• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年05月12日 イイね!

陸屋40、事故車輸送の巻(^^;

陸屋40、事故車輸送の巻(^^;ハイハイどうも~♪

今日は陸送請負業務の日、夏みたいな天気の中で孤軍奮闘したっぷり汗流してきましたゼ(*_*;

というのも今回の依頼は事故車の引き取り→輸送!
しかも2台もこれ付けられクソ暑いのにやれんの~って感じでorz

事故車のローダー載せって結構体力遣うんだよね、何でもないヤツをすんなり載せるのと訳が違い状態により知恵も遣ったりでw

1軒目は県内専業店からの依頼、ミラesでしたがオフセット衝突で脚廻りもNG、タイロッドやドラシャも右側折れていてハンドルは当然効かず下手に動かすとP内で亀になるし無理にやると路面(アスファルト)も傷だらけの天使!こうなるとドリー(タイヤの下に噛ませる台車)が必要だしそこまでになると最早陸送屋の仕事ではなくレッカー屋の範疇なのでね、どうせ解体出すから無茶でも積んでよ!と店長からも懇願されるも丁重にお断り、こういうのに限って後から路面傷付いただの色々文句言うので…

↓その専業店にいたお宝!


Y31のグロリア、2000のツィンカムターボブロアム!!
店長に聞くと70代でワンオナで乗ってきたとの事、最後のクルマになるというダイハツの「あんちゃん!」ってヤツに代替えした下取りだそうな、元Gure的には何だかなぁ~の思いですがやっぱ年取るとデカいのから軽になるんかな?俺も(*_*;

↓『相模79』がワンオナの証拠!


このY31の行く末はまだとの事、「売れんのかな?」なんて店長言うんで「今は旧車ブームだから化ける可能性大!」と言っておきましたわ、勿論責任は取りませんがwの一言も添えてネ(笑)

↓89~91yの後期型、よほど愛着あったのでしょう、12万㎞走行で総合3.5、内装B外装Cって感じかな!?!?


2軒目はディーラーさんが事故現状不動車コーナーへ出品する車輌でスズキのスぺ―シア、これも右側大破ですがミラよりはまだマシ、脚は折れてないのでね(笑)

但しエンジンかかるもミッションが逝っておりタイヤロックしていて動かないんでこれは引きずるしかなくウインチの力技で行くしかない!

ただ停めてある位置というかPの位置が悪いと言うかローダーをスペーシアに垂直に付けれない、前の民家やスペーシアの停まっている場所が悪く難儀します。

↓何度切り返してもうまく位置が決まらず難儀orz


陸送なんて簡単だろ?ただ載せて運べばいいんだから!なーんて読んでる方は思うでしょうがこれが意外に大変なんす、増して事故車は当然頭(腹やケツもありますが…)潰れてるんでウインチのフック掛ける部分も潰れまともじゃないんでね、これを加工しようと叩きまくると民家に顰蹙だし…
まっ、夜間ではないのでそこは恐縮ながら暫くカンカンとやりましたが。。。

↓荷台出すと地形、建物の関係でどうしてもズレるんだよねー


右側と左側のフックに交代にウインチ掛けて引き上げ、右を引けば左に、左を引けば右に寄るんで面倒臭いながら万一を考えいちいちサイドかけて一度フックを外し交代交代、、5回位やってどうにか荷台に真っすぐ積載、クソ暑かったんで汗だく(*_*;

↓このようにズレる、ものぐさ元Gureでも高速運転し辛くなるんでそこは手抜きせずに!


↓何とか載せてFrはウインチでガッチリと固縛!


↓Rrもガッチャでギッチリと!


↓1時間以上格闘してようやく無事積み込み!


この後はすぐ近くに圏央道の圏央厚木ICがあるので高速にIN!!

千葉県(と言っても限りなく茨木寄り)のオク会場搬入なので一路圏央道を驀進、茨木の五霞ICで降り搬入制限時間に余裕で間に合います。

昔はここ行くには神奈川からの場合どうやっても都内通らないとならず湾岸→中央環状→東北道か常磐道コースでしたからね、渋滞はお約束で下手すると3~4時間掛かってましたが圏央道の開通により都心入らなくて済む、距離はスゲェけど神奈川~東京(八王子)~埼玉を抜け茨木をかすめて千葉入りでも2時間で到着、初めてこの行程走りますが圏央道効果は絶大ですナ。

↓遅い~い昼飯はトラック乗ってたらやはり『トラック野郎』世代なのでコレです!


アハハ、山田うどん久々です、相変わらず味は?ですが安いし量がある!
ところで今更初めて知り驚きですが山田うどんの↑マーク?マスコット?って今日まで”やじろべぇ”だと思っていたら何と”かかし”なんすねー、店ん中のウンチク読んで初めて知りましたわwww

腹ごしらえしてからスペーシア降ろしですが載せる苦労と違い事故車コーナーはフォーク完備なので降ろすのは載せる何十分の1の時間とがッチャ類の固縛を解くだけの手間で終了(^^)v

↓フォークでチョイチョイ~っと



↓スペーシアちゃんサヨナラ~っと


この後は落札車輌の引き取りがあり本会場に移動、ココは関東最大の会場で以前のサラリーマン時代(中古車屋、トラック屋)は出す側落とす側で頻繁に来ていましたが自営してからはここは加盟していないのでホント久しぶり、少なくとも7~8年は来ていないので懐かしくて!

↓荷降ろし場の風景も変わらずダイナミックな空間w


時間があればここで次々来るキャリアを眺めていると載せられたお宝に間違いなく出会います、今回も久々の来訪するのを歓迎してくれるようなこんなモノがいきなり現れました!

↓E39AギャランVR-4のモンテ(モンテカルロ)


90年、最終に近い時期に追加されたモンテ、パワーシートやLSD、専用ブラックのカラーとA/W、VR-4とは異なる専用デカールでVR-4と差別化された最上級モデルでした。

↓VR-4に較べ殆ど出ていなかったモンテ、時間あればじっくり見たかった!


この他目指す引き取り車輌を探す時に見かけた刺さる?クルマを少しだけ!!

↓”ワーゲンポルシェ”ポルシェ914!


↓総額で豪邸何軒建つんだか(驚)


↓これも見る人が見たら被り付きなんでしょうね~、全く興味ないけど豪邸建つのは理解できるw


↓それよりもワタシはやはりこっち(爆)


↓70年代末から80年代にはこんなのがゴロゴロいました、懐かしい~


ベタベタの車高短、ツリ目ジャパングリルにチェリ―テールのケンメリ、勿論GT-Rではなく内装見たらただの2000GTでしたがこれも恐らくとんでもない額でしょう…

帰り荷はこれも全く興味のないランクルなんで写真もナシ、クソ重くデュトロのローダーでヒィヒィ言わせながら来たコースを戻りプールに搬入して本日の業務無事終了です(^^)v

まっ、クルマ好きでないと勤まらんです、間違いなく(笑)

Posted at 2017/05/13 00:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ

プロフィール

「あのクルマの系譜・その39~日産キャラバン編~ http://cvw.jp/b/2682511/48574835/
何シテル?   08/01 14:44
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 2 34 5 6
7 89 10 11 1213
1415 16 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation