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2018年05月31日 イイね!

珍車PART768

珍車PART768
デリカ特集(^^;)

そろそろ書く方も読む方も飽きたかも!? てかそれ程インパクトあるような個体がないんでねー、初代T120とかやはり出てないし(そりゃそうでしょw)

な訳であと1回で通常営業に戻しますんでもう暫くのお付き合い願います!

今回はこれも滅多に見ないモデル、5年間ラインナップされましたが様々な理由で殆ど売れなかったっすからね~

⇒『平成6年(1994)初代PD5V型デリカカーゴ4WD』!!

見てお解りの通りスペスギアの商用モデル、これ、意外に知られてなく同業の連中でも「えっ、スぺギのバンなんてあったんだ」なんて言うのもいる位認知度は低いですねー…

元ネタ?はご存じ“ウリ坊”ことデリカスペースギア!


デリカカーゴ、それまで“デリカバン”と名乗っていた商用モデルで初めて“カーゴ”名を与えたモデル、その後2代目はマツダOEMとなり現在はまた元の“バン”に戻り現在は日産NV200バネットのOEMがラインアップされています。

初代カーゴはスぺギ発売と共にラインナップ、当時は衝突安全基準が煩くなった時期で従来型キャブオーバーバンが数年後には大改良しなければ生産できなくなる、と業界では騒がれておりこれに呼応するかのように各社1BOX→鼻=クラッシャブルゾーンがあるミニバン形態に変更してゆく中で三菱は従来のスターワゴンを併売させるカタチでスぺギ/カーゴを追加、来る安全規制に対応する新モデルとして大々的にセールスした訳ですね。

ただ、結果、乗用モデルのワゴン(スぺギ)は一般オーナーの安全意識もあり徐々にスターワゴンからの切り替えは進みますがバン(カーゴ)は従来型デリカバン(前回取り上げたP0系)に較べ鼻がある分荷台は犠牲となるのは当然で積載効率は大幅に低下、価格はデリカバンに較べ大幅にUP、そしてまだまだ仕事車に安全意識なんてまだまだ浸透しておらず売れ行きは旧型のバンには及ばず販売も伸ばせない中、安全基準施行の中で自社開発を諦めボンゴブローニィのOEMになりまだスペースギア現役時代の99年、早くも廃盤になりました。

これはデリカだけに限らずトヨタもライトエース/タウンエースが30系の1BOX→40系のミニバン(ノアの商用)にも当てはまりトヨタの場合併売せずFMCというカタチになったので上級ハイエースがまだ1BOXでしたしそっちに流れる、或いは顔面大改良を施し安全基準に対応したマツダボンゴ/同ブローニィに客を奪われるといった現象も起きました。

日産は基準対応には莫大な金額掛かりながら当時のバネット/同ラルゴ(C22系)ではシュア率からして元手が取れないと判断、マツダからボンゴOEMをバネットにするなど商用車業界では軽く混乱が起きたりしたものです。

トヨタもハイエースレジアスバン、日産もC23セレナにバン等、ミニバン形の商用をラインナップしましたが結果はデリカカーゴとデリカバンと同じ、“安全より積載効率”が価値旧態1BOXバンに支持は流れていましてねー。

さて現車、総合3.内外E/Dですから24年経過の商用としてはまずまずの状況


基本スぺギと同一のインパネ、無線機搭載から見て降雪地帯の公的車輛上りと推察


クドいですがデリカカーゴ、例えばハイエース(100系)のバンとワゴン、キャラバンホーミー(E24)のバンとコーチ、ボンバンではリベロカーゴとバン、ADバンとウイングロード、カロバンとカロゴン等と比較してワゴン(スぺギ)差が非常に目立つ、勿論これら含め商用乗用では当たり前ながらここまで差が目立つ感じはないんですよね、勿論あくまで私感ですが…

デリカカーゴサイドビュー、スぺギの面影は鼻先のみ?って感じで…



残念ながらデリカカーゴのドライブ経験はなし、商用は古典的ながら信頼あるRrサスにリジットを使うのが常、この時代ならリーフですし荷物用ハードサスなんでね、どれも質素故乗用より商用は軽いし同じエンジンなら低速に振るギア比も含めて商用は街中での軽快さでは勝りますから重々しかったスぺギとの走りの違い、今更ながら興味ありますわ(笑)

実走123000㎞代、Deですしまだまだ活躍の期待ができる現車、オマケにMT4駆ですから間違いなく貿易車輛でしょう、D評価なりの傷や凹もあるようですがそう目立つモノはない様子、海の向こうでもう一花咲かす事でしょう。

低年式商用としてはそこそこ綺麗な外装!





しかしこのテは外人もあまり興味ない感じ、やはり積載効率悪いのが要因で落札はそう驚く程ではなく年式なりの商用って感じ、Deマニュアル4駆という貿易には強い“三種の神器”を持つ割には安いです、ハイ。

デリカカーゴ、現役時代も殆ど見ませんでしたし貴重な存在であるのは確か、しかしこれもホント売れてないんで現存はどん位なんでしょーね~(*_*;
Posted at 2018/05/31 23:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

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