• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

保存版・ 珍車PART420

保存版・ 珍車PART420今日の珍も今や、と言うか当時でも珍らしい珍のこのモデルです!
もう忘却の彼方へ行ってしまってる方も多いのではないですか?(-"-

⇒『平成7年(1995)オートザムレビュー1300』!!



いやー、これも例のバブリーマツダの5チャンネル時代に放たれたモデルでしてオートザム店は当時イチ押しのキャロルの他はランチアの扱いという状態、自社製(マツダ)モデルが軽以外なしと言う事でデビューしました。

車格の割にはレビューは大きなエンジンを載せ1.3/1.5と完全にマツダの当時の花形ファミリーカーであるファミリア(レーザー)と同クラス、但しこれらのシャーシは使わず86年にフォードブランドでデビューしていたフェスティバのシャーシを流用、従って1.5Lを持ちながらランク的にはフフェスティバが担っていたファミリアの下であるボトムの位置とされライバルはマーチ、シャレードといったLカークラスでした。
しかし実際にレビューは1.3/1.5Lモデルで登場、ファミリアと被る部分が多かったですね!
(※フェステイバもレビューが登場後も併売)

レビューはデザイン~内装を徹底的に女性ターゲットとしたクルマながら当時女性に支持を得ていたのは2BOXHBでしたので真面目?な3BOXセダン形式を採用したのは異例、そのくせフェスティバ譲りのキャンバストップモデルを設けたり遊び心も訴求、HBのファスティバなら違和感なかったもののこの辺りも何か中途半端に個人的には感じましたねー。

スタリルは極端に小さいトランクを設け“2.5BOX”なるコピーでCMキャラにはキョン×2(歳バレる…当然小泉今日子さんの事!今はキョンキョンなんて言わないんですよね~、我々世代のアイドルで“キョン×2”って当たり前に言ってましたが今や笑われてまうし…汗)を起用、丸っこく可愛らしさで好評だった軽のキャロルのテイストで背高でクラス的には広大な室内を実現、コロコロした丸味のデザインで結構な売り込みを展開するもこれも泣かず飛ばず、HB全盛時代の4セダンとあまりに可愛らしさに特化したのもあり男性陣や一番選ぶ層であるファミリーからも遊びクルマ?ととられたかソッポという有様で当地区関東では現役時代でもほぼ見れないクルマ、従って後年~現在で目撃する事は殆どなくワタシも最後に見たのは現車の頃=95~97、8年が最後かもしれない(?(。_。)

そんなレビュー、出品車は90~98年のモデルライフの後半のモデル、これも驚きの少走行で状態も19年前のモデルとは思えない極上品!

↓総合3.5、実走2万km弱というレビューマニア(いるのか?笑)にはヨダレ物ですナ。。。


前述のように8年という比較的長い生存だった割にホントに見かけず同じオートザムブランドの上級で後発のクロノス兄弟であったオートザムクレフと並び当時の5チャンネルカーで最も見かけないモデルだった気がします(商用除く)

↓このようなクルマでMTというのが違和感バリバリですね、C評価の内装ですがかなりイイ状態の様子!


しかしレビューそのものはそれこそ幻的なクルマながら96年にこれのシャシを使った初代DWデミオが大ヒット!その人気は5チャン政策の失敗で経営ピンチに陥ったマツダの救世主になる程の売れ行きでフェステイバ→レビューで使い古した?シャーシがデミオによって花開いたという感じ、まぁ、デミオのコンセプトは優れていましたが内情を知っていると外見を単にセダン→ミニワゴン化に焼き直ししただけで中身は歴代モデルとほぼ変わらずのクルマながら天と地程の売れ行きの差でしたからねー、確かにデミオはいいクルマでしたが前身?がレビューと言っても信じられるヒトは少なかったかも…

↓画像の限り大傷、凹もなく3.5評価通り塗装も褪色しやすいカラーながらツヤが残るイイ状態!


デミオ発売後もレビューは併売されますがオートザム店の縮小や合併がなされる中”オートザムレビュー”→”マツダレビュー”に改称されますがこれに何の意味があるか?位低空飛行、当時は既にモデル末期だった事とデミオの好調さから98年ひっそりと消えてゆきました。

↓コンパクトセダンとしては真面目なクルマだったんですがあまりの女性意識が仇だったのではないかと…!?


激レア、上物ですが落札額は解体値以下、出品点は出品料や搬入の経費を考えると完全な赤字でしたがこれ、潰しはもったいないですからね、貿易か国内かは微妙ですが元気な固体が延命され何はともあれでした(^-^)/
Posted at 2018/03/10 17:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 910111213 14
15 1617 181920 21
22 23 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation