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2016年08月07日 イイね!

保存版・珍車PART645

保存版・珍車PART645さて、外は暑いしクルマ弄りする気も起きん(*_*;

なのでこんな日は冷房ガンガンの室内に籠りシコシコとブログでもやりまひょ、って言ってもネタもないし通常営業の何とかの一つ覚え?珍車シリーズですがw

今回のモデルも前回珍644 から続くかつては強かった日産商用シリーズの一員!

⇒『平成4年(1992)2代目VUGJNC22型バネットラルゴバン4WDVX』!!

これは珍しいい、いや、バネラル自体はそこそこ人気もあり往時は多く生息していましたが4ナンバーバンは殆ど私の生息域では見た試しがない、バネラルは今見てもあくまで個人的思いですが当時溢れていた1BOX系では一番スタイリッシュで日産らしく?カクカクして前衛的なスタイリングが好み、私も一時期下取り車の車検残がある間だけ遊び車として飼っていた事もありそれなりに思い入れあるクルマです。

私が過っていたのは勿論ワゴンで当時1BOX唯一のガソリンターボ!

あのS12やU11で御馴染みのCA18ET型ターボを搭載するバネラルターボ、4駆でしたんで重いので速いという訳ではありませんでしたがこれ以前に遊びで持っていたタウンエース(2000EFI)、ホーミー(2700D-T)、デリカスターワゴン(2500D-T)等と較べるとパワフルで特にこれらが弱い高速や登坂でもストレス感じずに力強く走れたモノでした。

↓一時うちで飼っていたスキー&海水浴専用だったC22バネットラルゴ!


しかし子供3人大人2人にその分の荷物載っけてそれなりの走りをすれば燃費も極悪、L/3〜4?なんてのが当たり前でしたんで当時景気よくセカンドカー維持でしたんで何とかなりましたがこれ1台ですとキツい×2!!

バネラルには他にCA20の2LガソリンとLD20Tの2Lディーゼルターボもありましたがこれらはもうドンガメ、乗るならガソリンターボじゃねーと!って感じでしたんでね、これ以前に乗っていた1BOXの走りの限界を超えるか?と期待しましたがなかなかそこまでは(笑)、それを叶えるのはVG30のキャラバン/ホーミーのV6でしたね、当時…

現車はそんなバネラルのバン、これはマジに見かけなかったです。

元々バネットラルゴはバネットの上位車種として82年に初代が登場、バネットは長く日産の1BOXボトオムを受け持ったサニーキャブ/チェリーキャブが元祖、これがサニー/チェリーバネット(他にダットサンバネットも加わる)に発展しラルゴ追加という歴史があります。

最大のターゲットはバネットがライトエースだったのに対しラルゴはタウンエース、当時トヨタはライトエースとタウンエースは車格が異なりライトエースが1200〜1600級、タウンエースが1600〜1800級(後に排気量はそれぞれ拡大)、ハイエースが2L級、バネットはそこで対タウンエース戦略としてキャラバンホーミー〜バネット間を埋めるモデルとしてデビューしました。

70年代後半からの1BOXブーム最中の発売でしたのでワゴンありきのデザインであり販売はもっぱらワゴンが中心、商用には中途半端なイメージでより大きいキャラバン系と小回り重視のバネットバンはよう売れましたがラルゴバンはタウンエースバンには敵わなかったですネー…

往時もまず見なかったバン、もう3年前になりますが山梨で現役バンを目撃した時は飛び上がらんばかりでしたがw

↓存在自体が驚きのラルゴC22バン!Deモデルですので距離的には問題なさそう!


しかしこのバネットラルゴというクルマはよく壊れる(-"-)

私も維持している半年で何回壊れたか?って程でハブベアリングはイかれるはオーバーヒートはするわミッションもO/Dに入らなくなるわで金喰い虫、当時10年選手でしたから昔の感覚ならば壊れて当然、しかしトヨタや三菱、マツダ、いすゞと較べ耐久性は極端に悪く私のだけではなく販売したラルゴも共通して同じところイカれてましたんでね、この耐久性のなさがあれほどワゴンは多かったながらタウンエース、デリカ、ボンゴ今も残る中、全く見なくなった要因、これは外人も見向きもしなかったしで海外で第二の人生と言うより国内でご臨終を迎えたモノが殆どでしょう…

↓総評RA、内外C評価で程度は20年以上経過のバンの割にはイイ状況!


現車は日産商用TOPグレードに共通するVX、これはワゴン並みにフルトリムの内装や高級仕様カーペット、P/Wを備える快適バージョン、ADやキャラバン系にも存在しましたが仕事車なのであまり普及はしませんでした。

バネラルはそこそこ知っているので今更手を出そうとは思いませんがこの個体はなかなか状態はいい感じ、出品票の限り機関に不安要素もないですし丁寧に扱われ大事にされてきたモノと推測でしきます、しかし仕事車として用いられた痕跡は見受けられますが重労働ではなかったのでしょうね。

↓荷台に働いた痕跡はあるも20年超えを考えたら綺麗なレベル!


このバネットラルゴが現在のセレナの元祖になるのは若い方知ってるかな!? C22が93年まで生産、その後はバネットの名前が取れて『ラルゴ』になり下級バネットが『バネットセレナ』→『セレナ』となるのですが99年以後はラルゴとセレナを統一し新生セレナになり現在に至る訳です!

↓日産らしく若々しく前衛的なスタイリングはなかなかスタイリッシュ!


これはかなりの希少度ですがマニア以外は見向きもしない?出品は東で落札はなされますが解体価格+α程度でした…。

一世代前の小型1BOXバン/ワゴン、安全基準上今ではこのクラス全てがミニバンになりましたがこれはこれで良かったんですよね、確かに運転席&助手席はタイヤの真上で乗降はしにくいしケツは暑い(真下がエンジン)し乗り心地は悪いし…

しかし見かけに反して真四角なボディは積載には最大に効率的、これに敵うミニバンはないのですからね、なのでこの旧態依然の1BOXも今でもハイエース、キャラバンはその積載性から人気ですよね。

まっ、今更バネラルバンで仕事もないでしょうが特殊なマニアはいるもんですねw落札されて良かったですわ(^^)
Posted at 2017/12/03 21:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

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