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2020年04月28日 イイね!

クルマ弄り記 2020.4/28

クルマ弄り記 2020.4/28
ゴールデンステイホームウィーク3日目?は相も変わらずのクルマ弄りで時間潰しっす(^^;

前回 に続きオッティ→ekワゴン化、頼んでいたエンブレムが届いたんでまたまた化けさせます(笑)


知り合いの解体屋さんから届いたブツ!もちろん中古品で送料別1000円なり~


背面にリャンメン貼り付け!


実車装着作業、まず日産マークの除去からなんですが10年以上ガッチリ張り付いているエンブレムの取外しはかなりの慎重さが要求される、マークとボディ間に剥がし剤を吹き付けて暫く待ってからボディに傷が入らないようボロでくるんだ-ドライバーにてゆっくりこじって剥がします、かなりのこびり付き度(*_*;
これ剥がすだけで30分以上要しましたわ…



ようやくマークは取れましたが古いリャンメンの残渣をまた剥がし剤でエッチラチラ落とします、マジこうした根気がいる作業、苦手なんでブン投げたくなる衝動を抑えながら頑張りますw
      
                    


剥がしたらパーツクリーナーやコンパウンドで油分を除去、いよいよスリーダイヤを貼り付けます!

三菱オッティ!?!?www
 

そして『OTTI』エンブレムの取外し、日産マーク同様に作業


恒例のビィフォー&アフター(笑)

(ビィフォー)


(アフター)


ハイ、ほぼオッティベースのekワゴンがこれで出来上がり、まぁホイールキャップとハンドルは『NISSAN』のままだしテールランプもekはクリアテールなのでね、完全ek化とは言えませんが8割方ek!!と持ち主納得の似非ek、なかなか気にっておりやす(^-^;

よほど詳しい人間じゃなきゃコレ、ekと見るでしょ!




↓この部分は目を瞑りますw



これにて無事オッティ→ek化は終了、スリーダイヤが前後に付いて満足×2!!

そしてブログ久々登場のエボ、来月車検なんで各部をチェック、問題なきゃU検で取ろうと思っていましたがFrの右ドラシャブーツがNG…
時間と気合と作業場所があれば交換してU検行きますが横浜自宅はなかなかジャッキUPしてブーツ交換とかやれる環境じゃないんでねー、山梨の懇意な工場に出す事としますか!?


油脂類、冷却水、OIL漏れやベルト類はチェックして問題ナシ!


クルマ&バイク好きはこうして下らない作業するだけでも気分転換になりコロナストレスMAXの日常を忘れさせてくれますが明日からの本格連休、各地どうなる事かと心配になりますナ~(-_-;)

ワタシは因みに洗車三昧と1日位はバイクで地元散歩(もちろん他人とは非接触厳守にて!)以外は引き籠り予定です。。。
Posted at 2020/04/28 19:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2020年04月28日 イイね!

珍車PART857

珍車PART857デヘヘ、やる事ねぇーんで怒涛の珍車UPっす(^-^;

ステーションワゴンブーム真っ盛りの頃は結構注目され豪州からの逆輸入という事もあり菱ヲタを中心に憧れの目で見られた時期もありましたがブーム終焉と共にこれも終了、今回出てきた2代目は特にブーム終焉の頃にデビューの為初代程の話題にもならず従って街中でもそうは見れずそう古くもないながら現在、市場に出てくる事は皆無と言っても過言ではないかもしれない…

⇒『平成13年(2001)F36W型2代目ディアマンテワゴン30(3000)ES』!!

1990年にデビューした初代ディアマンテ、新税制のタイミングをうまく捉えて高級パーソナルセダンの寵児となりマークⅡやスカイライン/ローレル等の老舗もこれの影響を受けざるを得ない、そんなエポックさを持ちバブル一色の時代に三菱の快進撃を加速させた一員でもありました!

そんな快調ディアマンテ、93年には従来、Σの拡大3ナンバーの『マグナワゴン』を豪州より逆輸入販売していましたがディアマンテの好調に乗じてマグナをFMC、新たにディアマンテワゴンとしてマグナ同様に逆輸入にてラインナップしました。

レガシィツーリングワゴンから火のついたステーションワゴンブームもあり更に逆輸入という珍しさもありディアマンテワゴンもそこそこの人気を獲得、セダン(4HT)の端正でゴージャスなイメージをそのまま受け継ぐワゴン、セドグロワゴン、クラウンワゴンに準じる高級ワゴンとしての立場を築きました!

93年、マグナを継承した初代ディアマンテワゴン


ところが初代が好調だったディアマンテ、95年のFMCで2代目になる頃はライバルの台頭もありますがバブル崩壊により人気/売上は急降下、ワゴンも先代を97年までキャリーオーバーして2代目に移行しますがこの頃にはワゴンブームもすっかり鎮静、2代目になりながらも大した話題にも評判にもならず更にメーカーの不祥事も加わり2001年にセダン(4HT)に先がけてカタログ落ち(輸入停止)、初代ワゴンとは正反対な不幸な生涯でした…。

ベースの2代目ディアマンテそのものが初代の評価を超えられず…


さて現車ですが最後のワゴン、2001年モデルというのがレア!同年3月には廃盤となってしまうのでその直前の登録、2001年現在では完全に忘れ去られた感もあった2代目ワゴン、三菱が極悪会社扱いだったこの時期に買ったヒトいたんですね~ って感じで。。。

3.5点評価、実走10万㎞台、機関等に異常ない様子で程度はそこそこイイ感じ!


C評価の室内、高級ワゴンのイメージをまだまだ維持しています!




三菱のステーションワゴンと言えば対レガシィ用に発売された8代目ギャランのワゴンバージョン『レグナム』が有名、こちらは一時は飛ぶ鳥の勢いで売れたんで今でもその存在を憶えている者も多いでしょうがディアマンテのしかも2代目ワゴン、すっかり忘却の彼方に行ってしまった方も多いと思います、ありふれた?(と言ってもこれもかなりいなくなりましたが…)レグナムよりは今乗っていたら格段に目立ちますナ(^_-)-☆

出品車、外装評価は記入ナシですが艶も充分残り程度上々の様子、20年近く経過していますが管理良かったんでしょう、大径A/Wや室内の感じから元オーナーさんから充分愛をかけられた個体と推察できます。



出品地は東海地方、落札は無事なされますがプレミアって訳でもないながらも程度がいいのでそこそこの値段、整備かけて利益乗せて店並べたら少なくとも70~80万位か!?って感じでした!

この類はあまり当時興味なかったのでいくら菱バカでもそうはソソられませんがディアマンテワゴン、USMD風にカスタマイズしたら結構カッコいいだろうなぁ と改めて眺めます(^^)/
Posted at 2020/04/28 01:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

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「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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