• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

珍車PART699

珍車PART699
ダハハ、このままキリ番まで菱攻めですゼ(^^;

これも新車時売れなかったですからねー、メジャーな兄弟車、ギャランですらこの代はもう殆ど死滅か?って位少ないし今回、これを狙って検索したら1台のみの出品でした。

⇒『平成6年(1994)5代目E52A型エテルナ1800EXE』!!


エテルナですよ、エテルナ!
菱ヲタ以外には既に忘れ去れたモデルでしょうね~…

ギャランはかつての三菱の屋台骨を支えるメジャー車、これの影武者?今は無きカープラザ店扱いのギャランの兄弟として大人気だった3代目ギャラン=初代ギャランΣ(A120/130)の時代、1977年に『ギャランΣエテルナ』としてデビュー、79年のMC時にネーミングを『エテルナΣ』に変更、以来平成8年まで常にギャランの日陰者のようにラインナップされていたクルマです。

↓好評初代Σの時代に華々しく開店したカープラザ向けに『ギャランΣエテルナ』としてデビュー!


この代、ギャランは7代目になるんですがギャラン史上でワタクシ一番NG!! 無意味な肥大化と3ナンバー、ボテッとしたギャランらしくないデザイン、バブルで売れまくった三菱が調子こいて豪華路線に向かった駄作?って個人的には思っていますがそのバブルの恩恵もありエテルナはシャーシは共有するもデザインは似てはいるもののオリジナル、元Gureとしてはこちらの方のデザインは生理的にOKでした!

ギャラン(E50系)がただブクブクと太った印象しかなかったもののエテルナは気品があるスタイリング、特にRrからの眺めはスタイリッシュでなかなか良かったと感じます(^^)v

↓ギャランにはない気品が感じられたE50系エテルナのRrビュー


しかしワタシがどう思おうが売れなかったこの世代にしてもやはり販売比率はギャランが断然上、5世代に渡りラインナップされてきたエテルナはついに市場に認識される事も殆ど無くこの代で廃盤、カリスマ→アスパイアが後をを受けますがこれらも不発、そしてカープラザ自体がバブル崩壊と例の事件の煽りを受けてアボーンされてしまいましたのでその後はギャランのみとなっています。

今となっては幻のような現車、社用車だったんかな!?良く頑張った21万㎞オーバー!

↓R点、内外はC、E それでもOIL漏れはあるようですがさすが頑強な菱車、機関的問題はなさそう!


EXEというグレードは所謂お買い得量販モデル、ギャランと共に先々代E10系時代に追加、命名はあの篠塚健次郎氏で「ギャランで行くぜ!」が語源、このネーミングセンスはいいのか悪いのかは別にして当時、このクラスのセダンに流行ったお買い得バージョン、トヨタで言えばコロナルミエールサルーンとかカリーナマイロードにあたり結構街中でも見かけたモノです(但しギャランEXE)

一番評価点が高い室内は充分綺麗、21万㎞走り20年オーバーとしては丁寧に扱われていたようです。

↓インパネは割れ、劣化も見えずイイ状態!


↓Fr/Rrシートも破れ、シミもない様子!


 
この型のギャラン/エテルナはバブル真っ只中の設計でしたから非常に造りは良く質感はギャラン史上一番良かったと思います。
V6メインでしたが廉価版1.8Lでも充分に走り静粛性も高い、3ナンバーになった割には車高を抑えたのもあり先代E30系と比較しても広さはあまり感じませんでしたが空調等新世代の装備になりこの点が唯一、E30を上回っていたかな、上級モデルのみですが(汗)

↓ボディはやや色褪せがあるようで評価Eですが大きなダメージはなし!


珍車らしい珍車、これは当時でもそんな感じだったエテルナ、今見ると外車と思う若い世代も多いかもしれませんね、なかなか日本車離れしたお洒落さを感じたり…

↓Frも問題ないですね、それでもコレは欲しいとは思いませんがwww


当時物『名古屋34』ナンバー、オク初デビューとの事でワンオナの可能性もありますネ、出品はナンバー通りの中部地区、落札は勿論?一桁で解体出すよりは多少出品店さんは利益でたかな?って程度でしたがこれも希少です、部品取りとかはなく何とか生き残って欲しいモノです(^^)/
Posted at 2017/06/16 22:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2017年06月16日 イイね!

エボ復活!!

エボ復活!!
クラッチ滑りで今年頭から不動になっていたエボ、この度ようやく復活(^^)v

三菱ディーラーさんで新品クラッチ交換する予定でしたが何せ4駆、横置きですからクラッチ交換、昔のFRのような訳には行かず修理費も高額、ギャランのエンジン壊され換装し予期せぬ出費もあり資金捻出がなかなか出来ず4カ月放置していました。

しかし壊す神がいれば直す神?もあり横浜の昔から付き合うあうショップで何と同じエボⅣで走行6万㎞でRrぐっしゃりの事故車見つけ交渉、どうせ解体出す予定だったからとこれに換装で話まとまり先日山梨から騙し騙し乗ってきて預け本日完了!

午後に受取り山梨に納車?一応コレ、今は息子に乗らせてるし修理代も半分ヤツも出してるんでネ、横浜置いておきたいながらシブシブ?山梨移動(*_*;

所詮中古なのでまた4万㎞位?走ればクラッチNGでしょうが被交換側のクラッチ板は確認すると状態よくまだまだ大丈夫、レリーズ関係の小物は全て新品にしてもらってますが修理費、丸っきりの新品交換の1/3でできたので破産直前の元Gure家にとっては救いの神!見積りまでさせてしまったディーラさんには不義理して申し訳ないですが次回交換は必ず入庫するんでこらえてつかーさぃって感じで<(_ _)>

↓待ちかねた次男と共に夕方到着後すぐにスチーム洗車&WAX掛け!


昨年の秋頃から滑り始めていたので全開走行は控えていたんですが山梨移動の圏央道~中央道、覆面に最新注意払いながらw久々に全開バリバリぃ~って感じで試運転?いやー、やっぱエボは速いっす(*_*;

いや、ギャランも四半世紀前のクルマながらまだまだ速さは感心するんですが重々しくて久々エボに乗ると軽々しくて飛んでる感じwww

ギャラン、老体だしかっ飛ばすのは控えてるんでね、ストレス解消しちゃいましたわ、こうなると遠慮なく飛ばせるエボⅦ以降の比較的新しいのが欲しくなったりで…

クラッチすらすぐ直せないヤツが何を云うか!!このバカチンがぁ、って感じですがエボⅦかGTO(Z16)MRでも狙おうかなぁ、次男のエボⅣには負けられんし(笑)

↓放置期間の4カ月でこびり付いた水垢もキッチチ落とし新車の輝きっす!




今日は午前中に懸案だった?年貢もやっと収めましたわ、ランカゴ→軽トラ→ギャランがこれで完納、後はパジェロミニとこのエボを払わねば(泣)

↓副業、陸屋請負せんと払えんのよね~


クルマ道楽はホント、金いくらあっても足りん、重課税ばかりの元Gure家、ミニカ売却、箱バンナンバー切り放置で何とか凌いでますがいい加減この重課税っての、勘弁してホスイ。。。

仕事もあるんで山梨ベースは1泊、明日早起きして今度はギャランでハマ戻りっす、はぁ(^-^;

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     1 2 3
4 5 67 89 10
11 12 13 1415 16 17
18 19 202122 23 24
25 2627 282930 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation