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元Gureのブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

珍車PART687

珍車PART687
またこれは変態臭バリバリの逸品が出てましたヨ~(^^)v
変態車マニアが泣いてよろこぶんじゃね?って感じのメジャートヨタさんの超マイナー車のお出ましです!

⇒『昭和60年(1985)AL25型2代目ターセルセダン4WD1500VL』!!(グレードは推定)

まだ残存してたとは驚愕のAL25、この型はHBは人気がありかなり売れたんですが当時でもセダンは超レアな存在、初代AL10型がトヨタ初のFFとして鳴り物入りでデビュー、結果は泣かず飛ばずでしたが80年代初頭のFFブームの中で名乗りを上げた初FFはそれなりの足跡を残し82年にこの2代目にFMC、このクラスでFF2BOXブームを巻き起こしていたマツダファミリアを模倣したようなスタイリング(但し中身は別物)が好評を呼び一気にこのクルマの知名度を高めました。

↓トヨタ初のFFである初代ターセル(コルサ)


初代は兄弟としてペット扱いの『コルサ』(ターセルはカローラ店)、2代目は三つ子/四つ子になる『カローラⅡ』『スプリンターカリブ』(4WDワゴン)を追加、カリブはオート店、カロⅡをカローラ店扱いとしターセルはビスタ店に移されていました。

このモデル、どうしても売れ線の2BOXHBのイメージがありますがAL10時代から3BOXのセダン(2/4ドアセダン)もラインナップ、2代目にも2ドアは廃止されながらも継続、まだスターレットもカローラもFRの時代でしたのでトヨタのこのクラスでは唯一のFFセダンでしたが華やかなHBに比較して地味な存在でした。(セダンはターセル/コルサのみの設定)

↓メインのHBは2代目ではかなりの高人気!(カローラⅡ)


初代~2代目はFFながらもまだFR全盛時代、保守層が多いトヨタユーザーの為にエンジンを縦置きし2階建て構造という凝ったミッションまで造り搭載、FRから乗り換えてもそう違和感を覚えなくて済むようにとトヨタはかなりの努力をしコストを掛けた造り、その甲斐あり先発のシビックやパルサー、ミラージュに比較すると素直なハンドリング、違和感ないミッション等FRと大差なく扱え特に2代目ではマツダの2番煎じみたいな見かけに眉ひそめるも乗ってみるとFR世代としてはなかなかの好印象なクルマでした。

そんな2代目AL20のセダンですが84年から4WDを追加、同じシャーシのワゴンモデルでカリブがありましたので単なるボディチェンジでしたがそれまでどうしても4WDと言えばジープやクロカンが主だった雪国需要をこの分野のパイニアであったスバルレオーネ独断場の当時、レオーネより1クラス下のセダン4駆としてそれなりに注目されましたが雪国以外ではまず見かける事のない(FFは少数ながら生息)レアモデルでした。

しかし縦置きによる素直かつ扱いやすいサイズ、意外に高い走破力(当時として)という部分に少ないながらもファンは多く次世代の3代目L30時代もMCでセダンのみは残り84年~90年ラインナップという長寿でした。

↓2世代に渡りラインアップされたセダン4WD


そろそろ出品車を見てみますがよくぞ残っていましたねー、この類のモデルは2~3オーナー、せいぜい10年位の寿命、使い捨て感すらあるカテゴリーなので2000年代に入る頃にはもうまず見ないクルマ、32年経過車としてはなかなかの状態で残っています。

↓総合3、内外C、走行14万㎞という年式勘案すると上物レベル!


出品票によると雨漏れがある様子ながら機関的に致命傷になりうる記述はなし、A型エンジンも名機と呼ばれる頑強さもあるので手入れは要ながらまだイケる感じ…

↓C評価の内装は経年劣化はあるもオリジナルで綺麗な状態!


AL20系はHB同様セダンも80年代らしいカクカクのぺキぺキスタイル、HBベースのデザインにセダンは無理矢理トランクを付けた感じでアンバランス感があり私的にはあまり好みではなかったですが当時のこのクラスとしては室内に広々感はありましたね、加えて4駆は背高でしたので少々の積雪ならカリブ譲りの走破性で普通の小ぶりなセダンが雪にも強い!この部分が最大の売りでしたがスバルの牙城には届かなく往時、雪国では圧倒的にレオーネ天下だったのを思い出します。

↓白のボディには艶も残り4駆の割には下廻りも痛みも少ない感じ!


あれだけ多かったHBですらもう見かけない現代、コイツ乗り回してたらかなりの注目度でしょうね(笑)
出品は東北かと思いきや関東のワタクシの生息地近くなんですよ、雪国セダンのイメージがあるのですぐそこでこんなの出てくると驚きますがディーラー下取り初出品との事、大事に維持されてきたんですね~。。。

↓素地バンパーの経年劣化以外はまだまだ綺麗でいいコンディション!


落札は無事なされますがこのテのクルマはプレミアも付きにくく一桁中間位、部品取りには勿体無いし貿易にももう行かない、近所で実働個体として出会える事を期待したい、そんな1台でした(^^)/
Posted at 2017/04/11 20:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年04月10日 イイね!

ナンバー取得!

ナンバー取得!
昨夜納車?となった原チャ、よく考えたら原付登録には金掛からない!なので今日暇だったんで役所行き登録してきました(^^)v

給料日までは自賠入れられないので暫く乗れませんがナンバー装着するだけで俄然愛情が違ったりしますんでね(^^)

帰宅後一応洗車と悪い部分の確認をし来る乗り出し日に備えておきました。


↓ナンバー付くと“愛車”感が沸きますナw


Posted at 2017/04/10 15:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2017年04月09日 イイね!

下駄!?サンダル!?導入(^^)v

下駄!?サンダル!?導入(^^)v
都会暮らしでは何かと便利な原チャを仕入れ(^^)v
5年ぶり位で原チャ復帰、ハマ住に戻ってから中古探し回ってましたが高いんだよねー、原付!

そんな中“地元の掲示板”ってヤツで湘南地区から破格で出ていたホンダスーパーディオを見っけ先日下見→購入、動いて止まって曲がってくれればいいので外観は気にせずでしたしこれもセンタースタンドレス、キックペダル破損(セルOK)と不具合あるも試乗すると非常に調子良くウチのサンダル代わりとして導入しました。

役得?ちょうど仕入れ→販売が決まっていた軽トラがあり明日の納車前にコレを拝借、本日引き上げに行ってきました~♪

↓H20yのU61Tミニキャブ、12万㎞走行でこれも格安販売!



先方さんの都合で引取りは18時半の約束、1日雨が降ったり止んだりでしたが現地到着時は雨が止みラッキー!

↓バイク運びは久々なんで厳重にお縄を掛けーのw




19時半に無事自宅移送、猫の額もない我が家のスペースに収めましたが金欠なので登録はも少し先、自賠責も以前乗っていた時は確か1年で5000円程度だったと思いますが今高いっすね、7000円超えるし(+_+)

↓業オク風に言えば総合3、外装Cってとこでしょうかね(笑)


↓色々あるのでやや高い税金払い原付2種での登録を考えております


因みにこれの購入代は諭吉1枚、中古のボロでもどんなに探してもまともに動くのは25000円以上していたのでこれは儲け!!って感じです♪

あーぁ、また原チャとか乗ってると山梨で卒業した筈のデカいの乗りたくなるんだよなぁ…とこの予感は多分当たるでしょ、ワタクシの事だからwww
Posted at 2017/04/09 21:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2017年04月08日 イイね!

珍車PART686

珍車PART686コレ、よくぞ残ってくれました!って感じ?

今の30代~40代が腕磨いたAE92が有名ですが何と廉価版の91ですよ91!!
この型のレビトレはバブル期でもあり当時1番人気の20ソアラを小さくしたようなデザインが好評、FR世代としてはFR→FFに転向した初のモデルだったので抵抗あるもカッコは素直に惚れましたね~

⇒『平成元年(1989)AE91型カローラレビン1500S』!!

レビンとしては6代目(TE27、TE37、TE51/55、TE71、AE86)となる90系、これも全く見なくなりました。

FF化により一部では否定されるも新世代(当時として)のFF世代には大人気、好景気もあり売れまくりました。
プレリュード、シルビア等の所謂デートカーブームもありそれらよりリーズナブルに設定、しかし90系カローラは全体的にカローラとは思えない高級感がありスタイリッシュな上に都会的でお洒落さも醸し出し人気高かった…

先代のAE86でデビューした4A-Gも健在、この代(80系)から72年以来カローラのクーペDOHCモデルにのみ与えられた“レビン”の名称をクーペモデル全体のネーミングに変更、DOHCは『GT』系グレードとなり我々世代には特別感のあった“レビン・トレノ”が何だか安っぽくなってしまい残念感もありましたが新世代?はそんなのお構いなし、バカ売れしました。

先代80系までは標準グレードのレビンはいかにも廉価版、先代はAE85、その前はAE/KE/TE70(これはレビン名はなく単にクーペ)、次世代はAE100がこれにあたりますが正直、DOHC(非ツインカムまたは非スポーツツインカム)でない点でバカにされ気味の存在、売れ線は常にツインカム(スポーツツインカム)モデルでありいい若いモンが乗ると恥ずかしい気持ちになってしまう、そんな存在ながらAE90はそのお洒落さから女性にも人気、赤のSやSJ等も比較的他の代よりは見かけたモノでした。

しかしおもしろいモノで現代では往時低評価、単なるレビンの安物扱いだったAE85やAE/KE/TE70、AE100の方が現在では少数が故、変態には刺さり注目を浴びますからね、普及版だからこそせいぜい2~3オーナーで潰される運命のモデル、生き残りには愛の目を!!って感じでしょうかw

↓4A-G搭載のレビン・GTアペックス、好景気+高性能+スタイリッシュで人気を得ました!


しかし最後のFR+名機4A-Gと漫画の影響で実力以上の神人気となったAE86の存在価値に較べ90~92は残存も皆無で90年代に淘汰してしまった感じ、今となってはアペックスでさえ見る事はできずそんな中の90レビンSの出品は奇跡的ですナ(^^;

↓RA(事故歴ありのA)、内外Cは年式から勘案すれば高評価!


出品車、内外は綺麗ですが機関はチョコチョコとヘタリ整備が必要な感じ、距離は12万km弱走ってますがA型エンジン名機でもありますし基本メンテさえ行っていればまだまだイケるエンジンですので前オーナーさんの手厚い保護を願ってしまいます。

90系は88年にMCされており現車は後期型、この後期より標準グレードでも挟角ツインカム=ハイメカツインカムを搭載しており前期のSOHCに較べ飛躍的にドライバビリティが向上、ATですらストレスを感じずキビキビ走る素晴らしフィーリングですんで90系は断然後期推しです!

↓C評価の内装もまだまだ綺麗、この高級感は値段的には安いも王道シルビア/プレリュードに負けてませんでした!


私感ながら数多いレビンが存在する中、これのデザインや質感は随一に感じますネ、古いヤツなのでこれでFRだったら!と未だに思いますが次世代からはバブル崩壊によるコストダウンとブクブクと肥大化してしまったんで初代27からあった俊敏で硬派なレビンの最後だと思います。
いや、90系は見かけは“デートカー”ですからチャラさもありましたが反面、走らせれば定評の4A-Gに後半追加されたスーチャーの4A-GZ等あのホンダB16Aを上回る160psを発生、テンロク最速モデルとしてスポ車ファンにも見逃せない存在にもなっていましたから…

↓フルオリジナル、色褪せも感じず外観はこのままで乗り出しできそうな出品車レビンS!!


先代80時代でも後半はセダンやFXでFFのGTモデルが存在しましたが92になるとその完成度は向上、FR信者であってもFFのクセは80時代からするとかなり消され充分乗って楽しいモデルだったと思います。

↓Frビューも問題なし、この角度はホントにミニソアラって感じでカッコ良かった!


今となっては中はタイトだし外寸も小さい、今の若者はこんなクルマでデートなんかしないでしょうが小気味いい小さいMTのクーペでドライブ、そんな憧れの青春時代を郷愁の思いで眺めてしまいます(^^)v

出品地は北関東、落札は一桁後半って感じでしたが再販に足る金額だと思いますしこれもある意味いい時代(バブル)の生き証人としてまだまだ走っていて欲しいモノです!
Posted at 2017/04/08 20:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年04月08日 イイね!

エクリプスクロス!

エクリプスクロス!
三菱エクリプス クロスが日本初披露 4月15-16日モータースポーツジャパン2017 フェスティバル in お台場で

新型車、特に今流行りのSUVってヤツには全く興味持てない元Gureですがこれは久々に我が三菱の明るいニュースかな…!?!?


てか私が好きだろうが嫌いだろうが関係ナシ、好きであってもどうせ買えねーし(^^;

今やアウトランダーPHEVだけが売りの三菱、後は陳腐化したD-5とパジェロ、忘れ去られたミラージュに何とも存在感のないRVR、そして曰く付きの軽にOEM軍団のラインナップと生粋の菱ファンとしては探しまくっていた新ネタ?の朗報なんざんす!

エコカー一辺倒の時代は過ぎ去り今やSUV花盛りですよね、そんな時代にアウトランダーもですがエクリプスクロス、ドンピシャのタイミングで出て来る感じで楽しみ、“エクリプス”と聴くとどうしても↓を思い起こしますが何ら関連のない、三菱得意の~昔の名前で出ています~的な悲壮感ながら今、各社好調なのはこの類のモデル、「売るクルマがないヨ!」とお嘆きの三菱販社さんににとっても久々にヤル気になるモデルではないでしょうか。。。

↓元祖エクリプス、カーナビよりも遥かに先ですwww


アウトランダーPHEVにも期待してたんですが色々アヤが付きましたね、それがなくとも“アレ”以来、一般人には印象の悪い三菱車ですからあれだけ高額出すなら普通はレクサス、トヨタを買うのが人情でしょう。
かと言って手軽にSUVを!!という層にも応えられていない、ここは日産やマツダ、ホンダ、スバルが凌ぎを削る激戦区、そんなカテゴリーに名乗りを挙げるエクリプスクロスは大袈裟抜きに今後の三菱自動車の命運を握るかもしれん!

↓久々の新生エクリプスクロス!!今の三菱らしさ満載で流行も採り入れておりHITが期待できる!?



SUV=以前はクロカンと言われていたこのカテゴリーは元々は三菱のお得意分野、またまた古い話をすればクロカン文化、RV文化(これらの融合が現代のSUVになっている訳で…)はジープで築いた4駆技術からこれの発展型パジェロやデリカで世間に広めた功績は三菱ならではモノ、その元祖である訳ですからね、意地でもこれは成功して欲しいNEWモデルです。

全体的にセダンが壊滅的状況の中、夢物語は承知ながらエクリプスクロスの成功がまたランエボやVR-4、GTOみたいなもう一つの三菱の売りであった部分の復活!!となってくれりゃ安心してあの世に行けるんだけどネ(爆)まっ、これは当分ない(永久にないとか言わんでつかいw)でしょうからまだまだ憎まれっ子は世に憚りましょうかね(;・∀・)
Posted at 2017/04/08 12:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

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