• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

保存版・ 珍車PART365

保存版・ 珍車PART365何だかこのコーナー、スカイライン特集みたくなってきてますが(^^ゞ

R33、C10に続いて今回はR30です!

⇒『昭和60年(1985)6代目DR30型スカイラインHT2000RS-XターボC』!!

R30はここでも何台かご紹介させて頂いていますがコレも確実に少なくなってきましたね、とは言え王者スカイラインですからビカビカに大切に動態保存された個体も時折まだ見かけますし比較的RS系の残存は多い気がします、その代りL20のGT系や廉価版TIなんて皆無?セダン/HT/エステートバンに変態心をくすぐり倒す5ドアHBなんちゅーのが歴代スカイラインの中で後にも先にもこの代のみにラインナップされていましたが現在ではそれこそミーティングにしか出て来ないようなレアモデル、その性格から当然新車時でもまずは見かけない不人気でしたからね、バンの方がよほど多く見かけたと思います^_^;

さて、現車はR30の最終のRS-XターボC、6代目R30→7代目R31への切り替えが昭和60年8月(エステートバン除く)が行われていますので現車は60年、ホントの最終モデルです。

この最終というのは大きな意味もありRSのFJ20もここで終わっている点、FJはS12型シルビア/ガゼールにも載っていましたがその生産性、整備性の悪さや調子維持に神経を要すなどの問題から非常に短命でFJの“元祖”スカイラインはこのFMCで廃版、同時に“RS”を名乗るモデルもここで終了でした(シルガゼは翌61年まで搭載)

RSの後期はその顔付から鉄仮面で親しまれましたが個人的には前期3本グリルが好物!テールは断然後期派でしたがこの顔は今見ればカッコイイ!と思えますが当時はアクが強くてイマイチ好きになれずで…

出品車、これも内面はやる事は殆どやった?的に弄られています、その割に外観はホイール以外はほぼオリジナルでこういうのが好感持ってしまったりします!
外観はいかにもおどろおどろしく改造されたRSが多い中でこれだけオリジナリティを残す個体は珍しく美しくシャープなR30の出で立ちを壊さないのがイイ!

↓内外Dながら総合は3、距離実走8万㎞台!! 気難しいFJですから要点検には違いないですがまだまだ元気で活躍できそうですね!


ボディの状態は比較的綺麗ながら残念ながら右フェンダーに凹、フードの浮きが見られる点でD評価なのでしょう、この会場も内装写真は未UPですが内装D評価となっているのは各種欠品(オーディオなどかな?)が多いためのモノと推察します。

↓Rr部は無問題のようですね、あのカッコいいエンブレムは是非とも付けたいのはワタシだけ!?


以前( 珍車251 )RSを取り上げた時にも述べましたが荒削りで気難しいFJ20エンジンは調子維持に泣かされる事も多くランニングコスト他は後発RBの敵ではなかったものの60~70年代のスポーツエンジンを彷彿させる魅力がギッシリでしたしターボ→インタークーラーとポテンシャルどんどん高め4気筒であるが故当時も今もやや外れた?スカイライン的にどうしても捉えられる場面も多いように感じます、しかし6発のL型やRB型にない荒々しさや瞬発力は非常に魅力的でしてR30では確かに大きなボディが持て余し気味、S110/S12では見合うシャーシではなくその性格に適したシャーシ(ボディ)に出会えなかったのが今でも残念…

ワタクシの持論ながら最も相応しいと思われた910ブルに搭載されていれば更に魅力的だった事でしょう、実際当時は910+FJの市販は噂されましたが遂には未発売でしたし(+o+)

↓誰が言ったか“鉄仮面”、今見ても強い個性が感じられこれ以前はどちらかと言えばゴツイ顔付だったので鉄仮面以降、スカイラインの新たなイメージを造った気がします。


真に恐縮ですがR30は個人的には歴代スカイランの中ではハコスカに次いで2番目に好きなモデル、何せ当時アンチ日産のワタクシもマイカーにした位ですし(笑)

ワタシの勝手ランキングではハコスカ(C10)>R30>ジャパン(C210)>R34>R32>ケンメリ(C110)>R31>S50>R33>初代ALSIとなっています(V35以降及びR35除く)

皆様にもお好きなスカイラインがあると思いますがそれぞれ個人の主観ですからどれがどうのと言う気は毛頭ありません、しかしどれをとっても“特別なクルマ”的イメージが上記スカイラインには必ず残っていますからね、現代(V35~)のスカイラインという名ばかりだけの?モデルが果たして20年、30年後にこれら歴代スカイラインのように記憶に残るクルマになるのかどうか…

あっ、現車は茨城からのお見えで落札額は40万をやや切るモノとなってましたよー(^.^)/
Posted at 2018/08/15 19:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56 7891011
12 1314 15 161718
1920 21 222324 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation