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2017年06月20日 イイね!

珍車PART701

珍車PART701
珍車シリーズ、キリ番700も超えたので他銘柄に目を移してみます(^^;

おぉ、大物が出てました!クルマそのものも今となってはレアですが搭載エンジンも往時からレアなモデルの登場っす。

⇒『昭和57年3代目TA61型カリーナクーペ1600GT』!!

60系カリーナはこれまで幾度となく取り上げましたがこのモデルはお初だと思います、何せカリーナ最後の2T-G(EU)搭載の旧?1600GTですから!

これまでご紹介したのはこの3代目になってからモデル初期に次々とスポーツ系エンジンが新開発され従来のテンロク2T-G/2T-GEU→4A-GEUへ、2000GTの18R-GEU→3T-GTEUへ換装された以後の当時で言えば新世代モデルばかりでしたのでね、当時でも旧2T/18R系エンジン搭載モデルは発売期間が短くそれ程出回らなかったのでまさかこれが現世に存在していたとは!!

↓往年の名機、2T-G(EU)エンジン!


60系カリーナのデビューは81/9、この時点では先代、先々代から2T/18Rを積む1600GT/2000GTはFMCのみでそのまま継承され従来からのファン層を繋ぎ留めますが当時は第2次ハイパワーブームが襲来、日産や三菱、マツダのパワー攻勢が激しく長い事1.6/2Lの二つのDOHCを売りにしてきたトヨタもパワー競争の意味では旗色が悪くなっていました。

何せ18Rも2Tも当時(81年)で既にデビュー20年前後、他車の新開発軽量、小型ハイパワーエンジンには太刀打ちできず新世代のベースエンジン(A型/S型)も出揃ったところでこれらをDOHC化し4バルブ化、まずは4A-Gが83年の5代目カローラ(80系)デビューと同時に新搭載されその直後、レビンやトレノ同様にこれまで2T-Gを搭載してきたカリーナやセリカの1600GTもこれが換装され新世代のテンロクGTになった訳です、カリーナ(セリカ)へのこれの搭載が83/5のMCからですので2T-G搭載の旧1600GTは前期の僅か1年半程度、しかも元々セリカ/カリーナの1600GTは2000GTの廉価版という受け取り方で2000GTデビューの73年以来、レビトレ程の普及がなく加えて先記の通り80年代ではもう古く排ガス規制で牙を抜かれたフヌケ的なイメージで決して人気も注目も高くなかったのでね、60カリーナ(セリカ)の前期2T-Gは当時としてもレア物、ワタシはカローラ店勤務でしたのでセリカでしたが60系の1600GTは会社的にも殆ど出た印象がないです、セリカの1600GT選ぶならレビンやカローラGTを選ぶユーザーが圧倒的、そりゃそうですよね(笑)

尚、余談ですがもう一つのGT、2000GTは一足早い82/10に国産初のDOHCターボである3T-GTEUに換装、旧2000GTは1800GT-T(-Tはターボの意)となりその後FF世代(85年~)1S型をベースにした4バルブDOHCの3S-G型となり新2000GT時代になってゆきます。

また、それまで1600GTの設定の無かったコロナ(T140)にも新たに4A-G搭載により1600GTが誕生したのもこの時期。

そんなレアな2T-Gの1600GT、内容を見てみましょー(^^)v

総評R小、内外Dなので極上ではありませんが年式からすると妥当なところでしょう、ただ、この時期のトヨタ車は“計画的陳腐化”というわざと錆びさせる は言い過ぎですが錆対策をあまりやっていなかったのでエンジンルームやトランク内を始めボディにも錆が出ていないのは屋根下保管だったのでしょう、D評価は主にメタリックのクリア褪せ程度と思われます。

↓下廻りの錆は仕方ない、他はシート破れ程度で機関的不具合はない様子


5桁メーターなので走行不明扱いですが程度からすると4万kmは有り得なくても14万km程度ではないかな?パフォーマンスでは4Aには敵わない2Tですがさすが昔のエンジンだけありブロックの肉厚は4Aの比じゃないですからね、耐久力では4Aは逆に2Tには敵わないですから部品さえ手にできればまだまだ不安なく回るでしょう、2T-Gや18R-Gはセリカが輸出でかなり出てるので海外経由ですとまだ部品調達は可能、少なくとも三菱やホンダ、いすゞのような苦労はなさそうですネ。

↓内装はダッシュ割れがD評価となっていますがそれがなければCレベルの綺麗さ!



↓カセットステレオ以外はオリジナルってのも貴重!


2T-Gだからこそ4A-G搭載の1600GTのように走り小僧に後年弄られるのを免れたんでしょう、外観もA/W以外はオリジナルですのでマニアにも歓迎される個体に思います。

とにかく往時を知っている身としては2T-Gの60カリーナってだけで舞い上がりますわw当時、セリカカリーナの1600GT(あくまでも2T-Gの)、買うのいるんか?っていう認識でしたのでね、先代のTA/RA40やそれ以前の10~30系のGTとは明らかに捉え方が違っていた訳で…

↓前期を証明する?フェンダ―ミラーが今となってはシブい!


83年にドアミラーが解禁、これの直前にFMCされたモデル、このカリーナもそうですが代表的なのはR30スカイラインやセリカXX、いすゞピアッツア等は解禁と同時にフェンミモデルオーナーは一斉に後付けドアミラーに交換していたのも懐かしい想い出、ワタシも昭和63年に56年のDR30を買ったのでフェンミでしたがすぐさまドアミラーにしましたしが撤去したフェンミの跡をパッチみたいのを貼って隠すんですがこの頃はパッチ貼りのクルマ多かったですねー、スレ違うと「お前もわざわざ替えたのか」なんえ心で呟いたりと(笑)

↓全体的に色褪せくたびれ感は漂うも大傷、凹もなく全塗装で見違えるようになりますナ!



出品地域は中部地方、落札はやはり4A-G搭載モデルのような高額ではありませんでしたがそこそこいい値段、ワタシ世代以上では2T-Gの重厚感と廻した時の咆哮は4A-G以上に心躍る点が魅かれると思います。

60カリーナと言えば4A-Gの印象ですが2T-Gを積むレアな1600GTは今ならイベントスター間違いナシ!これならいくらかリーズナブルで手にできますからトヨタマニアさんにはお奨めですね、まぁ、探してもまずはないクルマですがwww

(^^)/

Posted at 2017/06/20 21:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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