• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

今日の捕獲17/5.22

今日の捕獲17/5.22今日もニコニコ(?)陸屋業務!

捕獲は…一応ありましたがまずは業務報告w

今日もオク会場←→輸出or地方への船積み搬入のピストン数発にオク→横浜市内のお客さん納車という内容、合計10数台動かしましたが刺さったのは少なかったなぁ…

近距離で数が多いのは疲れます、かと言っていくら2台でも長距離もダルい、6台位で中距離(関東一円)程度が気分転換になっていいんだけどなかなかこういういい仕事は廻って来ないながら頑張りましょー!

まずは↓これから。



またミニクーパー(笑)
何でこう連日ミニばかり当たるんだか(^^;

まぁ、嫌いじゃないからいいですが今回のミニは83年製という立派な旧車、このため先日のよりはかなりクタビレていてE/Gの調子(キャブ)もイマイチ、バッテリーも上がっているしジャンプしてようやくかけてもグズるしアイドルしないし往生させられましたわ…

詳しい事は知らないですがMK Ⅴになるんですかね?初期の素っ気ないセンターメーターのみって訳ではなくウッドのやや豪華なインパネ、ミニはポジションがいいですよね、トラック的に立ったハンドルポストがなかなかの味!


30有余年を経過しているのでボディや鉄製バンパーにかなり錆が出ていましたがもうもうこの年代のミニも希少なんでしょうねー、しかしエンジン安定させるためヤード内を走り廻りましたがやはりクイックでキビキビした走りは爽快!

昔、タイヤさせ替えればすぐレース出れると言われただけはあります、これに乗るとMrビーンでなくともニコニコしますナ(爆)


遥々名古屋の大会場から船でやってきたミニ、川崎からまた船積みで海外に行きます!


お次も海外に出る86!!


興味はあれど琴線には触れず実は86/BRZってこれまで全く触った事なかったんで興味津々(^^;

これもせっかくのチャンス、調子見るフリしてヤード走り廻りますがうーん、さすがボクサーだし車高も低くピタッと地面に張り付くしテールも割に簡単に流れる、現車は特に車高調組んでるしなかなかエキサイティング!

低く潜り込むようなタイトな室内は“ヤル気”にはさせますがオッサンには乗り降りキツイっす(汗)


おぉ、エンジンには堂々「SUBARU」の文字があるし(今更知ったw)トヨタとスバルの合作をアピール!?



しかし!!車高短は積載/ローダー泣かせなんすよねー、まだこのレベルならなんとか積載もイケますがもっとベタベベタだとフラットになるローダー(極東フラトップ等)でないと引き取り拒否になっちゃいますわ。。。

Frスポイラー壊さんように敷板(ゴム)を敷ーの


オマケにGTウイング付いてるんで通常2Fに積む場合バック積なんですがGTウイングは前からの風は勿論計算していますが後ろからってのは想定外、下手にバックで積むともげちゃう可能性あるので色々気を遣い疲れる(*_*;


しかし86、外寸からしたらかなりタイトなんですねー、まぁ、今時珍しいスポーツクーペながらあの長い鼻と幅が広すぎて振り回すのはどうなの?って感じがします、まぁもうこういうクルマでガンガンって歳でもないのでアレですがもう少しコンパクトでリーズナブル、そして名前が『セリカ』なら欲しい気もします、ただボクサーはなぁ…

バックでなく前向き積みにて海外送りとしますw



気温30度の横浜、86積むだけで1日分の汗かきましたわ、こういうのはローダーに振ってもらいたいもんですナ~。

そして次に取り上げたいのはコレ↓


パオ!平成2年(1990)年のモデルですね。

バブル期に日産が初代K10マーチをベースにしたパイクカーシリーズ、be-1に続く第2弾でしたがこの他にもエスカルゴとかフィガロとかありましたね!

当時はふざけたお遊びって気がしましたし安物マーチをレトロ調風味を効かせただけで結構な値段してましたからあまりイイ印象なかったんですが今、雰囲気通り旧車の粋に来るとなかなか良く見えたりして(^^)v

コレ、昔友人が乗っていたので時々借りましたが重くて走りは悪くせっかくのレトロ調もハンパ、当時は随所に現代のクルマを思わせてしまうのが中途半端で「なんだかなぁ」って感じでしたが今になるとその部分も四半世紀経ち全てがレトロに思えるのでようやくイイ感じになった?

これ見よがしに見えたインパネや内装もようやく違和感なく見られるようになりーの。


三角窓が懐かし世代、お約束でいじくります(笑)


これは専業店に納車っす!


今日もいつもの大会場の旧車コーナーを覗くも新ネタはナシ!!しかし違う会場にて驚きの個体を発見しましたゼ(^_-)-☆

若い方は絶対知らない?3代目のトヨタダイナBU12D型


いやー、驚きました、このダイナは1969~1977年の在任でしたんで一番新しくてももう40年になるモデル、さすがにあちこち痛みは酷かったながらまだ現役は続けられそうでダンプ荷台は比較的綺麗、もしかしたら載せ換えてるかもしれませんがキャビンの痛みと相反した程度に違和感すら覚えましたが。

キャビン内部もかなりの荒れ方ですが40年という長き在職では致し方ないですナ


この型からダイハツデルタと兄弟となりましたがエンジンのみダイナはトヨタ製、デルタはダイハツ製と今の目線で見れば随分無駄な事やってましたがベスタなどデルタ以前のダイハツディーゼル、意外と評価高かったのでトヨタも敬意を表した?

そうは言ってもトヨタ版はこの後先代ダイナ/デュトロまで長きに渡りトヨタの小型ディーゼルエンジンの代表となるB型を初搭載、B型はダイナを始めトヨエース、コースター等商用モデルは勿論、ランクル等にも搭載されトヨタ商用の屋台骨を支えた名機でした。

キャビン綺麗でも荷台ボロボロが当たり前なんですがこれは逆!恐らく載せ換えでしょう…


と今日はこんなところ、明日は自分の本業なので陸屋仕事しませんので報告はナシなんでよろしゅ頼んます(^^)/
Posted at 2017/05/23 00:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 2 34 5 6
7 89 10 11 1213
1415 16 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation