• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年06月08日 イイね!

今日の捕獲17/6.8

今日の捕獲17/6.8
今週も飛び石での陸屋業務(^^)v

関東も梅雨入り、1発目は横浜港への輸出ヤードに貿易車を搬入、朝は横浜も梅雨らしい雨がソコソコ降ってましたが昼前には天気回復、同時にムシムシと暑くなり~のorz



今日の捕獲は2発目、AE86専門店にコレを搬入!



AE86トレノ、人気のパンダですねー!

コレ、漫画の影響であまりにも多いので個人的には旧車って感覚がないんですが相変わらずの高値維持、コレは昔売ってた(カローラ店なのでレビンです…)んでさんざん乗りましたので現在の実力以上の神的人気は異常にも思えますが当時でもコイツはスポ車ファン/走り屋には大人気でしたしね、1tソコソコのFR、そして吹け上がりのフィーリングは当時、右に出るモノがない4A-GEU 135psはかなりの魅力…

ただ当時元Gureとしては旧型になるTE71にゾッコンLOVEでしたのでね、スタイルも角ばったデザインが好きなワタクシとしては71派でしたし2T-Gは4A-Gとはもう次元が違いましたが重厚でNAのツインカムらしい音質では2T-G、4A-Gを上回っていたとも思ってましたからその後の71と86の評価の違いや漫画のおかげでの伝説的存在には?があったりして反感あるのも事実、同じ4A-GならAW11のMR-2の方がよほど面白かったしそんな訳であんまり86にはいい感情ないんですよ(*_*;

しかし今となっては71だろうが86だろうが関係ない、テンロクライトウェイトのFRってだけでもワクワクしますし伝説やら漫画関係なく久々に転がすとやはり惹かれるモノがありますナ!



ただでさえタイトな室内にロールゲージ、そしてフルバケとまたまたオッサンの身体には乗り降りキツイですが嫌みがなくやり過ぎてない弄りがなかなかソソります!


エンジンはAE101の20バルブに載せ替えの上やる事やっており音はかなり心地良し!

軽量ですしこれれだけ弄っていれば結構いい加速するべ!!と期待しましたがそれほどでもなく…やはりその後速いクルマを味わっていると感覚がもう麻痺していますよね、86が出た時、販売店にいた特権で夜中にデモ車を同僚数人と持ち出して鎌倉山を攻めまくりその速さに驚いた30数年前の感覚はもうなかった(笑)


リトラ好きとしてはもちろんカチャカチャと弄って遊びましたゼwww


外観も86にありがちな度を超す弄りもされておらず爆音でない程良い重低音、A/Wはエアロもさり気ない感じがワタクシ好み、車高もこの程度なら板噛ませなくとも積車のエアサス抜けば積めるのでネ、旧車は陸屋泣かせ?ではありますがこの86は優秀w

走行は一回りしており11万㎞程度、ボディはところどころヤレを伺わせますが手は入れてあり86の中
ではかなり状態いいと思います。

搬入する専門店、広島からこれ仕入れ船で関東にやってきたクルマ、さぞいい値段で出すんでしょうねー…

納車前チェックという名の興味津々のじっくり拝見はこれ位にしてこれと抱き合わせのポロを載せて出発、ポロは全く興味ないんで触れませんw

リップを擦らないように慎重に載せイザ出発!



つつがなく業務を終了、陸屋ヤードに戻ると我が神奈川県が産んだ名車が入庫していましたヨ


最終型117クーペ、これも角目4灯ブームにノせられて77年からどう見ても丸目がしっくりくるデザインに無理矢理に角目を押し込んで出た時は117への冒涜だ!!とか思いましたが今見るとそう違和感はないですネ。

現車、実働ですが15万㎞走行、ボディや車体下はかなりの錆でこれもボディはレストア前提でしょう、最終モデルなので落札額もそう驚く価格ではなくやはり117はハンドメイドは当然、丸目の方が人気ありますね、もう丸目も随分見かけなくなりましたが…

ただ、この117は78年から追加された☆☆(スター)!


スターとは長年1600(G161Wエンジン)や1800(G180系)で通してきた117がモデル末期になりライバルともう一息?闘うために2L(G200系)とされたモノ、当時はトヨタ以外でDOHCを用意していたのはいすゞのみで2L最高馬力を誇示していたトヨタ18R-GEU(2000)と同一の135psまでpsアップがなされたDOHCグレードで最高峰スターXGというのが希少度高いと思います。


スターのDOHCはXEとXGを用意、XEはAT、XGが5MTという布陣で見かけと違って荒々しい乗り味とガサツながらパワフル度ではトヨタDOHCを上回る感があるG200型エンジンはやはりMTで乗りたい!と買えもしないのに思いを巡らせてましたわwww

117はドラポジがいいんですよ、そしていかにもパーソナル性を嫌でも意識する位置が高くシフトストロークの短いチェンジレバーによる手首スナップでシフトチェンジできるポジション、久々に味わいます!


サイドブレーキがステッキ式というのがこのクルマの産まれた時期とベース車(フローリアン)を語っています(笑)


これもヤード内を一回り、エンジンや機関は調子悪くない印象なのでどこに納められるのか担当外なのでまだ確認してませんがボディのお化粧直しで綺麗に蘇って欲しいと思います!


あっ、今日は街中でかなりのレア車に遭遇しましたが基本、写真が撮れないモノは語りませんし画像のないブログなんて何とかを入れないコーヒー(爆)なのでね、何だたっかとかは語りません(^^;

陽のあるうちに店終いできましたが社員さんだとこうはいかん、関東最大のオークションが今日開催日なので彼らは夜中までこれの落札車輌を運んでますので…お疲れ様です。

話は突然変わり今日は娘の誕生日、いやいや、娘も30ですよ!
自分の子供が30って本人より親がショックですわ、早い子供なので当然ですが30年、早いモンです。

ケーキ買ってお祝いに帰路、娘宅に。


まっ、娘のお祝いを口実に孫チャンと会いたかったってのが本音ですがねw

ようやくグランパの事、理解してきたようで行くと喜んでくれます(^^)v


帰る頃にはこの態度www寛ぎ過ぎや!!


と言う感じで今日もおしまーい!

明日は1カ月ぶりに山梨ベースに移動、向こうの仕事しまっサ(^_-)-☆
Posted at 2017/06/09 00:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     1 2 3
4 5 67 89 10
11 12 13 1415 16 17
18 19 202122 23 24
25 2627 282930 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation