• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年12月01日 イイね!

珍車PART926

珍車PART9262021年師走最初は例によって珍車シリーズw第926弾はコイツもお久しぶりな出品!

今やヒストリックカーと言っても過言ではないトヨタスポーツの代表名車に数えられるこのクルマ、つい7~8年前までは人気もさほどなく稀に見つけても2~30万のプライス付けていたのが”何という事でしょう”今や目ん玉飛び出るビックらプライス!

ワタシらが免許取った40年前はこんなのポンコツ扱いで貧乏学生(ワタシもその一人)がワリィ先輩や得体の知れない中古屋で桁で買ってきて乗り回したモンですが今や化けましたなぁ…

⇒『昭和50年(1975)初代TA22型セリカ1600ST』!!

セリカについては ココ で詳細に語ってるんで説明は省きますが現車1600STってのは当時最も普及したグレード、この上に最高峰のGTやそれのハードバージョンのGTV、下に1600/1400のLTやETってのがあったけど一番見かけたのは1600ST、装備も性能も雰囲気もGTには及ばないながら当時のスペシャリティカーとしては充分でもあり価格もカローラのスポーティモデルに+α程度で買えた、初代セリカは当時最多生産量を誇る2代目カローラ(E20系)やセリカと同時発売のセダン版、カリーナとパーツやエンジンを共有する事によりコストダウン、トヨタがこれまで2000GTや1600GT、マークⅡGSSでイメージ的に推進してきたスポーティカー路線の真打的なモデルであるも価格的にはとてもリーズナブル、最上級の当時希少なDOHCを積む1600GTですら90万円を切る価格などでライバルだった三菱ギャランGTOやマツダサバンナ、いすゞベレットGT等を蹴散らしこの種のモデルとしては異例な販売量を誇りました!

現車STはそんなセリカの普及版、2T-B型エンジンはOHVながらツインキャブで武装し105psという当時のスポーツモデル及第点の性能を維持、内外装を自由にコーディネートできる「フルチョイスシステム」を採用していましたが選ばれるのは外装ST/内装カスタムSW といったカタチがほぼ、出品車はもう75yとうい後半モデルでこの頃にはフルチョイスも形骸化、ST+SWが1600STの標準仕様となっていました。

ダルマセリカと言われると↓のイメージ?73年のLB追加から顔付がLB同様の切り立った造形+ロングノーズ化、LBに人気のお株は取られた感はありましたがレース、ラリーでは剛性の高いダルマセリカが引き続き活躍!
alt

現車、R点ながら外装評価は年式的には高いC、内装はダッシュ割れ、シート破れが致命的でD評価…
alt

インパネはそれほど痛みはない感じ?この肌色というか赤茶というか何とも言えない内装色も当時黒一辺倒だった中、斬新に映ったモノ…
alt

ダルマセリカは1970~77年という当時としては長寿、FMCでは”変えてくれるな!”要望が殺到する程7年経っても人気は衰えず特に後発LBやダルマのGTは排ガス規制以降の80年代初頭には未対策モデルがプレミア化する程の人気が続き2代目のA40/50系がアメリカンナイズされ初代程の人気が得られなかったのも要因、セリカと言えば日本初のツインカムターボやXX、GT-four等名車列挙には困らないもやはり数あるセリカで一番印象的だったのがこの初代ダルマ/LBだったと思いますねぇ…。

外装は美車と言っていいレベルの出品車!
alt

A/W以外はオリジナル、当時GT系のハニカムグリルに対し評判悪かったカスタム系グリルもオリジナルのままってのが珍しい!
alt

このダルマは登録が昭和50年6月、この翌年から50年排ガス規制適合車しか売れなくなっているのでこの時期、トヨタは駆け込みで未対策車をセリカに限らず大量販売、ギリ最後の未対策モデル、同じ頃ライバル他社は既に排ガス規制適合モデルを併売しており販売拡張にばかり熱心になり排ガス対策も最後の最後になったトヨタは当時かなり前述のように皮肉られたものでした。

余談ながら未対策に対し対策車は全メーカー全車種ともかなり性能的に悪影響が出ましたがその中でトヨタのエンジンは最悪、吹けない力がない燃費悪いとこれも酷評され急場しのぎで排ガス対策をパスしたツケがその後厳しいマイナス評価が下ったという…
しかしトヨタの名誉の為に言えばその後の51年→53年規制では真面目に研究開発を行い他社に遜色ない性能を取り戻した事も付け加えておきます!

出品地は関東、落札額もスゲェ事になってる、プライスカードは250~300付けてくる事でしょう…

(^^)/
Posted at 2021/12/01 22:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 234
5 6 7 8910 11
12 1314 1516 1718
19 2021 22 232425
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation