• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

珍車PART798

珍車PART798
2019年一発目の珍車シリーズはいつものように業オク出品車輛から珍・レアトラックのご紹介(^_-)-☆

昨年11月に上げた 私が惚れた!ネーミング“ザ・ベストテン” トラック編  の中でも少し触れましたが国内トラックの墓場?的日本最大のトラックオークション会場に出てきたコレ↓がお題!

⇒『昭和57年(1982)日産ディーゼルCM85GC型コンドルキャブバッククレーン付き平』!!

ネーミングでも触れたとおり“コンドル”名を名乗るUDトラックは数多いですが4tがこの名前の本質、今もいすゞフォワードOEMに残っているのがUDのこの名前への思い入れが伺えます。

出品車はそんな数多きコンドルのパイオニアモデルで75年に初めてその名を名乗った初代!?コンドル(4tとしては)、当時の大型Cシリーズのキャビンや可能な部分のパーツを共用化しコストダウンして登場したもので4tクラスでは最廉価、日野にせよいすゞにせよふそうにせよ4tモデルは大型のお下がり?的部分は多かれ少なかれあるもそれぞれ専用開発された部分も多くこれに較べコンドルは徹底した共用化とコストダウンでリーズナブルさをアピール、値段の安さからそれなりに普及はしましたが耐久力、ブレーキ性能などで芳しい評価はなく特にヘビーな運輸業からは「安かろう悪かろう」と嫌われUD製=安物イメージが代々つきまとう元区となってしまいました、この悪評が払拭されるのは93年のMK型デビューまで実に20年近くの歳月を要しました…。

大型Cシリーズは古くはサングレイト時代から定評ある重量級輸送(トラクター)や建設系(ダンプ、ミキサー等)では高い評価を得ながらも4tは真逆に近い評判でしたが2代目コンドル辺りからはシャシも強化されエンジンもパワーアップ、特に海外には数多く出ており現在でも2代目以降は古くても部品取りとして需要があり実働であれば年式不相応な値段で貿易されています。

コンドルは当時の大型Cシリーズのコンポーネンツを使って開発されました!


現車、37年を経過したユニッククレーン付き、建設系ですのでカーゴ系ほどは走らないとしても実働6万㎞台は奇跡的少走行、恐らく農機、建機やハウスレンタル等の業種で近場の配送のみに使われてきたのでしょう、経年劣化は致し方ないとしても荒く使われるこの種のトラックでまず40年近く前のモノが現役で残っている事が驚きでしょう、排ガス規制、De規制で首都圏は当然、さすがに初代コンドル実働は地方でももうほぼ残っていないでしょう…

下廻りやキャビン、クレーンの痛みはさすがに隠せませんが海外ならばまだまだ現役通せるレベル!


フレームは黒ニス(シャシブラ)厚化粧にてパッと見は綺麗ですが内部は結構やられている様子


ユニックはUR30Vという骨董品、ブームもまだ5角形になる以前のモデルで日本初の油圧式トラック積載型クレーンを開発したユニック、現在は古川ユニックとされますがまだ古川に吸収される前のモデル、ワタシとしてもトラックを扱い始めた15年前ですらこまで旧式のユニックは扱かった事はなく基本性能や見かけは大幅に変更ないながら興味ソソられたりします(^^;)

基本的な3段ブームで今は常識なフックインやラジコンなんて装備されていません!


評価はC2(事故落ち2点)、外装は評価ナシで内装がC、事故修復の部分に不具合が出てきている感じもありますが見かけは年式かからしたらかなり綺麗で主にシャシやキャビン部の修復がなされ貿易に出ればUDのネームバリューにより特に東南アジアでは高嶺で取引されるでしょう。

キャビン内はそれなりのクタビレは否めないながら不快レベルにはなっていない様子


Cシリーズ譲りのキャビンにボクシーなブラックマスクが特徴的、初代コンドルは4tクラス初の直噴ターボ搭載(1977)も話題になりました。


荷台は鉄板張りでまだまだ状態もよくこのままイケるでしょう!


Rrビュー、荷台後部も致命的痛みは皆無


この年代のDe車を国内使用するにはコスパも悪くハードル高いので当然貿易落札と推測、落札額も乗用相場しか興味ない方には目ん玉飛び出る金額で海外に行き修復かかれば恐らく200~300万の売買になるんではないかな!? 元々UDは海外で強いながら初代4tコンドルは国内同様そう評価は高くないものの後続4t(CM→MK)や大型C→レゾナ→ビッグサムが人気が高くこれに引っ張られ古いUDも貿易価格、上がってきているようです(^^)/
Posted at 2019/01/08 17:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | UD | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
67 8 9 10 11 12
13 1415 1617 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation