• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

保存版・ 珍車PART362

保存版・ 珍車PART362おっ、珍しいのが出てきました!

何せ受注生産扱いで生産台数400台強という幻的な存在のコレ

⇒『平成10年(1999)9代目BCNR33改スカイラインGT-Rオーテックバージョン 40thANNIVERSARY』!!

これは近年のGT-Rの中でも異端の4ドアで1970年、ハコスカGT-Rがセダン→HTに切り替えられた以来、約30年ぶりのセダンGT-Rであの桜井さん率いるオーテックバージョンだった事もあり地元神奈川ではかなり話題になり(オーテック=神奈川県茅ケ崎市)今が旬の?神奈川県警でもパトカーに採用したりしてました!

オーテックVerはさすが地元なので発売~後年はそこそこ見かけましたが全国的には少ないと思いますし気が付けばR33ももう15年以上前のモデル、そしてR32やR34程の人気はGT-Rと言えどさほど高くなかったので新しめのR34はともかく33より古く名車と今では崇めらる32の方が相当数見れますよね~。

オーテックVerはご承知の通り一件セダンをそのままGT-Rルックにしたように見えますが実はベースはクーペでこれに無理矢理?セダンのRrドアを装着したもの、このためホイールベースとルーフ長さやサイドラインにややスタイリングに破たんが見られる感じもしますがGT-Rの意匠でうまくこれが壊れる寸前で踏み止まりクーペに遜色ない、いや、見る角度によっては本家クーペ以上の迫力を与えてくれていると思います!

これにより型式はクーペの改造申請車輛となり『改』の文字が型式に付加されるメーカー発売モデルであり特装トラック関係やキャンピングカーでは一般的ながら純粋な乗用車として珍しいケースでした。

現車ですが135000kmとよく走りましたが総合は3点、そう大きな不具合は出てきてませんがこれから?って気もしないでもないですが何せ探してもそう簡単には出て来ないモデルですからマニア垂涎の逸品でしょう、タコメータ不良、ピラー歪みがありますが事故落ちR点は付いていないので大した事はなさそうですすが車が車ですから下見で要チェックですね!

↓距離と小さな不具合が若干気になりますがそんな贅沢は言ってられないレア出品!


変態車ファンとしては異端の4枚GT-Rという部分に惚れてまうやろうです^_^;

個人的には新世代GT-R(R32~35)の中で巷の人気にリンクするように33はやはり苦手、32があまりにもカッカ良かったですしメカ的には進歩した33でもイザ選ぶとなればどうしても32に目が行ってしまいます、中古車価格(業販含む)でも33より32の方が値が付きますしね、ベースのスカイラインがスポーツマインド全開の32から豪華仕様の33にコンセプト変更した時の不評さがGT-Rの評価にも伝染してしまいましたが33GT-Rも何度か乗った印象からその内容は32よりデカイ分運動能力に差があり更に電子デバイス化により“乗せられている感”が強いながらも“GT-R”としての魅力は全く失う事はなく名前だけの自主規制280psのRB26DETTはとどまるところを知らない豪快なパワーでGT-Rワールドを満喫できました!
デカくなった分剛性や高速での安定感は33の方が上な気もしますが軽快さは32に軍配を挙げます。

↓B評価の内装、問題ないですね!


現車はほぼオリジナル、内外はC評価ですが前後共に画像の限り凹や大傷もない様子で今後の保存もヤル気が出るモノに思えます、クーペ以上にマニア、コレクター心を刺激する上物オーテックVer、なかなかソソります!

↓クーペ改ボディにセダンテールが憎い演出だったオーテックVerのRrビューも滅多に見れません…


このクルマ、地元神奈川かの出品でして実は別件訪問時、軽く下見しちゃってます(昨年ですが…)この会場は審査が甘くて有名なので若干機関部分に不安ありますしボディも画像よりシャッキっした感じが薄いながらまだまだ修復修正は不要なレベルでしたしスカイラインマニアにはヨダレ物と感じました、後日の落札価格見てタマげましたが元が約500万のクルマですからね、落札額200弱でも納得でした(^^ゞ

↓32と34~にはセダンRが存在しないので今後ますますプレミア的存在になる事は間違いないでしょうね~…


しかしやはりGT-Rは迫力ある!当時の国内最速セダンの貫録は衰えてはいませんねー(^.^)/
Posted at 2018/08/15 20:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56 7891011
12 1314 15 161718
1920 21 222324 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation