• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年04月11日 イイね!

保存版・ 珍車PART606

保存版・ 珍車PART606
昨日の“変態の、変態による、変態の為の集い2016”で当たり前に菱対6星の論争(?)となりましたが今回の菱側の攻撃材料としては2代目レオーネ〜レガシィ登場間のスバルCMのダサさwww原辰徳と岩崎宏美がやっていた時期のモノがとにかくダサいと(^◇^)

これは6星組も認めるところで今回のチョッとしたマイブームでした(笑)

↓とにかくこの“ドキ”のスバルCMがダサダサ、今回は皆してこのポーズで大盛り上がりの変態オヤジ集団でした(爆)


そこで今回はこのCM時期のスバル車を見つけてまいりましたゼぃ!

と言いましてもこのCM期なんて優に30年超えてますからなかなか該当スバル車はありませんでしたが唯一コレを発見したのでUPです、6星組に敬意を表してw

⇒『昭和58年(1983)2代目KM2型レックス550コンビ4WD』!!

いましたねー、まだいやがった!

さすがスバルの軽4輪、三菱スバルは軽4と言えど昔は大真面目に造っており○イハツや○ズキ、○ンダの軽クオリティとは訳違いましたからね、30年オーバーでもこうして残るのは大概スバル/三菱が多いです。

とは言え、出品車はあまり状態はよろしくなく4駆切り替え不能、走行推定247000kmとほぼ終わっている印象…
スバルで4駆にならないなんて価値ナシと言っても過言ではない?何とかを入れないコーヒーみたいなもんでしょw 惜しいですねー、まともに4駆になるなら欲しがる御仁もいたでしょうが…。

↓内外D、走行不明(推定24万?オーバー)の割りに3点評価は珍しいです!


他にもエンジンストールやRrワイパー不作動等々、満身創痍ながらもとにかく走る状態で2代目レックスが存在しているのが驚き、さすがスバルですナ(^^ゞ

2代目レックスは81年〜86年のモデルライフ、初代はあの名車スバル360から継承するRR方式でしたがこの2代目でガラリと方向転換しFFとなります。

360の名声に拘り頑なにRRを50年代から通したスバルの軽でしたがさすがに乗用は後発各車が次々にスペース的に有利なFFになってゆく中、スバルも商用のサンバーは積載状態でのトラクションがRrにかかる走破性に拘り最後までRRを維持しましたが乗用ではこれは圧倒的に不利、競争に乗り遅れないためにさすがの頑固なスバルも万人受けがいいFFとした訳ですねー。

この大転換で当時の神髄スバリストさんは嘆いたモノですが我々一般人wとしてはスバルの軽が身近に降りてきたように感じいささか歓迎ムードだったかな?まぁ、買おうと思った事は一度もありませんでしたがね(爆)

↓クタビレ気味の外装に較べると内装は徹底清掃でマシになるレベル!


2代目レックスは先代のファミリーレックスを継承する4ナンバーのレックスコンビ(節税商用モデル)と5ナンバー乗用レックスの2タイプのラインナップ、83年からは1プッシュで2WD→4WDに切り替え可能なパートタイム4駆動モデルを両モデルに追加設定、レオーネ4WDで乗用4駆分野では定評あるスバルらしい4WD設定は主に北国/雪国ではレオーネ同様に需要高かったですねー…。

↓Rrビュー、色褪せ、痛みと全体的にクタビレ感はありますが24万?生きた勲章でしょう…


このレックスは先代の何とも不思議なデザイン=ウェッジの効き過ぎた70年代丸出しの初代レオーネの軽自動車版っていうイメージを一新、シャキッとスッキリ直線デザインの2BOX HBスタイルは私も嫌いではなかったです。

この2代目レックス辺りから一般ウケを狙うデザインに徐々に傾き3代目レオーネ→3代目レックス→レガシィで華開く!!って感じでしたね、もはやレガシィ期では60〜80年代初頭の一般にとっての“特殊なヒトが乗る特殊なスバル”イメージは一掃された感がありその暗黒期を知る世代としては正にレガシィは晴天の霹靂でしたから(*_*;

↓84/9〜は角目2灯の後期になりましたので現車は前期モデルです!


前期丸目は愛嬌ある顔付でなかなチャーミング?でしたが後期角目になりまたしてもスバルらしいセンスない顔になってしまい“やっぱりスバルだ”なんて思いましたが86年にはFMC、レックス最後となる3代目はかなりシャープでお洒落なデザインに変貌、レオーネやアルシオーネなど上級モデルと併せてこの時期にスバルデザインがどんどんハイカラ(死語)になるのを目の当たりにして「スバルよ、どうした!!」なんて思ったモノでした(-。-)y-゜゜゜

出品は東、この状態ですから落札はなされるも解体価格なので出品店さんは赤字かな!?恐らく部品取り落札でしょうね、加修かけて販売する価値は既に失われ仮にそれをしてもペイできないのが実情、私が1憶万歩譲ってスバルマニアだったとしてもこれは怖くて手がでないでしょう…

あっ、グレードは「TX」?となっていますね、これは浪速のスバルバカさんにでも特定はお任せしておきますんで(*^^)v
Posted at 2017/11/30 18:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      1 2
34 5 67 8 9
10 11 12 13141516
17 18 19 20212223
242526 27282930

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation