• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

改訂版・ノーウインカー野郎に物申す! 

改訂版・ノーウインカー野郎に物申す! どうも♪

もう5年前になりすがここでノーウインカーについての問提起をした事があります。(当時の記事はこちら→http://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=5610&ArticleNo=143

おかげさまで沢山のご賛同を頂き単に自分だけ小さい事でイラッときているだけかと思いきや多くの心ある方が同じような怒りを覚えているのか!と心強く思ったりしました。


↓日常茶飯事のこの光景orz


あれから5年、残念ながら状況はますます酷くなり当時は追い越していくクルマの2割程度?がノーウインカーでしたが今は一般道、高速に関わらず先日数えてみたら何と8割位がコレ(+_+)

現在仕事柄高速移動が多く毎日関東圏内のどれかしらの高速に乗っていますのでここからの記述は主に高速でのモノになりますが普段乗っているのが4tの2台積み積載車、空ならそれなりにパワーはありますが2台、そして重量級を2台も積めばそりゃトロイですよ…

まぁ、トロイとかトロくないではなく積んでいるのは商品な訳ですから慎重な運転が要求されますしデジタコでしっかり見られるのでしたくとも無茶はできません、高速は巡行80㎞、出して100㎞です。

その運転席から見ているとまぁ、酷い酷い!しかもノーウインカーに限って追い越した後に充分な車間空けずに割り込む、前が余裕で空いているのにです、こういう連中、今流行りの“忖度”?できないのは当然ですが自己中、他人を思いやる、安全意識皆無の障害者と怒りを抑えますがあまりに酷いのだと急ブレーキ踏んで上の車落としてアタックしてやろうかと思いますよマジで(汗)

何をそんなに急いでいるのか品位もマナーの欠片もない輩があまりに多い、普通に走行車線巡行していてもこれだしリミッターの大型を抜こうと追い越し車線出て100km(つまりは制限速度)で抜くのも待てなかったように煽り運転、自分だけ、乗用車だけの道とでも思っているんでしょうかねこういう輩は!

そりゃワタシも乗用車にも乗りますしね、89kmの大型を90㎞で抜くトラックに延々と車線塞がれたらイライラもしますから気持ちは解ります、しかし出したくても出せない、素早く動きたくても動けないクルマもいるってのをヤツらは理解できない薄弱なんでしょうね。

たかが4tでこれですから大型やトレーラー乗りの方々のストレスはもっとでしょう、こういう精神的ストレスも激務ですよね~…

街中(一般道)でもこの類増えましたよね?たかがウインカーとバカにしてる?HVやEVで電気節約?ウインカーはオプション?そのたかがが重大事故の要因になる事すら解らない連中に免許与えてはダメ、これで検挙或いは事故したら更新不可とか免取りとかそろそろ厳しくしないとこの惨状は改善されないのでは?と感じます、比較的マナーがいいと言われる関東でもこれですから西や北はどうなんでしょうか…
当局も携帯やシートベルトに必死もいいですがノーウインカー(合図不指示)には割と寛大な様子、教習所や免許更新の際の講習でももっとこの重要性、説くべきに思います、どれだけノーウインカーにより後続がヒヤっとするか、危険かを身をもって体験させる環境も必要かもしれませんね、こうした精神薄弱には!!

↓バイクからしたら命取り!


車種をあげつらい批判するつもりはないですがかつてはこうした輩は特権階級?の高級外車によく見られる光景でしたが今や軽でもコンパクトでも自由奔放なんでもありって感じを憂います。
売れてるから必然的にトヨタやホンダの車が目立ちますね、特に安物HVや高級ミニバン、人気1BOX等々…

まぁ、車種ではなく要は操る人間の品位、こうなるとワタシが以前から反対の立場を示す自動運転もアリかもしれない、マナーや品位もないボンクラと違い機械、電脳はきちんとウインカーも上げ安全な追い越しをしてくれるでしょう、感情に左右されない運転がなされなければ自動運転なんて意味を成しませんからね(*_*;

メーカーも自動ブレーキや車線逸脱装置に熱心なだけではなく自動ウインカーとかやるべき時期に来ていると思います、ここまでドライバーの質が低下した現在、何から何まで機械や電脳に頼る風潮なのですからそんなに難しくコストが掛かるとも思えませんからね、安全寄与を宣伝に使うならすぐやるべき!

まっ、悲しいかなワタシづれが何回吠えようが状況は変わる筈もない、もうドライバー同士の総合信頼で成り立つなんてのは過去のモノ、自分を追い越したクルマがノーウインカーで突然前に割り込んでくるのを当たり前に想定した防衛運転が必要という事なのでしょう、嫌な世の中になりましたね~(+_+)
Posted at 2017/05/28 15:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 怒り・呆れ | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 2 34 5 6
7 89 10 11 1213
1415 16 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation