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2013年09月07日 イイね!

保存版・珍車PART299

 保存版・珍車PART299 299弾は山梨に在駐する事が多く比較的天然をこちらでは見かけますのでイチイチUPはしていませんでしたがオクにはまず出てこない!

コイツは新車時はそれほど人気があった訳ではありませんが中古になってからはその特殊性からマニアックな人気を獲得、その軽量さから同社のDOHCエンジンやらターボエンジンにスワップするなどのカスタマイズを行う走り屋層にも注目される手造りの“ミニ・ギャング”として不動の人気を得ていますネ!

そんな訳で今回はコレ⇒『昭和61年(1986)SS40T型マイティボーイPS-L』!!

そう、我々世代には懐かしいCM“♪~金は無いけどマイティボーイ、スキスキスズキのマイティボーイ…スズキのマー坊と呼んでくれ!”ってやつですよねー(^.^)

詳細は コチラ にて記載しておりますので割愛しますがこのマー坊も今となっては孤高の存在?4ナンバー軽貨物ですが新車時もそれを逆手に取った戦略で若者層にアピール!!

しかし当時の若者としての意見を申し上げれば新車時は何かハンパで貧乏臭くて…

当時はバブル期でもありましたしBMが“六本木カローラ”と言われたりサーブに乗せたらナオン(死語)はイチコロとか狂った時代、札びらを振り回すのが平気で深夜の都内では行われていたような時代にとても“軽貨物”で女の子を乗せるなんてカッコ悪い事はしたくないといった意見が大半でスズキの思惑通りの売れ行きは果たせないながらも製廃後に本来の訴求であった“遊びクルマ”としてまず人気を掴みその後前述の通りのマニアックな人気を得ています!

出品車ですが現在はかなりのカスタマイズが行われた個体が多い中比較的ノーマルの面影を残しています、E/gもノーマルのF5A 550ccの様子ですね!

実走3万㎞台はなかなかいない筈、えっ?スワップするから関係ねーって(笑)
いやいや、仮にそうでも機関上少走行はかなりの価値モノでしょう(^^)v

↓致命的トラブルは心配なさそうですね、R点内外Cながら弄りが流行る人気の低年式軽ですからこれだけの状態のモノはかなり希少!!


マー坊は83~88年の生存、兄弟となる5ナンバーのセルボをベースにこれのBピラー以降をチョップ!!
2人乗りのピックアップとした斬新なモデルで荷台は実用には使えないモノながらキャビンは軽とは思えないほどスペーシィ!
ちょっとした身の回りの荷物はシート後方のラゲッジスペースに充分載せられ若い頃、友人がこれをセカンドカーに持っており江の島や茅ケ崎に夏はサーフボード、冬はスケボー積んでよく繰り出したのを懐かしく思い出しますわww

1台あると遊びの幅が広がり軽トラよりもお洒落、今もこんなクルマあったら魅力的で地方では結構需要あると思いますがねー、まぁスズキはその後にツイン、ダイハツがミゼットⅡなど似たような?コンセプトのモデルを出しましたが苦渋を舐めていますし規格改正や安全基準の絡みもありなかなかもう難しいでしょうが…

↓メーターを何だろう、ワークスとかセルボのモノに換えてる点とペダル以外はオリジナルを保っていますね。


85年のMCで後期型になっており現車もこの後期、前期はロープライスにこだわり内外装もかつての47万円アルト(初代)のように味も素っ気もない感じでしたが後期からは出品車のPS-L、豪華グレードもラインナップされルーフレールや5MT、タコメーターが標準化、このモデルは装備、エクステリアは“乗用”の資格充分って感じでした!

↓Rrビュー、黒いボデキは艶もありなかなかシブイですなぁ。。。セルボのテールに可愛い荷台がマー坊の魅力!?


↓前述のメーターやアルミ、シートのカスタマイズがなかなかセンスが良くかつオリジナリティも残り好感が持てます!


このマー坊、東京からの出品で落札は意外に低い?二桁乗った程度、しかしこれも専門店さんが落としているでしょうしこのままでも結構なプライスが付くでしょうがお約束のカスタマイズがなされるとビックラの金額になるのでしょうねー…

その希少度や人気から~マー坊が減るという事はもう事故以外にはないと思います、“エネチャージ”もいいですがこういう遊び心のある軽自動車、スズキさんにはまた期待したいと皆さんも思いませんか…!?!?
Posted at 2019/01/10 22:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2013年09月07日 イイね!

保存版・祝300回!!珍車PART300

保存版・祝300回!!珍車PART300祝300回って事でキリ番(100/200)の時同様にキリ番記念パピコは愛車と同型ギャランがお題です(^^;)

という訳でE30ギャランについては過去さんざん語ってるし皆さんの「もうえぇわ!」のブーイングも怖いんで至極淡々と出品車をご紹介!

⇒『平成3年(1991)6代目E39A型ギャランVR-4』!!

年式も愛車同様の91年、22年経過のこの個体、愛車同様そろそろ部品に不安材料が出始めるお年頃、現車、ところどころカスタマイズしてますが中身はVR-4 GT-A(AT)なんでワタシの1号機(90年)と同一、あれ乗ってる頃(93年)はVR-4乗ってる!と言うと軽く尊敬の目で見られるも実車見ると「何だ、ATかよ~」と今度は軽く蔑すまれたりしましたがATでも210ps、速かったってすよ、えぇ。

↓14万㎞オーバーのR点、内装Cで外装は評価ナシという内容


22年落ちで内装C評価が付けばまぁまぁ綺麗な筈ですがパワーのあるkルマなんでやはり経過年数と走行にATがどこまでクダビレてるかが要注意、MTならまだクラッチ板もその他部品もかろうじて?出るもATはねー、中古ミッションもリビルト含めそうはもうないでしょう…

↓外観に較べ内装はどノーマル、お約束のセンター上部小物入れの蓋は壊れてるorz


外装はクリア剥げが顕著で艶がかなり失われオールペンはしたいところ、ボンネットにMT240PSのダクト付きに換え更にフードで覆う謎の?弄りがありRrはお約束のデカ羽付き!
ただ、見る限り教科書のエボ用羽根ではない感じ?他車種の流用のようですがあくまで個人の好みとしてはデカ羽根は好みじゃなくせっかくの端正なギャランのスタイルを崩す感じが嫌、ついでに言えばワザワザFrもイケメンの2分割グリルをエテルナや輸出用に換えるのも少なくないようですがこれも嫌い、出で立ちはノーマルが一番イイ!あくまでイチ個人の意見ですがね。

↓あまり似合うとは思えんデカ羽根付けるのが一時VR-4乗りの流行りだったかも…


↓この個体は顔を弄ってないだけマシ(^^;)


出品は愛知、ここのところの三菱ハイパワーモデルの落札価格急騰に合わせこれもそこそこの値段が入ってますねー、一時はATなんつーとゴミ扱いでしたが20万近くで落ちています、距離や状態にも不安材料あるこの個体でもこの価格、整備して加修かけたら店売りは結構な金額で出さないとペイしない、貿易かもしれませんが…

ATでも腐っても(笑)VR-4の名前もそろそろプレミア殿堂入りのようですナ(^^)/
Posted at 2018/12/20 21:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

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「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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