• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

保存版・“北巨摩ベース(旧秘密基地)整備第8班・3号機ギャランレストア活動” 第4弾!!

保存版・“北巨摩ベース(旧秘密基地)整備第8班・3号機ギャランレストア活動” 第4弾!!
(2014/8.31UP)

ギャランレストトア復活への道、このワークも早くも第4弾の作業となりました!(^^)!

この活動を簡単に振り返ると…



(第1弾)
2014年04月01日

2号機→3号機主要部品移植作業

・燃料タンク移植
・燃料ポンプ移植
・ブレーキピストン、2号機のキャリパーをOHの上3号機に移植、ブレーキエア抜き、同OIL新品交換
・脚廻り(ダウンサス4組)を2号機→3号機に移植
・アルミホイール移植
・ECU移植
・シート移植
・2号機装備品(HID、ETC、オーディオ、ナビ)取外し

(第2弾)
2014年05月25日

3号機、E/g始動に備えた諸作業

・ガソリン注入
・インジェクイョンノズル、※オルタネータ、内装内張りシート等2号機→3号機移植
・点火系、吸排気系のE/g補機類の移植
・エンジン始動、私有地私道内での走行試験

(第3弾)
2014年06月29日

・2号機マフラー外し及びチェック
・3号機マフラー外し及びチェック
これの判断により損傷度の緩い3号機のマフラーを活かす事として修理依頼
・2号機→3号機へのドラシャ移植交換

と、まぁ4月にスタート以来、都合3回の作業を行ってきましたが今回は直前に修理完了したマフラーを引き取ってきてあるのでこれの取り付けがメイン…のつもりが(*_*; (後述)

な訳で第4弾がスタート!!

↓例の如く“野戦病院”健在(笑)


(8/30)
いつものように土曜日の早朝に愛知を出て来られ午前11時頃にベースに到着した班長、1時間程休憩を取られてだけで早速作業開始!

いつもながらせっかくの休日に早起きし遠方から来て頂く事に恐縮、ETCの休日割引縮小に伴い一部下道利用との事でホント、心から頭が下がります<(_ _)>

今回は作業レギュラーメンバーのMAIAさんが所用で欠席、Toshiクンは土曜はお仕事のため明日の合流(宴会のみ夜顔出し)、宴会部長のタケちゃんは月末の殺人スケジュールの中なので今回だけは申し訳ない!と不参加、取りあえずはほぼ役に立たないワタクシGureと班長の2名で開始!

↓約2ヶ月ぶりにギャランがベースPIT(?)入り!マフラー取り付けのためジャッキUP!!


接合部焼き付きのため1本モノとなっているマフラーですので少しでも取り付けし易いように車体右部のみ前後UP=つまりは片側だけ上げクルマを斜めな状態にして作業します。

↓班長が潜りワタシが後部を持ち車体下にマフラーを潜りこませます!


アクスルやら何やらと若干知恵の輪的にクルクルとマフラー全体をこじりながらマニホールドとの接合部やハンガー部に位置を決めていきます、重いので難儀しますが班長の神の目によりほぼドンピシャに1発で決まります!

↓位置決め作業中



まずは班長、後部ハンガーへの装着から試みますがFrが外れている状態で後部を上げた事もあるのとこの部分が燃料タンクに干渉しうまく入らず一度諦めてからFr、マニホとの接合を仮止めにて行います。

↓分かりにくいですがホイルハウス隙間から僅かにRrハンガー部が覗けるも手も指も入らずで…


仮止め後車体前部→中部のハンガーを留めるとRrも水平になった事で隙間が広がったか?ワタシが少し席を外した間に班長お見事Rrも挿入、無事マフラー装着となります!

↓修理品アペックスマフラー、無事装着!


装着後は早速排気音の確認…さすがプロの溶接で排気漏れは一切なく真に静かでイイ音!!

これならサイレンサーなくとも充分車検に通るレベルなので一安心(^^)v

3号機ギャラン、2ヶ月ぶりのエンジン始動、マフラーも付き快調な4G63の咆哮を響かせ…
と思いきや暫くアイドリングしていると発生箇所、原因不明の煙がE/gルームからモクモノと(*_*)

班長が色々点検してもこの段階では原因不明、きっと作業中のCRCの吹付け箇所が熱により燃えているか若干シリンダーヘッドからのOIL漏れもあるのでこれが原因?って一応特定しつつも2人ともスッキリせず。。。

何故かと言えばバッテリー、前回もスタンドでチャージ後僅か数時間でNG、今回も現役バリバリのランカゴから仮移植したものが上記作業3時間程度でNGになってしまいアン電流?漏電?がどこかにあるかも!と班長の絶望的なお言葉が…この事がこの煙と因果関係あるのかないのか?万一どこかのハーネスのショートなんて言うと手に負えなですからね〜、そうでない事を祈りながらも釈然としない2人な訳でした。

そんな中、いつものベース宴会メンバーのLEONSさんが静岡から到着!LEONSさんもクルマ造りのプロ(ベースメンバーは皆何かしらクルマに携わるお仕事なされています、販売、整備、生産側他2次3次メーカーさんetc…)、上記の件を話とにかく試乗しましょう!という事になり3人乗り込み敷地内及び私道でチェック!

煙は出たり止まったり、回転を上げるとエアコン吹き出し口からもモウモウと(*_*;
しかしアイドルにすると出なかったりとワタシはともかくクルマのプロ2人も頭悩ます症状でorz…

そうこうしているうちに各電装装備がダウン→チャージランプは点灯せずもオルタ死亡の症状となりこれを確認のためボンネットオープンするとLLCがボコボコと沸騰気味、しかもオルタ周辺がベルトの削れた粉だらけといった具合に!!

こりゃどうやらオルタがNGだねという当然の結論になりーの、そう、このオルタは第2弾時に交換済(※印)なのですがこれ、3年位前に2号機現役時、予備のためにと仕入れていたリビルト品だったのでガワは新品同様に綺麗でした、なので何の疑いもなく使える!の判断でこれを装着、前回のE/g始動も難なく行えたので問題ナシと思っていましたが何せ仕入れが某オクの格安品でしたのでので結果的には掴まされた?って感じの粗悪品でした(翌日判明)

LLC沸騰は電気が足りなくファンが回らない事によるもの、ベルトの粉は恐らくオルタのプーリーが回っていないとのお二人の予測、また前回の走行試験でも気になったミッション、1速のギア抜けもありこの段階では前途多難、生半可ではないと先行き暗雲が垂れ込んでいましたがここで本日の作業、日没のためゲームセット、課題は明日以降に持ち越して夏場のベース恒例のBBQの支度にチェンジ!

班長とLEONSさんに買い出しを頼みワタシはいつものようにPIT→会場設営と火起こしを担当します。

↓ここに来て何度目のBBQだろうか?火起こしも手馴れたモンです(笑)


↓例によって便利な動くテーブルも(^_^)


お二人が買い出しから帰宅、火起こしも終わった頃に昨年の冬以降久しぶりのベース来訪となる班長のお仲間である白い変入さん、ノイマイヤーさんが来訪。

お二人とも愛知の方ながら関東に所用があったとの事でその帰路に寄ってくれた訳ですねー。

↓白変Jrも久々の来訪、半年ですっかりお兄ちゃんに!Maroネコ、久々の強敵現るですwww


お二人の参加で一気に平均年齢が下がり(班長、LEONSさんスミマセン、一番上げてるのは何よりワタクシなんすが…笑)賑やかなBBQで盛り上がっていたところまたしても平均年齢を下げるToshiクンも参加!お仕事遅かったので風呂も食事も済ましてからわざわざ来てくれる心意気にオッサン涙モンです!

19時半〜22時まで盛り上がりこの期は恒例の温泉タイム!入浴済のToshiクンには申し訳ないながら前回同様また待ってもらい皆で入浴後0時にベース戻り、そこからも恒例の2次会になりユーチューブの昔のクルマCMで2時半まで盛り上がりました。

(8/31)
一番早いヒトでAM7時!!ブービーは勿論このワタシ(汗)、コーヒーだけしかお出しできず申し訳なく思いながら11時過ぎから2日目の作業に突入!

昨日に懸案事項だった件(オルタ異常とギア抜け)はこれが専門職?である白変さんが活躍!ノイマイヤーさんとLEONSさんと共にこれに集中してくれていました!

昨夜のうちに症状を話したのですがギア抜けは多分リンクがうまく働いていないだけ?だと思うとの明るい見通しに望みをかけ早速ワタシはLEONSさんとともにこれを確かめるべく3号機のセンターコンソロールを外します。

↓シフトリンケージを調整中の白変さん


結果的に白変さん曰く「シフトリンケージが伸びてブッシュが先にストッパーにあたり1速にギアが完全に入っていない」という昨夜の予測がドンピシャで最悪ミッション移植まで考えた不具合、やはり持つべきモノは識者のお仲間、アジァストボルトの調整で素晴らしき操作感が得られました(^_^)v

一方の班長とToshiクン、班長はまずは見かけはヤレているも2月まで実働だった2号機のオルタ外し、Toshiクンは3号機のぶっ壊れ?オルタを外してくれます。

↓不良オルタ取り外し作業中のToshiクン


コンソロールが外れるとプロの皆さんの真剣な表情を見ていて今自分にできるのはそう、炊事=朝食兼昼食の支度!って事で家に入りこれに没頭、プロの皆さんに任せた方がよほど自分で弄る(このレベルになると弄れませんし…)リンケージ調整〜両方のオルタ外しまで全員野球って感じで任せて調理中、ノイマイヤーさんが駆け込んできて「やはり3号機のオルタはロックしていました!」と(+_+)

ちょうど飯もできたのでおっとり刀で作業現場に戻ると全員が外した3号機オルタを驚愕の表情で見下げて?いる瞬間、白変さんと班長でこれを分解すると皆して驚愕の光景が!!

↓3号機オルタ分解中の白変さん


開けてビックリ玉手箱!ではないですが開けると信じられない位のサビと固着、そして焼け爛れた内部が顔を表し皆「これじゃ煙も出るわ」と。。。

↓分解したオルタはおどろおどろしいサビと焼け焦げの悲惨な状態…


仕入れたのが3年前、なのでうち2年は横浜の旧自宅の湿気の多いマンション保管でしたのでこの間にこうなったのか?それとも仕入れた段階から粗悪品だったのか?は分かりません、今更3年前の出品者にクレームなんて付けられずもなく。

しかし識者の白変さんやノイマイヤーさん、班長皆全てが「2〜3年の放置でこんななるのはまずナイ!」との事、掴まされた感が強いですが大事になる前に仲間のおかげで発見できて良かったです、白変さん曰く「これまでのアイドリング程度ならば流れる電流も少なく何とか回り発電できていたものが昨日の高回転で無理に回りこれが発火→焼き付き」との事、装着時、2号機のモノと仕入れ在庫の見かけに騙された感じですね、在庫品は見かけ佐々木希、中身野○沙知代?って言うレベル(爆)
ヒトも見かけによりませんが機械も見かけに騙されてはいけないですね、いやー、勉強になりました(^^ゞ

しかし昨日の作業終了時は正直、絶望感がMAXでしたがまたしても仲間の皆に1日で救われいつもこの作業時に同じ事書きますが何度書いても飽き足らない“仲間って素晴らしい”を再確認、皆さん有難うございますm(_ _)m

さて懸案事項も解決、この後は班長とToshiクンでチャチャッと2号機のオルタ→3号機に組み付け(当然ベルトも移植)、その後昨日同様敷地&私道で試運転するとシフトフィーリング、電装(オルタ)も無問題、4G63は非常にご機嫌な咆哮を奏で今回の作業終了を完璧に締めてくれました!

↓2号機→3号機にオルタ移植中の班長とToshiクン!


今回の作業で3号機ギャラン、車検取得に問題ないレベルに仕上がってた感じで勿論まだ各部油脂類(エンジンやミッション、デフ等)の交換に最終的には2号機のシャトーシルバーへのALLペンも残っているので今日明日の路上復帰とは行きませんがもう8割方作業は終わった感じです(^_-)-☆

3号機に関わった全ての仲間がここまで仕上げてくれた感じ、後はもう持ち主の資力が物を言いますがヘタレなもんでALLペン代はこれから稼ぐ感じ、厳しい冬もまた来ますからね、目標は来春、雪解けと共に2号機DNAが半分以上注入されたシャトーシルバーの3号機、横浜ナンバーでの復活!!!!です!

そうこうしているうち夕方、皆さん引き上げの時間!一気に皆さん帰ると毎回のように寂しさハンパないですが今回も助けて頂きました、路上復帰に大きく前進した本日の作業はいつもにも増して清々しく嬉しく最高です!

皆さん、本当に本当にお疲れ様でした、そして有難う…m(_ _)m
Posted at 2017/08/14 18:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2014年08月29日 イイね!

保存版・ベースでのクルマ弄り記part20

保存版・ベースでのクルマ弄り記part20(2014.8/29UP)

昨日引き取ってきたギャランのマフラー、作業が明日に迫っているんで仕事そっちのけで装着前の手入れ?と言うか仕上げを行いました(^_^)v

板金屋さんが早々と作業してくれるもこちらの都合で1ヶ月放置になっていたので作業箇所にサビが発生、このマフラーは元々3号機ギャランに着いていたので置き場の関係からなる元から出ていたサビも多いのでこれの除去→サビチェンジャー塗布→耐熱塗料塗布というのが本日の作業!

↓作業部及び元々のサビが酷いので一度装着してしまうとなかなかできない処理を実行!


↓地味にワイヤーブラシで大まかにサビ落とし!


穴はさすがプロの仕事だけあり完璧に塞がってます、ただ内部の損壊までは見た目だけでは判断できず装着しエンジンを掛けて初めて判明しますからね~。
実際の車検合否は騒音dBですが少なくとも見た目に以上はなくなり仮にdB超えていても後付けサイレンサーでイケるのを願いながら作業を続けます。

陸事の検査員も人の子、補修してあり騒音さえギリでもクリアできれば多少の問題は見過ごしてくれる方もいますので見た目も結構大事ですからネ(^_-)

↓ここでベースではお馴染みのメンテアイテムのホルツさんセットの出番!


↓傍らでマフラー作業を見守る2号機ギャランは何を思う!?!?


サビを一通り削り落としサビチェンジャーを塗布、サフェーサー吹きも考えましたがサビチェンジャーの「黒サビに変化させ進行を止める」の売り文句が魅力で筆で塗るには広範囲過ぎてダルいながらも根気よく塗布!

↓各部、特に接合部や排気圧を受ける部分を念入りにサビチェンジャーを塗布




この他極僅かながら表面が薄くなりつつある部分をマフラーパテで念の為、肉盛り!
今日のベースは晴れ時々薄曇り、午前中の気温は24度と真に爽やかな作業日和でお昼にはこの下地処理を終了、ここで乾燥&昼食タイム!!

↓明日の作業に備えた3号機ギャランも期待に胸膨らます?(笑)


昼食後3時間程寝かすとサビチェンジャー、パテとも程よい気温とある程度の風でほぼ硬化、自然乾燥には一昼夜掛かりますが触って指に付かない程度になっているので取り付け作業まで日もない事からここで耐熱塗料での塗装にかかります!

↓デュフューザー部のみマスキングしてスプレー塗装!


スプレーなのでこれはラクショー!2度、3度と乾かしながら数回に分けて塗布します。

↓塗装作業仕上がりの図


この後はデュフューザー部に浮くサビを金属サビ取りで除去しピカピカに!!
時間があればマフラー1本丸々とサビ落とし→塗装したかったのですが今回は時間的制約もあり痛みの激しかったor排気の負荷の掛かるタイコ部のみの処理でしたがこれで無事爆音消去&車検合格となれば良いのですが…

あっ、まだALLペンもあるので車検受験はまだ先、冬を越してからかな~、金もねぇーし(-_-;)

↓処置後のマフラー(アペックス)は明日の作業まで2号機マフラー(レガリス)と一晩おネンネです(笑)


いやいや、明日の作業後の4G63の新たな咆哮が楽しみです(^o^)/
Posted at 2017/08/14 19:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2014年08月28日 イイね!

保存版・竹屋~、竿竹ぇ~ PARTⅡ(笑)

保存版・竹屋~、竿竹ぇ~ PARTⅡ(笑)
修理に出した3号機ギャランのマフラー、鈑金が終わり本日取りに行きまた竿竹屋をやってきました(^^ゞ

いやーね、相手様はプロですからとっくの昔に出来上がっていたのですがこちら側が私用に公用に多忙でなかなか取りに行けずでして一ヶ月半も経った本日引き取りでした。

本日仕事が休みの倅を助手にして連れ出したのは良かったですが彼はAT限定!なのでナシヤマの端から端(ベースは長野県側、板金屋さんは東京側)までの延々軽トラの往復、ワタシが運転する羽目でさすがに腰が今ヤバいっす(+o+)
早くヤツの限定解除しなければこっちが適わんわい、って自分の用事なんすがね(爆)

15時過ぎにベースを出て17時に板金屋さん着、この工場は仲間のToshi君のお友達が勤務している事もありとてもリーズナブルかつ丁寧に仕上げてくれており感動!

↓この状態だったモノが…


↓薄い鉄板で継いでくれ穴はすっかりナシ!


支払いを済ませてから積み込み、持ち込み時同様の竿竹屋さんスタイル?バズーカ砲?ルック
にして戻りますww

↓頼もしいミニキャブがまた仕事をしてくれてます(*^^)v




↓ショートパーツ類もしっかり仕入れ!


今週土曜はまたまた“整備第8班”の作業予定!何とかこれに間に合ってホっとしましたぁ~。
マフラーは明日錆を落とし耐熱で塗ってから装着前の仕上げをせんとね、しかし懸案のマフラー
が何とかなったのでギャラン復活、また1歩大きく前進っす!!\(^o^)/
Posted at 2017/08/19 00:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2014年07月10日 イイね!

保存版・竹屋~、竿竹ぇ~(笑)

保存版・竹屋~、竿竹ぇ~(笑)
この記事は“北巨摩ベース整備第8班班・3号機ギャランレストア活動” 第3弾!! にて不具合あるマフラーを修理に出した時のもの、ギャランレストア活動の付帯作業の記録となります。

-------------------------------------------



(2014/7.10)

竹屋~、竿竹ぇ~(笑)はありませんゼ(^^;)

先日外した3号機ギャラン、ナシヤマ車仲間のToshiクンの計らいで安く板金修理してくれる所があり本日その工場にミニキャブでマフラーかついでエッチラおっちら修理出して来ました!

↓このタイコ、プロの手にかかれば復活可能!?


20年超車のマフラー、接合部のビス焼き付きはハンパではなくまるで溶接したかのようになっており分離を断念したのはこちらでご紹介の通り!このため止む無く1本物のままの状態で竿竹屋さんの如くミニキャブでこうして出向いた訳です、ナシヤマの端から端に近い移動距離、国道(20号)をこれで走るのは若干恥ずかしかったですが(-。ー;)

↓初めて”トラック”らしい活躍をしたミニキャブ?4mモノでもこうすれば意外に難なく運べたり…


ただこの体なのでロープが緩んでズレ落ちるのが不安でしたから後方にToshiクンに走ってもらい安全を確保、Toshiクンせっかくのお休みを“後方警戒”につき合わせてしましましたがやはり持つべきモノは仲間!

↓toshiクンの友達のいる板金屋さんまで無事到着!!


この後はToshiクンといつものタケちゃんがこの板金屋さんの近くが自宅が近くなので3人してたまたま休みも合ったのもありタケちゃん行きつけの居酒屋さんにGo!!
勿論、Toshiクンとワタシは呑みませんが3時間程楽しい語らいをしてきました(^^)v

いつもは北巨摩ベースでわいわい大勢でやりますがこうしたお店で3人でやる!なんつーのはお初、たまにはやろうね!と3人で話しながら帰路につきました。

しつこいですが持つべきモノは気のイイ仲間、年代とか育ちとか職業とか関係なくただただクルマ(三菱車?変態車?)が好きというだけでこうして楽しい時間を過ごせる、いいモンですなー…
Posted at 2017/08/14 18:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2014年06月29日 イイね!

“秘密基地整備第8班・3号機ギャランレストア活動” 第3弾!!

 “秘密基地整備第8班・3号機ギャランレストア活動” 第3弾!! (2014/6.29UP)

ライフワークのこの活動、前回より約1ヶ月ぶりの作業となりました!!

今回はいつものレギュラーメンバー(F班長、MAIAさん,Toshi君、たけまるGTさん)+基地開設1周年という事もあり約半年ぶりにLEONSさんも基地来訪、先月は皆様の都合がうまく合わず班長と夜たけちゃんのみというやや寂しい集まりでしたが今回は賑やか\(´▽`)/

まずは前日となる27日金曜日の夕方、一番遠い(大阪)MAIAさんが前乗りで来訪!
基地近くの温泉施設で待ち合わせしゆっくり風呂で長旅の疲れを落としてもらいます。2時間タップリばか話&人生の深イイ話?で盛り上がり21時半の基地入り、そこから二人して呑みますがMAIAさんの疲れとワタクシめもこの週は仕事にプライベートに多忙でしたので日付けの変わった頃には就寝zzzz…

明けて28(土)、AM10:30頃にいつものように颯爽とAMGでF班長が来訪、3人での再開を喜び1時間程小休止の後早速作業に入ります。

この日はやや天気が悪く小雨が時折チラつく感じでしたがかえって暑さがなく高地特有の湿気のなさもあり比較的作業しやすい気温でした。

今回の作業行程はかねてから懸案のマフラーチェック及び今ウチで唯一まともな?足であるランカゴのタイベル交換etc、ランカゴももう程なく10万kmなのでこれも班長の“神の手”にまたまた甘えた次第でして(^^;)

↓ランカゴのE/gルームを“神の目”でチェック


↓いつ本降りになるか分からないのでPIT(?)で作業のランカゴ


今回はランカゴを班長、ギャランをMAIAさんとワタシで担当、班長は16バルブDOHCバランスシャフト付の4G63エンジンのタイベルも何度もやられておるのでランカゴのSOHC、バランスシャフなしの4G15エンジンなんてのは赤子の手を捻るより簡単!?ってな感じでスイスイ作業を進めてゆきます。

↓アッと言う間にTベルカバーを外し…


ギャランの方は3号機がマフラータイコ部に音聴く限り穴が開いておりこれを2号機から移植作業を企みます、ギャランE39A用マフラーは純正品はもう出ませんし社外ノーマル形状品もなし、あるのはレガリスの新品で85000円というのが某オクで出品されてますが貧乏レストアなのでここまでマフラーにかけられないので何とか2号機or3号機のモノを生かせないか取り合えず外そう!って事になりMAIAさんが難波のド根性でメインで頑張ってくれました!

2号機のマフラー、過去2回の作業で片手間で?触媒後ろからのパイプ外しを試んでいますが23年モノのクマ、ビスはまるで溶接してあるかのようにガッチリ固着、当然リフトなんて気の利いたモノはないので地盤が悪くまた、ホームセンターでのガレージジャッキ数台しかない劣悪な作業環境の中、MAAさんとワタシで交代(ってかワタシ2割、MAIAさん8割…汗)で必死にクルマの下に潜ります…。

ナット割りやら冷却外しなども検討or試むも工具が入らない、リーチが取れないなどの理由で触媒からの外しは断念、Frのエキパイ接合部からの切り離しにて作業しました。

↓「城西署の弁慶じゃ!」の掛け声でエキパイボルトをやっつけるMAIAさん!


↓触媒部の排気温センサーを外します


一方の班長は”カンタン、簡単!4G63からしたらこれは入門編!”と余裕でスピーディにTベル&ウォータポンプを交換してしまいます。

↓班長によりサクサクとベルトが外れウォポンも外された4G15エンジン


↓お役御免のTベル、ウォポン


↓Tベル、ウォポン交換終了!


この交換に費やした時間は2時間かかるかかからないか!いやー、やはり神ですわ、いくら入門編なんて言うほど簡単!という班長ですが我々やったら2日かかってもできないんでね?ってな作業を簡単にやってのけてしまうのはもう職人の領域…!

↓「タイベル交換」ステッカーはワタシが貼りーの。。。


班長のスムーズな技に較べマフラー外しはかなり難儀、とにかく作業スペースが狭くてリフトアップすればスムーズにできる作業も手こずってしまいますがMAIAさんは愚痴一つ言わず一生懸命に作業、目にふりかけ(サビの鉄粉)くらってややパニクったりしましたが格闘の末3時間半でようやく2号機もマフラーが外れました!

しかし…外してみて驚いたのが2号機マフラーも穴、てか穴レベルではない?腐食によりタイコ表面の一部がものの見事に消え去っていました( -"-)

クルマの下、マフラーが地面に降りFr部からそろりそろりと抜き出すと最後にタイコの全貌が見えたときには皆大笑い、格闘したMAIAさんは大泣きって感じでorz…
3時間半の格闘が水の泡になりましたが関西人のMAIAさん、「笑いが取れればそれでエエ」という一言にこちらも救われた感じで(笑)

↓せっかくの努力も無となり男泣きに暮れるMAIAさん(笑)


しかし穴?欠損?こんなのは1、2年でなるとは考えられずH24年の車検、よく通ったな!と感心、確かにボディ底側で鏡でも使わないと確認できない位置ですがね、サイレンサー付けただけでこれが通ったのだから横浜陸事が如何に忙しいか?が分かりますね(・・;)

そんなマフラーとの格闘最中にお隣静岡から久々のLEONSさんがバブリーSVXで登場!!

基地には相変わらず似合わないアルシオーネSVX、スバヲタもとい、スバリストの来訪に一番輝いた目を向けたのは失意の?MAIAさんだったかも(爆)

↓菱ヲタ御殿にスバルが迷い込む!?(笑)


結局マフラーは明日3号機のも外してみてどちらが損傷度合いが少ないかでこれをパテ若しくは溶接修理しようという事で明日の宿題としお片づけ♪

そう、開設1周年記念パーティはやや早いBBQ大会なんす(^^)v

↓さっきまでランカゴの作業をしていたPITはBBQ会場に早代わり!


会場設営→火起こしをワタシが担当、班長とLEONSさん、MAIAさんで買出しに行ってもらいます。


↓去年苦労した火起こしは弁慶バーナー(MAIAさん贈呈のバーナー)にていとも簡単に!


火を起きる間に班長が整備人から料理人に早代わりし食材の下準備をしてくれます、他のお二人もそれぞれを手伝ってすばやく準備が整いジュージューと19時過ぎにはいい匂いが基地に立ち込めました。

↓今年初のBBQは暑くも寒くもなく快適な中で満喫!


食材が焼きあがった頃にタケちゃん登場!嗅覚の鋭さと絶妙な登場タイミングはさすが(爆)
ここから5人でワイワイがやがや、Toshiクンは仕事が遅くなり残念ながらBBQには参加できず風呂の都合で22時のBBQお開きとほぼ同時に来訪!
忙しくお疲れのところご馳走?にもありつけないのに着てくれたToshiクンに感謝m(_ _)m

↓今回はセカンドカー、アルトで登場のToshiクン!長男の廃車予定のムーヴと菱ヲタ御殿にダイハツとスズキも迷い込む(もうええって…汗・翌朝撮影)


今回のメンバーが全員揃ったところで6人して行き付けの温泉で昼間の汗を流してから基地に戻って2次会?開催!
ここでもいつものように飽きもせず変態車、レア車の話題で皆大盛り上がり(笑) LEONSさん持参の84年度版ドライバー誌から話は始まり対抗したGureも76年度版同誌を持ち出したりして相変わらずの濃い話、勿論このメンバーが集まるとメジャー級で必ず出る『シャルマン』『コンソルテ』『スバル1000・ff-1・初代レオーネ』『フローリアン』の車名はお約束通り語られていますんでご安心を(^^)v

↓手前3人が変態車話題で盛り上がる中、84年と76年のドライバー誌を読みふけるスバヲ…スバ
リスト2名(中央MAIA氏右LEONS氏)


宴たけなわながらLEONSさん、翌日に舞子サンがありこれに出席との事で深夜1:30に基地を出られて行きました、ご多忙の中、1周年記念に来て頂き有難うございました!
この後暫くしてから皆就寝zzz…


翌6/29(日)は朝から快晴♪

とは言え前日深夜の大雨のせいか基地としては珍しく多湿、9:00には全員起床で10:00にお仕事出勤のタケちゃんを4人で最敬礼!!して送り出してから精鋭3人とお世話係り(=ワタシ)で本日の業務?に取り掛かります!

↓整備日和には少し暑く湿気があるも素晴らしく晴れ渡った2日目の基地


今日は3号機ギャランのマフラー確認→外し、3号機ドラシャブーツ破損により2号機からドラシャごと移植、そしてランカゴのブレーキOIL交換!
ランカゴとギャランのドラシャを班長、ギャラン、マフラー外しをMAIAさんメイン、Toshiクンが適宣どちらの助手に付くって感じでスタート、ワタクシ?えぇ、昨日の2号機もぐりでまた50肩が痛み出したので力を使わない色男なので賄い夫となり彼らの朝兼昼メシ作りをさせて頂きますた(^_^)

↓作業前にE/g始動ウオーミングUP中のギャランと再びピット入りするランカゴ


ランカゴのブレーキOIL交換なんて班長、文字通り朝飯前!ワタシは調理中のため写真撮れませんでしたが僅か1時間でブレーキフルード全量交換とFrブレーキパッド、Rrブレーキシューの残量チェックもして頂きました。

↓昨日の2号機の要領でMAIAさんがギャランのマフラー外し!



ここで味は保障しない賄い夫提供のの食事タイム、この後はワタクシも助手で参画して作業を進めます、Toshiクンは地元なのでいいとして班長とMAIAさんは愛知、大阪まで帰らねばなりませんのであまり時間がありませんから効率的に!
とは言いながらも日差しを避けるため作業車、PITに入れますがここが地面、中途半端にコンクリートなので前か後ろしかウマがかませないのが作業効率を低下させます(悩)
「次回はPIT作り(地面掘り)で土木作業かな?」なんて冗談を言いながら作業を進捗、後部の作業をひとまず終えたらクルマを入れ替えるカタチで行いますがマフラーがこの段階で外れかかっているので近所迷惑な直管?爆音仕様なので気を遣う移動(汗)

↓後部作業を終えて向き変え~


3号機マフラー作業の一方で2号機のドラシャを班長/Toshiクンのペアで外してもらいます、マフラー、ドラシャ…またこれで2号機が限りなく不動になってゆきますが感傷に浸るヒマはございません!
これも3号機復活への一環ですから見て見ないフリしてワタクシも作業します…。

↓ドラシャが外れた2号機ギャラン


Frを屋根下に突っ込んでからはマニホールドとマフラーパイプの引き離しとドラシャ交換作業となりこれが約2時間位でしょうか?それぞれ苦労する場面もしばしばありましたが順調に進み16時前に今回の予定は全て完了!!

↓ドラシャ交換中の班長とToshiクン!



昨日は苦労の末男泣きに暮れたMAIAさんでしたが今回は2号機程のマフラー痛みはなくミッション遂行に満足な様子、やはりタイコに穴開きがあるのでこれを無理くり溶接で塞ぐか結局はレガリスを8万ナンボ出して買う羽目になるのかは?ですがとにかく仲間が汗かきベソかき!?(笑)でここまでの事をしてくれた事に感激です、毎回書いてますが班長Toshiクンも勿論含めてこうした仲間に囲まれたワタシ、ホントに幸せ者です…

↓腐食はあるものの取り合えずの検受けレベルの溶接でなんとかなりそうな?3号機のマフラー


↓男達の闘いの跡?作業終了後の通称“PIT”と呼ぶ作業場


今回の作業で3号機、マフラーさえ何とかすれば車検取得レベルに復活、もちろん油脂類の入れ替えに最終的にはALLペンもあるのでまだまだ路上復帰には時間を要しますが正直、島根から運び込んだ3月の時点でたかが3ヶ月でここまでのカタチになるとは想像だにしなかったので驚きです。

“有言実行”で神の手を奮ってくれる班長、ワタシの境遇に共感、持ち主のヘタレをカバーしてくれるMAIAさんにデートをスッぽかしてでも情けないオッサンを助けてくれる気持ちのいい若者Toshiクン始めタケちゃん、LEONSさんなど応援して力づけてくれる仲間の力である事は言うまでもないですがそれにしても作業進捗が早く車検代、ALLペン代が全く貯まらないGure、彼らの熱意に負けぬよう頑張らねば!とパンツのゴムを張り直さなければです(・_・)ノ

↓3号機、次回作業は7月?8月?それまではまた静かにお眠りなさいzzz


作業終了後は一服、遠路ご帰還のMAIAさんにはシャワーを浴びて頂き17時前に皆さん帰宅の途につかれます。

暑い時期、そしてレジャージーズンにもなりますので皆さんそれぞれ家族サービスや彼女サービス?にお忙しくなると思いますので次回作業は未定ですがまた宜しくお願いしますね!

この間に少しでも復活資金を稼がなくては!と鼻息荒いGure、頑張ってゆきますので読んで下
さる方々、引き続き応援よろしくです<(_ _)>
Posted at 2017/08/14 17:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation