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元Gureのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

草ヒロ50

草ヒロ50デヘヘ、本日2回目のUP(汗)

今回の草は一旦ジャンクヤードを離れて街角天然草ヒロを取り上げたいと思います!

にしても今回のは勿体無い、青空の月決めPに無造作に放置されたエボ、エンジンブローか何かで不動になり修理する予定で置きっぱで既に数年経過!?って感じかな、あくまで勝手な想像ですが…

外装悪いだけで実働?いやいやナンバー切られてるしタイヤも4輪ペチャンコなんで草と断定した次第っす。。。

赤いボディは色の特性上もありパッと見ながら劣化が激しい感じ、遠目なので第一世代のエボでもⅠかⅡかⅢかは判断できません、特にこれらの特定が容易なRrスポがGTウィングにされているんでね、感覚的にはⅡのような感じですが断定できませんナ。

今や大幅に数の減った第一世代のエボ、Ⅰが平成4年、Ⅱが6年、Ⅲが7年ですのでどれも20年軽くオーバー、貿易にも高値で出るしまともな個体であれば特にⅢなんぞプレミアでまともで少走行なら200、300とする現在、Ⅲ程ではないにしろⅠもⅡも底値はとうに抜け出し3桁間違いないしこの個体、例え不動でも放置するようなクルマじゃないし勿体無いしか言いようナシ!まぁ、持ち主さんの事情は当然解りませんから勝手書いてますが(笑)

平成4年~8年、ギャランVR-4から継承してWRCで大活躍、インプレッサと共にラリーウェポンの名を欲しいままにしたランサーエボリューションⅠ~Ⅲ





この個体、普段通らない山道で遭遇、車中からの観察。
客先に出向く時迷った際に出会ったのでなかなか今後の注視はできんですがチャンスあったら今度は下車してじっくり観察したい、持ち主さんにどうしたいか?確認後何だったら引き取りたい個体ですね、菱ヲタ、ランサーマニアとしては当然(^^;)


Posted at 2018/03/25 17:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2018年03月24日 イイね!

草ヒロ49

草ヒロ49
繁忙期の激務ですっかりみんカラやる意欲も失われておりますが撮り溜め草ヒロシリーズ、やっちゃわんとネ(^^;)

今回も例のジャンクヤードにいたお宝っす、これもまずもう見れないもんなぁ~



てーんで今回ご紹介するんは6代目BF型ファミリアの3HBターボGT-X!


85/1に爆発的ヒットを飛ばしたBD型5代目の後を受けてデビューしたBFファミリアは結局のところ、先代を上回る人気や売り上げは達成できなかったながら好景気の時代を反映し質感を高め贅を尽くした仕上げがなされカブリオレや国産初のフルタイム4WD+DOHCターボを追加したりと意欲的なモデルでしたよね~。

現車、そのDOHCターボフルタイム4駆となる1.6GT-X!


こんな希少なクルマがゴミの中に埋もれている、マツダマニアが見たらさぞ哀しむ光景ながらゴミ中と言えどコイツ機関面は不明ながらもパッと見だけならまだ充分復活可能な感じ?

白だから目立たないってのもあるけどボディは経年劣化の褪せや剥げ、小サビは当然あるも大きなサビ、凹や傷はない様子、サビと言えば前任BDがまだ未成熟の防錆技術で現在ではそれが要因であれ程売れまくったBDが死滅状態なのもその辺に大きな要因があるんではないかと思われます、しかし85年辺りからはマツダに限らず飛躍的に防錆技術も向上しているのでね、この個体もその恩恵に預かった!?1台かもしれません…

このファミリアが置かれている部分は地面に鉄板も敷かれておりそんな部分も直接湿気に晒されないのもイイ状態でキープされている感じ、下回りも驚くような痛みもなく動力部分さえ問題なければすぐにで車検取れる?レベルに思えましたヨ


GT-X、ラリーベースのGT-AやGT-Aeなどもラインナップ、B6型DOHCターボエンジンは当時クラス最高のネット140psを達成、国際ラリーでも活躍しましたが後発のトヨタセリカGT-FOUR、日産パルサーGTI-RやブルーバードSSS-R、三菱ギャランVR-4、スバルレガシィRS等各社の並み居るラリーウェポンの前に影は薄くラリーマニア以外にはこのクルマの偉大さは周知されずに終わりましたがWRCブームが湧きに沸いた80年代後半~90年代、そのきっかけを作ったのがこのBFファミリアのGT系でしたしね、長い歴史と数多くのモデルを輩出したファミリアでも特に注目できるモデルに思います。
国産車でラリーと言えばエボインプ、残念ながら市場ではファミリア=ラリーのイメージもなくWRCカーであった事ももう忘れ去られてしまった状況ながら国産ハイパフォーマンスカーの歴史に刻まれるクルマですね!(私感です、ファミリアマニアには不快さがあるかもしれません、スンマセン)

しかしここの外人、これもどうしたいんだか不明ですがなかなかコレクション?のセンス、チョイスは下手な日本人マニアよりもいいでないかい?って感じますわ、次回お会いした時はこの“草”たちを今後どうするのか?是非調査したいと思っちょります(^^)/
Posted at 2018/03/24 17:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2018年03月17日 イイね!

草ヒロ48

草ヒロ48さてさて、外人シャンクヤードの草ヒロ達、第三弾はホンダライフ!

ライフったって田舎のジャージ着た茶髪ヤンキーねぇちゃんが乗ってるイメージがあるJA~JC系の近年ライフじゃなくサブロク時代の初代ライフSA/WA/VA型、コレって前任のNコロ(N360)があまりに名車としての名を轟かせているのでどこか地味な印象ですが意外に?マニアも多く時々チョイ悪風味に弄られたライフ、見かけたりするんですよねー、勿論そう頻繁ではないですが他のサブロクよりは残っている印象…

Nコロから時代の要請に応えて4st水冷化され71年にデビュー、当初はNⅢ360(Nコロの最終型)と併売されたのもあり4st化水冷化により重くなり価格も上昇し人気はイマイチ、旧型のNコロが根強く売れたなんて聞きますが73年からはNコロも廃盤になりライフ1本(スポーツ版のホンダZは継続)、同時期にデビューした普通車の初代シビックが神がかり的人気だったのとそのシビックと価格も大差ない、見た目もソックリ(実際にはライフが先発なのでシビックはその普通車版って感じでした)、こうなりゃ誰でもシビック買いますよね?軽じゃないとならない事情がない限り(車庫や維持費、当時制度のあった軽免許等…)

デビュー時のライフと後発シビック、サイズ以外細かい意匠までクリソツなのは後年のホンダお家芸www



NコロやZという個性的で他にない軽4輪を輩出していた当時の在野精神溢れるホンダ、そのホンダの割に優等生で没個性、そして前述の通りシビック人気の裏で目立たない存在でしたがホンダ初の4ドア版やスポーティなイメージが強かったホンダらしくN360TSやZ GT/GSS同様にL/100psのツインキャブモデルもラインナップしましたがこの時期は排ガス規制やら規格改正の話も持ち上がり軽自動車は微妙な時期、ホンダは普通車とコスト面に大差ない軽にあっさり見切りをつけ商用の軽トラ/箱バン(アクティ)を残し撤退、実にそれから11年後の1985年、トゥデイ発売まで軽乗用界からは遠のいていました(正確にはトゥデイは4ナンバー節税バン登録、これの乗用版は物品税廃止の88年ですから純粋な5ナンバーモデル復活には14年の歳月が経っています)

さて、ヤードにいたライフ、初代ライフは2回MCしておりコレの最終モデルで73~74年型と推測、顔付がほぼ当時のシビックと同一になりバンパーも高グレードではシビックと同意匠、ただでさえ似て蝶のところ余計ソックリさんになったモデルです!
ライフ見かけてもこの最終顔っ記憶ナシ、ほぼ↑画像の初期型か中期なので希少度高いですよ、これ。
最終はインパネまでシビック調のトレー型になりましたしね、ライフマニアならお宝度合いがご理解頂ける筈…

現車、高グレードのGRまたはGFと推察、状態は草としてはかなりイイ!


ブルメタのボディもまだ手当は可能、機関面こそ分かりませんが案外この年代のモノは構造簡単だし変にコンピューターとか使ってないので部品さえあれば、または流用できれば復活は容易かもしれません、ボディだけはどうしようもないですからこの個体、レストアベースにはハマリそうな感じかも!?!?

先日のC30ローレルの真横ですがこの脇は通路で風通しが良いからかも、下回りもまだ無事そうでライフマニアの方、外人さんに交渉してみては如何ですか?(笑)

タイヤのパンク以外外見上は特に問題ない初代ライフ


これもボルボみたいに外人さん、レストアして出品するのかな?それをお運びできる日を楽しみに待ちたいと思うております(^^)/
Posted at 2018/03/17 22:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2018年03月15日 イイね!

草ヒロ47

草ヒロ47
撮って出しの草ヒロ、47弾は先日のジャンクヤード、C30ローレルの後ろに控えていた個体をご紹介!

1977~82年迄5年存在したスズキの軽スペシャリィティである初代SS20型セルボ、ワタシも若き日に遊びグルマで所有していたのもありブログでもこのセルボは結構取り上げています!

比較的最近、このセルボは実働を仕事で訪問した地方からの船便が集まるヤードで目撃、また正月にはスズキ資料館でとくと拝見、街中を走るSS20なんてもう絶望的に見れませんが何故か最近セルボづいていたりで(笑)

スズキ資料館展示のSS20型セルボCX-L



今回発見?したのは奇遇にも資料館展示車輛とグレード、色まで同じ、見た瞬間に資料館を思い出してしましましたわ(^^;)


この個体はローレルより格段に新しいしココに置かれたのも多分後?ボディの状態はなかなかのモノで下回りこそ分かりませんがボディ下端にもそうサビが出ておらずことガワだけに関してならまだ十分再生可能な感じ、CX-Lというグレードは3種類(CX/CX-L/CX-G)あったセルボの中間グレード兼女性向けグレード、80年前後の情勢向け軽カーブームにより後から追加されたんですよねー、このため内装も明るいトーンで統一されシートも小洒落たデザイン、内装は日焼けはあるも荒れてはおらずこの部分でも復活は可能、後は機関面ですナ~、あのスズキ独特の2stサウンド T5A型トリプルの咆哮を聴きたいモノです!

色褪せはありながらもそれほどみずぼらしい状態ではなくコレは生かしてやりたい!


35年経過、しかも草でありながら上程度、このまま朽ち果てるのを待つのは惜しい個体、ここの主である怪しげな?外人に交渉してみようかしら!?(笑)
まっ、くれると言われてもレストアする場所も時間もねぇでしょうが、そーずらwww

今となっては希少なSS20セルボ、しかし前任のフロンテクーペと合わせて軽カーNo1の名作と個人的には思っちょりますんで行く末が気になるんでネ、それだけでも外人に確認しようかと(^_^)v


こちらはセルボの前身であるフロンテクーペ(資料館展示車輛)72~76年の存在で奇才Jアローの先鋭的デザインのクーペはセルボと合わせて10年のロングランでした!


それにしてもこのジャンクヤードは他にもお宝睡眠中、あの外人、どうしたいんだろうか…?
Posted at 2018/03/15 21:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2018年03月12日 イイね!

草ヒロ46

草ヒロ46ヌハハハッ、3年ぶりの草ヒロ新作(笑)

いやね、これも仕事で訪問した外人のジャンクヤードにいたんで捕獲シリーズに入れようか迷ったんですがどう見ても草なんでね、久々の草ヒロと致しました(^_^)v

ヤードの中なんで恐らくそう人目には触れないでしょうからせめてこの場だけでもスポットを当ててやろうかと…
しかし大物です!ワタシも実車見たのは30~35年ぶり位じゃないかな!?2年ほどしか存在しませんでしたし当時はハイオーナー向けの高額車でしたから数もそれ程出ていないので例え草でももうこの個体は幾らも残っていないと思われます、そんな本日の主役は

⇒『昭和45~47年(1970~1972)初代C30型ローレルHT』!!


C30ローレルHTについてはかつて こちら で取り上げているんで手抜きで申し訳ないですがそこからのコピペをお許しを(^^;)

~日産初のセンターピラーレス2HT、これはトヨタが国産初で流行らせたモノなので日産は結構抵抗しクーペで押し通していましたが当時若者には圧倒的に人気のある車型でしたしファミリーでもまだ2ドアセダンが重宝された時代ですのでね、若いファミリー層にも人気で70年を境に各社が続々とラインナップ、ローレルもその1台ですがセドグロやスカイライン、ブルーバードに先駆けた導入がなされました。

これは後発マークⅡがHTボディで着実に販売を伸ばしていたのに対抗するものでハイオーナーセダンとしてデビューしたローレルには従来、ハイクラスな味付けはあれど当時の空気であったスポーティモデルの存在がなくマークⅡの後塵を拝していたためのテコ入れでした。

子供心に後発だけありローレルHTはマークⅡHTよりもかなりスポーティで目を奪われました、マークⅡがくどいですが見慣れたRT50コロナHTのあくまで焼き直しだったどことなく田舎臭いスタイルだったのに対しローレルHTは都会的でスポーティ、セダンのスーパーソニックラインを踏襲し直線美がカッコ良かった〜!

HT追加と同時に2Lエンジンも搭載されセダンのG18をスケールUPしたG20型のシングル/ツインがラインナップ(廉価版にG18も搭載、セダンは翌71年にG20を遅れて搭載)されていました。

G20は旧プリンスのエンジンですからフィーリングはパワフル一言!当時のスカイラインGT(GC10)
セドグロ(130/HA30)もL20と較べこれらは6気筒ですのでスムーズさは敵わないながら4発特有のガサツさはあるもパンチ力と鋭い吹け上がりはこちらが上、プリンス製エンジンを知る最後の世代?としてこれは魅力高ったですよー。。。

HTの最高峰はこのG20をツインキャブで武装し120psを誇り装備も豪華な『GX』、この頃から日産のスポーティバージョンの一部はこのGXを名乗りイメージ統一が図られました。

70年追加で72年には次期型にFMCしますので僅か2年の存在、高額なのもありブルーバードクーペやライバルのマークⅡHT程見かけるモデルではなく現存もセダンばかりでまずここ30年は見ていないですが幼少期に憧れた1台なんです(^^)v~

という訳なんですがこの個体、復活は無理そうながらもボディはまだしっかりしているし内装は清掃みっちりやれば実働車レベルになる位状態がいい、往時一番見かけたライトブルーのボディカラーもところどころ勿論錆びてますがかなり原型を留めます。
しかしやはり湿気をモロに喰らうボディ下部はサビと穴開き、下回りは絶望でしょうorz…

このローレルHTはTOPにプリンス製G20型SOHCツインキャブ120psの2000GXを置き以下は標準グレードとして1800(G18SOHCシングル)と2000(G20SOHCシングル)をラインアップ、グレード名はGXのみで単にHT1800orHT2000と設定されていました、現車は平型のフェンダーミラーとインパネ、シートの意匠から非GXであるのは確かですが残念ながらボンネットはキャッチが錆び付いて開かないのでエンジン確認不可、依って1800か2000かは断定不能です…。

最近、法律改正で再びシーケンシャルウインカーが流行りですが元祖はこのC30ローレル


このテールがピラピラと流れるフラッシャーを光らせながら曲がって行く様、幼少時代はtにかくカッコ良くて憧れたモノです、ブル510、C30セダンもシーケンシャルでしたがテールランプの形状が一番これに似合うのがC30HTだったと私感ながら思います!


長いローレルの歴史の中でも一番儚かったC30HT、敵わぬ夢ながら復活してプリンスG系の野性味あるエンジン音とシーケンシャルを焚く姿、見てみたいモンですナ~~(;・∀・)


このジャンクヤード、他にもお宝の草がいましたんで順次UPしたいと思います(^_^)v

Posted at 2018/03/12 22:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ

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