• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

保存版・ 珍車PART366

保存版・ 珍車PART366珍車366は街角山梨天然です!

いやー、驚きました…
近年ではイベントでしかもう見ていないこんなクルマが平然と走っていました、改めてやっぱナシヤマ(山梨)はスゲーなぁ と(^^ゞ

⇒『昭和58年~平成2年(1983~90)2代目(3代目)HBS系コスモ2ドアHT』!!

コスモスポーツを計算すれば3代目となるHBS系コスモは4代目となるルーチェと初めて双子兄弟になったもの、セダン/2HT/4HTのラインナップがなされていましたが共通ボディを使うのは4HTと セダンで2HTはコスモ専用ボディ。
コスモはデビュー時に2/4HTとも流行のリトラクタブルライトを採用、2HTではこれの先代になるCD系コスモの一つの売りで合ったインパクトあるサイドグラスラインをモチーフ、これを80年代の直線的なペキペキ調で表現、これは非常に個性が強く逆にこれが不評、先代とは較べものにならない不人気となったモノでした~…

↓発売2年程度はバカ売れしたCD系コスモ(先代)の人気の素である美しいサイドグラスラインをモチーフしましたが…


ワタシも個人的にはこの代のコスモ2HTは大NGでしてCD系コスモの美しさは皆無、せっかくリトラでスラントさせながらゴツゴツしたボディデザインとペキペキしたサイドグラスのデザインによりこの類のモデルでは最重要である“流麗さ”が見れずかと言って豪華さや戦闘的なイメージにも欠けライバルとなるZ10系ソアラ、A60セリカXX、F30レパード、R30スカイライン、Z31フェアレディZ、そして自社のRX-7の敵にはなり得ず高級クーペ/スポーツカーブームの中我が三菱スタリオンと同様に人気/売り上げ的には取り残された感のあるモデルでしたねー。。。

それでもマツダは頑張り12A型+ターボの“REターボ”を82年に追加、「全域・全速ターボ」とCMコピーされたその性能は“反則”とも言われる位、当時の国産車の中ではトップクラスの性能を誇っており燃費とアクの強い外見からなかなか手を出す者はいないながらもスポ車好きは注目せざるを得ないクルマであった事は間違いなしです!

↓82年追加の当時“反則・最速”と言われたREターボ


現車はあまりにもデザインが不評な為、83年MCにてサイドグラスのラインを先代の呪縛を離れ一般的なA,B,Cピラーに改めたモノとした後期型ですね、『929』(コスモの対米輸出名)エンブレムに換えてありました。
この後先方は右折してしまったのでグレード特定も無理、REかレシプロかも不明です。

ただ、抜きしなにFrだけは確認、間違いなくリトラでしたので年式的には非GTだとすれば83~84年式、GTでしたら83~90年のモノです。
このリトラ顔も不評、重ねて輸出先の法改正もありスポーツグレードのGTのみは最初から最後までリトラでしたがこれ以外はルーチェの顔に84年に変更されていますのでこれが前述の根拠です!

兄弟のルーチェは86年にFMCしますがコスモは2HTのみ残され放置状態で90年までラインナップ、そしてバブルの象徴であるユーノスコスモへとそのコンセプト、性格は継承された訳です。

現車は3桁ナンバーの為比較的近年、手に入れたモノでしょう、ドライバーは40~50位の方できっと自分の青春時代の憧れだったのかな?
ボディは未再生だとしたら驚きの極上の状態で不人気だったこのコスモ、現役時代もそう多くは見かけず消えたのも早かった感じですが現代でこれほど大切にされている個体を見るとこちらまで嬉しくなってしまったりで^^;

↓25~30年経過車とは思えないコンディションでした!


ハチマルがチヤホヤされる現代でもなかなかお目にかかれない2(3)代目コスモ、いやー、いいモノ見せて頂きました(^.^)/
Posted at 2018/08/15 19:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56 7891011
12 1314 15 161718
1920 21 222324 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation