• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

保存版・ 珍車PART368

保存版・ 珍車PART368出てきました!ワタクシこれ、大好物だったんですよー!

⇒『昭和60年(1985)7代目AT141コロナHT1600GT』!!

コロナを語る時、何度となく書いてますが歴代コロナ(現プレミオ含む)の中で最もコロナらしくないコロナでしてリアルに140系以前のコロナの遍歴を見て来た身としては82年にこの140系がデビューした時の衝撃は鮮明に憶えている位!


意外にも?スポーティなボディで70年代に一世を風靡したHTを初めて我が国で採用したのがコロナ(RT50系)でしたがベースのジジ臭さ、地味さが常につきまとい“カッコイイ”車に憧れた幼少期や青年期にコロナなんて興味の対象外でしたがコイツが出た時は「これがコロナか?」と思える程驚いたモノです。

70年の4代目T80型から同年デビューの初代カリーナと微妙に上級車として徐々にカリーナとパーツ供用化をしながら先代130系まではシャーシなどは別設計でコロナのプライド?を保ってきましたがこの140からはカリーナ、そしてセリカとシャシ共有がなされ完全兄弟車となりました。

外板パーツもそれらと一部共有、元来のコロナユーザーには不評の声もあったようですが当時の若い衆=つまりワタクシの年代 には大歓迎、スタイリングは元々若向けであるカリーナ/セリカのテイストとなりにわかに出た当初はこれがコロナとは納得できない程でした。

個人的にはこの兄弟、コロナにセダンとHT、セリカにクーペとLB、カリーナにセダンとクーペ全6種のボディがラインナップ(バン/ワゴン除く)されていましたがこの中で一番コロナHT好きでして本気で購入を考え(但し中古)見積もりも取りましたっけ~…

コロナに限らずこの時代のトヨタのデザインはホントどれもカッコよくウェッジが効き戦闘的な出で立ちの中でも気品も感じられどこか(謎!?)ようなペキペキ過ぎず下品さや破たんもなく過去最高のデザインだったと思います!

↓抜群のカッコ良さはトヨタデザインの中でもTOPクラスの出来映えだと思っています!
(㊤82y前期型HT1800GT-TR㊦同HT1800EXサルーン)


さて、現車ですね(^^ゞ

S60年型、これはもう140の最終モデル、FR→FFに変わる過渡期でしたので140HTは僅か3年強の生存という悲運のモデル、85/8には製廃となっていますので最後のFRコロナHTとなります…。

出品車、あまり状態は良くなく距離も相当なモノですね、この会場も室内画像がないので出品票記載にての判断ですが内外C/Dですからレストアベースと考えた方がいいかもしれません、しかし1600GT=人気の4A-Gですからパーツはまだ山のように存在するでしょうし機関部のレストアは比較的しやすいかな…?

↓一応3点評価ですが17万㎞走行と内外評価からレストアベースと考えた方がいいかと…



4A-G搭載のため後年このコロナ1600GTもカリーナ1600GTやAE86同様、主に走り屋層に人気となりましたがコロナは元々前述の通りカリーナ/セリカの上でしたので1600DOHCの搭載はナシ(RT55のトヨタ1600GTはコロナではなかった!)、デビューから70~80年代のテンロクDOHCで名を馳せた2T-G型は搭載されず2000の18R-G型のみでしたが83年、新世代のテンロクDOHCとしてデビューした4A-Gをこれを機に140コロナのMC時(83y)に搭載、これもある意味驚きの出来事でした!

このようにHT1600GTはレアな140コロナGT系の中でも118R-GEUの2000GTに次ぐ販売期間の短いモノでしたのでセリカやカリーナ以上に見かける頻度は当時でも低く今残っているのはかなり“珍”だと思います。

↓唯一このテールがあまり好みではなかったですがねー…現車、Rrからの眺めはイイ状況に見えます!


出品車、ワタシの記憶が確かならGTスポーツパック7(だったかな?)というパッケージングモデルですね。
これはコロナ3兄弟GT(3T-GTEUの1800GT-T系も含め)素グレードのGT(GT-T)と豪華仕様のGT-R(GT-TR)が基本ラインナップでしたがコロナのみにGT-Rの7つの装備(スポーツシート、A/W、サイドモール等)を装備したGTとGT-Rの中間的なパックグレードでしてた…

ソアラやXXにも使われた今となっては希少の15インチ純正アルミがgood!!
艶消しボンネット以外はほぼオリジナルという、後年走り屋ベースにされ潰れていったであろう個体が多い中、レア度は相当なモノだと思います!

↓ワタシならキャリア外してボンネットもボディ色に戻しフルオリジナルでレストアしたい!


出品は千葉、落札は二桁を若干超えてます、これも店頭では化けるでしょう、手を入れたら6~70万でもおかしくない、それでもマニアは手に入れるでしょうしねー。

ランタボと共にコイツも未だに所有しなかった事を後悔するクルマ、何度かハンドル握り正直4A-Gでは役不足でワタシは旧来の18R-Gの2000GT(RT140=82y~83y)か“鬼に金棒、ツインカムにターボ”と大々的にCMやった日本初のDOHC+ターボの3T-GTEUの1800GT-T系(83~85y)が好みでしたが今更この年代車に走りは求めませんしパーツ供給に安心感ある1600GT、非常にソソられました~(^.^)/
Posted at 2018/08/15 19:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記

プロフィール

「Birthdayプレゼント(^^)v http://cvw.jp/b/2682511/48507265/
何シテル?   06/25 00:36
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56 7891011
12 1314 15 161718
1920 21 222324 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation