• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年01月24日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌③

元Gureの大型2輪教習日誌③
大型二輪挑戦記PARTⅢ(笑)

これで4時間目、ようやく1/3が修了っす、本日はまた夜間、19時からの教習ってこんで横浜のこの時間の気温は7℃、寒ィし(@_@)

今日の課題はBigスクーター(AT車)の体験、ビクスクなんて興味もないしゼッテー買わないんでこんなの飛ばしてチャッチャカ前に進みたいと昨日申しましたがワタクシ、スクーターは125cまでしか経験なく400のスクーター、こんな機会位しか乗る事もないんで初体験に口とは違う何故かウキウキ感もあったりで(笑)

今日はNC700、お預けです


教習バイクはホンダシルバーウイングGTってヤツ!


乗車前に一通り教官から扱いの注意点を聞きますが

教官:「ビクスク経験は?」

元Gure:「125を少し、後買い物用に原チャのスクーター持ってますが何か?」w 

教官:「じゃ、原理や操作解ってるし大丈夫だね!!」

元Gure:吉高百里子風に「でもダイジョウブ!」

って感じで(多少、いや、かなり脚色ありw)いよいよ乗車っす。

第一段階の〆でAT教習開始!


いやー、正直ビクスク、ナめてましたわ、全然ダイジョウブしゃねぇし(汗)

外観から予想したホイールベース(W/B)の長さは大して気にはならないも当たり前ながらニーグリップ出来ない事、半クラが使えない事、そして何よりも扱いにくいのは普通の?単車がエンジンが前ってか膝元にあるのに対しエンジンが後ろなので低速時の慣性モーメントの掛かり方が違いこれに戸惑います。

ビクスクがこんなに扱いにくいモノとは思いませんでしたわw


50や125では重量ないのであまり気にならなかったのですが400ともなるとこれが頭と身体が習得するまで怖い怖い!フラつくしオマケに半クラもナシだし低速でのコントロールは1時間終わった後でもまだ完全ではない、まぁ、評価に関係なく二度と乗る事ねぇんだからいいべ!と思いながら運転してる不真面目教習生ですんで余計憶えないのは当たり前体操ですが(^^;)

慣れないビクスクで昨日までNC700でやった課題を走ります!


一本橋なんて車速コントロールができねーじゃん!って感じで僅か5m位で脱輪、計3本やるもバランス取るのに全神経集中、目線やタイムなんて完全どっかに行き最後の1本で渡れますが多分7~8秒で通過してんじゃね?

まぁ、体験なんで教官何も云わんからいいんですがこれマスターするには3時間位乗らんと無理!


教官はW/B長いからスラローム、ケツ当てるケースが多いので気をつけて!のアドバイスをもらい体験しますが人生も単車もスリ抜け得意の元Gureとしてこれは難なくパス、ある程度の速度が出れば全然余裕ですが低速はマジ一般の2輪よりコレ、難しいだろ!?と今も思いますわ、まぁ付く足やアクセルの握り(かける指)まで指定されるから自分のクセも封印されるんで尚更ですが…


と、まぁこんな感じで終了後も初体験のビクスク、頭ん中今も!?!?ですがいい経験になりました、ワタシの若い頃なんてこんな物体?なかったし興味もなかったんで目から鱗、乗り慣れた方は「何を今更言ってくれてるんのwww」でしょがね、やっぱバイクはニーグリップできて半クラ(MT)に限ると経験前にも増して思う元Gureでございました(笑)

やはり教習も普段乗りもMTがいいっす。。。


次回は29日、中4日ながらビクスクの衝撃があまりにも大きかったのでNC700の感覚ブッ飛んでしまいやや不安ですが次回は第一段階みきわめなので気合入れて行きまっショイ!

と昨日同様Maroネコさんを膝上に抱えながらの投稿でした😺


おしまーィ(^^)/
Posted at 2019/01/24 22:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
67 8 9 10 11 12
13 1415 1617 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation