• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年04月04日 イイね!

保存版・ 珍車PART389

保存版・ 珍車PART389
珍車PART389 昨日上げた通りもう今の三菱に未練はない?って事で過去の名作をより強く愛してゆきたいなー・・・
と探したところ驚きのクルマが出てきました!

これはもう博物館級で間違いナシ!いや、オートギャラリーにもトヨ博にもない=変態度、注目度、レア度に申し分ないコレ⇒『昭和48年(1973)初代A72V型ランサーバン1400EL』!!


如何っすか!?レアでしょー・・・

大体この年代の商用バン、サニー(VB210)やカローラ(K/TE26V)等は今では立派な歴史的価値も見い出され少ないながら熱心なマニアが動態保存している例も散見しますが初代ランサーバンなんてまずいない!

個人的にもうちに2台いる4ナンバー貨物のランカゴとリベロカーゴのご先祖様ですからね、これの出現には驚きましたヨー(@_@)

ランサーバンなんて現役時代でもワタクシの生息する関東では殆ど見れずまだマツダのファミリアやグランドファミリアバンの方が見かけたかも!?!?

まっ、ガキの頃から三菱Dラーにはオヤジにくっ付いて出入りしていたのでそこでサービスカーなんかで見てはいましたが一般ユーザーの乗るランサーバンなんてまずいない、やはりカローラバン/サニーバンが圧倒的に多かったのを記憶しています。

初代ランサーはA73型1600GSRが73年のサザンクロス、74年のサファリで総合優勝しモータースポーツマニアには今でも語り草、神的扱いのモデルで有名ですが素のランサーでもその走りは非常にパワフル!!

元々はスポーツセダンで人気を博した初代コルトギャランがこの73年にグレードUPし2L級に移行した後を受けた新車種としてデビュー、外観は60年代チックのライトが蛙のように飛び出ていてスタイルも地味、まずはカッコから入るGureですので個人的には好きなモデルではなかったのですが大人になりクルマに携わる仕事につき下取りや何やかんやで乗ると嫌でもこのクルマの印象は変わりギャランで鳴らしたサターンエンジンの1600GSR/GSLは勿論“ネプチューンエンジン”と称する廉価版の1200(4G41)、普及型の1400(4G42)も胸をすく走りをしライバルのカローラ/サニーで代表される保守層ユーザーが殆どのマーケットに中でさすが異彩を放ったモデル!と納得できるモノでしたねー。

この時代の菱車は低速重視のロングストロークエンジンが高回転では伸びがなく不満残るも街中での実用域では実にパワフルかつ快適なエンジン、これに併せて当時としては水準以上のシャープなハンドリング、軽量FRに小気味よいシフトフィールが非常に魅力的でギャラン、GTO.FTOでこれが高評価されておりランサーにもしっかり継承されていました!

さて、過去の菱車になるとついつい長く、熱くなるのが悪い癖、この辺で現車を見てみましょう。

40年前の商用貨物、多分これの生き残りはもう一桁では?と推測、その中でも現車はかなりの高品質で過去にレストアを受けていないとすれば奇跡だと思います。

↓この年式で3点評価は凄い!内装E外装Dも40年経過車としてみたらかなりの高評価!


この草色のカラーも懐かしい、現代のバンなんて白かグレーだけですしね、当時はバンも立派にマイカーになれる時代でしたしランサーだけでなくライバル他社もバンにも様々なカラーリングを採用していました。
見かけないランサーバンで白を除き最もイメージ深いのがマルーン、その次がこのライトグリーンですので萌え萌えですww

走行は5桁ですから不明扱い、16万㎞か26万㎞かはある意味博打ですがもうこのクラスになればそんな事は気にしていられないですしね、外装やE/gにそれなりのヤレはありますが治療可能レベルだと思いますしこれは菱ヲタGureとしては欲しい逸品!! リベロ/ランカゴとこれを並べたらもう卒倒(#^.^#)

↓ド初期のモノなので僅か1年で変更された初期モデルのこのインパネが更に希少度を増します!


初代ランサーは1979年に2代目の“ランタボ”が有名なランサーEXにFMCされますがバンは三菱得意の型遅れをそのまま継続、最終的には85年までの12年という長寿モデルでしたが初期インパネは最初の約1年のみ!これで変態度もますますUPです(笑)

グレードは推察ですがこの代のバンではSTD、EL(DXに相当)、GLの3種、STDはライトリムがボディ同色でラジオなしでしたしGLはゲートに木目が入る、この事からELと断定しました。

↓A70系ランサーセダンは独特なLテール(74~76)が有名ですがド初期のみの素っ気ない縦型テールはバンでは最後まで現役でした!


出品車、ワタナベのA/W以外はオリジナルというのも前オーナーさんのこだわりを感じさせますね、GSRのラリー仕様では欠かせないアイテムですがバンでこれは新鮮、やや大袈裟な気もしますが1ポイントのカスタマイズでイイ味出してると思います。

↓タイヤ(ホイール)がやたら目立ちますよね(笑)なかなかの迫力!


さー、気になる落札は・・・以外に安く二桁を少し出た程度!!これがカローラやサニーならばかなり値段も跳ねたでしょうがそこが三菱の悲しさ?やはりド変態&変質者向けですわねww

しかしこれも立派に落札、世の中には物好きがいるもんですナ~(爆)

出品地は何か納得できる鹿児島!! 男臭い初代ランサーのバンの出品にはピッタリだと感じたのはワタシだけでしょうか…!?(^.^)/
Posted at 2018/07/07 18:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   123 45
6 7 89 10 1112
1314 1516171819
202122 23 24 2526
27 28 2930   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation