR-4の正常な姿!経費節約でガーニッシュは未再生なのでやや下半分のヤレを感じさせますがそれでも2号機も年式の割にはきれいでしたのでね、磨けばそこそこ釣り合うようになる筈と感じますしどうしてもおかしいようでしたらこの部分だけいずれまた塗ってもらってもいいしで。

続いて左側も同じ要領で装着、夕方に全工程を皆の拍手と共に終了し撮影会?(笑)

↓夕方約1年半の長き?作業で完全復活を遂げた愛機3号機ギャランVR-4!!ドナーの2号機も感無量の表情に見えます!


日没と共にお片づけ、その後はいつものパターンでBBQ準備に取りかかります!

来訪以来一度も家に上がってもらっていないslcinquecentoさんには準備が整う僅かの間を客間で休んでいただき班長、MAIAさん、LEONISさんで買出し、ワタシは会場設営と日起こしをし小1時間で完了、5人してワイワイと
BBQを開始、初参加のslcinquecentoさんもすっかり打ち解けてもらえてホッとするのと同時に彼との出会いを改めて喜びます!

↓いつものようにBBQ、今シーズンはこれにて最後でしょう。


BBQをやっている途中で白い変入さんが4ヶ月ぶりに来訪!勿論Jrも同行しますが皆してJrの成長ぶりに驚きます。

白変さん、前にやり残したベースの母屋の屋根修理に駆けつけてくれたとの事、彼もプライベートで色々忙しいのにちゃんとあの時に「残った部分は必ずやります」と言ってくれていた通り材料、工具持参で来てくれました、翌日雨予報の山梨に関わらず来てくれる、クルマも、そして家までも直してくれる仲間がいる、ホント幸せ者です(T_T)

22時半まで楽しく盛り上がりその後は総勢7名でいつもの温泉に移動して2次会、0時までノンビリ湯に浸かり寛ぎ帰宅後の3次会はまたまた高齢であるみんなしてのユーチューバー(笑)

↓温泉移動時、ギャラン復活でテンション上がったGureは敵対マーク?の前で満面笑顔のVサイン(爆)


ユーチューブでクルマに関わらず懐かCM鑑賞で朝4時まで盛り上がり、白変さんを除き皆同じ世代なのでCMソングを大声で口ずさんだりと深夜にいい歳したオッサン達、幼き日に戻って楽しみましたw

寝ましょうか?の段になってからslcinquecentoさんが辞すとの事、彼も泊まるつもりで用意させもらいましたが翌日の渋滞を避けたい、元気もあるので失礼しますとの事で名残惜しくも再会の約束をして未明のお見送りをします、slcinquecentoさん、初訪でも何もお構いしませんでしたが懲りずにどうぞ!って感じで…

翌6日の日曜日、寝るのが遅かった割りに皆さん早起きだった様子(汗)
家主は相変わらずのネボスケで昼起床、起きた時には午前中雨弱かったとの事で白変さんが屋根修理を既に完了してくれたとの事、作業見守りもせずマジ失礼なヤツ!申し訳ない かつ どうも有難う白変さん…。

↓これで雨、そして冬場の雪も雨漏り心配なく過ごせます!白変工務店さんのおかげ<(_ _)>


起きた時にはこれまた失礼ながらToshiクンとお父様がギャラン復活の報を聞き駆けつけてくれていました!

↓ベースには初お目見えのToshiクン宅のセカンドカーである新型アルトRSターボ!


昼からは雨ザンザン降り、しかしギャランも終わり作業もないので屋内で皆で懇談、夕方に解散となりました。

こうしていつもの調子でギャランレストアは無事終了!

しかしベースメンテ、変態ミーティングは不滅ですしギャラン終了に関わらず月1〜2ヶ月に一度の割合で続きますんでね、ベース車輌は何かしら不具合も出る年式ばかりなんで班長他メンバーさんの拘束はまだまだ続くのであった(爆)

真の意味ではまだ未登録、路上復帰はしていませんがクルマとしての復活は完璧です!!


ギャラン、皆さんが辞した後に近所を20分程臨番にて試運転しましたが絶好調でしたv(^^)v


最後にギャラン復活に実際関わってくれた方々は勿論、メッセージやレスで被災直後からレポートを読んで下さり応援して下さった方全てに心よりお礼を申し上げます、有難うございました。

(^o^)/

---------------------------------------------------------------------------------


§特攻隊長§
2015/09/07 06:48:18
一大プロジェクトが完了したのですね!

お疲れ様でした

あとは車検取得すれば公道復帰ですね

土曜日、襲撃しようかと少しだけ考えてましたが自宅付近でウダウダして終ってしまいました
でも内容を見てると襲撃しても返り討ちが関の山だったなと(三菱を所有したことないから)
(^^ゞ

コメントへの返答
2015/09/07 18:08:19
有難うございます、ようやく終了しましたぁ!

公道復帰は月割り自動車税と睨めっこし予算と相談してになりますが年内には何とかしたいです。

返り討ちって(笑)
別に車種限定していないです、ただベースに唯一未訪問メーカーがありますが何とホンダ!
オデで来ればホンダ車初来訪の栄誉ある称号が今なら手にはいりますw

BSわひこ
2015/09/07 08:41:06
ついに完結ですか!

Gureさん、作業にあたった皆様、本当にお疲れ様でした!( ̄∀ ̄)ヾ コメントへの返答
2015/09/07 18:10:01
有難うございます、1年半の見守り、応援に感謝致します。

メンバーさんも帰路、多分熱いモノが込上げていたのでは?と思います、その位最後のガーニッシュを装着した時は皆心が一つになっていました!

slcinquecento
2015/09/07 18:19:34
こんばんは!!

とうとう念願であった基地へ訪問させていただくことができましたっ!!
最初にやりとりをさせていただいてから、もう3年にもなるんですねえ。本当にもっと早く実現できたら良かったのに、と自分の都合を嘆いてみたりw

初めての対面ですから、正直、緊張もあったのです。コチラはクルマ好きとはいえメカオンチ、基地にいらっしゃる方は、それぞれ分野は違っていらしてもエキスパート揃い。「こりゃ、ひょっとしたら浮くかな?」と思ったのも事実w(決してそれで今まで訪問が遅れたわけではありませんヨwww)
しかし、その思いを汲んでくださったのか、Gureさんはもちろん、お見えになったすべての皆さんが気を遣って自分に合ったお話をいただけたものですから、ものの30分くらいですっかりリラックスしてしまいました。

そして、ギャランの作業完成に立ち会えたこと、自分は何もできませんでしたが高校生の時にシビれ、登場から1年後には親父がVR-4ではありませんが同型のギャランに乗っていただけに、数あるクルマの中でも個人的にも思い入れがあるだけに、何とも言えない感動がありました。

おもてなしもできず、なんておっしゃっていただきましたが、自分にとってはクルマの持つ縁で素敵な方々とお話ができ、素敵なクルマたちを拝見させていただき、さらにはご馳走までいただき、と腹も心ももてなしていただいた幸福感でいっぱいです!!

また帰りの際はワガママを通してしまい、失礼いたしました。
落ち着きのなさを露呈させてしまいましたが、いずれバレることなのでwww

つくづく、山梨がもっと近かったら・・・と思わずにはおれない1日でした。
こちらこそ、懲りずに今後もお付き合いいただけたら幸いです。

本当にギャランの復活おめでとうございます!!
1日お世話になり、ありがとうございます!!

コメントへの返答
2015/09/07 19:36:40
こんばんはー!

ようやくこんなともアンコになれましたね(爆)

3年、長いです。
その長い期間、チャンスを待った甲斐があり嬉しかったです、しつこいお誘いで申し訳なかったですが有難うございます!

緊張、懐に入れない不安、とても良く解ります、一応その点は気を遣ったのですが至らない点がありましたらこの場を借りてお詫びします。
しかしとても馴染んでくれていたように思います、他のメンバーさんも“期待の大型新人現る!”と喜んでいました、ご迷惑かもしれませんが今後もどうぞ宜しくお願いしますネ。

明け方に帰る!とお聞きした時は正直、つまらなかったかな?と思いましたが確かに日曜の山梨→浜松は混むでしょうしね、逆にあの時間まで着き合わせてしまいスミマセンでした。

そう、何の因果か?ギャラン復活の日にお立会い頂けたというのは格別の思いがします、これもやはり強い縁なのでしょうね…

隣県と言ってもお互い端と端、3〜4時間だとワタシも頻繁に往復する横浜自宅より時間かかりますし直通の高速もないのでなかなか厳しい部分もあろうと思いますがまたお時間許す時がありましたらお出かけ下さい、その前に浜松先制襲撃も若者の力を借りてでも考えておりますが(笑)

また、楽しくやりましょう、面倒な事はいいんです

『こんなが上におってワシが下でもええんじゃ』by坂井の鉄っちゃん

ってとこでしょうかwww

お疲れさまでしたぁ!

日野ドルフィン大好き
2015/09/07 19:05:52
遂にギャラン完成しましたね!1年は長いようで短かったですね!私もこのブログ見始めたのもちょうど1年位ですね。私もランサーエボリューションIII買ったら基地に行きたいですね!ただ仕事が忙しいので車買っても乗れないかもしれないけど程度のいいランエボ探してますwww

コメントへの返答
2015/09/07 19:34:58
そうですね、長いようで短く短いようで長いです、色んな事、壁がありましたから…
エボ?でしたら金に糸目につけなけりゃ比較的探せますので頑張って下さい!
 
LEONIS
2015/09/08 02:13:54
こんばんは!
綺麗に仕上がったギャラン、ほぼ四半世紀の時を超え新車のような輝きでした。
復活に携わった皆さんの熱意や技術は本当に素晴らしいと改めて敬服した次第です。

また、以前からお会いしたかったslcinquecentoさんとも沢山の楽しい話が深夜まで続き、今回もすっかり竜宮城のごとく楽しい休日を過ごさせて頂きました。
ベースから戻った途端、現実に引き戻され、浦島太郎の如く老け込んでます(苦笑)

またお会いできます日を楽しみにしております。
今回は本当におめでとうございました!

コメントへの返答
2015/09/08 14:34:07
こんにちは、お疲れ様です!
最初の経緯から見ていて下さったLEONISさんにもこの日を見届けて頂き嬉しかったです、slcinquecentoさんにしてもこのワタシにとっては記念すべき日に来訪頂けたりと2倍の嬉しさ、代償を求めずに助けてくれた素晴しき仲間達、心から感謝していますしこの日の喜びを分かち合えて良かった!

現実…塗装代、車検代、税金など、まだまだ頭痛いですがクルマのために働いているようなものなのでしっかり稼がねば!です(笑)

MAIA
2015/09/08 21:25:12
こんばんは。

今回もお世話になりました。ありがとうございました。
なんとも言えぬ嬉しさと充実感に満ち溢れております。
私もLONISさんと同じく老け込んでおります(T_T)
次のネタを探さねば・・・

コメントへの返答
2015/09/09 01:07:03
こんばんは、お疲れです!

無償の愛、これは家族親族以外でも有り得るんだ!という事をおかげ様で学ばせて頂いた今回のレストア劇でした、こちらこそお世話になりました。

と、言ってもベース変態ミは不滅ですのでね、またお時間ご都合許す限り参加でお願いします、お互い、これが生き甲斐だし(笑)
ケネス@元ギャランAMG
2015/09/08 23:25:04
おめでとうございます。

一度も立ち会うことはできませんでしたが、我が事のように嬉しく思います。
いつか 私のギャランAMGが復活した際は ベース襲撃を果たしたいなと(笑)

つくづく 片道800kmが怨めしい・・・f(^^;

コメントへの返答
2015/09/09 01:10:21
有難うございます。

メンバー様のご活躍は感謝してもしきれません、最後のガーニッシュがハマった瞬間は一斉に拍手喝采でその場にいた者全てが心一つになっていたと思います。

復帰の報をお待ちしています!
Posted at 2017/08/14 20:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2015年08月13日 イイね!

保存版・ギャラン、お化粧直してご帰還!

保存版・ギャラン、お化粧直してご帰還!(2015/8.13UP)

ギャランの全塗装、細かい仕上げを終えて2か月ぶりにベースにご帰還!!
ギャラン仲間のToshiクンの懇意にしている工場でお願い、値切った割には非常に丁寧な仕上げでGureご満悦、首を長くして待ったこの夏の日を忘れる事は一生ないでしょう…


↓旅立った時同様に工場のローダーで納車!


支払いをしてクルマ受け取りじっくりギャランを眺めますが非常に良心的な仕事をしてくれ値切りのためボディ外側だけの塗装依頼にも関わらずしっかり内側まで塗ってくれています、これで市価の6~7割の請求ですからもう恐縮しかり、お礼を述べると「どうせ塗る手間は同じだしドア開けた時カッコ悪いでしょ?」と素晴らしい笑顔で返してくれました、ギャランの事件は不幸には違いないですが復活び心血注いでくれたお仲間、リーズナブルに提供してくれた売り主様、そして趣旨を理解してくれ必要以上の塗装費を取らない工場さん…こうした善意の方々と出会えたのは一生の宝と2号機と9割同じ姿で戻ってきた3号機に見入りながらそんな風に思っていました。

↓サンルーフさえ見なければ2号機が健全な姿になって帰ってきた錯覚に捉われます!



ドア、エンジンルーム、トランク内を可能な限りガンメタ塗装してくれ元色もシルバーなので残った部分もそれほど違和感なく思います、ボディがビカビカになると25年モノの装飾品の痛みが目立ってしまいますがそこまで気にしてらんないしで(^^;

↓内骨も可能な限りの塗装で気持ち良く乗り降りできます!


↓今時のクルマはエンジンルーム未塗装も多いし元色が一番残るこの場所も違和感はさほどナシ!


後は塗装前に剥がしたガーニッシュ類の装着や細かな仕上げで路上復帰を待つのみ!お仲間の皆さん、どうぞ最後の仕上げまでお付き合い下さいねー<(_ _)>
Posted at 2017/08/14 20:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2015年08月04日 イイね!

保存版・復活へのプロローグ(^_^)v

保存版・復活へのプロローグ(^_^)v (2015/8.4UP)

という訳で(^^ゞ

昨日塗装に出していた工場さんから完成の連絡もらい居てもたってもいられず無理くり仕事の隙を見て3号機ギャラン、仕上がり具合のチェックに行ってまいりました!

ショップ入りすぐ、展示スペースみたいなところに停まっていた2ヶ月ぶり再会の3号機ギャラン、非常に目立ってますw

サンルーフさえなければ完璧に雪に盗られた2号機の出で立ち、自車ガンメタギャランのまともな姿を見るのはあの大雪事件2014/2.14 以来ですから実に1年半ぶり!とうとうこの時が来ましたわ、長いようで短い?短いようで長い…?

↓やっぱりギャランはガンメタです(^。^)y-.。o○


これでガーニッシュを戻し現在バンパーが仮留めなので本留め、油脂類の交換で予定通りできるだけ2号機の出で立ちに近い3号機の出来上がり、クルマそのものは違いますがワタシとしては大雪から2号機を取り返したような気持ちっす!

ひとしきりクルマをチェック、値切った割には非常に丁寧に仕上げてくれておりサービスで前後バンパーも、そしてドア部のみ裏側と骨格部分も塗ってくれていて文句ない出来栄え、さすがプロです!!


後は細かな細部の仕上げをお願い、ここまで新車?になると元々から貼ってある素人作業のスモークが非常に惨めなのでこれも貼り張替えを依頼、盆明けにこれらの作業が終了し20以降にベース帰還予定となりました!

いやー、しかしこうなると戻ってきたら即ナンバー取ってやりたいのが人情ですが重課税車ばかりのワタクシ、貧困世帯なのでね、登録は税金負担が軽くなる秋〜年末?って感じになりますが秋の行楽シーズンには仮ナンで路上復帰しようと思っております(*^^)v


うだる暑さでテンション下げ下げだった最近のGure、久々テンションMAXになった日でした\(~o~)/
Posted at 2017/08/14 20:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2015年06月04日 イイね!

保存版・復活に向けての旅立ち(^_^)v

保存版・復活に向けての旅立ち(^_^)v(2015/6.4UP)

いよいよ3号機ギャランの復活、最終段階、秒読み突入です\(^o^)/

先日ナシヤマのギャラン仲間、Toshiクンに付き合ってもらい彼が懇意にしている工場にて塗装の打ち合わせ、見積もりも出てきて納得、本日工場に向けて全塗装にてギャラン、旅立って行きました!


エボ?導入という予期せぬ?ハプニングもあり一時は暫く塗装も無理とも諦めましたがその後頑張って稼ぎようやく全塗装費用の半分程度は貯金したのでね、後は分割OKとの事でお願いしました、

戻ってきてもナンバー付けるのはさすがに経済的に無理、税金の負担が安くなる頃の秋口位までは路上復帰は無理そうですがそれまでは臨時ナンバーで乗りましょうかねぇ〜

現役で使っているクルマではないの『ゆっくりやって下さい』と1ヶ月半〜2ヶ月位預ける事にし目立つサビ箇所などの修復も依頼、お盆前には返せるように頑張ってくれるとの事で夏休み前が楽しみです!

↓後はこの出で立ちになって帰るのを待つばかり!!(在りし日の2号機ギャラン)


思えば2014年の2/14に2号機被災、同年3月に各お仲間の尽力で3号機と出会い島根県まで引取り、その後1年3ヶ月(厳冬期の3ヶ月は除く)に大体月イチのペースで色んな仲間が復活作業に携わってくれここまで来れました!

今日、ローダーに積み込みしながらこの復活に携わってくれた各人の仲間の顔が走馬灯のように浮かびましたヨ

⇒F班長、LEONSさん、MAIAさん、白い変人さん、たけまるGTさん、Toshiクン、えとぅさん、Nクン、本当、皆さんのおかげです、改めて心から感謝です<(_ _)>

塗装から戻ってきたら油脂類、冷却水のチェックとブレーキの調整でもう乗り出し可能!エボがいるので長距離等、ギャランには無理させずに大事にしてゆく所存です!

夏のご帰還をまたHappy気分で皆様に報告できるまで一時ギャランはさよならですがね、2号機のように永遠の別れではないのでその間はまた路上復帰に備えて貯金に勤しみますか(笑)

↓2号機の外観になって戻る日を楽しみにしてるよ〜


と、お盆休みが今から待ちきれないGureでございます(^^)/
Posted at 2017/08/14 20:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2015年04月26日 イイね!

保存版・“北巨摩ベース整備第8班・3号機ギャランレストア活動”第6弾!!

保存版・“北巨摩ベース整備第8班・3号機ギャランレストア活動”第6弾!!(2015/4.26UP)

エボ導入後もこの活動は不滅!
今回目のベース集合は班長の来訪は勿論の事、前回は欠席だった浪速の人情家、MAIAさんと歳の差20才ながらも同じエボⅣ仲間になった九州・大分からえとぅクンが2回目の参加をしてくれました(*^^)v

しかし嬉しいですねー、自分と同じエボⅣ導入したと聴きこれは是非訪問して直接“おめでとう”を云いたいと1000kmの遠路遥々と若い仲間が駆けつけてくれる、その上、レストア活動にも手を貸してくれる、ワタシはつくづく仲間に支えられ幸せです、エボが新規導入、孫ちゃんまで授かる、人生こう順調に行くと逆に「もう長くネーのか!?」なんて不安もありますがそれならそれで幸せな現在進行形ingを最大限愉しまなければですよね(^_^;)

それにしても今週はバタバタ、19日にエボ登録後、横浜からベースに移動、20~22日は連休前の多忙業務、23日日帰り弾丸三重往復で24日が孫誕生で神奈川・海老名へ、この日に前泊にてMAIAさんとえとぅクンがベース入り予定でしたが急遽孫が生まれる為神奈川に飛んだワタシ、オマケにそこそこの難産で何時に戻れるのかも不明になってしまい止む無く風呂や食事はお構いできなくなり先にそれらを済ませてもらってから倅がいるベースに入ってもらう事とします。

ワタシが戻れたのが何だかんだで0時近くでしたし戻った時はジィジ(自分で言ってるし…笑)ヘロヘロ!ロクに話もせず呑む付き合いもできずにこの日はzzz…
まぁ、二人とも長旅ですしね、こっちもよく倒れないナと思うほど動き回った週でしたんで早寝が一番!とか言いながら深夜までみんカラの孫誕生レスしていましたがね、でもご祝辞を下さった方には少しでも早くお礼も言いたかった訳でして<(_ _)>

明けて25日、早朝はネコの運動会で叩き起こされ2度寝して昼前に起床、程なくして班長が今月2度目の登場!!

↓例によって“野戦病院”開始!


今回の予定は前回できずに終わった2号機→3号機ギャランへの外装移植!
いよいよ大詰です、2号機の使える外装パーツを移植しもちろんペイント代ケチリもあるのですが少しでも2号機のDNAを注ぎたい!また、ペイント時の色合わせにも有効なためこれを実行しました。

↓MAIA/えとぅの遠方コンビ?も長距離運転の疲れも見せず必死に頑張ってくれています!


まずは遠方コンビが班長の指導の下、ボディ下半分のガーニッシュとサイドスカートを外します。
E30ギャランはグレードにもよりますが下半分はガーニッシュのため2号機から外したガンメタのものをそのままポン付け、そして大雪被害から免れた前後バンパーとトランク、ドアミラーが使えるのでこれを付け替えます。

ただ、何度も書いてますがバブル期の過剰設計であるE39A、バンパーにしてもトランクにしても無駄に?イイ造りになっているので単なる付け替えでも結構苦労、特にフォグランプを外さないとバンパーが取れない構造なのにフォグのボルトが長年の風雪にさらされ固着、一部やむなく壊しながら外すという荒業をやらざるを得ません、トランクにしてもナンバー灯のにみならずガーニッシュ部のスモールやトランクオープナーやら配線他が多くポン付けには違いないないながらも工数は取られる作業です、一人二人では…

↓3号機と並び2号機のバンパーも取り外し!


↓外した3号機のガーニッシュ


ワタシは激動の1週間で疲れが抜けず身体動きましぇーん…と言ういつものいい訳しながら3人に作業を任せ昼飯のお買物、この間にFrバンパーの移植が終了!さすが整備には手馴れたお3人、えとぅクンと言う若いパワーも加わり工数のかかりそうな作業も短時間で終わり彼はいろいろエボを弄くっているだけあり外装移植には慣れており非常に手際よくスピーディに片付けてくれます、オジサン3人はそのスピーディさに賞賛の眼差し、“さすが若いパワー”と言う尊敬の念を持って今回をもってえとぅクンは『ぺ・ヤング』の称号を授けました(笑)
藤堂係長/裕次郎ばりに「今日からオマエはペヤングだ!!」ってな感じです(ナンノこっちゃですが…爆)

↓Frバンパーが外れI/C丸出しになった3号機!


↓I/Cも2号機の方が状態がいいのでこれもサクっと交換!(奥:3号機 手前:2号機)


そしてFrバンパーの次はRrバンパー→トランクと進みます!
RrバンパーはFrに較べて頑強な取り付けになっていてトランクトリムを結構剥がしての作業、これもお3人はテキパキと実行、この間ワタシは被移植側の2号機のトランクやバンパーを清掃、簡単な水拭き程度ですが1年以上ぶりに清掃という手を入れたバンパーとトランク、誇りや泥だらけになっていたものがピカピカになり改めて2号機が潰れた残念感が込上げますがセンチになっている暇はありません!清掃の次はワタシはドアミラーの移植を行います。

↓1年超ぶりに清掃した2号機のトランクフード


↓3人がRrバンパー、トランクをやっつける間にドアミラー移植


ミラーはともかく前述の通りのバブル造りなのでねー、特にトランク移植はもっと工数取れれそうに感じましたが3人のスペシャリストにかかるとスピーディ!ワタシが左右ドアミラーの移植をやる間に完了でした!取り付けだけではなく2/3号機2台の脱着ですからねー、これをものの1時間強位でやっしまうのだから早い早い!

↓精鋭達によりRrバンパー脱着→トランクフード脱着と手際よく作業進行!



これら作業に費やしたのは3時間位かな!?バカ話エロ話?しながら楽しく作業していると非常に時間も短く感じます!

塗装前の過渡期ですからいいんですがガンメタとシルバーの2トーンは許せない位カッコ悪くオマケにツギハギ状態、見栄と二人連れのGureにとっては非常に屈辱的姿の3号機ですがこの状態も僅かの間、2度とないカラーですから記念にパチリしておきましたorz…

↓新車時、確かVX-Sでカタログ紹介されていましたがこの2トーンは大嫌い、あり得ない!



個人的見解ですがギャランは単色、2トーンなら人気の高かったガンメタ/黒以外あり得ない!とこの情けない姿見て改めて思うのでした(笑)
全塗装前の作業はこれにて終了、オールペンから帰ってきたらブレーキの調整と油脂交換で3号機ギャラン、完全復活となります(^_^)v

ギャラン作業終了後はコーヒーブレイクならぬ撮影TIME!!
ぺ・ヤング、じゃなく(爆)えとぅクンはこれをやりたくて1000kmを走ってきたというエボⅣ並びの激写からスタート、そしてクルマ的にもエンジン的(4G63)にも繋がりが深いギャランとの並びでも激写!!

↓まずエボⅣ並び!ド・ノーマルとカスタマイズエボⅣの競演!


↓何故か?Rrがミラージュ化しているぺ・ヤングエボ(爆)


↓”北巨摩三菱自販、春の4G63フェア開催中”ってとこでしょうかwww



↓そしてかつてのMMC看板車種“ギャラン・ランサー・ミニカ”、ここに集まる!



と余興はここまでにして…^^;
このの後は前回、2日目は雨にたたられたのと工具や部品がなくOIL漏れ修理が頓挫しているPJMに手を付けます!

↓ギャランが終わればPJM、ゴットハンドは休む事を知りません!もちらん遠距離コンビもすかさず参画!


PJM、前回はヘッドカバーを外す工具もなくまた部品(クランクシャフトシール)もなく主に補記類を外し整備手順を決めたところで終了、またタービンやラジエーターも一部破損が見られたので班長がシールやシリンダーガスケットを調達してくれワタシはオクで中古のラジエーターとタービンを仕入れ、MAIAさんが工具担当を前回いないながら買って出てくれこれをお願いし明日仕上げ貫徹を目指し取り掛かります!

↓ヘッドカバーをはぐった後…OIL管理はさほど悪くない様子と班長談


PJMの4A30というエンジンはご存知?三菱が意地で出した5バルブDOHC!! ミニカの3G83も5バルブですがこれは3発、4Aは4発ですからねー、以前自工さんの岡崎で3G83のカットモデルを見て腕時計のような精密さに感嘆しましたが4Aも1気筒多い分更に精密機械ぶり!そう滅多に外さないカバーは外しませんからじっくり観察しておきました。
工具、パーツは揃うもPJM、三菱らしい凝った造りでなかなか手強い場面もありますが本日キリのいいところまで日没までに進捗させ夕方からは宴会準備にかかります!

班長とMAIAさんが買出し、ワタシは急ぎのPC仕事、この間本日夜経ち翌日午後には大分に帰らなければならないえとぅクンには客間で休んでもらいます、長距離をまた走る彼、昼の作業もほどほどでと声をかけましたが「楽しいんで!!」と爽やかにかつ全力で取り組む姿、心の中で深々と頭を下げてしまいます…。

20時前には宴会準備完了、この時に固定メンバーのワインレッドに憎いバブリーSVXのLEONISさん登場!タケちゃん(本日欠席)に次ぐ副宴会部長!?のLEONISさんの来訪で昼間の作業で疲れた4人ですが一気にまた盛り上がりました(笑)

↓いつもより参加メンバーは少ないながら笑い声はいつも通りの夜のナシヤマベース!


今回は例によって夜は包丁人になる班長のまた別メニューである絶品キムチ鍋で皆舌鼓を打ちます、本人曰くでは包丁人ではなく昭和の世話焼きお母さん役で知られる『春川ますみ』と呼んで欲しいとの事ですが(爆)

飽きもせず恒例のマイナー車話したワタシのえとぅクン脅迫話?(えとぅクンのプライベート事にかこつけてエボをノーマルに戻す事を強要、シャコチョウとブレンボとエボ5用アルミはいつでも無償で引き取ると…笑)で盛り上がる中、アッと言う間にえとぅクンが出発する22時、今日の働きに敬意を表しみんな総出で彼を見送りました。
えとぅクン、前回の初来訪では緊張の余り口数は少なかったですが今回はワタシら変質オッサン達にもよく合わせてくれて打ち解けてくれた感じが嬉しかった!
距離的にそういつもいつもおいでとは言えませんが1年に1~2度位は顔出してくれそして次回こそはゆっくりとしていってくれたらなぁという思いです(^^)

えとぅクン出発後、残るオッサン4人で温泉に繰り出し午前0時までノンビリと湯に浸かり帰宅後午前2時半まで2次会、変態話や懐かCM、懐かしいマイナーアイドルのユーチューブ動画鑑賞で盛り上がったのはいつもの通り!今回は皆40代以上なのでコテコテな80年代話で笑いが耐えませんでしたわw

明けた4/26土曜日、午後から雨なんて予報もありました素晴しい天気!!

暑くもなく寒くもなくとてもいい整備日和です(^o^)丿
起きたのが皆午前10時前後、そこからはまた飽きもせずにバカ話しをしていると今回は日帰り
参加でToshiクン登場!

前回ベースで彼の愛機の悩みに悩んだクランクセンサー、前期VR-4のそれは最後の1個が5万円との事で買うかどうかを熟慮の上、高い賭けに出たようでそれの具合を自宅~ベースで確かめてきたと…

↓お馴染みの前期Toshi号VR-4も滅多にない日曜休みでも駆けつけてくれました!


あり合わせの材料で班長がササッと昼飯をこさえてくれこれを食べて腹ごしらえしてから2日目の作業開始!PJMを取り合えずエンジン掛けるまでの行程を行います。

↓昼からPJM復活?に向けて腕を振るう班長とToshiクン


↓MAIA氏には1年間放置?の3号機ギャランのタイヤエア充填をご持参の“弁慶コンプ”でお願いw


PJM、班長の手によりポンポンとまるで幼児が積み木をするかの如く簡単そうにエンジンを組んでいきます。もちろんここからは全員での総力戦!

↓今回欠席の白変さんがマーカーしておいてくれたおかげでタイベル張りもラクにでき・・・


↓ヘッドカバーに補記、配管配線と順調にいきます!


しかし最後にきて想定外2件発生!!
まずワタシがオクで仕入れたラジエーターが多分NAのモノだったのでしょう、サイズ違いで合わずこれの装着は不可、まぁ、これはまたターボ用を落札するしかなくきちんと型番調べて注文したのに全く!!って感じです。

そして最大の難関はクランクシャフトプーリーの固定が普通ミッション側にサービスホールがありそこに工具突っ込んでロックして行う予定が何とPJMはそのホールがナイ! MTならば機械的ロックという方法も採れるのですがこれではさすがの班長もお手が上げとなりかけましたが識者=班長の知己のDラーサービスマンや元それだった宴会部長のタケちゃんなどに電話しまくり導きだした応えは何とも原始的な方法でプーリーに古いベルトを撒き付けてボルトを締める班長以外の男4人でそのベルトを押さえるという力技!

MMCのサービスもこれでやるらしく特殊工具もあるらしいですがそんなモノはここにはないのが当然なので何とかこれで切り抜けました!

↓サービスホール探しをOIL漏れでベトベトの下に潜り込み必死になってくれている班長



このようにどうにかこうにか組み上がったPJM、ラジエーターは仕方ないので取り合えず破損した従来のモノを取り付けエンジン始動、やはり水漏れはあるもOIL漏れは大丈夫そうか!?
ラジエーターがこの状況なので全てはこれの交換後の試運転という事にし今回の作業は全て終了、気が付けば日没も近い時間となり皆さん小休止後にベースを後にします。

猛者達が去ったベースはガラーンとして寂しいですがまたの再会を楽しみに倅と二人で後片付けで今回も充実の2日が終了しました(^_^)v

↓お披露目の終わったエボもミニキャブ護衛で静かに格納でzzz…


「お孫さんの誕生、おめでとうございます!」といらした方全てから祝辞を受け更に「エボ、いい買物しましたねー」と。
いえいえアナタ方がいたからこそのエボ導入ですのでネ、幸せ続きのナシヤマベース、永遠は無理ですがこんな感じでゆる~く今年も整備8班は活動しますゼ(^^)/~~~

って誰か『ギャラン・ランサー・ミニカ』の看板下さ~い、くれた方はVIP待遇でベースにお迎えしますので(爆)
Posted at 2017/08/14 20:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation