• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2023年01月08日 イイね!

今年以降の車輛配備計画!?

今年以降の車輛配備計画!?
今年、2023年は元Gureにとっては御年60歳という還暦を迎える言わば節目の年、人生100年と言われるしそれに較べりゃまだまだアラカンなんて鼻タレ?だけど実際悔しいかな寄る年波には勝てない事も多いし自分の寿命、体調その他から予測して大病でもしない限りは後20年位か!?とここ数年勝手に予測、昨今の高齢者による悲惨な事故とかの記事見てるといいとこ75前後で免許返納も考える、幸いクルマがなくても生活できるレベルの都市には住んでるしイザとなれば足になってくれるアテ(子供達)もあるんでこれを既定路線として考え昨年辺りからクルマに関する終活も始めたりと…

はぁー、嫌だなぁ、10年前まで位なら永遠にクルマ人生続くみたいに思っていたけどこういう事考える年代になったかと寂しく思うけど順番だしね、墜ちていても仕方ない、後は如何に”その日”を迎えるまで素敵に、愉しいカーライフが送れるかか?を前向きに考えたいと思っちょります(^^;

クルマ終活の手始めに昨年、長い事苦楽を共にしたギャランVR-4を処分、今、これによる寂しさが全くないか言えば嘘になるも長年抱えた大きな荷物を降ろして身軽になった って思いの方が大きいかな!?

VR-4を手放してそろそろ1年、今も快適に新潟で余生を送っている模様!
alt

クルマ終活の第一弾がVR-4の処分だった訳で今年からは第二弾以降を実践する予定、まずは↓コレの処分!

ダンガン、2020年に迎い入れた趣味車だが満喫したのでもういいかな!?処分予定!
alt

車検が年末だしタイヤもそろそろNG、車検前にはマフラー修理もせんとならんしもうそこまでお金掛ける情熱や熱意も失われている、仕事も半引退だし3台持ちの維持費キツい、余計なのに掛ける分エボの維持に集中したい、かと言ってダンガンの価値の解る、そうVR-4の買主さんのようなマニアが買い手として現れてくれるのが理想だけど難しそう、車検切れまで約1年あるので気長に新オーナーさん探しをしようと思うけど税金も来るし候補の新オーナーさんに少し金額泣いて託す予定!

そしてタウンボックス、これが夏に車検だし乗り換えるか継続するかは考え中、14万㎞走ってるし乗り続けるなら今後の故障も覚悟せにゃならん、かと言ってエボは様々なリスクを考え普段乗りはしたくないしセカンドカーの存在は必要、乗り換えだとしたら自宅に充電器を備えるのを絶対条件として↓こんなのも検討したりと…
alt

ダハハ、ミニキャブミーブw
元Gureとしてはまさかの?EV選択、しかし前から述べているように別にワタシはEV否定はしない、幸い一戸建て住まいだし設備は備えられる、しかしファーストカーや遠出にはなり得ない、まだまだ脇役・セカンド/サードカーとしての価値しか見いだせないけど今のワタシの仕事の状況や生活考えると1日6~80㎞走れれば充分だしイザ遠出したいとなればそれこそエボも倅らのクルマもあるんでね、足代わりの短距離移動なんで登録車や内装がいいサクラなんかも必要ない、商用バンで充分だし幸い60系ミニキャブは太古の設計だけど現在商用EV唯一の選択肢、自宅充電できれば問題なく使える筈、発売がもう10年前だし中古もそれなりに出回っている、程度のいいのでも100万出せば探せそうだし自宅充電器設置と合わせると150万位で叶うかな、買い替えるならこれが候補っす(^^)v

他にバイク、原チャも乗らんし不便な場所に住む長男が欲しいって言うんでくれてやろうと思う、デカい方=XJR1300も5月車検だから考える、体力低下でもう少し軽く排気量も小さい(500~900cc位)に乗り換えも考えるもバイクはクルマ以上に乗れる年数少ないからXJRを乗り潰すかだからこそ上がりのバイクとして新車購入するか?ってところかな、この場合もちろんタウンボは継続、タウンボ乗り換えならXJR継続、勿論貧乏人なんでどちらも継続ってのが濃厚だけど(汗)

最近クソ重さがやたら気になるペケJ、車重に負けない体力維持も重要課題!
alt

バイク代替えなら新車でカワサキZ900RS一択かも…
alt

残る自分名義はパジェロミニ、これはもう実質長男にくれてやったも同然だからヤツに任せる、今年車検でもう16万㎞だけど主治医工場さんのおかげで好調なので目指せ20万㎞、車検継続になる予定!?!?

まぁ、自車に対する終活予定はこんな感じ、ここからは余談…

いやいや、エボも含めた上がりに備えた今後のクルマ候補を妄想したけどあまりにも選択肢がない事に今更気が付きショック、最後位人生2度目の新車にしたいモンだけど90年代なんか選ぶのが大変な位候補あったのに今は多少苦労しても買いたい!と思えるのが国産でほぼないんだよね~(-_-;)

新車で限ればワタシの好きなセダンを中心にラインナップが大幅に減り今は猫も杓子もSUVかミニバン、軽だけしか幅広い選択肢はナシ、セダンだとしたら今後出るであろうクラウンセダン、そしてレクサスのセダン系、カムリ、カローラ(トヨタ)、スカイライン(日産)、マツダ6/3(マツダ)、アコード、シビック(ホンダ)、WRX、インプレッサG4(スバル)という淋しさ、スポーツモデル入れてもスープラ、GR86、GRカローラ、GRヤリス(トヨタ)、フェアレディZ、GT-R(日産)、ロードスター(マツダ)、BRZ(スバル)という有様、スバルは個人的趣向が受け付けんし残るメーカーでHB足してもワタシにとって魅力的車種は見つからない、これが10年~30年前なら今の10倍くらあったんじゃね?って感じ。

SUVだけはやたらとあるけどね、名ばかりSUVで中身を見るとFFとかだし2人家族でミニバンは必要ない、EVは上述の通りメインカーとは認められんし軽商用で充分って立場、以前のランサーカーゴ所有時のように4ナンバー普通車を選びたくてもプロボックス(これのOEM含む)かADしかない、マジで選ぶのない、乗ってもいいかな(あくまでも欲しいでなくいいかな?レベル)でカテゴリー関係なくレクサスIS、カローラのセダン、Zにロードスター、デリカD5に出るであろう?トライトン、そしてハイラックス、RAV4、エクストレイル程度で難民ですよこれじゃ、軽入れてもまた出ればの仮定でアルトワークスのMT、ホンダN-ONEのMT…実際この中でも手が届くのは軽2台とカローラ、ロードスター、D5、RAV4、エクストレイルでやっとって感じだし(-_-;)

二人家族だしこの顔は未だ気に入らんが新車なら買いたいのはこれが本命な気がする、三菱だしwww
alt

あの選ぶのにも苦労した時代はもう遠い昔、この意味でも爺世代はクルマから離れるしかないんかなぁと。

輸入車まで広げるとまだセダンもBMやベンツを始め堅調だしどうぜ興味ないSUV乗るならハクが付くだけ輸入車の方がいい?まぁ、そんなの乗れる富裕層レベルじゃないんで輸入車ならアンパイなVWゴルフかな…

HBはあんまり…だけど今度のゴルフRはいいなぁ、買えんけどwww
alt

現状を話し出すと取り留めのない無駄話になってしまうけど黄金時代を知る世代には厳しい現在、えっ、ジジィなんだから自動ブレーキや急発進抑制装置の付いたクルマ選べってか!?

それがないんじゃヤバいのなら潔く返納しますゼ、マジに(^_-)-☆
Posted at 2023/01/08 19:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
8 9 10 11 12 1314
1516 17 18 19 20 21
2223 2425 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation