• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年07月02日 イイね!

保存版・珍車PART632

保存版・珍車PART6322年ぶりにこれの出品を発見!

気の早い方、これは“仕様”ですのでね、お間違えないように(*_*;

そう、GT-R仕様ってヤツ、これ、まだまだケンメリが豊富にあった30年前は凄く流行ったんすよ、ご存じの通り“本物ケンメリGT-R”がOILショックや排ガス規制の影響から極少数しかラインナップされなかった伝説のR、前任のハコスカRと較べ極端に少なかったので生廃後2年程度の昭和50年頃には既にプレミアム化、このため人気車でもあり流通台数が豊富な普通の2000GTやGT-Xをベースに細部をRにカスタマイズ、エンジンのみL20のままってい言わばまやかしモデルが溢れた時期があったんですよね。

と言う訳で今回ご紹介はコレ

⇒『昭和50年(1975)4代目KGC110改スカイラインHT2000GT改R仕様』!!

R仕様、パッと見はRなので一瞬「オッ!」となる、しかしエンジン音や排気音は明らかに違う、R仕様にする位のケンメリ好きですからオーナーは大概ソレタコデュアル位はやっておりそれなりの迫力あるサウンドは奏でるもののやはりS20の音とは明らかに違う、S20を知ってる者にはどんなに外観を寸分違わずRにしようともあくまでも“仕様”、なので当時〜後年は結構バカにされたモノでした。

今でこそR仕様も一つのケンメリ文化?として評価を得ており素のケンメリより高値で取引されるケースが殆どですが以前は“改造車”扱いで値段はノーマルより低い、この時期を知ってるので今でもR仕様は哀しさしか感じませんが暇さえあればミュージアムに足繁く通うようなスカイラインキ○ガイにはこれも憧れなんでしょうねぇwwww

↓本物のRはやはりオーラも違います、“仕様”はあくまで偽物…


今回の出品車も外は外見教科書通り?ほぼRに準じた弄りがなされバーフェンも公認、エンジンやミッションも載せて換え公認取っているようで結構金かかっている様子。

↓かなり手が入れられた事により総評は3点をキープ!


エンジンはRBに換装、珍しいのはミッションをわざわざMT→ATにしている点、AT限定のオーナーだったんでしょうかね?

言いたくないですが“漢”のクルマGT-Rに憧れてこうしたカスタマイズをするんでしょ?それがATとはあまりにもヘタれじゃないっすかね?AT限定を揶揄するつもりはないですがR仕様のAT、私の中ではやって欲しくないですねー、ナンバー見ればバリバリ3桁の『群馬532』、さすがG馬テイストってのは不謹慎か(-_-;)
それは別として萌えないですねー、何かカッコ悪いorz…

↓内装はD評価、R独特のアルミパネルに2ペダル、ATセレクターはダメでしょ???


まっ、色々憎まれ口叩きまた反感買いそうですがw R仕様も今や一つの文化、偽物だろうが何だろうがこれはこれで立派にプレミア価格で取引されてるんでね、殆どが投機目的でガメツイ旧車屋が大車輪で回してケンメリ信者からかすめ取っている、そんな感じですが(あくまで個人の憶測w)

↓C評価の外装はかなり状態は良さそうです!


私もモデルによってはスカイライン、やはり伝説を残すクルマですしR34迄に限っては日本車No1レベルでチヤホヤされるのは解る、マニアの気の入れようも充分理解しますがケンメリもRを除いては実力以上に神格化されているような気がします、
いや、決してバカにするつもりではない、ただ昔のドライブ経験を思い出すと特別いい印象はなし、他によほどいいクルマ、愉しいクルマはありましたしスカイラインで言えばハコスカや後年のR30/32の方がよほど唸る部分が多い、何故に今も昔も“ケンメリケンメリ”はぁ?って印象(ケンメリ好きな方、スンマセン)

まぁ、それでもスカイライン人気の絶頂期のモデルですし70年代最大の“神”だった事は認めます(笑)

↓Rの出で立ち、手入れの良さで今やプレミア化するのも理解できますね!


出品は東、落札額は驚愕!!200以上300未満…

本物だったら今や1000万とも2000万とも言われてますからケンメリヲタクには安い買い物かもしれません、個人的にはしつこいですがATにしてまでも偽物で満足するってのは恥ずかしさこそあれ自慢できませんがそこは個人の自由、R見かけだけでも満足できる向きにはこの出品車、ATだしパーツ豊富なRBだしお手軽?でいいのかもしれませんね〜(^^;
Posted at 2017/12/03 23:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
34 5 6 7 89
1011 12 131415 16
17 1819 2021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation