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2010年08月30日 イイね!

保存版“華麗なる一発屋!!!”…エメロード編

保存版“華麗なる一発屋!!!”…エメロード編 華麗なる一発屋!!!”シリーズ!またまた不名誉ながら我が三菱の『E52~54A/84A型エメロード』を紹介させて頂きます!

エメロードという車は7代目ギャラン/エテルナ(92/5発売、E52~57A/72A/77A)の4HTバージョン!!
92/5~96/8の約4年の存在、正確には96年にベースのギャランはモデルチェンジしてその後も継続されていますが後続EC/EA系ギャランに4HTモデルが存在しなかった点と4HTとしては上級のディアマンテに吸収されていた点をかんがみ、ギャランのバリェーションモデルではありますが『一発屋』として独断ですが認定させてもらいました~~。

前期モデルのRrビュー


インパネはほぼ7代目ギャラン/エテルナと共通


エメロードは三菱が当時人気のトヨタ・マークⅡやカリーナEDが欲しくて欲しくて仕方なかった!そんな気持ちが大きく感じ取れるモデル。

バブル初期から大人気を博し一時はベストセラーカー・カローラの販売台数すら抜き去ったX70系マークⅡやこれの次期型X80系マークⅡ、都会人のお洒落な日常にと訴えかけ4ドアでありながらクーペ並の低い車高、デザインが受けたカリーナEDの人気は当時絶大でベースのギャラン、旧型E30系はマッシブな佇まいとラリーでの活躍、桁外れの性能だったイメージリーダーVR-4で男性陣には熱い視線で捉えられたが女性にはその男臭さが不評、そこで三菱はこの反省から時期E5/7系ギャランとこのエメロードでは女性ユーザーも意識したマイルドなお洒落路線に振ったモノでした。

この時期は他メーカーでもマークⅡとEDに対する必死の喰い下がりからエメロード同様の”お洒落な4HT”は雨後のタケノコのように発売されていたので三菱だけをを責める気はしませんが頑固なファンの多い三菱車としてはそれらしさを失ってしまいこの時期から変な方向に迷走しだしたのを思うと残念で仕方ないですねー、柳の下ににドジョウは何匹もおらず結果的にはエメロードは花咲く事なく地味~ぃに忘れ去られていきました、デザインも武骨なデザインなら得意の三菱でしたがこの手の”お洒落”路線ではやはり苦手の様子でこの類のクルマで命である『流麗さ、スマートさ』という部分では今イチの仕上がりでこの種を好むユーザーには受け入れられてなかったですねー、ただ設計はバブル真っ盛りの時でしたからその仕上がりは非常に丁寧でキッチリとお金をかけており後続のEA/EC系よりも造り的には立派で足廻りも及第点、ドライブしてみて印象は決して悪いモノではなかったです、マークⅡに遜色ない”高級4HT”の宣伝文句に嘘はなかったです。

搭載エンジンは7代目ギャラン同様にV6が主体、廉価版に1800cc4気筒4G93OHC110psを搭載するもメインは最小排気量V6で話題になった1800ccV6OHC24バルブ6A11型135psとスケールup版2000cc6A12型V6DOHC24バルブ170psとなり決してライバルに見劣りするエンジンではなくその佇まいとは裏腹に力強さは充分、V6のジェントルさも顕著でその走りは好感触でした!
ただギャラン/エテルナに搭載された6A12のツインターボは載せられずエメロードはこんなところからもスポーツ重視ではなく雰囲気重視といった戦略でした!

しかしエメロード登場時には既に小型4HT市場は既に飽和状態でしたしベースのギャランと共に同カテゴリーに3ナンバーパーソナルカーとして成功していたディアマンテがあるにも関わらず無意味なボディ肥大化=3ナンバー化も何とも中途半端な存在感しかなかった印象、ギャランの方はセダンでしたのでそれでもある程度は受け入れられていながらもそれまでのギャラン(主にE30系)支持者からは”デブギャラン” ”バカボンのお巡りさん顔” と散々の言われようでした(-_-;)

ベースとなった7代目ギャラン(92/4~96/8)


エメロードはその後94年2月に6A12 MIVEC-MDの200psエンジンを得て雰囲気+走りを実現、94年10月のマイチェンでは外観の小変更に加え全車エアバック標準装備がなされまた、4気筒の1800と170psの6A12搭載車を廃止し車種整理がなされ1800(V6)とMIVECの基本単グレード(スーパーツーリング)となっています。

マイチェン後の後期エメロード(94/10~96/8)


エメロード、ベースのE5/7/8ギャランやディアマンテのセダン版SIGMA(F11~17A/F25/27A)と共に警視庁や神奈川県警で結構覆面捜査車両が活躍してましたが残念ながら一般ユーザーが乗る姿はマークⅡやED/エクシブ、ローレルHTやディアマンテの比ではなく10/1も見れなかった?感じです、税制変更時に上手く時流に乗ってマークⅡを慌てさせる人気を得たディアマンテ、男臭さが魅力で人気高かったE30系ギャランとは別の方向に行ってしまい出だしから迷走気味だったエメロード!!
マイチェン後もその販売成績は上向く事なく96/8の次期8代目ギャラン(EA/EC系)デビュー時には4HTブームも過ぎ去っていてあっさり絶版、この世を去りました、思えばマークⅡに憧れた三菱社員さんと警察しか乗ってなかってた?は言い過ぎかな(=_=;)

それほど印象に残らず悲運の 『一発屋』 でしたぁ。。。
Posted at 2017/11/14 17:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一発屋 | クルマ

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