• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌⑤

元Gureの大型2輪教習日誌⑤
大型二輪挑戦記PARTⅤ(笑)

本日から第二段階、幸先よく?2時間連続で昼間(15:00~17:00)が取れたんで順調順調!(^^)!
今日の横浜のこの時間の気温6.5℃、相変わらず寒いっすが頑張ります!


第一段階で基礎をやったので今日の1、2時間は走行ポジション、進路変更、速度と車間、カーブの安全走行に急制動での危険回避や模擬追突体験でした!

2日ぶりのNC700、今日もハリキッて教習!!


第二段階、いつものように教本から振り返り。


まずは走行ポジションと進路変更、サラッとやるだけで終了!


カーブの安全走行、同じ個所(カーブコース)を30㎞と40㎞で曲がりその違いを体験します。


急制動は様々な位置に教官がパイロンを置いたり上げた旗の色で右避けか左避けにて急停止、を行います。


急制動は様々な重さによるブレーキ力の違いを知る意味で普通二輪、CB400SFでも体験、ついでにこれで一本橋もやらしてもらったりと。


700から400に乗り換えてもNC700は軽いんでそう違いは感じないながら加速がやはり違うのとブレーキ力、特にRrの感じが異なり違和感ありますが教習所で初めてのCB400、楽しかったかもw

追突模擬は教官車の左斜め2~3m後方を走行、教官が急ブレーキをかけ教官車に被れば追突した、かわせば追突免れたってモノ、予めどこかでブレーキ掛かるの解ってるんで普通にかわしますが街中ではこうはいかんですからねー、頭では解ってても実際前のクルマが急ブレーキ掛けるのを運転中四六時中予測っていうのは今までしていないし二度と事故に遭わない為にはそうした事も常に頭入れんとダメだわなぁ と。

しかし初めて免許取る訳じゃあるまいし何十年もクルマ、中型二輪乗ってるんで今更って感じはするも大型二輪の重量やブレーキの感じを学ぶには良かったですわ、自分のクセっていうのにも気づくし…。

と、無事本日もハンコもらい修了!また明日2時間昼間に予約取れてるんで快調にパッパカと進みますがその後が全然空きがなく目標1ヶ月で取るの、ビミョ~(*_*;

後残りは5時間、1時間はシュミレーターなんで実質乗るのは4時間、再来週までに卒検、21日の週で試験場行き免許取得、月末には次期愛車決定という脳内スケジュール、うまく行けばえぇがwww

珍しく?陽が落ちる前に教習所を後に…


明日は横浜地方雨予報、カッパ着てやる羽目になるんかなぁ と憂鬱ですが乗れる時に乗らんとねぇ…。

おしまーィ(^_^)v
Posted at 2019/01/30 20:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
67 8 9 10 11 12
13 1415 1617 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation