• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.18

旧車とキャラクター…VOL.18旧車とキャラクター…

ワタシの幼少期である60年代~国産絶頂期とも言える90年代位までの有名芸能人他スターをキャラクターに迎え逞しい商魂を発揮していた各社を振り返ってみたいと思います(^_-)-☆


VOL.18としてはこのクルマ!

『2代目SV/CV10系カムリ及び初代ビスタ』昭和57~61年(1982~1986)

大きなカローラ的にトヨタカローラ店向けに用意されたSV10系カムリ、初代がカリーナベースのセリカ4ドア=セリカカムリというネーミングでデビュー、カリーナにセリカのスポーツ要素を盛り込み”スポーツセダン”的に売り出す反面、当時カローラユーザーは代替えの際、グレードアップに伴いトヨタ店(カリーナ)、トヨペット店(コロナ)に流れる傾向が強くカローラ店がそれらユーザー流出を避けたいがために用意されたクルマでもあり2代目(実質初代)カムリはスポーツ要素を消しあくまでファミリー重視の堅実な小型モデルとして生まれ変わりカローラからのステップアップを順調に進捗させました!
alt

一方1980年に新販売チャンネル設立後、そのお店の名前が冠されたビスタV10、両車が兄弟車として1982年に同時デビュー、今回はこの二つのイメキャラをご紹介!
alt

まずはカムリ、当時「北の国から」からで厳しさと優しさ、かつ情けなさと逞しさを見事に表現した父親役を演じた田中邦衛さん、そのイメージを彷彿させる邦衛さん演じる父との子の休日を僅か何十秒かのCMでドラマを成立させており邦衛さんのトレードマークの少年トップのジーンズ、仁義なき戦いで演じた槇原をも彷彿させるレイバンのグラサン姿が何かカッコ良かった!
alt
alt

そしてビスタ、まだ無名に近いマツケンサンバと当時の超美人の多岐川裕美さんがカップル?夫婦?を演じビスタに乗り多岐川さんが「ジッとしていられない気分」と呟き運転席のマツケンがサンルーフから帽子?をブン投げてドライブに旅立つという…

alt

個人的にはカムリの方がササッたかな!?北の国からのイメージを引きずりいいお父さんって感じの邦衛さん、素敵でした!
alt
alt

ビスタは多岐川裕美さんの美貌ばかりが印象に残りあの美女の前では新型車ビスタもくすんでいたと感じますわwww
alt
alt

トヨタ初のミディアムクラスFFという事で注目も集め真面目な設計と新開発エンジン1S/2S型の評価も高いながらまだFFに抵抗のある時代、コロナカリーナが定番であり大成功とまではいかない成績ながらもカムリは及第点の結果、ビスタは派生&新店舗扱いという部分で大きな普及とはならないながらもこの2車は今後のFF化成功に向けて大きな礎を作った事に相違ないです!
Posted at 2023/09/10 16:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2023年09月01日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.17

旧車とキャラクター…VOL.17
旧車とキャラクター…


ワタシの幼少期である60年代~国産絶頂期とも言える90年代位までの有名芸能人他スターをキャラクターに迎え逞しい商魂を発揮していた各社を振り返ってみたいと思います(^_-)-☆



VOL.17としてはこのクルマ!

今回はかつてのベストセラーカー、国民的大衆車『カローラ』のキャラクターご紹介♪

『トヨタE20中期~70系初期 2代目~4代目カローラ』昭和47年~昭和56年(1972~1981)』
alt
alt

一口にカローラにイメキャラと言っても60年近い歴史があり様々な大物?芸能人がイメキャラを勤めておりますネ。

その中でも高度成長期のイケイケ時代に頻繁にCMが流れたE20~50系(2代目~4代目)、特に印象に残のが3代目E30系、ワタシ世代では♪〜カローラサンマル〜のコピーが未だ頭にこびりついている50代〜60代の方、多いと思います、勿論私もそれで未だにカローラ=サンマル=ジェリー藤尾一家の回路が生きていますw
alt

ジェリー藤尾氏、若い方は知らんでしょうが混血の歌手→役者でしたがケンカは役者一強い?と言われた元不良、50年〜70年代の映画やアクションドラマでも活躍、歌も非常にお上手で人気バラエティー番組の「家族揃って歌合戦」(だったっけ!?)では奥さん、二人の娘さんと出演し優勝の常連でしたっけ。
このように家族でTVに出る事が多くその仲睦ましい家族の姿はファミリーカーの一番手、カローラにはピッタリ!って感じで20系の中期から家族でキャラクターを勤めました。
alt
alt
alt

20→30系にカローラがFMCした際もそのままスライド、20時代より大きくなった可愛い娘さん二人と幸せそうなジェリー藤尾夫妻がお奨めした甲斐もありサンマルも大ヒット、カローラに乗れば幸せ家族になれる!ってーんで20/30、売れに売れました。
alt

3代目カローラ、通称30の末期(51/53年規制適合でE51→E55に型式変更)と70初期までジェリーさんはキャラクターを勤めておりました。
alt
alt

しかしその後このご夫妻は離婚、奥さん側の不倫や旦那への雑権(ねつ造)とか色んな見苦しい醜態を晒し泥沼の家族崩壊、これをキッカケにジェリー藤尾氏も芸能界からほぼ消えてしまい2世代続いたカローラのキャラ、次期70系で初期のみ勤めジェリーさんはタウンエースに移行しますがこのドロドロで途中降板し影もカタチもなくなります。
alt

あれだけ仲の良さげな家族にもドロドロした裏があったんだとサンマルを思い返すと必ずジェリー家の悲劇を思い起こしてしまう、ファ三リーカーの代名詞=カローラにはピッタリのキャラクターだったんですがね〜(*_*)
Posted at 2023/09/01 23:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2023年08月17日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.16

旧車とキャラクター…VOL.16
旧車とキャラクター…


ワタシの幼少期である60年代~国産絶頂期とも言える90年代位までの有名芸能人他スターをキャラクターに迎え逞しい商魂を発揮していた各社を振り返ってみたいと思います(^_-)-☆



VOL.16としてはこのクルマ!

『三菱N80/90系シャリオグランディス』( 平成9年~平成15年(1997~2003)』


レースクイーンやグラビアで男性陣をアツクさせていた飯島直子嬢が多分30代?になり落ち着いた大人の女性→イケてるお母さん役でアピールしたのがこのクルマでした!
alt
alt

日本では日産プレーリーと並ぶミニバン先駆けのシャリオの3代目グランディス、このカテゴリーに後発で参入したホンダオデッセイを迎え撃ち97年デビュー、直噴GDIエンジンを武器に三菱らしくミニバンと言えど攻めたスタイリングはデビューと同時にバカ売れ、飯島直子さんが演じたお母さん、家族サービス帰り?助手席で運転する旦那に上目遣いでで「父ちゃんカッコイイ!」と呟くのが可愛くて×2♪
alt
alt

勿論ウチのカミさんはそんな態度、1mmもしなかったですがね(爆)

しかしこのセリフがササり当時子育て真っ最中のワタクシも思わずCMで訴求していた”BIGダディ”になりたくて乗ったというwww

まぁ、3人子育てしたんでBigまではいかなかったけどミディアム・ダディ位にはなったでしょ(;^_^A
alt

ただこのグランディス、最初は良かったけどALL GDIエンジン搭載が仇、出だしの直噴エンジンはその後問題続出、当時三菱はこのGDI推しでディアマンテ、ギャラン、レグナム、ランサー(セディア)等基幹車種にも搭載するもこれらは標準エンジン搭載モデルも存在したのでまだ救われる部分もあったけどグランディスはGDIのみ、2000年初頭の三菱Dラーにはこのグランディスのリコールやサービスで工場が溢れ返っていたと言うorz…

四つ葉のクローバーがトレードマークの三菱推進の”GDIクラブ”あれどこ行ったんだろう?💦
alt
alt

幸いワタシのは(↓画像)GDI病発症前に手放したので被害はなかったけどあのまま乗ってたら整備工場通いばかりの休日になり「父ちゃんカッコ悪い」とカミさんや子供達から言われたでしょうナ(^^;
alt

因みに飯島さんはシャリオグランディスの前年、1996年にはホンダトゥディのキャラも勤めており1年でホンダ→三菱と意外に節操なかったりしますw
Posted at 2023/08/17 22:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2023年08月07日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.15

旧車とキャラクター…VOL.15
旧車とキャラクター…

ワタシの幼少期である60年代~国産絶頂期とも言える90年代位までの有名芸能人他スターをキャラクターに迎え逞しい商魂を発揮していた各社を振り返ってみたいと思います(^_-)-☆


VOL.15としてはこのクルマ!



『初代日産N12型リベルタビラ( 昭和57年~昭和61年(1982~1986)』

イメージキャラクター豊富な70~80年代色々振り返ってますが個人的には一番のインパクトは910ブルだったかなぁ、実際ジュリーのおかげ!?街には910溢れ返ってたし…

それに味をしめたがどうかは知らんけど日産はジュリーを他車種にも起用、しかも810ブル→レパードのキャラだった加山雄三さんとWキャストと凄い情熱と広報費用を注ぎ込んだのがN12型リベルタビラ!
alt
alt

どうです、ジュリーと加山雄三という大スターを2人同時にキャラに据える、こんな贅沢に売り出してもらえるクルマもそうは多くない、まぁ結果を言えばそこまでやっても鳴かず飛ばずの今では変態車扱い!?かもしれませんが💦
alt

このお二人が登場していたのはリベルタビラが○○日産店扱い車種だったため、同店扱いである910のブルのジュリーとレパードの加山さんが”僕たちの新しい仲間を紹介します!”と思いっきり笑顔のCMでしたw
alt

しかし中身はパルサー、パルサー店扱いのパルサーを元にプリンス店扱いのラングレーがまずパルサーから派生、パルサー2代目へのモデルチェンジを機にこのリベルタビラも追加され三つ子化、この時代は日産でなくても双子、三つ子、四つ子は当たり前の頃、人口多かったのでモデルを増やせばその分確かに売れました。

スタイルも内装もまんまN12パルサーセダンであり新しさは皆無
alt
alt
alt

しかしこのリベルタビラは新設定の甲斐虚しく本家パルサー、兄貴分のラングレーに遠く及ばない普及率、ラングレーがミニ・スカイライン的イメージである程度成功していたので二匹目のドジョウ?ミニ・ブルーバードのイメージ(このためブルーバードに縁が深いお二人を起用したと思われます)を与え販売店の展示会ノベルティ等もお二人にちなんだ品物も配布など売り込みに必死、しかしながら2人の大スター推しも徒労に終わったというオチとなりました。

加山、ジュリーの販促用8トラ?テープまで展示会では配ったという…
alt
alt

尚1986年に兄弟と共にリベルタビラは3代目に移行しますがこの時はジュリーも加山さんも影もカタチもなくなっています(;^_^A
Posted at 2023/08/07 14:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2023年07月16日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.14

旧車とキャラクター…VOL.14旧車とキャラクター…

ワタシの幼少期である60年代~国産絶頂期とも言える90年代位までの有名芸能人他スターをキャラクターに迎え逞しい商魂を発揮していた各社を振り返ってみたいと思います(^_-)-☆


VOL.14としてはこのクルマ!



『C31型4代目日産ローレル』
alt

OLD日産マニアの方、お待たせしました💦
老舗のコロナやブル、そしてマークⅡ/チェイサーやったらコレ出さにゃアカンですよね?w

あのスカイラインの父=桜井真一郎氏設計した実質的にはR30スカイラインの兄弟になるC31型ローレル、マークⅡ兄弟が代を追う事に豪華に華麗になってゆきハイソカーブームの火付け役を勤めましたが1981年にそのマークⅡX60系に対抗して4代目にFMCしたローレル、前期モデルは高級車に関わらず素っ気ない程質素な印象でこの代でマークⅡとの差は取り返しのつかない程になってしまった感があります。

前期型C31ローレル(1980~1982)
alt
alt

そこで何とかしたい日産、1982年(昭和57年)にマイナーチェンジを実施、後期型となりコテコテの成金趣味路線化に舵を切りマークⅡに対抗、この時個人的には”謎”の人物を模した『ジバンシーバージョン』をTOPグレードに据え大々的に売り出し何とキャラクターもご本人のユ・ベールド・ジバンシー氏が登場「ローレル、モニマージュ!」と長嶋さんもビックリの棒読みフランス語でCMやっておりましたwww

ジバンシーって誰?って感じの後期C31(1982~1984)
alt
alt

ファッションなどという気の利いたモノにはとんと興味なかったんで「ジバンシーって何?」って感じでしたがおフランスの有名ファッションデザイナーと聞いてますます縁のないクルマだwと思ったりしたもんです(笑)

この後期成金路線はそういったのを好む層には一定の評価を得るもシンプルだった前期を支持する声も多く成金後期は既にこの時マークⅡの敵ではなくなっていた様相、このため1984年の5代目ローレル以降はますます成金度合いは高まり上級車Y30セドリック/グロリアの棲み分けにも支障あるレベルにUP、これも芳しなくトヨタへのリベンジはこれの次、日産901運動の申し子で人気の高かったC34型まで待つ結果となってしまいましネ…。
Posted at 2023/07/16 20:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ

プロフィール

「何と言う事を(# ゚Д゚) http://cvw.jp/b/2682511/48567226/
何シテル?   07/27 19:15
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
678 9 101112
1314 1516171819
20212223 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation