• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年05月18日 イイね!

似非ekの名変と珍車捕獲w

似非ekの名変と珍車捕獲w身内名義をいい事に延ばし延ばしにしていた似非ekことオッティの名変、他の仕事と併せて本日行い完全家族化と相成りました(^^)/

他に販売するか自分で乗るか、悩んでいたんで売れたらその時名変すりゃいいやと娘んとこに了解取って2か月程乗りましたがここまで手を掛ける(オッティ→ek化)と情が沸きウチの子にしましょー!って訳で本日遅ればせながらの名変…

まだ緊急事態宣言が未解除の神奈川、横浜軽陸はそれでもフツーに混んでましたorz…


サラバ相撲…相模ナンバーw


4つある神奈川県のナンバーで”すもうナンバー”と昔からバカにされる相模ナンバーに別れを告げて書類提出、数十分にてナウでオシャレなハマナンに変更(笑) ってまたこういう事書くとシャレの通じないアンチだのネラーだのに叩かれますぜぇ、旦那(笑)

時節柄同じ県内でも地元横浜ナンバーの方が安心だし…


小1時間でナンバー変更終了、後は来月終わり迄の車検でココまたすぐ来なきゃならんです、名変と車検を同時にできればよかったんだけど時間も取れずに取り合えず先に名変をって事で!


無事名変終了しホッとしていたらこんなの捕獲したんでUP↓


1980~1982年の4代目前期マークⅡセダンの2000LG GX61ですナ!
当時GX61系は51系クレスタと併せマークⅡもチェイサーも4HTが大人気、地味なマークⅡセダンは数こそおりましたがそう大人気って程でもなくハイソブームの時も常に注目されるのはHT、稀に目立ちたがりが少なかったセダンでイキってはいましたがそれの生き残り?それとも例によってのありがちな80年代カブレの衆ですかな!?

GX61セダン、故・神山繁氏の『私のファーストクラス』ってコピーでした!


まっ、シャコタンとA/W以外はほぼオリジナルな感じでツヤツヤでしたし程度はかなりのもの、GX71は未だ稀に見れるも61はまず見ないしその中でも更に珍しいセダンの61ですからネ、目を奪われました(^-^;

登録車の陸事行くと大概1台や2台の旧車、珍車には遭遇するんですが軽陸に普通車のレア物が現れるのは珍しいっす。
Posted at 2020/05/18 16:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekワゴン | クルマ
2020年05月10日 イイね!

クルマ弄り記 2020.5/10

クルマ弄り記 2020.5/10
って大して弄ってないっす、昨日山梨の仲間から頂戴したブツの装着のみ!

その気になる”ブツ”とはフツーの神経の持ち主なら恐らく全く拘らないであろうスリーダイヤ入りのホイールキャップ!ハイ、『NISSAN』とスリーダイヤのロゴが違うだけで全く同じデザインですが菱バカにとっては大きな違いwww


有難きお仲間からのご提供品!


安いA/W入れようか?黒テッチンのままにしようか?と悩みましたがお仲間が不要のekキャップあるとの事で有難く戴いてきまして早速装着、うーん誰がどう見てもこれはH82ekワゴンでしょ、えぇ(笑)


これでよりek化、車検証とハンドルマーク見なければオッケーです(*^^)v



しかしここまで拘って一体何の意味あるの?と多くの方が疑問符!?でしょうがそういう無粋なご質問にはお答えしかねますんで宜しくどうぞ(爆)
Posted at 2020/05/10 13:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekワゴン | クルマ
2020年04月22日 イイね!

クルマ弄り記 2020.4/22

クルマ弄り記 2020.4/22前々から延々語っているオッティのekワゴン化、もうほぼ売らない!と決め第一弾?の作業開始っす、時間が山ほどある今のうちにという訳で(^^;

本日作業は仕入れ済みのH82グリルの塗装からです、この年代(2007年頃)のekのFrグリルデザイン、安っぽくて(元々安いんでない!のツッコみは置いておいてw)あまり好みじゃないんですが菱ヲタ菱バカを自認する元Gureとしてはやらざるを得ない作業(爆)

まずはマスキング、スリーダイヤと枠をチマチマとマスキングテープ、ガムテ、古新聞でマスキング!



足付け向上のため水ペーパーで軽く塗装部を研ぐ感じで…


研いだら足付けミッチャクロン塗布→ドライヤーで強制乾燥を数回


下塗り乾燥タイムではXJRのFrフェンダー、先日の接触時に少し傷付いていたのをついでに塗装、こちらはメイン作業ではないので画像大幅カットながらグリル同様に下作業しております、車体の方は保険で新品フェンダー付いているのであくまで予備ストック品ですナ。


下塗り乾燥後はいよいよ本塗、VR-4用の補修用カラースプレーが同じガンメタなんでこれをシューッとね!


これも塗料タレに最大限気を遣いながら数回に分けて塗装、雨降りそうな微妙な空模様を避けドライヤーも簡単に使えるのでペケのタンク他塗装同様に室内でやりましたが相変わらずシンナー臭くていい歳こいてアンパン中毒は勘弁なので換気全開で作業したのは言うまでもありませんw

完成!マスキング取っ払ってみるとなかなかいい感じで塗れましたゼ、勿論トーシローの割には…が絶対条件(笑)


塗装終了で実車装着作業、どんな感じかなぁと心ウキウキする瞬間!(^^)!

ビフォー


中間www


アフター


何と云う事でしょー!日産オッティが三菱ekに様変わり!!



どうしても専用カラーではないので色違うのはハッキリ解るも同じガンメタだしまぁ、許容範囲かな!? 見れなくはない!と納得の自己満足♪やはりこのカタチにはスリーダイヤですよ、えぇw

本日はここまでなんすが完全ek化にはまだ↓を何とかせにゃいかん…



Rrゲートの日産マークと『OTTI』エンブレム、そして『NISSAN』ロゴ入りホイールキャップですよね~、敵は(笑)

いやいや、別に日産に何の恨みもないんですよw ただやはり菱ヲタとしての変態心がこれらが許せんのです、どうでもえぇわ!!という声が多数聴こえますが(*_*;

エンブレム類は既に知己解体業者に発注済、タダ同然で分けてくれるので後4~5日で入荷との事、ホイールキャップは外すかこのままの予定、自分以外であの細かいロゴまでを凝視するのはおらんですしネ、ハンドルの日産マークもそのままの予定です!

と現状前はek後ろはオッティという中途半端な出で立ちとなっておりますが完全!?ekワゴンまでもう一息っす(*^^)v
Posted at 2020/04/22 18:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ekワゴン | クルマ
2020年04月08日 イイね!

クルマ弄り記 2020.4/7

クルマ弄り記 2020.4/7
オッティ弄り2日目(^^;

仕事途中にUPガレージを通りかかったのでドラレコ見てみます、サブのまたサブであるオッティなのでそんな大げさなものはいらない、最低の性能で充分だし中古でOK、1500円~30000円位で出てましたがの安いモノで充分、で簡単にポン付けできる3000円程度のものを仕入れます!



KEIYOと言う無名メーカー製の安物ですがないよりはマシw


配線はシガー電源のみ、助手席トレイを外し配線します!


配線取り回し


非常に小型なので軽にはピッタリな感じ、マイクロSDカードを入れて装着完了!




転ばぬ先の杖、オッティ弄りはこれにて終了(^^)v
Posted at 2020/04/08 00:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekワゴン | クルマ
2020年04月07日 イイね!

クルマ弄り記 2020.4/6

クルマ弄り記 2020.4/6武漢ウィルス蔓延の横浜の空の下、命知らずのオッティ弄りっす(*_*;

売るか自車にするかはまだ解らんとしても最低3か月は愛車とするんで気になる箇所をケアってこんです。

やるのはやや旧い三菱車ではお約束?ワイパーアームの色剥げとテッチンの錆、これをワイパーはシャシブラを筆塗りで、ホイールはサッと錆落としてシュッとスプレー塗布!


ホントはマスキングしてスプレーした方が早いもそのマスキングがダルいんで筆塗り。


左右平等に!


ホイールはキャップの通気孔部がサビサビになってるんでキャップを外し錆取りしてからスプレー塗布!


ビフォー


アフター


ホイールはキャップに『NISSAN』文字があるんでいずれキャップレスにするつもりながら現状はノーマルのままとするのでね、こっちも板で避けながら器用にナットなどに塗料がかからぬように注意しながらシューッ。

サビってのはそれだけでポンコツ感が増幅するんでね、たかがワイパーアームやテッチンでもこうしてケアしておくとシャッキってしますナ。


キャップ戻して完了!


ついでにRrゲートに『赤ちゃん乗ってます』的ステッカーの剥がし跡をケア、娘のヤツ雑に剥がして一部塗料も剥がれてるしorz…
まッ、どうせ処分するクルマだからって事なんでしょうがそのままじゃカッコ悪いんでコンパウンドで磨きタッチUPしておきます!


この後軽く洗車、P/SオイルやブレーキOIL、冷却水補充等を行いその後は恐ろしく暗いオッティのハロゲンライトを格安仕入れの中華品LEDに交換!

正に風前の灯?黄ばみもあるんで尚更暗いライトを交換


中華製のLEDライト、安モンなんで光軸がイマイチ合わず車検は厳しいでしょうが老いた目のハロゲンよりはマシなんで交換っス。


交換作業中


LEDはHIDと違いほぼポン付けなのがラク、ゴムのライトブーツをやや切断しないとフィン部分が入らないのでハサミでチョキチョキのみの加工要ですが左右で2~30分で完了です。

装着完了!


見違える明るさ!



最後にストックのワイドミラーを装着して作業終了、こんなご時世なので後はドラレコ仕入れて取り付ける位かなぁ!?


娘のお古を父が乗る、世間とは真逆ですが中古には目がない変態おやじはとりあえず満足っす(*^^)v
Posted at 2020/04/07 00:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekワゴン | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation